こんにちは。
東京藝大の先端芸術表現科に興味があるので質問させて下さい。

今私は、社会人2年目です。
仕事の時間が自由な事もあり、大学または大学院進学を考えています。
(専攻は違いますが4年生の他大学を既に卒業しております、美術芸術系の大学ではありませんでした。)
先端芸術科に在籍またはご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが
大学と大学院ではカリキュラムは違うのでしょうか?


大学のサイトにああシラバスを覗くと とても自分が学びたい内容と一致していたのですが 大学院の方のシラバス、詳しい講義内容は載っていませんでした。
しかも大学院ではより専門的な技術や知識を求められるんですよね?
もともと映像、絵画に興味はあり 受験するとなれば予備校にも通いますが
芸大美大出身ではないので 大学院ではなく、大学から入った方が良いのかなと思っています。

通常 大学を一度卒業した者は大学院に行く事が多いと思うのですが
分野が特殊なだけに迷っています。

もしカリキュラムに相違が無ければ 大学院でも良いのでしょうか、、、
長々とすみません、
ご存知の方がいれば意見を参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

芸大卒のものですが、先端は科としては何も教えてもらえないですよ。


もちろん生徒の学ぶ姿勢による訳ですが、授業自体が殆ど在りません。

入られるのなら、大学院から入って希望の教官に付いた方が良いと思います。
希望教官も無しに先端だからという理由で入ると、絶対後悔すると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内にある芸術系の学部のある大学

京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。

自分で調べた限りでは、

京都市立芸術大学
京都造形芸術大学
京都嵯峨芸術大学

がありましたが、他にもありますでしょうか?

こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都工芸繊維大学

京都精華大学

がありますね。

また市内ではありませんが成安造形大学も近いです。

教育系では京都教育大学教育学部の美術専攻や京都女子大短期大学の生活造形学科があります。

Q映像科と先端芸術表現科について

現在、美術予備校の映像科に通っている高校三年です。

映像作品を作ってみたいという思いから、春から映像科に進むことを決めたのですが、最近先端芸術表現科へも興味を持ち転科をしようかと迷っています。
芸大には映像科がありませんし、映像がやりたいなら先端ではなくこのまま映像科で私大の映像科を目指すべきなのかわかりません。かといって映像科に在籍したまま個人ファイルを何のアドバイスも無く作るのにも不安があります。
予備校や大学におけるこの二つの科においての違いについてわからず困っています。なんだか、自分のやりたいこともはっきりしてこない感じがしています。
予備校の先生にも相談をしようと思っているのですが、こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
友人が先端にいたのですが、映像を作っている人もいればパフォーマンスをしている人もいて、本当に表現方法が多様でした。授業も批評やイベント運営など、アーティスティックで実践的なものが多かったようです。「なぜこの方法で表現するのか」を常に問われているような感じで、自由な分非常にシビアだったそうです。
私大の映像学科だと、機器の扱いや専門知識などが充分に学べますし、卒業生もそんな人ばかりですから、その分野の情報やチャンスもたくさんあると思います。映像作品とひとくちに言っても、企画から撮影や編集、音楽やシナリオなどいろいろなので、どこかの部分でプロフェッショナルになるという道もあるんじゃないでしょうか。
高3ですでに「映像作品をつくりたい」と考えているところが素晴らしいと思いますが、学校で何を学びたいのか、自分はどうなっていきたいか、もう一歩先を考えてみると、学校選びももう少し進められるかなと思います。

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q東京藝大の大学院受験について

こんにちは。はじめまして!
私は某大学の芸術学部に通う3年生です。
私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。
大学ではガラス科がないので、別の専攻をしていますが、お金を貯めて学外でガラスの勉強を始めまたばかりです。
そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。

私の大学は芸術系学校では知名度が低く、美大などに比べるとレベルも高くはありません。そして、私の作品もまだそれほど多いものではなく、ガラスで本格的な作品を作ったことがありません(施設がない為、まだ試作段階です。)

他大学から大学院に入学するのはかなり困難と聞いたのですが、ましてや東京藝大などという大学の大学院を受験する事は全くの無謀な事なのでしょうか?

東京藝大を受験したい理由としては、以前「東京藝大のガラス作家達」展を観に行き、魅力的な方が非常に多いことに驚いた事。
私の憧れるガラス作家さんの多くが藝大の大学院工芸科を卒業されていること。
私のお知り合いの作家さんが藝大で時々教えている事
そして、最も現実的な金銭的な理由です。

真剣に考えているのですが、まず何をすればいいのか分からず、アタフタする毎日です。

他大から受験して合格できる可能性はどれぐらいのものか。(私次第ではありますが、一般的にどれほどの確率か)
受験する為にはどういった勉強・準備をすれば良いのか?
他大学から大学院に受かった経験談など…
どんなものでもかまいません。
アドバイスや情報・ご意見など 
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめまして!
私は某大学の芸術学部に通う3年生です。
私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。
大学ではガラス科がないので、別の専攻をしていますが、お金を貯めて学外でガラスの勉強を始めまたばかりです。
そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。

私の大学は芸術系学校では知名度が低く、美大などに比べるとレベルも高くはありま...続きを読む

Aベストアンサー

 お知り合いの作家さんに聞いていただいてはいかがですか?ガラス専攻のしかも他大学から(しかもムサタマ以外で)芸大大学院受験して受かった人ってこの10年で10人以下くらいしかいないかも・・

 試験の内容を見ましたか?ガラスの知識を問う面接もあるみたいですね。デッサンや着彩も。

 一般的な芸大工芸科の学生さんは2~3浪が多いです。私の知り合いの女性なんか5浪です。美術科で、デザイン以外は就職考えていない人多いので、何浪でもするし、作家になるためには大学院、博士も行くと思います。おそらくあなたのライバルはそういう人です。

 そんなライバルに勝つためには、あなたのやる気を教授に見せなくては。研究室にコンタクトを取り学校を休んで、見学に行って下さい。~あ、教授に断られたらすみませんね。その場合は、入試科へ電話して、渡を入れてもらいましょう。

Q芸術学部のある大学

芸術学科(音楽)のある大学を探しています。
ちょっと前に別の質問で「成城大学」の芸術学科のことを知りました。
他にも探してみたんですが、検索方法が悪いのか、うまく出てきません。
東京から行けるところ(東京・神奈川・埼玉らへん)で芸術学部のある大学を教えてください。

Aベストアンサー

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。

http://www.senzoku.ac.jp/music/course/index.html


それから、NinjaWhiteさんとしては「色々音楽や芸術全般のことを学んで、ピアノかトランペットも何となくできれば良いな」という感じなのですよね?

それであれば、きちんとしたピアノ専攻やトランペット専攻もある学校(←音楽専門大に限らず)には、当然ピアノやトランペットの先生もいる訳ですが、
そういう学校だと、大学内で「副科」としてレッスンを受けられる環境があったりするのではないかと思います。
(この辺は、直接各大学に問い合わせてみないとはっきりしないと思いますが)

学問系コースに在籍し、実技レッスンも受ける、というのは結構オトクですよね。
少なくともピアノに関しては、これで十分かもしれません。
トランペットだと、常に個人レッスンになってしまい、吹奏楽やアンサンブルというのは(サークルにでも入らない限り)楽しめません。


あと、音楽療法ですが。
知人に、本格的に学んだ方がいるのですが、相当な覚悟がいるようですよ。相手は身体の不自由な方や、精神障害児も含まれますので、肉体的に重労働であったり、引っ掻かれたりでいつもアザだらけ、とか。

まだまだ、学問・分野として確立されたばかり、あるいは確立されていない部分もあり、手探りですすめている点も、大変みたいです。
(ただし、本気でやる気のある人にとっては「自分こそが、この分野の道を築いているのだ」と思い、やりがいと誇りを持って取り組める世界だそうです。)

もちろん老人ホームで楽しく、というようなのもありますが、そちらではせいぜい「アルバイト程度」。仕事として考えるなら、やはり上記の様なことを覚悟しておかなければならないそうです。

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。...続きを読む

Q東京藝大の試験の点数

実力はないのですが、東京藝大で実技の点数がどれくらいつくのか興味があるので、受けてみたいのですが、不合格でも何点と具体的につけてくれるのですか?

Aベストアンサー

東京芸大には成績開示があり、手続きを踏めば合否が出たかなり後からですが、受験の成績がわかります。
私の頃は、受かれば全てA、だめならC、惜しい場合はBがつきます。
Bだった友達がかなり悔しそうにしていました。
しかし、おおざっぱですよね。

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Q東京芸術大学の邦楽科

現在高3の者です。
今までは国立大学の教育学部を志望して勉強していたのですが、大学に入ったとして本当に自分は後悔がないのかを考えた結果、音楽に関わる事をしたいと思い、東京芸術大学の邦楽科受験を検討しています。

私は中学から部活で筝曲をやっていて、朝、放課後は時間がある限り練習にでて、高校では部長になり全国大会、県大会(ソロも弾かせていただきました)で最優秀賞をいただきました。しかし同大学について自分で調べた範囲ではどの位の演奏技術が求められているのか具体的にはわからず、小さい頃から先生に師事している人もいるということで、私程度ではあまりに無謀であれば他の進路を考えようと思っています。

実技の具体的な内容(曲)やレベルについて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実技の曲は大学のHPを見ればわかると思います。
生田流でしたらこちらが参考になるかと。
http://www.geidai.ac.jp/labs/koto-ikuta/index.htm
ちなみに試験は実技と楽典と面接です。
楽典の勉強も忘れずに。

現在は誰かに教わっているんですよね?
その方に相談することはできないのでしょうか?
芸大に入るには芸大の講師の方や芸大卒の高名な先生などのレッスンを受けるのが当たり前のようになっていますが、
多分邦楽科にも同じことがいえると思います。
芸大の先生や高名な師範の門下で小さいころから研鑽を積んでいる人は珍しくないはずです。
私の師匠も芸大卒ですが高名な方のお弟子さんです。

邦楽科は詳しくないので憶測ですが、学校の部活程度では難しいのではないでしょうか?
どこの科もそんなに甘くはないはず。
時間があるならわかりませんが高3なら、なお更です。

なにわともあれ、今習っている方に相談されるが一番だと思います。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q東京芸術大学建築科の教科書を入手する方法ってありますか

東京芸術大学の建築科では教科書を使いますか?
使うのであれば、在校生でもOBでもない者が入手・購入する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

大学の教科書は全て大学生協が扱っています。生協組合員なら若干安く購入できますが、非組合員でもそれなりの価格で購入できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報