毎年夏に天文部の合宿を行うのですが、どこかオススメの場所はありますか?

今まで行った場所は
 ・小豆島(香川)
 ・曽爾高原(奈良)
 ・星のくに(奈良)
 ・玄武洞(兵庫)
 ・西はりま天文台(兵庫)
 ・マキノ(滋賀)
 ・かわべ天文公園(和歌山)
 ・越前海岸(福井)
 ・天橋立(京都)
などです。

京都から公共交通機関を利用し、約3時間以内で行ける場所でお願いします。
終夜観測ができ、周辺で地質学的な勉強もできればありがたいです。
人数は毎年15人ほどです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 望遠鏡等の観測機材は持ち込みですか?それとも、宿側の物を利用する必要がありますか?後者なら、設備が充実したメジャーどころはすでにほぼ行かれているように思います。



 そこそこ大きな望遠鏡を備えたペンションなら、神鍋のアルビレオがあります。

http://www.hotel-albireo.com/

 ただ、終夜観測をさせてもらえるかは要相談でしょう。どちらかというと、ちょっとだけ星に興味がある家族連れむきかもしれません。合宿なら神鍋で、バンガロー等を探した方がいいかもしれません。神鍋はそこそこ暗いそうですし、溶岩流のあともあるそうです。

 自前機材を前提とするなら、空の暗さという点で大台ケ原。山頂の宿泊施設は一時期閉鎖されていたのですが、営業再開したようです。長時間バスに乗らないといけないので、大型機材の持ち込みはきついですが。あと、晴天率の低さもちょっと不安材料。

http://cocoro-toujikan.com/

 Google earthで空の暗さを調べて、前から目をつけているのが、紀伊半島最南端の大島にあるリゾート大島。バンガローもあるようです。

http://www.autocamp.jp/ohshima/

 残念ながら、合宿形式で観測に行った事が無いので、深夜の行動制限や、予算等合宿向きかどうかは解りません。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

望遠鏡は持ち込む予定です。
みなさまのおかげで今年の合宿先が決まりました。
また、教えていただいた内容は来年以降の合宿でも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:18

 岡山県浅口市鴨方に国立天文台があります。


 岡山県井原市美星町にも天文台があります。
 終夜観測や宿泊についてはよくわからないのですが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまのおかげで今年の合宿先が決まりました。
また、教えていただいた内容は来年以降の合宿でも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:19

これだけ行っているのであれば、そろそろ一巡してもいいのでは?学校の部だと思いますが、4年以上前の場所なら部員にとっては初めてでしょ?


それともこれらの場所に不都合があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこか他に私の知らないオススメの場所があるかな?と思い、質問させていただきました。
ないようなら、もう一巡してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生でも難しすぎない天文学の本を教えて下さい。

中学生なんですが、理科で天文を勉強しています。

今まで勉強してきたのとは少し違う〝天文〟というのに興味が出て、頑張ってみたらテストで80点以上取りました(今まで30点以下です…)。

せっかくなので、熱が冷めない内にもぅ少し手を伸ばしてみたいと思っています。なので、中学生でも難しすぎない天文学の本を教えて下さい。問題を解く形式でも大丈夫です。

目標は、 天文宇宙検定で3級。 星空宇宙天文検定で5級です。ちなみに、自他ともに認める読書家です。

Aベストアンサー

やる気のある方のようなので、
「スーパー理科辞典」がいいでしょう。
http://amazon.jp/dp/4424632261

小学生から大学受験まで使える良書です。
私もこないだ思い切って買いました。
コイツで高校でも大学入試でも先頭を走っていけますよ。

Q日本の今の技術で夏だけ存在消せないんですか? 夏の存在を消して三季だけにすりゃいいのになぜ夏が存在す

日本の今の技術で夏だけ存在消せないんですか?
夏の存在を消して三季だけにすりゃいいのになぜ夏が存在する?
夏来なくすればいいのに夏なんて一生来なくていいです。邪魔です

Aベストアンサー

エアコンを使って、あなたの暮らす部屋の中を1年中同じ気温にすればよい。

外を出歩くときにもそれを維持したいのなら、エアコン付きの「宇宙服」を着て暮らせばよい。

今の技術で十分可能ですよ。エネルギーはそれなりに食いますが。

Q9月6日放送の犬夜叉のツボは誰?

9月6日放送の犬夜叉のツボは誰でしたっけ??お願いします。

Aベストアンサー

録画していたものを確認したら「岳山人(がくさんじん)」でした。
最終回目前にマイナーなキャラだったんですね…。

QこのNASAの飛行機は「遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)」ですが、何をしているのでしょうか?

たまたま、「フライトレーダー24」というサイトでアメリカ西海岸付近を見ていたら、ボーイング747の機体(登録記号N747NA)の飛行機を発見しました。
NASAの飛行機(ジャンボ)です。

パームデール・リージョナル空港を飛び立ち、カリフォルニア沖の太平洋で不思議な動きをしていました。
私が見えている間は高度は3万8千フィートを維持していました。

機体を調べてみると、遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)だと思われます。

しかしながら、つい先ほど、とつぜん飛行の姿が消えてしまいました。

消えた理由は分かりませんが、これは天体観測をしていたと考えてよいでしょうか?
どういう天体観測をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですが、多分エックス線の天体望遠鏡を積んで飛んでるやつじゃないかなと思います。

Qタイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

タイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

Aベストアンサー

我が日本国へLNG発電機を送ったのが主な原因です、ダムの貯水率をほぼいっぱいにして発電率を高めていたと思われる。

マスコミ報道で一切触れていませんので、国民の関心が薄いようです。

時系列で主な原因を探ると電力会社に到着します。

この延長上に、経団連や経済同友会の存在が…します。


なお、この記述はアメリカ経由し、経団連へ流れます。
経団連の会長がどのようなコメントを申すのか非常に楽しみです。


以上。

Qオススメ天文学書物

天文学について基礎ぐらいは知っているつもりなんですが、次の段階へ踏み込むきっかけになる本がどんなものかわかりません。なにかこう中級者向け的な天文学の書物があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

下のURLへ行ってみてください。
「天文学を学ぶには」という質問名の回答に
オススメの本を10冊ほど載せておきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036953

Q天文学はなぜ必要?

天文学者は、なぜ天文学を研究するんでしょうか?
(天文学者だからという回答はなしで^_^;)

私は天文学に興味があり、今大学で勉強しているところなのですが、
天文学を研究することで何か意味はあるのでしょうか?
たとえば、星の内部構造とか、星までの距離といったことを調べて何か役に立つのでしょうか?
私は天文学に興味があるから天文学を勉強しているわけですが、
天文学者も純粋に興味関心だけで研究をしているのでしょうか?

しかし、人工衛星や望遠鏡をつくるには相当なお金が必要です。
天文学者の給料とかも、どこから出てるのか知りませんが、とにかく
世界中で天文学の研究のためにかなり投資しているのは確かです。
なぜそんなに天文学にお金をかけるのでしょう?

宇宙ステーションとかの宇宙開発等はとても意味のあることだと思いますが、星や銀河なんかを研究する理由がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

長文失礼しました。

Aベストアンサー

よく言われることは、われわれ人間にとって最大の謎は、
どこから来て、どこへ行こうとしているのか。われわれとはいったい何者なのか。
ということに尽きるかと思います。

そしてそれは同時に、自分とは何か。どこから来てどこへ行こうとしているのか。
という問題と表裏一体のものです。

宗教はもちろん、いっさいの哲学や文学、あるいは芸術各ジャンル、
またあらゆる学問、自然科学も社会科学も数学も、
その根本に、この人類最大の謎を解き明かしたいという衝動、願望、やむにやまれぬ情熱が憧憬のように息づいているのではないでしょうか。

「朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり」とは論語にある有名な言葉ですが、
まことにもって、この謎が解けさえすれば、その日のうちに死んでもきっと悔いはないはずのものです。
人間としての能事が果てるのですから。

どんな経済でも、どんな名誉でも、いかなる出世欲でもない。
この謎の解明の前では、そんな俗事など塵芥ですらない。

ところで私は前時代な、大時代な理想論をぶっているのでしょうか。

いいえ。そう取ってしまうのは、あまりに冷めた見方です。
われわれはどんな考えであれ、感受性であれ、悩みや憂いであれ、
またこよない楽しみや歓喜の絶頂のただなかにあってさえ、
人間としてここに今在ることのこの最大の謎が、ガンガンと頭の中で鳴り響いていることに、きっとどこかで気がつくはずのものです。
人間として生まれた以上、いつかどこかで明確に気がつかざるを得ない、大脳新皮質に関わる、人間という自意識を持ってしまった生命体が必ずかかる一種の病気、大疑問なのだと思います。

天文学は壮大な学問です。私は全くの一般人ですが、そう確信します。
天文学ははるかかなたを覗こうとする。それは原初の宇宙の姿を覗こうとすることですよね。
それと今ある宇宙の姿とから、はるかな未来、宇宙の果て・終わりを類推しようとする。
星やブラックホールの内部構造や、ダークマター、銀河のふるまい、超銀河団の生成を知ることは、この探求に欠かせない手続きです。
そのためには人工衛星を飛ばしたり、各種の望遠鏡も施設も研究所も欠かせないアイテム。

宇宙の謎が解ければ、それを基盤とするわれわれがここに存在している謎も直接解ける可能性があります。
天文学とはもっとも壮大なスケールでわれわれ共通の謎にアプローチし続けている、常に現在的な、熱い学問なのではないでしょうか。

よく言われることは、われわれ人間にとって最大の謎は、
どこから来て、どこへ行こうとしているのか。われわれとはいったい何者なのか。
ということに尽きるかと思います。

そしてそれは同時に、自分とは何か。どこから来てどこへ行こうとしているのか。
という問題と表裏一体のものです。

宗教はもちろん、いっさいの哲学や文学、あるいは芸術各ジャンル、
またあらゆる学問、自然科学も社会科学も数学も、
その根本に、この人類最大の謎を解き明かしたいという衝動、願望、やむにやまれぬ情熱が憧憬...続きを読む

Q天文台に行こうと思っています。

天文台は色々展示してあったりして、一般の人が行っても楽しめるようなところでしょうか?

Aベストアンサー

天文台毎に違うので、行こうとしているところの情報を調べましょう。
ホームページ持ってるところも少なくないです。
心配なら、電話でもして聞いてみましょう

研究オンリー一般お断り、外観の見学のみ可能、夜に望遠鏡での観測会あり、昼でも太陽等の観察会あり、プラネタリウム併設などなど。

それが楽しめるかは、人によりますが、天文台に行こうと思うような方なら楽しめると思います。

Q天文学に関する資格がない理由は?

民間資格としても天文学に関する資格がない理由はなんでしょう?
ご当地検定やオタク検定があるのに天文検定などがない理由が知りたいです。

まだまだわからないことがたくさんあるからでしょうか?
天動説→地動説のように解答が変わることが予想されているからでしょうか?

Aベストアンサー

http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/

Q関東内又は、関東に近い所で天文部が有る大学ってどこですか。(難関大学以

関東内又は、関東に近い所で天文部が有る大学ってどこですか。(難関大学以外)

Aベストアンサー

キーワードはわかってるわけだから, 調べればいくらでも出るんじゃないですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報