ビスタ立ち上げ時に電源ボタンを押したら黒い画面になってDiskette drive 0 seek failure
Press F1 to continue, F2 toenter SETUP の画面が毎回でるようになりました。
F1を押したら普通に立ち上がるんですが ないが悪いんでしょうか?

この症状が出る前に電源がシャットダウンできないようになり強制終了し
次回立ち上げ時に何も立ち上がらずFanがサイコーに回りPCからブー ブー と音が聞こえてきました。朝何度か電源を入り切りしていたら こうゆう状態まで回復したんですが 何かハード的にわるいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはBIOSの設定でフロッピーディスクで起動するような設定になってしまったのでしょう。


「Press F1 to continue, F2 to Enter SETUP」が出たら、「F2キー」を押してBIOS設定に入ります。
最上部に「Boot」という項目があるはず。ここに移動すると、この中に「First Boot Priority」というのがありませんか。これが起動順序を設定する項目です。ここで「First Boot」(最初に起動するもの)として「Removable Disk」などが 設定されていませんか。「First Boot」は「Hard Disk」に直して下さい。以下「Second Boot」は「CDROM Drive」とし、「Third Boot」(三番)を「Removable Disk」に。
さらに「Removable Disk」の中を点検し、「Froppy Disk」などとなっていたら、これを「Disable]
(使用不可)または「None」(なし)にします。
以上の設定が終わったら、「Exit」を選び、「Save Change and Exit」(変更を保存して終了)を選ぶ。
以上で直るはずです。
    • good
    • 0

>F1を押したら普通に立ち上がるんですが ないが悪いんでしょうか?


HDDが認識されていない訳ではありません
BIOS情報保持用の電池の消耗だと思われます、ボタン型電池ですので
ケースを開けて型番を確認し、コンビニや百均で買って交換しましょう。

参考
DELLのPCで『diskette drive 0 seek failure』メッセージがBIOS起動画面で出る時の対処方法
http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html

Inspiron 530カバーを開ける
http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron530_r …
    • good
    • 0

>Diskette drive 0 seek failure Press F1 to continue, F2 toenter SETUP の画面が毎回でるようになりました。



この現象が出る時の原因は、内臓電池(水銀電池)が切れてる場合が多いです。まずは、交換してみたらいかがですか?

>こうゆう状態まで回復したんですが 何かハード的にわるいのでしょうか?

可能性はありますね。。。一度、DIAGプログラムでハードウェアチェックを行ってみたらいかがですか?
確かDELLの場合、付属していたドライバーCDで起動すれば、チェックできたと思います。
*詳しくはDELLのサポートに聞いてください。
    • good
    • 0

ディスクが認識されないということなので、DELLのサポートへ聯絡しましょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL Inspiron530の起動に関して

現在DELLの Inspiron 530 を6年ほど愛用しているものです。

先日、PCを起動させようと電源スイッチを押したところ、
オレンジのランプが少しだけ点灯しすぐに消えるというアクシデントが起こりました。
(電源ボタンを押しても、クスーンという音を立てて起動しなくなります)

本体裏側のランプは点灯していたので、通電は正常だったと思います。

完全に電源がつかなくなるというわけではなく、何度か試すと起動が出来るようです、
本体内部のホコリを掃除機で吸引し、現在は起動するに至っていますが、
いつまたこのようなアクデントに見舞われるかわかりません。

何が原因でこのような現象が起こっているのか、対応策はどうすれば良いのか、
分かる方は何卒教えていただきたく思います。

念のため、当方で使用しているPCのスペックを記しておきます。

DELL Inspiron530
CPU: Intel Core 2Duo 3.16GHz
メモリ: 3.25GB RAM

必要であれば情報を書き足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も同じタイプの530sをまだしつこく使い続けてます。

電源ユニットが一番疑わしいですが、まぁ寿命でしょうね。
みなさんの回答通り、修理交換するとなるとコスト的にもう見合わない機種ですし、買い替え時期じゃないでしょうか。
530sじゃなくって530ですよね?ならば、スペースに余裕もありますから、なにか電源ユニット買ってきて自分で交換してみる手もありますが、いずれにせよこれからどんどん壊れてゆきますよ。

私は3年オンサイト保守+年保守延長を2回してきたので、HDD、メインボード、電源ユニット、DVD、前面パネルを交換してもらいました。最初から残ってるパーツは、もうメモリーとCPUくらいです。

保守料の元は取れたのでもう延長はしませんけど次壊れたら買い換えます。DELLを含めこの手のPCは3年から5年もったら限界だと思います。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QWindows Vista を Windows 7・8にアップグレードしたい

今頃と思われるかもしれませんが、2009年にVistaを購入し今に至ります。
2017年にVistaの更新サービスが停止になるとのこと。
そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。
7か8をインストールすれば10への無料更新も可能らしいので
とりあえず7か8を購入しインストールすればいいのかなと思ったのですが・・・。
購入サイトを除いたら金額や種類も様々でどれを購入すればいいのか?
できれば費用は抑えたいとも思うし・・・。

新しいPCの購入は今のところは考えてはいません。
PCはインターネットやOffice・写真の取り込みや編集などに使用しています。
PCの空き容量はローカルディスク(D)が空き容量100%(C)が25%の状態です。
(参考になるかどうかも分からないですが・・・)

で質問です。
新しいPCの購入は選択肢に入れない方向でお願いします。
インストルールが簡単に出来てできれば費用が少なめで
お勧めの物もしくは他の方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

今頃と思われるかもしれませんが、2009年にVistaを購入し今に至ります。
2017年にVistaの更新サービスが停止になるとのこと。
そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。
7か8をインストールすれば10への無料更新も可能らしいので
とりあえず7か8を購入しインストールすればいいのかなと思ったのですが・・・。
購入サイトを除いたら金額や種類も様...続きを読む

Aベストアンサー

>そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。

Windows7あるいは、8に出る直前に購入した人(対象者)が、Vistaや7ユーザが無料でアップグレード出来るだけです。
直前で対象ではない人は、有償でのアップグレードのみです。

Windows7/8ユーザは、2015年7月29日から1年間はWindows10に無償でアップグレードが本来の無償でのアップグレードになります
MSが、無償でアップグレードできるようにしているだけであり、PCメーカーがアップグレードをサポートしているわけではありません。
PCメーカーは、ほぼ大半がWindows7/8からWindows10へのアップグレードをサポートしているわけではありません。

Windows7/8を踏み台にして、Windows10を入れるなら、Windows10を購入している方がよいでしょう

Windows Vistaから、上書きでのアップグレードが出来るのは、Windows7のみです。
Vistaから8へは、クリーンインストールでのアップのみとなります。
7/8から、Windows10は、上書きでのアップグレードも可能となります

Vistaからは、10へはクリーンインストールでのアップになります

Windows7/8のDSP版だとパーツと同時に購入でアップグレード出来ます。

Windows10へアップグレードしたい場合は、Windows8が動作するのが条件となります。
Windows8が動作するスペックか確認してください。
8より未対応のCPUが一部存在します

>そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。

Windows7あるいは、8に出る直前に購入した人(対象者)が、Vistaや7ユーザが無料でアップグレード出来るだけです。
直前で対象ではない人は、有償でのアップグレードのみです。

Windows7/8ユーザは、2015年7月29日から1年間はWindows10に無償でアップグレードが本来の無償でのアップグレードになります
MSが、無償でアップグレードで...続きを読む

Qdell inspiron 530s ビデオカード増設について

DELL inspiron 530s にビデオカードを増設したいのですが、色々検索した結果あまり高性能なビデオカードの増設は電源容量の関係で難しいようなんですが、そもそもビデオカードを増設したい理由は
BF2 (​http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/)​というゲームをやりたいのですが
どうやら内臓のチップセットでは厳しいらしいので増設したいです
OSはビスタでも互換モードで設定するとできるらしいですが、
とりあえず
OS vista
機種 DELL inspiron 530s
CPU intel core2duo
メモリ 2G
チップセット Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
PCを3Dゲーム用のものに買い換えるのがベストと思いますが、予算の都合で買い替えは難しいので、最低限BF2をプレイすることができて、電源などの問題が生じないビデオカードはないか知りたいです

PCの詳しい知識はあまりありませんので自分ではこのくらいしか説明できません
どなたかご教授いただけませんか?

DELL inspiron 530s にビデオカードを増設したいのですが、色々検索した結果あまり高性能なビデオカードの増設は電源容量の関係で難しいようなんですが、そもそもビデオカードを増設したい理由は
BF2 (​http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/)​というゲームをやりたいのですが
どうやら内臓のチップセットでは厳しいらしいので増設したいです
OSはビスタでも互換モードで設定するとできるらしいですが、
とりあえず
OS vista
機種 DELL inspiron 530s
CPU intel core2duo
メモリ 2G
チ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね~inspiron 530sの電源の電力を見てきましたが容量250Wですか~
正直な話350Wぐらいあれば8600GTや9600GT等をお勧めしたいとこなんですがね~
でふとなにか方法が無いかなと探して見ましたが一つ初心者の方にはお勧め出来ませんが方法が一つ御座います。
一応このDELLPCは電源の変更が一応可能みたいです。
無論これは自分で取り外して付けると意味です。
これはある所で取り付けが成功したと見た物ですが(ガセかもしれませんが)通常のATX電源に換装できるみたいな事が書いておりました。
まぁ言っといてなんですが正直やめた方がいいですけどね。
あくまで一つの可能性とだけとって置いて下さい。
で本題ですがBFですか~まぁ過度な3Dじゃないんで8500GTで十分だとは思いますよ。
簡単な話になるとBTOで組むべきでしたねBF2をやるなら一応推奨PCが発売されてるぐらいですからね~それなりに重いですし。
まぁ買うなら8500GT又は7600GSですかね。
正直7600GSをお勧めします。
なにかしら設定変更は必要でしょうが・・・
確かに8600GTと8500GTでは基本性能の点で違いますが設定さえ変えれば体感差なんてあんま変わらない程度ですよ。

そうですね~inspiron 530sの電源の電力を見てきましたが容量250Wですか~
正直な話350Wぐらいあれば8600GTや9600GT等をお勧めしたいとこなんですがね~
でふとなにか方法が無いかなと探して見ましたが一つ初心者の方にはお勧め出来ませんが方法が一つ御座います。
一応このDELLPCは電源の変更が一応可能みたいです。
無論これは自分で取り外して付けると意味です。
これはある所で取り付けが成功したと見た物ですが(ガセかもしれませんが)通常のATX電源に換装できるみたいな事が書いておりました。
まぁ言...続きを読む

QDVI<->VGA 映りません 故障でしょうか?

PC本体(Compaq Evo Desktop D320 ST/CT)がDVI出力で
ディスプレイ(FlexScanL557)のVGAにケーブルを挿して使用したいと考えています。そこで
HD-D-Sub(15pinオス)<==>DVI-I(29pinメス)の
DVIアナログ変換アダプターを購入しました。

製品情報
http://buffalo-kokuyo.jp/cable/display/dis_ad/ad351_se.html

変換アダプタを使用して
「PC - ケーブル - アダプタ - ディスプレイ」と接続しましたが何も映りません。
デイスプレイ側にはシグナル無しと表示されてしまいます。

他の機器と接続テストを行い
ディスプレイ側のDVI端子部分が正常なのは確認済みです。
PC側のVGA端子部分が正常なのは確認済みです。
ケーブル(両端VGA)も正常なのは確認済みです。

通常なら購入したばかりの変換アダプタの故障を疑うのですが、
「デジタルとアナログ変換アダプタは口金さえ合えば使えるでしょ」という安直な考えの下、購入してしまいました。
ピン数を意識せずに製品を選んでしまったのが失敗だったのでしょうか?

故障で使えないと販売店へ持ち込む前に、確認したいのでお教えください。よろしくお願いいたします。

PC本体(Compaq Evo Desktop D320 ST/CT)がDVI出力で
ディスプレイ(FlexScanL557)のVGAにケーブルを挿して使用したいと考えています。そこで
HD-D-Sub(15pinオス)<==>DVI-I(29pinメス)の
DVIアナログ変換アダプターを購入しました。

製品情報
http://buffalo-kokuyo.jp/cable/display/dis_ad/ad351_se.html

変換アダプタを使用して
「PC - ケーブル - アダプタ - ディスプレイ」と接続しましたが何も映りません。
デイスプレイ側にはシグナル無しと表示されてしまいます。

他の機...続きを読む

Aベストアンサー

 
故障ではありません。

お使いの変換アダプターがサポートするのはDVI-I(29pin)端子を持つアナログ/デジタル併用ディスプレイですネ。
FlexScanL557は確かにアナログ/デジタル併用ディスプレイなのですが、デジタル端子としてはDVI-D(24pin)しか持っておらず、ここにはアナログ信号の入り口は無いのです。
 

QDELLのPCのメモリ増設について

現在、DELLのデスクトップPCを使用しています。
OSがWindows Vistaなので近いうちにWindows7かWindows10にアップグレードしようかと考えています。
そこで質問です。PCのメモリを増設したいのですが、増設方法がわかりません。
ちなみに、機種は「Inspiron 530」です。
どうもこれは、デフォルトの4GBから変更できないような情報もみたのですが、本当にそうなのでしょうか。

お手数ですが回答をお願いします。

Aベストアンサー

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33の場合、8GB まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

ただ、WindowsVista は 32bit(64bitは殆ど無い) なので上限は4GBまでとなります。Windows7 64bitなら4GB以上も認識するでしょうが、メモリ増設のページを探してみました。

Inspiron 530 に Windows7 64bit がインストール可能のようです。ここでは、メモリは 4GB までです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/dell-inspiron530-cpu-replacement-core2-duo-e8600/2746/

ありました。価格.comの口コミですが、Windows7 64bit で 8GB にされた例です。各インフォメーションの画像も載っていますので、参考にしてください。当然、メモリは全て入れ替えとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9827091/
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=17260887/

自分では、DDR2-800/PC2-6400 2GB×4=8GB のパソコン(AMD PhenomⅡ X6 1100T)を持っていますが、DDR2のメモリでは 4GB が希少で高価の上、メモリチップの関係で認識しない可能性もあります。メモリチップの容量の問題で、片面より両面にメモリチップが載っているメモリが良いでしょう。また、メモリ入手の関係から現実的には 2GB×4=8GB が限界でしょう。いずれにしても、Vistaでは駄目ですので、Windows7 64bit に上げる他ないようです。Windows8.1以上は判りません。

自分のThinkPadは、Core 2 Duo P8400 や P8700 ですが、チップセット Intel GM45 DDR3 8GB を認識しており、Windows8.1 や Windows10 で動いています。単純な比較はできませんが、Core 2 Duo もまだ使える範囲にあると思います。

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報