プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月初旬、長野県の雑木林内で撮影しました。
頭部の黒い二本のライン、尾羽の形、羽の色が特徴的な可愛い小鳥ですが、名前が分かりません。
この野鳥の見分けのポイントと、名前を教えてください。
よろしくお願いいたします。

「野鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

嘴が黄色いこと、雨覆がオレンジと濃褐色、尾羽が二股になっているのでスズメ目 アトリ科 アトリだと思います。

また、胸のオレンジが胸下まで掛かっていないのでメス成鳥だと思います。

Yachooオンライン野鳥図鑑 アトリ
http://www.yachoo.org/Book/Show/633/atori/

こちらの写真が投稿された写真と似ています。
otozaka.cocolog-nifty.com > 野鳥写真館アトリ科アトリメス7513
http://otozaka.cocolog-nifty.com/photos/atori/at …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判別理由と参考写真のアドレスを付けていただき、よく分かりました。
全体の色調がアトリに似ていると思いましたが、今まで雄ばかり見ていたため、なかなか決めるところまでいきませんでした。
頭の感じが随分雄と違いますが、他の写真や図鑑などにも当たってみて間違いないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!