この度、新しい女性のリーダー職採用で1名5月からこられるのですが、
私が見た限り「なんて綺麗なのに、嫌味のないいい感じの雰囲気だろう・・・」と思うような人でした。
私は人事アシスタントなので職歴書を拝見できたのですが、とても”エリート”っという感じで・・
私の会社には少しもったいないような気がしました。
今の会社の社長はとても若いのですが、人を何か外見などでは判断せずとても立派な考えを
もった方だと思っていました。ですが・・先日社長と社長と仲の良い?男性社員とのお話が休憩室
から聞こえてきました。

「・・・・なんだ、けどすごい美人なんだよ。今度の人!!!仕事手につくかな?」と言っていました。
これって顔も採用の中身に入っていたということですか??
どういう意図でこのような言葉を言っているのか・・・わかりません。
皆さん教えてください。

A 回答 (8件)

最終的に、選ばれた方が容姿も能力も両方備えている方だったということでしょう。


実際にいい経歴をお持ちということですので、顔「だけではない」と思われます。

休憩室での会話は「決まった人が美人でうれしいな」という話ですので、採用の経緯で美人な彼女を選んだ…という流れとは違いますよね。

仕事もできて、しかもきれいな人に入社していただけて、よかったですね。
あとは、彼女がセクハラ等に巻き込まれないよう、女性の皆さんが気をつけて差し上げてください。
    • good
    • 0

私も美人は大好きですよ。



私の26年の社会人経験からは、美人は見栄えが良い他に、

・明るい
・社交的(無意味に遠慮しない)
・周りからの援助・アドバイスに素直

等々の社会人として求められている特質があるからです。

男性でも正統派美男は同様だと思います。

美人や美男と一緒に働きたいですね。
    • good
    • 0

ありますよ、そりゃ。



印象が良いに越したことはないでしょう。

某大手企業では、美人が入った方が男の社員がいいとこ見せようと発奮してやる気になるから、能力に大差がないなら、積極的に容姿の良い人を採用すると文書はないけど暗に決めている会社まであります。

もちろん職歴や質疑応答から、人格や能力を推し量って、能力が相当足りなそうだったり人格に問題ありそうならどんだけ美人で雇いませんけど。

その人が付く職務にもよります。美人じゃない方がいい仕事(単なる倉庫の片づけとか)もあるでしょうし、この部署にこんな綺麗な人入れたら周りのあの男社員じゃ、浮き足だって変な問題起こしそうだからこの子は残念だけどやめよう・・なんて面接した人が考えることもありますし。

あと大手テレビ局のアナウンサーとか明らかに美人しかとらないような仕事だってありますしね。

男だって同じような職務経歴、能力さが同じならブサメンよりイケメンの方が有利ですが、イケメンでも軽そうな男なら敬遠されます。またイケメンは精神的にも肉体的にもハードな仕事だと今までちやほやされてたろうから、大丈夫かな・・?と思われて逆に不利なケースもあるでしょうね。

能力、人格(人柄)、過去の実績、学歴等総合的に判断して、同程度なら、面接官が男だった場合美人を取る方が圧倒的に多いのは当たり前のことです。
外見が良いというのも優れた能力の一つだからです。
テレビに出ているタレント、かわいいだけで仕事もらえてうらやましいと思うでしょう?
タレントって訳すと”才能”ですからね。そういうことです。
    • good
    • 0

能力に差がないのであれば、複数の応募者の中で「美人」が採用されるのは納得です。



質問者様の「好みのタイプ」を思い出して下さい。

仮にその人が「向井 理さん」だったとして、向井さんが職場にいたら「やる気」出ませんか?

男性は美人で士気が高まる場合があります。それにお取引先さんの評判も悪くないはず。

人柄もよく、仕事もできる「美人」ならすごい戦力になるはずです。
    • good
    • 1

当然関係あります。



また、鼻につくようであれば逆にマイナスにもなり得ます。
    • good
    • 0

大抵は人事部の男性、或いは社長が面接して採用するもんで、社長や人事部長って偉そうな肩書き付けてたって、所詮は「男」。

本来なら採用・不採用は顔で選んではいけないんですが、この場合は明らかに顔で選んでる様子です。才色兼備なら問題無いとは思いますが、ただ美人というだけで中身は天然とか空っぽの人を選んだって、どうにもならんと思いますよ。逆もまた然り。これまた男はイケメンが選ばれるんです。特に接客業です。客寄せパンダみたいな感じですよ。まぁ、会社や飲食店は利益、売り上げがあがってなんぼ。一つの戦略としては多少は理解も出来ますが、そうゆう顔を見て選ぶ人間は、私に言わせりゃ低俗と言わざるをえません。

結論:今回の場合は「明らかに顔で選んだ。美人を優先した」 うわぁ~~最悪。
    • good
    • 0

人事アシスタントの貴方が自分の会社には勿体無いと思うぐらいの方なんですよね?


彼女の採用に容姿が影響していたとしても何の問題もないのではありませんか?
    • good
    • 0

人事権にある程度影響力を持つ人の判断ですから、その人が容姿にもポイントを置いてれば、採用に容姿は関係あります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔やスタイルがいいと採用されやすい?

もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。
小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。

次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。
派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか?
派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか?

とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

Aベストアンサー

現役時代、人事部の責任者と飲む機会があり同じような話題が出たことを思い出しました。
社名を聞けば誰もが知っている一流企業です。その人いわく、能力が一緒であれば美人より普通の人を採用するといっていました。理由は
(1)男性社員の仕事が疎かになる。
(2)社内不倫などのトラブルが増える可能性が高まる。
(3)美人は一般的にプライドが高く協調性に乏しい。
従って、余計な仕事が増える。というのが理由といっていました。
現実には、こんな会社もあるということです。

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q中年男性から見た若い女性について教えてください。

最近、転職した20代前半の女性です。
職場は中年の男性ばかりです。40~定年間近の方ばかりです。
あまり今までお近づきになる機会がありませんでしたので、
いったい私はどんな存在と見られているのがわからなくて、心配です。
何でも良いのでよろしく御願いいたします。
例えば・・

・無関心??
・新人が入ってきたな・・程度とおもっていいですか?
・または、お!キレイな子が入ってきたなぁうれしいなぁ職場も明るくなるし とか。。。
・何もできない若い子は面倒だなぁ・・とか

仕事はばりばりできるというわけでもなく普通の
少し外見は最近の子!(若干茶髪、メイクも最近風)という感じです。(下品な意味ではなく・・)

煙たがられているのかなぁ
とか、
扱いづらそうと思ってるのかな・・と思う瞬間もあるので、、
少し心配です。

Aベストアンサー

 もちろん嬉しいに決まってます。
 やはり若い女性がいるだけで、うれしいです。
 扱いづらいとは思いませんが、あまりおじさん扱いされたり、馴れ馴れしくされるのは少し悲しいかな。
 素直で良い子って思われたら、大事にしてもらえますよ。わからないことは正直に言えば親切に教えてあげたいし、わかることでも知らない振りして聞いてくれたらうれしいなぁ。
 口答えとか理屈っぽいと引いてしまうかな。
 そうなんでしょうが、何とかならないんでしょうかという態度が良好。
 若い子から見ればおかしな点もあるでしょうが、その職場で長年培われてきたものを否定してはいけません。
 そうなんだ、でもこういうのはダメですか?みたいなのなら聞く耳もあるよ。

Q職場の女性が美人すぎて困ってます

職場に若い女性がいます。それだけならいいのですがとても美人で頭が良く誰から見てもステキな女性です。テレビ局のアナウンサーくらいは楽勝で、ワタシ共のような地味な職場になんで来たのか不思議なくらいです。
もう彼女は既婚者ですし、ワタシもオッサンですので、男女としてどうこうしたいつもりはまったくないのですが、ついつい彼女の美しいしぐさやファッションに目がいってしまいます。もしかしたら無意識にイヤラシー視線で彼女をみてしまっているのかもしれません(ごめん!)。
男ばかりの職場の味気なさも経験しているので贅沢な悩みかもしれませんが、仕事に集中して良い結果を出せるようなつきあい方を教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

本当に、その美人は、とても綺麗で美しく可憐で華やかなんですね。いいですね。男でも女でも綺麗なものを見たくなるのは同じだと思いますよ。いやらしい目線じゃない様に鏡で訓練してみたらどうでしょうか。(笑)目玉だけ横目でみるといやらしく見えるし、目を細めて目袋が膨らんでいてもいやらしく見えるし、難しいですが・・。人間、きれいなものを見るのは好きなんです。仕方が無いんです。目から栄養補給でもするかのごとく見てしまうんですよね。よおく分かります。休憩時間なんかに珈琲おごるよとか言って他の人も巻き込んで美人にも声かけつつおしゃべりできるように普段からなっていれば、自然に見れるようになるのではないかとの案も浮かびます。

Q外見(品がある、美人)が重視される職業・・

今大学3年生で就職活動を考えています。

くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。
アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか?

私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。
歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。

最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。

あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。

うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。

やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。
他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思い...続きを読む

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。

Q美人なのにキャッチやナンパにあわない子

会う人に美人だね、綺麗だねと褒められる子がいるのですが、キャッチやナンパはほぼされないらしくびっくりしています。
初対面で誰が見ても、あ!可愛い。あ!綺麗だなって思う友達がいます。
とびきりの美人、芸能人並に美人とまではいかないかもしれませんが、
中の上であることは間違いないです。
しかしキャッチやナンパはほとんど体験したことないとのことです。
服装はそこそこ露出もするけれどお嬢様系でかなりお上品な感じです。
所作や言葉遣いも丁寧で見た目もお嬢様な感じです。
黙ってると綺麗系なのでちょっと怖いですが、愛嬌もあるし凄く優しい子です。
男性受けも凄くいいのに、夜のお兄様方にはあまり受けはよくないみたいです。
美人で清楚で性格もスタイルもいいのに夜でお客様をたくさんとれそうなのになんでだろうなー?と思います。
夜のお姉様達は美人が多いので彼女程度のルックスなんてザラなんでしょうかね??
しかし、たまにえ?この子が?って言う子がキャッチされてたりしますよね。
お嬢様はキャッチなんてされないんですか??
ちなみにストーカーにはかなり会うそうです、、、

会う人に美人だね、綺麗だねと褒められる子がいるのですが、キャッチやナンパはほぼされないらしくびっくりしています。
初対面で誰が見ても、あ!可愛い。あ!綺麗だなって思う友達がいます。
とびきりの美人、芸能人並に美人とまではいかないかもしれませんが、
中の上であることは間違いないです。
しかしキャッチやナンパはほとんど体験したことないとのことです。
服装はそこそこ露出もするけれどお嬢様系でかなりお上品な感じです。
所作や言葉遣いも丁寧で見た目もお嬢様な感じです。
黙ってると綺...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。#8さんの補足も拝見しました。

あのですね、なんていうのかな、住む世界が違うんですよ。ウケる対象が違うというか。
前回の私の回答で、アイドルは黒髪ストレートが多いって書きましたでしょ。同じように、キャバ嬢ってやたら髪の毛クルクルしてる人が多いでしょう?なんでどっちもそんなのばっかりなのかというと、それぞれの世界でウケるスタイルがそれなんですよ。
私なんかは、どっちもあまり好きじゃない。だからアイドルの握手会にも行かないし、キャバクラにもあまり行きません。いや、ほとんどか。どちらも私の需要のタイプではないからです。
じゃあ、質問者さんのお友達みたいな女性がキャバクラにいたら行くか?多分、行かないと思います。清楚な女性と仲良くなれるなら、そんな場所じゃない方がいいと男も思うのです。キャバクラはある種の非日常空間だから、ちょっと派手目な子のほうがこっちも楽しいのです。
それにキャバクラとは男がストレスを解消しにいく場所ですから、「お前、今日何色のパンツ履いてるの?」って客も遠慮なくいったりするわけです。そこを「今日は、青よ」ってさらっといえる子がそういうところではウケるのですよ。遊び上手な男性と上手くやるには、女性もある程度遊び上手じゃないと対応できないんですよ。
なにしろこっちは少なくとも何千円もお金を払っているわけでしょう?意外にみんな「ただ可愛いだけ」の子と一緒じゃつまらんのですよ。ていうか、そういう嬢がむしろ腹が立つタイプやね・笑。その子はいかにも酔客相手に気が利いたことをやる機転がききそうな感じに見えないから、避けられてるんですよ。
ブスなのにしつこくされる子は、そういうことができそうだと見られているのでしょうね。まあああいう店は照明を暗くしてるし、みんな派手に化粧しているからちょっとやそっとのブスでも上手く誤魔化せるのです。

#7です。#8さんの補足も拝見しました。

あのですね、なんていうのかな、住む世界が違うんですよ。ウケる対象が違うというか。
前回の私の回答で、アイドルは黒髪ストレートが多いって書きましたでしょ。同じように、キャバ嬢ってやたら髪の毛クルクルしてる人が多いでしょう?なんでどっちもそんなのばっかりなのかというと、それぞれの世界でウケるスタイルがそれなんですよ。
私なんかは、どっちもあまり好きじゃない。だからアイドルの握手会にも行かないし、キャバクラにもあまり行きません。いや、ほとん...続きを読む

Q好き嫌いが分かれる美人とは? 職場で、部署で噂の美人な人の話などで盛り上がったりするのですが、 私の

好き嫌いが分かれる美人とは?
職場で、部署で噂の美人な人の話などで盛り上がったりするのですが、
私の好みの美人顔とみんなが思う美人顔に差があるみたいで私の好みの美人は一般受けしないのか?と思いはじめてきました。

私はとにかくキツイ顔が大好きで、猫系やキツネ系の美人が大好きです。
後、外人顔がたまらなく好きで、ツンとしたセクシーっぽい顔がめちゃくちゃ大好きです。
フェイスラインもスッキリしていて、鼻筋も通っていて吊りあがり気味で切れ長の目元の女性をみて、うわ!!美人すぎる!!!と思います。
結構美人の定義は低いほうで認めないタイプではないのでだいたいの人が美人には見えるのですが
美形な人が好みです。

でもみんなは目が大きくクリクリでそこまで鼻は高くなくやや丸顔で優しそうな健康的な人を美人といいます。
確かに美人ではあるのですが魅力はないです。

芸能人はみんな美人すぎるので例えるのは難しいですが
雰囲気だけなら
私の好みの美人は北川景子や黒木メイサや加藤あい系

みんなの好みの美人顔は長澤まさみや綾瀬はるか系

ざっくりこんな感じです。
ちょっと怖い系の美人はやはり好き嫌いはっきりわかれますか?
好きな人にはめちゃくちゃ受けるけど苦手な人はめちゃくちゃ苦手だったりしますか?

好き嫌いが分かれる美人とは?
職場で、部署で噂の美人な人の話などで盛り上がったりするのですが、
私の好みの美人顔とみんなが思う美人顔に差があるみたいで私の好みの美人は一般受けしないのか?と思いはじめてきました。

私はとにかくキツイ顔が大好きで、猫系やキツネ系の美人が大好きです。
後、外人顔がたまらなく好きで、ツンとしたセクシーっぽい顔がめちゃくちゃ大好きです。
フェイスラインもスッキリしていて、鼻筋も通っていて吊りあがり気味で切れ長の目元の女性をみて、うわ!!美人すぎる!!!...続きを読む

Aベストアンサー

日本人特有の傾向だと思います。
お目目ぱっちりのアイドル顔が好きな国民なのです。
クール系よりも親しみの湧く顔が好きなのです。
和を重んじる国民性が表れてると思います。
とくに職場においてはそうでしょう。
海外では意志を持った自立した女性が好まれますから全然ちがいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報