例題集から勉強しているのですが、解答が一言で他の参考書で調べても詳しく理解できません。

以下に問題を掲示しますので、途中式入れて教えていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

「内容積200Lのドラム缶に10%の空間を残してガソリンを入れて密封した。温度が50℃上昇した
時のドラム缶の空間容積として、次のうち最も近い数値はどれか?ただし、ガソリンの耐膨張率は
1.35×10-3(マイナス三乗)として、容器の膨張とガソリンの蒸発は考えないものとする。」

(1)0.675L (2)2.62L (3)7.9L (4)16.5L (5)18.43L

因みに、V2=V1+(αT)という公式に代入して行いましたが、どうも五択に該当する数値が出なかった。何か計算に足りないと思うのですが・・・。または使用する公式自体が駄目なのか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この場合の膨張率は1°に対しての膨張率でしょう。



なので、1.35×10^(-3)×50が膨張分になります。
元々200Lのドラム缶の90%がガソリンなので、
180×(1+1.35×10^(-3)×50)=192.15(L)
になるので、空間容積は
200-192.15=7.85
四捨五入して
(3)7.9L

だと思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle7データベースの入っているフォルダを圧縮した際の問題について

Windows NT4.0 SP3(Server)にてOracle7のデータベースの入っているフォルダを圧縮(フォルダのプロパティよりフォルダごと圧縮するにチェック)した場合にデータベースが壊れてアクセスできなくなることはありますか。

(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

データベースにアクセスする時間が掛かる(レスポンスが悪くなる)ことは、承知の上です。

Aベストアンサー

オラクルデータベースのファイルをフォルダ圧縮するのは問題ありません。

ですが、Windowsのバグで圧縮フォルダを壊すことがあるのであれば、
当然データベースファイルも壊れることになりますし、救済の方法は
ありません。

>(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

NT4.0で実体験として壊れたことはないのですが、古いNT3.5とかでは
壊れたとの話がありました。(15年くらい前のNT3.5や3.5.1の初期の話です)

Q危険物甲種 計算問題を教えてください。

危険物甲種 計算問題について教えてください

非常に困っています。途中計算式がまったくわからず、どうすればよいのか。
例題集から勉強してるのですが、解答が一言なので、途中計算式がわかりません。

以下に問題を写すので、途中式も入れて教えていただけたらうれしいです


「0.5mol/Lの硫酸水溶液200mLを濃度98wt%の濃硫酸からつくろうとする場合、必要な
濃硫酸の量として次の正しいものはどれか。ただし硫酸(H2SO4)の分子量は98、濃硫酸
の密度は2.0g/cm3とする。」


(1)1.0ml (2)2.0ml (3)3.0ml (4)4.0ml (5)5.0ml

途中計算式を特に教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

0.5mol/Lの硫酸水溶液200mL なので、・・・
※ただし硫酸(H2SO4)の分子量は98


 仮に、1.0mol/L だったら、1L 中の 硫酸は、分子量そのままなので、98g

 でも条件が、0.5mol/L になっているから、98gの半分で、49g
 しかも、1Lではなく、200mL だから、 9.8g の硫酸が要る。


濃度98wt%の濃硫酸から、49gの硫酸を得るには、・・・
※ただし濃硫酸の密度は2.0g/cm3 

 1cm3 の 濃硫酸 2g の98%が 硫酸なので、 1.96g

 この濃硫酸をどれだけあつめれば、 9.8g になるかといえば、

  9.8 / 1.96 = 5.0

Q一つのMySQLデータベースで、複数のwebアプリを使用していますが問題ないですか?

Wordpress
xoops
RSSリーダ
ブックマーク
他にもいくつかのwebアプリで一つのMySQLデータベースを使用しています。
さくらインターネットというレンタルサーバで、スタンダートプランです。
一日のアクセスは3000~4000くらいです(会社のなので)

このような使い方は問題ないのでしょうか?
データベースが一つなので、テーブルが非常に膨れあがっています。
問題があるようなら複数のMySQLが使えるレンタルサーバにしたいのですが、どうでしょうか?
問題があるようなら、どこのレンタルサーバがいいかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 私はアプリごとに同時にアクセスがあった時に大丈夫かなぁと
複数のアプリケーションから同一のテーブルにアクセスがある時、
排他制御やトランザクション、業務ロジック側の制御がしっかりしてないと
問題ありですよ。
アクセス自体と、1つのデータベースに複数アプリケーションで利用するテーブルが
存在することは何ら問題ありません。

Q危険物取り扱い(甲種)

表題の通り、危険物取り扱い(甲種)の資格をとろうと考えております。一応、大学、大学院で化学系の学科に在籍していました。
同じ境遇の方で、一発で合格した方、何回も受験してやっと合格できた等、どれくらいの確率で受かるものなのか教えて下さい。

あと、試験以外に実習のようなものがあるのか等、受験~合格までのプロセスがわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

化学系の院を出ており甲種の受験資格があるので、最初から甲種を受け一発合格しました。
昼間は仕事をしながらの、4か月半くらいの学習期間だったと思います。
テキストと問題集で暗記学習をして、選択式の筆記試験を受けるだけというのは、個人的には得意です。

教材は市販の参考書、問題集、模擬試験問題集など計5冊をこなしました。
まず最初は、参考書を一通り読破しました。始めはちょっとばかり辛抱が必要です。
自分が最も手をつけやすそうなセクションからやるといいのではないかと思います。

次に問題演習メインの学習に移るのですが、ここまで来るとクイズ感覚で結構楽しいと言えます。
間違ったところや知らなかったところをつぶしていき、穴をどんどん埋めていくような感覚です。
当然ですが、やればやるほど慣れてきて、正答率が高くなっていきます。そこいらがいいですね。
解くのにそれほど思考力を使わなくていいので、隙間時間を使ってもかなり勉強がはかどります。

試験直前には、模擬試験問題で常に合格点をとれるようなレベルにしてから望みましたが、
本番では見慣れない問題が出たりして、案外苦戦したと思います。
舐めてかかっていたら不合格になったのではないかと思います。

願書は、配布期間に地元の消防署まで取りに行った覚えがあります。

本試験は地元の高校が会場だったのですが、びっくりするくらい高校生が多かったです。
そのほとんどが乙4の受験生のようでした。甲種の会場に入り見渡すと、皆ずっと老けてましたので。
専門の化学の心得のある人にとっては、乙4の試験はかなり物足りないと思います。

1か月を過ぎてからカードサイズの免状が郵便で届きました。
大きな喜びはありませんでしたが、ホっとしたのと、一つのことをやり遂げた充実感は感じました。
これが私にとって最初の資格で、その後複数の資格を取る足がかりとしての重要な役割を果たしました。

化学系の院を出ており甲種の受験資格があるので、最初から甲種を受け一発合格しました。
昼間は仕事をしながらの、4か月半くらいの学習期間だったと思います。
テキストと問題集で暗記学習をして、選択式の筆記試験を受けるだけというのは、個人的には得意です。

教材は市販の参考書、問題集、模擬試験問題集など計5冊をこなしました。
まず最初は、参考書を一通り読破しました。始めはちょっとばかり辛抱が必要です。
自分が最も手をつけやすそうなセクションからやるといいのではないかと思います。

...続きを読む

Q学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なので

学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なのですが

2 データベース又はデーターウェアハウスに蓄えられているデータを
分析する手法としてどのようなものがありますか?
知っているものを一つあげ、実例を挙げて説明してください

蓄えられているデータを分析する手法というのが、皆目検討がつきません・・・>_<
普通にコンピュータを使う、ということじゃないですよね?

済みませんが、何方か宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 とりあえず、
 http://www-06.ibm.com/systems/jp/i/seminar/dwhouse/dwhouse8.shtml
 このあたりを読んでください。
 必要十分なだけのことが書いてありますから=^・。・^=

 ちなみに、http://www.google.co.jp で、「データウェアハウス 分析手法」と入れて検索しただけ。まぁ、トップにこんなわかりやすい文書が出てくるのも珍しいですが(苦笑)。

 蛇足ですけど、調べる方法を探して調べるのも学習のうちですよ。というか、回答内容より本当はそっちの方が大事だと思うんですけどね。(もう一つ付け加えると、質問サイトで質問するというのは学習する時の調べ方としては、あまりよろしい方法ではありません。先生に答えを聞いているのと同じレベルですから。)

Q危険物甲種 計算問題

危険物甲種 計算問題について教えてください

非常に困っています。途中計算式がまったくわからず、どうすればよいのか。
例題集から勉強してるのですが、解答が一言なので、途中計算式がわかりません。

以下に問題を写すので、途中式も入れて教えていただけたらうれしいです


「ある気体が427℃、1気圧のもとで、1Lの場合の質量が4.7gであった。この気体の分子量はいくらか?」


(1)250  (2)260 (3)270 (4)280 (5)290

おそらくPV=W/M×RTという式を使いながら計算するのかと思いますが、計算しても
200代の数値にならないです^^;  あれ・・・・。  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、分子量の計算で「PV=W/M×RT」という気体の状態方程式の
nをw/Mに置き換えた式を使います。
まず、求めたいのは「分子量(M)」ですので、式を変形するとM=wRT/PVとなります。
wは4.7g、Rは「ボイル・シャルルの法則」から1(atm)×22.4(L/mol)/273Kで
0.082です。Tは273+427=700、Pは1気圧、Vは1Lですから、

 M=4.7×0.082×700/1×1となり、計算すると269.78/1で
 M≒270になります。答えは(3)ですよね?

Qデータベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

データベースのテキストを作ろうと思っています。
データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、
例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。
そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの
書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。
そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、
著作権の面が心配になってきました。
つまり、テキストに例として使っていいか
すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、
できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。
皆さんのアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

題名、著者名、出版社、出版年などのデータには著作権はありませんから、著作権の問題となることはありません。
ただ、何かのデータベースの一部をまとめて使うということであれば、使い方によってはデータベース製作者の著作権に触れるおそれがあります。

Q情報処理技術者試験 参考書 問題集

皆様こんにちは
前回受験しましたが午後515点で落ちました。
アルゴリズムとプログラミング言語(CASLII)の分野が取れませんでした。
なのでここの分野に絞って独学で勉強したいと思っていますのでオススメの良書がありましたら、是非教えていただきたいと思っています。
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本情報ではアルゴリズムとプログラミングが難しいですよね。
私も、初めはその二つの分野が苦手でした。
さて、アルゴリズムとプログラミングに関する良書ということですが、
私はSHOEISHA(SE)出版の「アルゴリズム問題の解き方」と福嶋氏の「CALS2完全合格教本」をお勧めします。
両方とも基本から丁寧な説明がされているため、とっつきやすい本です。
また、過去問を用いた問題演習もあるため、本番に強い実力をつけることができます。
さらに、前者の本の内容にはアルゴリズム問題の読み方という章があり、
どのように問題を取り組めばいいのかといったアルゴリズムが苦手な人が
ぜひ知りたいと思うことについて説明されています。

Q初級シスアドH19 春午後問題問い6 データベース

初級シスアドH19 春午後問題問い6 設問2 データベース

あるときは正解、あるときはぜんぜん間違うという感じでDFD図が
しっかり飲み込めてないなと痛感しています。
例えばl(エル)を店舗(オ)と回答してしまいました。
答えは貸し出し(エ)なのですが、ああそうかとも思いますが、
何故店舗ではないのかぜんぜん分かりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> というような感じで、考えたら、いいのでしょうか
> なんか分かってきたような気がします。
100%完璧です。免許皆伝の域ですね。
あとはどんどん問題を解いて自信をつけてください。
表名が全てきちんと当たっていたので実はびっくりしてしまいました。
実はこの追加回答で表名を解説付きで全部記載したほうがいいかなと思い始めていた矢先でしたから。

余談ですが、ER図では情報の流れは表現していません。
Rはリレーション:関係ですから親子関係とかいう感じですね。
実はER図には色んな描き方があって矢印を全く使わないのも有ります。
矢印が情報の流れを表さないと言うのはこれによっても明白です。

がんばってください。

Qおすすめ参考書&問題集(情報セキュリティスペシャリスト)

 数ある質問の中から私の質問を閲覧していただき、ありがとうございます。

 今春に行われる情報セキュリティスペシャリストを受験する予定なのですが、
そのために質問タイトルにある通り参考書&問題集を探しております。
しかし、今から一から勉強するというわけではなく、すでに翔泳社が出版した
「情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版」を使い勉強してい
るのですが、問題も含めてほぼ全部やり終えてしまったので、
新しい参考書&問題集に取り組みたいと思いまして、このような質問をいたしました。

 お時間に都合がついたときにでも、閲覧者様がおすすめの参考書または問題集をお教えください。

Aベストアンサー

私は昨年の春期に翔泳社の2009年版とアイテックの予想問題集を使い情報セキュリティスペシャリストに合格しました。
翔泳社の参考書が全部やり終えたと言えるほど勉強したのであれば、アイテックの『「専門知識+午後問題」の重点対策』などがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22?_encoding=UTF8&node=8


人気Q&Aランキング