いつもの派遣社員の事なんですが、私にはやっぱり理解出来ません。
昨年末から辞めたいと派遣先に申し出たそうですが出勤日を減らしてでもいいから辞めないで欲しい(契約では週4日ですが体調不良という事で週3日にしました)と言われたそうで、当社も業績不振で社員も臨時社員も給与カット、残業も基本禁止になっているし、派遣さんも仕事がない状態です。今年に入って、就業時間中はほとんどぼーっとしてるか、掃除をしてるかなのに、体調が戻ったから来週から今までどうり働きます!って、先週末に言われました。
する事ないのに、なぜそこまで当社で働きたがるのでしょうか。以前ご指摘があった通り、当社は派遣というものをきちんと理解していません。だから契約書にない事を平気でさせています(掃除とかお茶だしとか)。またその派遣さんは、そうやって契約書にない事をやるのが好きなんです。だから以前にも質問したように、昼休みも私と派遣さんで交代で1時間とる事になってるのに、派遣さんは昼休みに入るのも5分10分は必ず遅れる(それまではする事なくぼ~っとしてるのに、昼休みに入る直前になってから電話をかけたり掃除をしたりするから)し、昼休みも10分だけで、後は事務所に戻ってきてネット閲覧しています。就業時間の終わり(派遣さんは15時が定時)近くなったらまた掃除をしたり、他の社員は机に座って仕事しているのにごみ箱を回収してゴミ捨てしたり、みんなでやってる書類の整理をしたりして、20分、30分は毎日サービス残業しています。掃除だって私が毎朝してるし、ゴミ捨てだって一日の終わりに私がやってます。派遣さんは契約上は専門26業務ですが、仕事内容ははっきりいって一般事務です。26業務の付随的な業務に関しても1割を超えてますしね。(というか、専門的な入力業務ではないです。申込書をみて専用画面に入力するだけ、ですから。)その派遣さんの理解出来ない所として、業務上、学校に受付をしにいく事があるんですが、それに今まで派遣さんを連れて行ってた(学校から当社までの間に派遣さんの自宅があったので同行している社員が派遣さんの自宅まで送る、受付終了時間は契約時間外業務となる)らしく、派遣さんは当社所在地圏外に自宅を購入された事と、学校の受付業務の補助をする臨時社員が入った事があり、派遣さんには受付に行ってもらうつもりは当社としては全くないのですが、時間大丈夫ですから!連れてって下さい!ってアピールするんです。派遣が時間よくても、当社は困りますよね?派遣契約にない事をさせている事、それがサービス残業になっている事、途中で事故等があった場合の事、など。社員は昼休みを削ったり、サービス残業をしている事もあります。だからといって派遣が同じ事をする必要があるのでしょうか。以前、派遣のこういった理解しがたい行動(きっかけは仕事してる日なのに仕事していない事にしていた為。その日は当社から弁当を支給しているので弁当の数と出勤人数が合わなかったので上司に相談しました)を上司に話した事がありますが、「ご主人の扶養に入ってるから税金の都合上調整しなきゃならないそうだ。本人の好きでやってる事だからこちらがとやかくいう必要はない」との回答でした。そんな会社ですから派遣さん、調子のってるというか、契約外の事をする事やサービス残業している事を、自分は必要とされていると思ってやっているようです。(その派遣さんは当社にもう7年います。一般事務的な業務をさせてるのをわかってて契約書では専用業務をうたっています。当社も派遣本人も直接雇用は望んでいません)そこまでして働きたいって思う派遣の気持ちが理解できません。派遣さん、学校の受付にいってお金をなくした事があるし、一応彼女の仕事になってる業務でも、しょっちゅうミスをします。彼女は私より先にあがるのでお客様や上司から怒られるのはいつも私です。私は社員ですから自分のミスでなくても怒られたり注意を受けるのは責任だと思ってますから嫌だという事ではないのですが、お金をなくしたりミスが多いという事実を上司が把握していながら派遣契約を更新のが理解できません。先日、彼女のでしゃばった行動とフォローに疲れてしまって最近は挨拶する事も出来なくなっていた私は、上司から注意されました。彼女の事、嫌いなのは分かるけど無視はダメだ。挨拶くらいはしないと会社の雰囲気が悪くなる、と。挨拶をしなかった私は悪いと思いました(挨拶に関しては注意を受けた翌日からするようにしました。挨拶しないのは社会人としていけない事だと反省しましたので。)が、女子は二人しかいないのに、派遣が好きな人にはコーヒーを入れたりして女子の雰囲気を悪くしたのは派遣の方です。派遣がやってる事は私もできるし、暇にしてる社員は沢山います。こんな派遣どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アドバイスをもらいたいなら、読みやすい位置で改行を入れた方がいい。


そして、もう少し内容を整理すべき。

そうすればもっと回答を得やすくなるでしょう。

斜め読みで回答するとしたら、
会社のやることを、あなたが理解できるとは限らないし、
理解できなければいけないというものでもない。

会社と話し合って理解できないなら、
その会社とあなたは価値観が違うということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
皆さんに状況を知って頂こうと内容を打っていたら制限文字数を超えてしまったので、改行を全てやめたのがよくなかったです。読みづらい質問となり、返って皆さんに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q2週間で辞める事(派遣社員です)

今とても悩んでいますので、皆さんにお力添えをしていただきたく質問いたします。
8月1日から派遣会社さんの紹介で仕事を始めたのですが、最初に聞いていた仕事内容とレベルが全く違っていて私にはとてもついていけない状態です。しかも先週の金曜に社長の秘書をして欲しいとまで言われ、これ以上自分には無理だと考え、今回のお仕事をお断りしようと思っています。しかしお盆休みが10間あり、しかも前任者が31日で退職なので、私の次の派遣社員の方にかなりご迷惑をおかけすると思い、辞める事を迷っています。
このような状況で辞められた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ぜひ、すぐに派遣会社にご相談された方がよいと思います。紹介してくださった、営業担当の方や、コーディネーターの方にご相談されて、自分から、先方に話すのかとか、派遣会社を通して話してくださるのかをはっきりされた方が良いと思います。
あと、退職の考えも伝えた方が良いと思います。
派遣は即戦力を求めている企業が多いとは思いますが、スキルなど、合ったお仕事を紹介するのが派遣会社なのですから、いきちがいなのか、企業側が、はじめよりもとめることが大きくなってしまっているのかをはっきりさせ、早急に対処してもらうべきです!!
次の派遣の方に迷惑が・・・・は今は考えなくても言いと思います。
紹介してもらう時のお仕事の内容と、ちがうわけですから、質問者さんには落ち度は無いと思います。あるとすれば、派遣会社か、企業ではないでしょうか?
なので、まずは、派遣会社に相談することをおすすめします!!
その時に、派遣会社は、確認をし、つぎの派遣の方を探すか、企業側でも、派遣を依頼されるか、何か、後任の方を考えてくださると思いますので、大丈夫ですよ!!

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q急に派遣社員を辞めることになりました

急に、個人的な事情で、できるだけ早く、今している派遣社員の仕事を辞めなければいけない事態になってしまいました。
とりあえず、派遣会社にその旨を伝えて、規定通りに一ヶ月後には辞めたいと思うのですが、最後に有給を消化して辞めたいという権利が私にはあるのでしょうか?

もし、できるとしたら、仕事の内容上、あと残り一ヶ月のうちに、有給を消化してしまうと、他の人に仕事の面で迷惑をかけてしまうので、一ヶ月は出勤して、その後有給を取る、という形にしたいのですが、会社の雰囲気的に、「一ヶ月は最低出勤してもらうが、その後有給をとるなんて許さない」と言われる予感がしています。
もし、そう言われたら、こちらはわかりました、と言うしかないのでしょうか?

又、半年以上派遣社員を続けると、失業保険ももらえると聞いたのですが、普通に社員を辞めた時と同じ、と考えていいのでしょうか?

派遣社員をしたのが初めての経験で、辞める時にアドバイスを聞ける人が周りにいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給に関して・・・

未消化の有給が残っている場合、退職直前でもその権利を行使することは可能です。

※労働基準法第39条第4項
 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。

現実には、派遣会社が強行に拒否することが予想されますのでとても難しいと思います。

派遣会社は拒否したが派遣会社や派遣先と縁を切ってでも有給を取りたい場合、

 ・有給申請の旨を派遣会社に内容証明郵便で送る
 ・労働基準監督所に通報する
 ・加入している労働組合に相談する

といった方法があります。


雇用保険に関して・・・

雇用保険には、一般被保険者と短時間労働被保険者という2つの区分があります。
その区分の違いによって受給のための要件が異なってきます。

<一般被保険者の受給要件>
離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。

<短時間労働被保険者の受給要件>
離職の日以前1年間に短時間労働被保険者であった期間と1年間を合算した期間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること。

どちらの区分で加入しているのかは派遣会社に問い合わせればすぐに分かると思います。
おおむね休憩時間を除いた週の実労働時間が20時間以上30時間未満であれば短時間労働被保険者である可能性が高く、30時間以上であれば一般被保険者である可能性が高いです。

もし短時間労働被保険者として加入していた場合、1年以上の加入期間が必要となります。

有給に関して・・・

未消化の有給が残っている場合、退職直前でもその権利を行使することは可能です。

※労働基準法第39条第4項
 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。

現実には、派遣会社が強行に拒否することが予想されますのでとても難しいと思います。

派遣会社は拒否したが派遣会社や派遣先と縁を切ってでも有給を取りたい場合、

 ・有給申請の旨を派遣会社に内容証明郵便で送る
 ・労働基準監督所に通報する
 ・加入している労働組合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報