22歳、男、大学生です。
身長:170cm
体重:70kg
最近尿の泡立ちが顕著になり、医者に行ったのですが、原因が判らないとのことでした。
主な血液検査や尿検査の結果は以下の通りです。

<血液検査>
(食事約2時間後に採血しました)
総タンパク:正常
アルブミン:正常
BUN:8.7mg/dL
クレアチニン:0.75mg/dL
血糖:109mg/dL
中性脂肪:185mg/dL

<尿検査>
タンパク:陰性
潜血:陰性
感染:陰性
糖:陰性
その他の検査内容は忘れましたが、いずれも異常無しでした。

これ以外に超音波検査もしましたが異常は無かった(写らなかった)とのことでした。
水分摂取をあまりしなかった時の尿の泡立ちの持続時間は3mm程度の泡が5分放置しても消えない程です。
また不潔で申し訳ないのですが、自分の尿をペットボトルに溜めたところ「モヤ~とした何か」が沈殿してきました。(しかしその尿でもタンパク及び糖は陰性でした)
ちなみに生活習慣はおおよそ以下のような感じです。

<生活>
運動:毎日1時間ほどジョギング
食事:夕飯の半分近くはコンビニの揚げ物かインスタントラーメン
間食:ほとんど無し
外食(学食は除く):多くても一週間に一回程度(主に牛丼屋)
タバコ:吸わない
飲酒:半年に一回浴びるほど飲む

提示出来る情報はこのくらいです。
また薬学生なのでおもいっきり専門的な回答をもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早朝空腹時血糖値(夕食後は何も食べず、朝一で採血)が109なら正常高値の上限一杯ですが、食後2時間の血糖値が109なら「正常値の上限ギリギリ」ではありません。

食後血糖値としては正常の範囲と言えます。

糖尿病と尿の泡だちは関係なく単なる迷信です。また、糖尿病の本質は高血糖であって、尿糖の有無ではありません。タンパク尿の可能性はあるようですが。

日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988. …
食後血糖値の管理に関するガイドライン
http://www.idf.org/webdata/docs/Japanese_GMPG_Fi …
    • good
    • 0

 中性脂肪の値がやや高いのが気になります。


 血糖値は、正常値の上限ギリギリのようですが、このままでは、将来、糖尿病になる可能性は大いにあります。
 あなたのご両親、ご兄弟に、糖尿病の方がもしいらっしゃる場合は、さらにその可能性が高くなりますから、その対策を今からなされていたほうが無難です。
 尿の泡立ちについては、すぐ消える泡なら問題ないとされていますが、蛋白や糖が出ている尿でも、泡立ちやすくなるとされています。
 最近は、男性の方でも、洋式便器で座って小用を足す方が多いといわれますが、立って用を足した時だけ泡立つ場合はそう心配ない、座って用を足した時でも泡立つ場合は要注意と言われています。
 今のところ、尿検査は陰性のようですが、今後も、定期的に、健康診断を受けられることを、おすすめします。
 他には、食事の内容に注意する、なるべく脂肪分の少ない、バランスの取れた食事を心がける。コンビニでは、揚げ物でなく和風のお惣菜をなるべく選ぶ、大豆製品や海藻類を材料にしたものがおすすめです。
 毎日1時間ほどのジョギングは、運動をするということは重要ですから、無理の無い範囲で、これからもぜひ続けてください。

参考URL:http://kenshindr.seesaa.net/article/17643747.html
    • good
    • 0

>食事:夕飯の半分近くはコンビニの揚げ物かインスタントラーメン


これが原因
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q尿の泡がすごいです。

今、20代後半の者です。
毎回、排尿を行うと泡がすごく出ます。
10代の頃からこの症状が出ています。
排尿した際に泡が出ることは普通だと思っていたのですが
あるとき、泡がでると腎臓が悪い兆候であることがわかって
不安なりました。
体の症状は口臭がひどいくらいで、特にこれといった症状はありません。
口臭と腎臓は関係あるのでしょうかね。
※ちなみに歯周病や虫歯の類はなかったです。

体がダルイといった症状が無くても、尿が泡だらけになるだけでも
病院にいくべきですか?

Aベストアンサー

医療従事者+腎臓病の者です。

尿タンパクがあると、確かに尿から出る泡が多くなります。

腎臓病の疑いがありますが、「泡」だけではなんとも言いようがありません。

病院で検査してもらうのが一番だとは思いますが、薬局で、尿中にタンパクや糖が含まれていないか調べる試験紙があります。

尿を紙コップなどにとり、そこに試験紙を入れて、色の変化がないか調べるものです。

病院で診察を受けたくない、とお思いなら、そういう方法もあります。

が、今回の事に限らず、何か心配事があるのなら、気軽に病院に相談に行くことが、必要だと思います。

・・・何故か、このサイトを見ていると、「病院へ行くべきでしょうか?」という質問を良く見かけます。

このサイトだけでは、質問者様の状態は解らないでしょうから、きちんとした診断は下せません。

病院へ行って、病気なら治療しなければならないし、なんともなかったら、それはそれでいい。。。

それだけの事ではないか、と思うのですが。。。

Q尿をしたとき便器の水溜りに泡が多く出るように

尿をしたときに 便器の中の水溜りに泡が多く出るようになりました、気になったので

調べてみたところ 最初は泡が消える時間を見なさいということなので計ってみました

50秒 真ん中の泡たちが消えていきました 2分 周りに円を書くように残ってます?。


書いてることをよく読んだら 腎臓がわるいかもしれない?糖尿病_?の予備軍?とのこと


しかし ストレス 下の話で言うと「自慰行為 マスターベーションをして 精子を我慢して出さず


そのまま トイレに行くと 泡立つらしい」たしかに??出していませんが・・・汚い話ですいません。


運動 風呂の後・・・がよく泡立つらしいと書いてありました。

2かな・・・でも そうなのかな・・・


自分は 痩せていて 運動は 通勤 だけで あとは 暴飲暴食といっても食べるときはだべますが


少ないときもあります、肉類は好きですけど 味は薄味のほうが好みです。


かいてて なんだかわからなくなってきましたが・・・もし答えがわかる方がいれば教えてください。


あと、腎臓 糖尿病を調べるには どこの科へ行けばいいのでしょうか。


手軽に わかる方法があればそちらもお願いします。

尿をしたときに 便器の中の水溜りに泡が多く出るようになりました、気になったので

調べてみたところ 最初は泡が消える時間を見なさいということなので計ってみました

50秒 真ん中の泡たちが消えていきました 2分 周りに円を書くように残ってます?。


書いてることをよく読んだら 腎臓がわるいかもしれない?糖尿病_?の予備軍?とのこと


しかし ストレス 下の話で言うと「自慰行為 マスターベーションをして 精子を我慢して出さず


そのまま トイレに行くと 泡立つらしい」たしかに??出し...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は今何歳なのでしょうか?10代20代等でいいですが。
昔(若い頃)ぽっちゃり系ではありませんでしたか?もしぽっちゃり系だったとすると、糖尿病の危険が有ります。(糖尿病は1型2型があり、1型の場合インスリンと言う注射を4回(朝、昼、夜、寝る前)する事になります)
糖尿病の場合、自覚症状がほとんど出ません。主な症状として、下記があれば一度内科や糖尿病専門病院に行く事を薦めます。
(1)異常に喉が渇く
(2)尿が通常より多い(行く回数)
(3)だるい(普通のだるさではない)
(4)異常に甘いもの(お菓子や炭酸水等)が食べたくなる
(5)尿が泡立ち甘い臭いがある
(6)家族に糖尿病の人がいる(両親の片方が糖尿病の場合25%、両親が糖尿病の場合50%子供に遺伝する)
(7)体重が減る(早い期間)

これらが当てはまる様であれば糖尿病(予備軍も含む)の可能性有りなので、病院で血液検査をオススメします


腎臓は尿が出にくい等の症状があれば、泌尿器科の受診をオススメします。

専門ではないのですが、糖尿病の診察は、血糖を計り(甘いジュースの様なものを飲み、2時間後毎計るみたいです)、100以上140未満(かな?)あると予備軍で300以上だと糖尿病の診断になります。

貴方は今何歳なのでしょうか?10代20代等でいいですが。
昔(若い頃)ぽっちゃり系ではありませんでしたか?もしぽっちゃり系だったとすると、糖尿病の危険が有ります。(糖尿病は1型2型があり、1型の場合インスリンと言う注射を4回(朝、昼、夜、寝る前)する事になります)
糖尿病の場合、自覚症状がほとんど出ません。主な症状として、下記があれば一度内科や糖尿病専門病院に行く事を薦めます。
(1)異常に喉が渇く
(2)尿が通常より多い(行く回数)
(3)だるい(普通のだるさではない)
(4)異常に甘いもの(お菓子や...続きを読む

Q尿が泡だちます。

こんにちは。先日こちら
http://okwave.jp/qa2846300.htmlで質問をさせていただきました。

この質問では書かなかったのですが、尿を気にするようになってから、尿が時々泡立ちます。泡立ちは少しだけです。
泡立つ時は大体決まっていて、
・朝起きてすぐの、尿が濃い時
・トイレを我慢していた時
・水をあまり飲んでいないとき(私は意識をしないと1日に300~400ccぐらいしか水分を飲まないようなので、脱水症を起こしがちらしいです)
・生理中とその前後

これ以外で泡立つことは特にありません。泡立ちといっても、洗剤のように泡立つのではなく、小さな水泡(お風呂に入った時に浴槽のはじにできるようなもの)が2~3個できるだけです。
ただ、生理中はかなり泡立ちます。蛋白が出ていると泡立つというのは聞いたことがあります。早朝や脱水症状などの濃尿の時や、生理中には
蛋白が降りて泡立つことがあるのでしょうか?
 
最近神経過敏症になっているのか、健康のことが異常に気になり始め、自分が腎臓病ではないのか、と思ってしまうようになりました。
1月の尿検査の時は疲れや熱などの症状があったので納得はできますが、その後も上記のような場合に泡立つことがあるので、不安になっております。
現在、尿検査の結果を待っていますが、いてもたってもいられなくなり、質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。先日こちら
http://okwave.jp/qa2846300.htmlで質問をさせていただきました。

この質問では書かなかったのですが、尿を気にするようになってから、尿が時々泡立ちます。泡立ちは少しだけです。
泡立つ時は大体決まっていて、
・朝起きてすぐの、尿が濃い時
・トイレを我慢していた時
・水をあまり飲んでいないとき(私は意識をしないと1日に300~400ccぐらいしか水分を飲まないようなので、脱水症を起こしがちらしいです)
・生理中とその前後

これ以外で泡立つことは特にありません。泡立...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時にはどうしても尿に経血が混じるので、尿があわ立ちます。
濃尿の時も雑菌が混じっているのではなく、尿が濃いだけですがあわ立ちます。
それに病気で(ネフローゼなどの腎臓病)尿があわ立つ時は、それこそ洗剤入れた時のようにあわ立ちます。
質問者さんのような「泡が2~3個」では普通です。
それを基準にするなら、私もあわ立っています。

心を落ち着けて尿検査の結果を待ってください。
質問者さんは新しい生活が始まるので、少しナーバスになっているのかもしれませんね。

Q尿をした時泡が立つ「調べてみました」

病院に行く前に 2つお聞きしたいのですが。

小便をしたときに泡が立つ「便座の中の水溜りに」と質問させていただきましたが、そのあと

気になる症状があります。

昨日はご飯を食べ お風呂に入り そして たしか・深夜0時にジャムがサンドしたパンを

食べて その後 スポーツドリンクを飲んで TVを楽しんでいました。


そして おしっこがしたくなり「チャンスだ」トイレへ行き 泡の状態を調べました「1~2時間後」


そうしたら???あれれれれ 泡がすぐ消えて しかも尿が落ちた瞬間から消えました??

何で何でと 今も疑問です 今日の朝は また あわ立ちました??これは何の症状

何でしょうか?原因は? 教えてください。



2つめは


尿の泡を見て調べていくと 中心が30秒~50秒消えて 後は周りの泡が消えるのに時間が

かかるのと 、あ~~~めんどくさいと 見るのをやめて流したところ 水あめ?「見た目」


がくるくると中心にあつまり そのまま流れていく感じで心配です。


この二点に「ぴーん」ときた方どうか教えてください。



体系「ぽちゃりの経験 腹が出た経験は ありません」標準体型です。


今年 5キロ増えましたが 成人男性の基準体重以内です。

急激な減りはありません。

病院に行く前に 2つお聞きしたいのですが。

小便をしたときに泡が立つ「便座の中の水溜りに」と質問させていただきましたが、そのあと

気になる症状があります。

昨日はご飯を食べ お風呂に入り そして たしか・深夜0時にジャムがサンドしたパンを

食べて その後 スポーツドリンクを飲んで TVを楽しんでいました。


そして おしっこがしたくなり「チャンスだ」トイレへ行き 泡の状態を調べました「1~2時間後」


そうしたら???あれれれれ 泡がすぐ消えて しかも尿が落ちた瞬間から消えました...続きを読む

Aベストアンサー

汲み取り式トイレ全盛の頃、汲み取り従業員が、トイレの泡立ちはその家の誰かが腎臓病、別の汲み取り員は肝臓病と言い、後に糖尿病も仲間入りしました。
尿が異常に泡立つ時、長時間消えない時は、腎臓・肝臓、糖尿病何れかの疑いは濃いと思います。
疲れやすい、血圧が高めなどの自覚があるなら、内科または循環器科を受診して下さい。

Qおしっこの泡の量の違いって・・・

トイレで自分のおしっこを見ると、
泡がいっぱいの時と、
ほとんど泡がたたない時があります。
おしっこの成分がきっと違っていると思うのですが・・・
健康面で考えると泡立つのは良くないのかしら?
何かご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、ビールの宣伝用にと色付きの水を泡立たせようと色々試みた結果、尿酸を入れるとうまく泡立ったという話を聞いた覚えがあります。

しかし、インターネット医科大学というUEBで「尿の泡と尿酸値はあまり関係無いと思います。それより心配なのは、蛋白尿です。
尿に蛋白が出ていると尿が泡だったり、泡がなかなか消えないなどの現象が見られます。」
という痛風科の教授の記事を見つけました。

下記、URAを参考にしてください。また、この記事からキーワードを見つけたぐっていってみてください。

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060914006046_1.htm

お気をつけて。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060914006046_1.htm

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q筋トレのしすぎによる腎機能の低下

自分はもう1年間も尿たんぱく+1が続き、尿の泡も全然消えない状態です 血液検査や心電図、レントゲン検査の結果は正常です 筋トレの量を増やすと尿の泡が増えるということに気づき、最近は何もせずに静養しています トレーニングは、ビルダー並にやっていました。トレをやり込んでいた時期は尿の泡が多く、軽めにやっていた時期は泡が少し減るという状態でした 筋トレをすると腎機能が低下することはあるのでしょうか? 2月に精密検査を控えている状態ですが、不安でなりません…

Aベストアンサー

腎機能は低下すると言うか、ビルダー並にトレーニングをすれば、腎臓に結構負担は掛かります。

それプラス薬物やサプリメントなどを摂取すればやはり負担が掛かり、人によっては尿タンパクが止まらない事も有ります。

トレーニング自体が「筋肉や血液を壊す」ことは御存じだと思いますが、この時に壊れた組織や老廃物が血液中に大量に取り込まれ、腎臓のキャパを超えると尿タンパクや酷い時には血尿、尿が出ないなどの症状がでます。

腎機能は人それぞれでどのようなトレーニングでも大丈夫な人も居りますが、チョットきついぐらいのトレーニングでタンパクがでる人もいます。
それに腎臓に慢性的に負担の掛かる状況を放置すると、腎臓自体が弱ってしまう事もあります。
(薬物やサプリメント(プロテイン等も)は負担が大きいです)

一度自分の体質と、誤使用されている薬物又はサプリメントがどのような物か(副作用等)を調べ、自分に合ったトレーニング強度やサプリメントを探し出した方が十年以上先を見据えた時には有効のような気がします。

Qもう1年間も尿蛋白+1が続いています

もう1年も尿蛋白+1が続いていて、顔がむくんだり尿の泡が消えない状態です ただ、前の写真と見比べたりしない限り、「元々そういう顔なんじゃないの?」とか一応そういうレベルではあるそうです(以前の写真と見比べると全然違うが…) +1程度ということもあり、治療も受けずに過ごしています 腎臓は一度悪くなると治らないといいますが、治す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば、そういった先生がたもあわてられるのでしょうが、そうなった時は腎機能が50%程度になってからです。これといった自覚症状もないので、手遅れになるまで放置してしまわれる事も多い病気です。

で、質問にもありますが腎機能は基本的にいったん下がってしまうと(腎臓移植を除いて)回復はしません。

しかし早期発見して必要な治療を受ければ、腎機能の低下を遅らせる方法はたくさんあります。もともと進行の遅い病気ですから治療によってさらに進行を遅らせ、別の病気で死ぬまで透析が必要ない慢性腎炎患者も多いのも事実です。

ですから、もし今の主治医が腎臓専門の先生でないのなら是非、腎臓専門医にかかることをオススメします。今の主治医に『腎臓専門医にかかりたいので紹介状を書いてほしい』と言えばいいと思います。
血液検査や、24時間蓄尿検査、場合によっては腎生検など必要な検査をしてくれるでしょう。

早期発見なら、進行を遅らせる事ができるものを、みすみす見過ごしてしまうのはもったいないです。

しかし、+1程度なら、病的なものでない可能性もあります。
また+1程度なら、仮に病的なものだとしても軽症の可能性も十分あります。


ちなみに、むくみと尿の泡はあんまりアテになりません。本人の主観的な判断になりますし、むくみは特に女性なら腎炎に関係なく出るんで・・^^;
僕も最近えらく泡立ってるなぁ・・・て思っててもマイナスだったりします。

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報