ビスタ立ち上げ時に電源ボタンを押したら黒い画面になってDiskette drive 0 seek failure
Press F1 to continue, F2 toenter SETUP の画面が毎回でるようになりました。
F1を押したら普通に立ち上がるんですが ないが悪いんでしょうか?

この症状が出る前に電源がシャットダウンできないようになり強制終了し
次回立ち上げ時に何も立ち上がらずFanがサイコーに回りPCからブー ブー と音が聞こえてきました。朝何度か電源を入り切りしていたら こうゆう状態まで回復したんですが 何かハード的にわるいのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはBIOSの設定でフロッピーディスクで起動するような設定になってしまったのでしょう。

「Press F1 to continue, F2 to Enter SETUP」が出たら、「F2キー」を押してBIOS設定に入ります。
最上部に「Boot」という項目があるはず。ここに移動すると、この中に「First Boot Priority」というのがありませんか。これが起動順序を設定する項目です。ここで「First Boot」(最初に起動するもの)として「Removable Disk」などが 設定されていませんか。「First Boot」は「Hard Disk」に直して下さい。以下「Second Boot」は「CDROM Drive」とし、「Third Boot」(三番)を「Removable Disk」に。
さらに「Removable Disk」の中を点検し、「Froppy Disk」などとなっていたら、これを「Disable]
(使用不可)または「None」(なし)にします。
以上の設定が終わったら、「Exit」を選び、「Save Change and Exit」(変更を保存して終了)を選ぶ。
以上で直るはずです。
    • 0

>F1を押したら普通に立ち上がるんですが ないが悪いんでしょうか?

HDDが認識されていない訳ではありません
BIOS情報保持用の電池の消耗だと思われます、ボタン型電池ですので
ケースを開けて型番を確認し、コンビニや百均で買って交換しましょう。

参考
DELLのPCで『diskette drive 0 seek failure』メッセージがBIOS起動画面で出る時の対処方法
http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html

Inspiron 530カバーを開ける
http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron530_r …
    • 0

>Diskette drive 0 seek failure Press F1 to continue, F2 toenter SETUP の画面が毎回でるようになりました。

この現象が出る時の原因は、内臓電池(水銀電池)が切れてる場合が多いです。まずは、交換してみたらいかがですか?

>こうゆう状態まで回復したんですが 何かハード的にわるいのでしょうか?

可能性はありますね。。。一度、DIAGプログラムでハードウェアチェックを行ってみたらいかがですか?
確かDELLの場合、付属していたドライバーCDで起動すれば、チェックできたと思います。
*詳しくはDELLのサポートに聞いてください。
    • 0

ディスクが認識されないということなので、DELLのサポートへ聯絡しましょう。

• 0