アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーラームーンがはやったころと同じ時期にはやっていた
戦隊ものってなにがありますか?
もしいろいろあるなら、どのシリーズが一番有名で完成度が高いですか?
おしえてくださいー。

A 回答 (3件)

「美少女戦士セーラームーン」が流行っていた時期となると1991年~2000年辺りになりますか。

その頃にやっていた戦隊物と言えば

・鳥人戦隊ジェットマン(1991年)
・恐竜戦隊ジュウレンジャー(1992年)
・五星戦隊ダイレンジャー(1993年)
・忍者戦隊カクレンジャー(1994年)
・超力戦隊オーレンジャー(1995年)
・激走戦隊カーレンジャー(1996年)
・電磁戦隊メガレンジャー(1997年)
・星獣戦隊ギンガマン(1998年)
・救急戦隊ゴーゴーファイブ(1999年)
・未来戦隊タイムレンジャー(2000年)

となるんですが、有名で完成度も高いとなると、「超力戦隊オーレンジャー」がまず挙げられるんじゃないでしょうか。何せ、お子さんだけでは無い、お父さんも虜にしてしまった戦隊物としてはこれが初めてなんじゃないかと思います。今でもオーレンジャーのDVDはよく借りられてますしねぇ。「忍者戦隊カクレンジャー」「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」「激走戦隊カーレンジャー」はどれもこれも甲乙付けがたい。私としては「超力戦隊オーレンジャー」を挙げさせていただきます。

何せ私は幼稚園の頃、「秘密戦隊ゴレンジャー」を見て育った世代。幼稚園の時のスケッチブック。今でもとってありますけど、クレヨンで書いてるのはゴレンジャーばかり。本人はよく憶えてないんですが、余程好きだったんでしょうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

セーラームーンも長いですのでいくつか戦隊が挙げられますが、私は「鳥人戦隊ジェットマン」を推したいと思います。

どちらかと言うと、子どもよりは大人向けとも思えるような描写もあり(酒、タバコ、博打、戦隊内メンバーと敵を含む三角関係等)、戦隊物としては異質だと思います。しかし、人気があったことも事実のようで、前年の「地球戦隊ファイブマン」で低迷していた戦隊物を救ったとも言われるようです。もちろん子供向けにロボットや武器なんかも出てくるので、一応は戦隊物なんですが、一種のトレンディドラマのような作品です。後、この戦隊のEDはそれだけ聞いても戦隊物の歌とは分からない歌です。つまり戦隊の名前が全く入っていないし、そういうものを臭わせる単語(正義と悪とか、やっつける、救うみたいな)もなく、恋愛のような歌であって、この戦隊の内容をよく表していると思います。ひとつの意見ですが参考までに。
(ちなみにテレビアニメとしてのセーラームーンは1992-1997のようです、ジェットマンは1991年で少しずれますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私個人の趣味としましては、

シリアスストーリー(?)と設定で「鳥人戦隊ジェットマン」
おそらく、今でもやっていない設定で「五星戦隊ダイレンジャー」
を押します。
ジェットマンは、いわゆる『戦うトレンディドラマ』を売りにしていました。
(ちなみに、カーレンジャーの売りは『戦う交通安全』でした(笑))
ストーリー重視だったため、今だに敵組織の名前を覚えられていません(笑)
ヒロインが最初にレッドでなくブラックとくっついたというのも初めて見ました。
(後で別れましたが)
ダイレンジャーは、設定がウケます(笑)
現在の戦隊モノはあまり見ていないので今現在はわかりませんが、
『登場人物全員が本職を持っている』つまり『彼らにとってヒーローはバイト』
なのはこの作品だけだと思います。
(学生なのもいましたが)
ボクサーの卵だったり美容師だったり料理人だったり…
レッドに至っては、「俺の夢は世界一の餃子を作ることだ!!」でしたし。
また、一部の敵味方がやけに馴れ馴れしいというか、友達だったり友達以上だったりしていたのも
あまり見たことないです(笑)
あ、でも中国拳法風な戦い方とかがかっこよかったですよ。

この回答への補足

答えてくださった三人のかた、ありがとうございます!
とっても迷ったのですが、b1001さんにBAさしあげます!
ほんとはみなさんにさしあげたかったです。
ごめんなさい!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!