ヒマラヤ を 飛び越える アネハヅル

 アネハヅルは 繁殖地の中国国内と越冬地の南アジアの間に聳えるヒマラヤ山塊を集団で飛び越えてゆく鳥として有名です。
 高度8000mの成層圏に近い所を行き来するなんて,凄くかっこいいし、もともと大きくて美しい鳥なので、大変見栄えします。

 しかし、これまでに、撮影された映像も言及された書籍もすべて、僕の知っているかぎりは、中国側から南へと渡る光景ばかりです。

 南側から中国へ飛び越える話,映像を探しています。
 ぜひ,お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余りにもすごい回答が寄せられていますので…



ダウラギリやアンナプルナが何処にあるのか#1さんはご存じではないようですね。アネハヅルだけでなくインドと中央アジアを渡る渡り鳥の経路の主なものはダウラギリとアンナプルナに挟まれたムスタン王国のカリガンダキ川の回廊です。中国云々は全く関係がないと思いますよ。

一口で言うと「絵になる」からのようです。アネハヅルは高空を自力で飛ぶことは出来ません。滑空するわけです。ご存じのようにインドからチベットには絶えず風が吹き上がっています。チベットからインドに向かう際にはその風に逆らって飛ぶことは出来ません。しかし、朝の一時期だけ風が弱まり、チベット側の斜面が暖められ上昇気流が生じます。その気流に乗って山越えをするようです。ですから南行する際には、風待ちのために何十羽何百羽と大きな群れをつくって山越えをするようです。

アネハヅルのヒマラヤ越えは日本のヒマラヤ登山家の方が発見しました。ヒマラヤ登山も最終アタックは風の弱い早朝に行うようですが、その最終アタックの際に鶴の群れを見たことが始まりのようです。その後日本野鳥の会等の日本の研究者が研究し、北行も南行も同じムスタンの回廊を渡る事が分かっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど 群れになるから 絵になる。ということですね。

分かりやすいし,説得力もあります。

もしご存知でしたら, 絵にならない 南からの山越えについて記述したり 写真を掲載している 書籍や HPなどを ご紹介いただけると 有り難いのですが。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/12 09:45

>中国側から南へと渡る光景ばかり


これは「政治的」問題なのではないかと思います。
あくまで推測ですが、鶴が南へ出るのに同行する飛行機が「中国」→「ネパール」and/or「インド」の場合「入国規制」が緩く、中国への入国は規制が厳しいと考えられます。
また北上の経路上に中国の軍事施設がある、などのことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の無い時には,蛮勇をふるって 書きたくなることがあります。
それが「想います」「考えられます」という言葉遣いに 表れているのかも知れません。

蛮勇なんて失礼な言い方で申し訳ありませんが 感謝しています。

たしかに 政治,軍事 が 日常的ではない国に住んでいますもの。
そのかわり 自然と放射能には 見舞われっぱなしです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒマラヤ産水晶クラスター

詳しく知りたいのですが、ヒマラヤ産の水晶クラスターも浄化が必要なのでしょうか?
普通のクラスターにパワーストーンを乗せるのとヒマラヤ産クラスターに乗せるのでは、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒマラヤ産の水晶クラスター、ヒマラヤ産以外の水晶クラスターでも浄化は必要ですよ。


ヒマラヤ産の水晶クラスターは水晶クラスターの中でも一番いいと お店の人から聞いた事があります。
なのでパワーが大きいのではないでしょうか?

Qイノシシは、柵を飛び越えると聞きました。

イノシシは、柵を飛び越えると聞きました。
調べてみると、イノシシの習性として、斜めに立っている立体的な柵は飛び越えられないとありました。
でも、疑問なのですが、その立体的な柵というのは、イノシシ側に斜めなのか、イノシシとは反対側に斜めなのかわかりません。

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イノシシは、とても跳躍力があり、1~1.2mは平気で跳躍できます。
ですが同じ1mの柵であってもイノシシ側に傾けることによって、飛び越える確率が激減したデーターから、そのような柵が多用されるようになりました。

 http://www.s.affrc.go.jp/docs/report/report17/no17_p3.htm

Qコールマンのガスカートリッジについて!

教えてください!コールマン純正のガスカートリッジに(Model5103-420)の商品があるのですが、口金の部分が凸タイプ専用器具と表記してあります!このカートリッジはコールマン製品の何?に使用出来るのでしょうか?自分の持っているコールマン製品にはこのモデルは使用出来ません!

Aベストアンサー

Model5103-420はコールマンの旧製品用に用意されていた純正ガスカートリッジです。

現行のT型規格の製品に使用する事は出来ません。

使うには、コールマンの旧製品を探すかT型カートリッジにガスを詰め替えるかです。

僕は詰め替えて使った事は無いですが、どんなもんでしょう?

参考URL:ALVA つめかえ君
http://www.alva.ne.jp/index2.htm

参考URL:http://www.alva.ne.jp/index2.htm

Qザトウクジラのメスが繁殖期に食事をしないのは何故?

ザトウクジラのメスは繁殖期になると
寒い海から暖かい海にやってきて、
3,4ヶ月子育てをするのですが、
不思議なことにメスはその期間中食事をしないそうです。
三ヶ月もの間何も食べないと胃が収縮して機能しなくなってしまうのではと心配してしまいます。
遠慮せずどんどん食べたらよいと思うのですが…。
どうして食事をしないのか考えてみました。

1.暖かい海は餌が少ない。
2.子供を常に監視し、守るため。
3.繁殖期に関わらず、普段でも何ヶ月も食べない時期がある。
4.暖かい海ではぶ厚い脂肪をまとう必要がないから。

どれが正解でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日のNHKだっけ?

餌がないからが正解
暖かい海には餌となるオキアミがいません。 したくても出来ないんですね。

じゃあ、なぜ暖かい海に来るのか?
生まれたての子鯨は、皮下脂肪が薄く、南極の海水温度では生存率が低すぎるため、暖かい海である程度成長させ、皮下脂肪が付くのを待つわけです。

そして、子鯨が南極の海に耐えられて、オキアミが食べられるようになると、南極に海に戻ります。

QMTBにコールマンのステッカー貼ってもいいですか。

http://review.kakaku.com/review/K0000130270/ReviewCD=530364/#tab
コールマンのルック車で山を走ると鼻高々だそうですが、自分が乗ってるMTBはコールマンから名売りされてません。

それでもステッカーを貼って山を走るのは自由ですよね。

ステッカーさえ貼ればコールマンのMTBですよね。

Aベストアンサー

個人の自転車なら日本で問題ないでしょう

営業車両は駄目です。
(ミッキマウスなどの絵柄が幼稚園送迎バスで剥がされた例があります)

国境を越えるような乗り方をすると
偽ブランド品として押収されるかもしれません。

Q大腸菌?の繁殖力は24~48時間で地球と同じ質量になる?

何かの教科書に載っていた気がするのですが、大腸菌?の繁殖力はすさまじいもので、24か48時間で地球の質量とほぼ同じぐらいの重さに増える?と書いてあったと思うのですが本当でしょうか?(増殖や分裂?には限界があるので実際には不可能だそうですが…) これが本当なら菌の増殖力のスピードを重さに例えたものだったのでしょうか??分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

 やつらは、条件が良いと20~30分に一度分裂します。
 培養液が無尽蔵にあり、温度、気圧が好条件で、彼らの増殖が、培養液中の環境を劣化させない魔法の巨大フラスコを仮定する。
 1時間で2から3回、一日で50から70回分裂するから、直径10ミクロンとして、一個が一日で最低でも2の50乗個くらいに増える。球状に並べると10×2の17乗ミクロンくらいの直径。1300000ミクロン=13m。
 あと60回分裂すれば、直径は2の20乗倍の13600km。
地球を越えますね。

Qリバティ コールマンバージョン

日産リバティ コールマンバージョンについて教えてください。

普通のリバティとどう違うのでしょうか?
コールマンバージョンの良いところは?
普通のリバティより割安の感じがしますが何故?
などなど、いろいろな情報を教えてください。

あと、中古でコールマンバージョンを買おうと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

コールマンバージョンは
1.シートが専用シート(カブロン製で汚れがふき取りやすい)
2.100Vインバーターが装備されている。
3.内装色が標準車と違う(古い方は緑色で新しいほうは茶色っぽい)
4.ドアロックリモコンが2個
5.ラゲッジルームにスポットランプがついている
6.コールマンのステッカー

こんなところです。

シートの汚れがふき取りやすいのが一番のメリットでしょう。
割安な感じはしますね。

中古はタマ数が少ないと思いますので探すのは大変だと思いますよ。
あと、リバティは前期と後期でエンジンが変わってますので、燃費・音・パワーが向上している後期型をお勧めします。

参考までに現行型リバティコールマンのHPです↓

参考URL:http://www.nissan.co.jp/LIBERTY/M12/0105/COLE2/

Q生物はなぜ繁殖しようとするの?

動物や植物は、なぜ他の種より優位にたって繁殖しようとするのでしょうか?
人間であれば様々な欲求を満たすことにより快楽や喜びを感じるでしょうし、苦しみや恐怖から逃れるために死を避けるでしょう。
(もっとも、これらの感覚も繁殖目的を達成するためのものであるような気がしますが・・・。)
しかし、感情の無い植物、しいては細菌などであっても生存競争を勝ち抜こうとしています。

これはなぜですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No20で回答したvrtemjinです。
No25のかたに指摘を受けてしまいましたが、25の方が正しいですね。
あえて分かりやすいように書こうとして、繁栄や増殖をしようとしない、あるいはする欲求が弱い種族は絶滅した、というような書き方をしましたが、これだと増殖や繁栄をしようとしない種族がいた、とか、そもそも生命体は増殖や繁栄をしようとする意思を持っている、という風に誤解されかねない表現でした。生物学的ではない表現でした。もうしわけありません。

あれから考えたのですが、科学においては、生物がどうやって(how)進化してきたり、繁栄や増殖しようとする方向性を獲得したか、どのような(生化学的な)必然性があるのか、については答えられますが、なぜ(why)生物は進化しようとするのか、どうしてDNAが情報を伝えていくのか、そこにどんな意義があるのか、といった疑問には答えることは非常に困難です。

このスレの流れをみていると、質問者さんはwhyの疑問を投げかけ、回答者さんはhowの形で回答をしているため、両者の認識や解釈にズレが生じているように見うけられます。
How、すなわち生命が増殖、進化する生物学的な原理や理論に関してはJagar39さんをはじめとして遺伝学や進化に詳しいと思われる方々が丁寧に解説されています。
しかしながら、why、すなわち、生命が増殖、進化、繁栄する意義や、意思に関しては誰も科学的には答えられないと思います。
質問者さんはhowが知りたいのか、whyを解消したいのか、どちらなのでしょうか。
そのあたりをはっきりさせておかないとこれからどれだけ生物学に詳しい方が解説されても質問者さんの疑問ははれない様に思います。

No20で回答したvrtemjinです。
No25のかたに指摘を受けてしまいましたが、25の方が正しいですね。
あえて分かりやすいように書こうとして、繁栄や増殖をしようとしない、あるいはする欲求が弱い種族は絶滅した、というような書き方をしましたが、これだと増殖や繁栄をしようとしない種族がいた、とか、そもそも生命体は増殖や繁栄をしようとする意思を持っている、という風に誤解されかねない表現でした。生物学的ではない表現でした。もうしわけありません。

あれから考えたのですが、科学においては、生物...続きを読む

Qコールマン フォールディングテーブルについて

・コールマンフォールディングテーブル/120 170A5908
・コールマンフォールディングテーブル6 170-5908
この2つの商品の違いがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

コールマンフォールディングテーブル/120 170A5908→現行商品:天板がメラミン加工→若干耐熱性アップ
コールマンフォールディングテーブル6 170-5908→廃盤商品:天板がプリント合板→合板厚の為か現行品より若干重量あり。

Qラミネート加工した紙にカビは繁殖するか?

シャンプーの溶けた水を紙にこぼし、その紙をラミネート加工した場合、カビは繁殖し続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

黴が繁殖するためには空気が必要でしょ。
加工後は空気は遮断されています。
空気のないところでは繁殖できません。

加工時の熱で黴は死滅しないのだろうか?

シャンプーや水に黴の胞子は混入されているのだろうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報