この度、新しい女性のリーダー職採用で1名5月からこられるのですが、
私が見た限り「なんて綺麗なのに、嫌味のないいい感じの雰囲気だろう・・・」と思うような人でした。
私は人事アシスタントなので職歴書を拝見できたのですが、とても”エリート”っという感じで・・
私の会社には少しもったいないような気がしました。
今の会社の社長はとても若いのですが、人を何か外見などでは判断せずとても立派な考えを
もった方だと思っていました。ですが・・先日社長と社長と仲の良い?男性社員とのお話が休憩室
から聞こえてきました。

「・・・・なんだ、けどすごい美人なんだよ。今度の人!!!仕事手につくかな?」と言っていました。
これって顔も採用の中身に入っていたということですか??
どういう意図でこのような言葉を言っているのか・・・わかりません。
皆さん教えてください。

A 回答 (8件)

最終的に、選ばれた方が容姿も能力も両方備えている方だったということでしょう。

実際にいい経歴をお持ちということですので、顔「だけではない」と思われます。

休憩室での会話は「決まった人が美人でうれしいな」という話ですので、採用の経緯で美人な彼女を選んだ…という流れとは違いますよね。

仕事もできて、しかもきれいな人に入社していただけて、よかったですね。
あとは、彼女がセクハラ等に巻き込まれないよう、女性の皆さんが気をつけて差し上げてください。
    • 0

私も美人は大好きですよ。

私の26年の社会人経験からは、美人は見栄えが良い他に、

・明るい
・社交的(無意味に遠慮しない)
・周りからの援助・アドバイスに素直

等々の社会人として求められている特質があるからです。

男性でも正統派美男は同様だと思います。

美人や美男と一緒に働きたいですね。
    • 0

ありますよ、そりゃ。

印象が良いに越したことはないでしょう。

某大手企業では、美人が入った方が男の社員がいいとこ見せようと発奮してやる気になるから、能力に大差がないなら、積極的に容姿の良い人を採用すると文書はないけど暗に決めている会社まであります。

もちろん職歴や質疑応答から、人格や能力を推し量って、能力が相当足りなそうだったり人格に問題ありそうならどんだけ美人で雇いませんけど。

その人が付く職務にもよります。美人じゃない方がいい仕事(単なる倉庫の片づけとか)もあるでしょうし、この部署にこんな綺麗な人入れたら周りのあの男社員じゃ、浮き足だって変な問題起こしそうだからこの子は残念だけどやめよう・・なんて面接した人が考えることもありますし。

あと大手テレビ局のアナウンサーとか明らかに美人しかとらないような仕事だってありますしね。

男だって同じような職務経歴、能力さが同じならブサメンよりイケメンの方が有利ですが、イケメンでも軽そうな男なら敬遠されます。またイケメンは精神的にも肉体的にもハードな仕事だと今までちやほやされてたろうから、大丈夫かな・・?と思われて逆に不利なケースもあるでしょうね。

能力、人格(人柄)、過去の実績、学歴等総合的に判断して、同程度なら、面接官が男だった場合美人を取る方が圧倒的に多いのは当たり前のことです。
外見が良いというのも優れた能力の一つだからです。
テレビに出ているタレント、かわいいだけで仕事もらえてうらやましいと思うでしょう?
タレントって訳すと”才能”ですからね。そういうことです。
    • 0

能力に差がないのであれば、複数の応募者の中で「美人」が採用されるのは納得です。

質問者様の「好みのタイプ」を思い出して下さい。

仮にその人が「向井 理さん」だったとして、向井さんが職場にいたら「やる気」出ませんか?

男性は美人で士気が高まる場合があります。それにお取引先さんの評判も悪くないはず。

人柄もよく、仕事もできる「美人」ならすごい戦力になるはずです。
    • 1

当然関係あります。

また、鼻につくようであれば逆にマイナスにもなり得ます。
    • 0

大抵は人事部の男性、或いは社長が面接して採用するもんで、社長や人事部長って偉そうな肩書き付けてたって、所詮は「男」。

本来なら採用・不採用は顔で選んではいけないんですが、この場合は明らかに顔で選んでる様子です。才色兼備なら問題無いとは思いますが、ただ美人というだけで中身は天然とか空っぽの人を選んだって、どうにもならんと思いますよ。逆もまた然り。これまた男はイケメンが選ばれるんです。特に接客業です。客寄せパンダみたいな感じですよ。まぁ、会社や飲食店は利益、売り上げがあがってなんぼ。一つの戦略としては多少は理解も出来ますが、そうゆう顔を見て選ぶ人間は、私に言わせりゃ低俗と言わざるをえません。

結論:今回の場合は「明らかに顔で選んだ。美人を優先した」 うわぁ~~最悪。
    • 0

人事アシスタントの貴方が自分の会社には勿体無いと思うぐらいの方なんですよね?

彼女の採用に容姿が影響していたとしても何の問題もないのではありませんか?
    • 0

人事権にある程度影響力を持つ人の判断ですから、その人が容姿にもポイントを置いてれば、採用に容姿は関係あります。

• 0