LANを構築しネットワークの設定をしたのですが、ファイルが共有されません。
一度は共有されたのですが、次の日にLAN内のマシンを起動されるとワークグループの表示では、
LAN内のマシンがきちんと表示されているのですが、アクセスするとアクセス許可がないとメッセージが出てしまいます。ワークグループ名は同じになっていてコンピュータ名は違うものにしてあります。
原因がよくわからないのですが、一つ引っかかっているのは有線と無線が共存していることです。
AのマシンはルーターとLANケーブル接続。無線LAN親機はアクセスポイントとしてルーターとLANケーブルで接続されていて、Bのマシンはそのアクセスポイントとワイヤレスでつながっています。
AとBでファイルを共有させたいのですが、Aからは、セキュリティの関係とかでBにはアクセスできないんでしょうか?
無線LAN親機とBのマシンは、AOSSで設定し、XP標準の無線機能で接続設定しました。
アドバイスをお願いします。
※足りない情報があれば補足します。

A 回答 (2件)

共有ファイルのあるパソコンのファイアウォール設定を確認するのが第一です。

あとは共有設定をやり直して、再起動してしばらく待ってみて下さい。
尚、エラーメッセージが変わったら書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイアウォールを確認しました。
windowsファイアウォールは無効にして、別で入れているセキュリティソフトのファイアウォールを一通り見直して設定を保存したところ一部共有がされるようになりました。
ありがとうございます。
ただ、デスクトップのDVDドライブもノートに共有させたいのですが、これは共有されないままでいます。メッセージも以前と同様です。
DVDドライブへのアクセスにポート番号があるのかどうかわからないのですが、これもまだファイアウォールが原因だとすると、ファイアウォールの詳細設定のどれが許可を妨げているのかがわかりません。
たびたび申し訳ありませんが、もしこちらの方もアドバイス願えると助かります。

>ただ、デスクトップのDVDドライブもノートに共有させたいのですが、これは共

有されないままでいます。メッセージも以前と同様です。

それは聞いたことが無いトラブルなので、OSのサポートへ聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
microsoftのサポートページ等で調べたところ、XPHomeEdisionとProでドライブの共有に制限の違いがあること、ドライブにメディアが入っていないとアクセス権が発動しないというようなことがわかりました。
実際にまだ検証していませんが、おそらくどちらかの影響だと思います。
アドバイスありがとうございました。