1週間程前から、急に右手に力が入らなくなり、ドアを開ける際に痛みが生じます
普段も少し右手全体にしびれた感じや、痛みが出ています。
力仕事をしている訳でもなく、事務仕事なので筋肉痛では無いと思いますが・・・
特に親指の付け根あたりが痛む感じです。
数年前に一度40肩と言われた事があるのですが、その時とは症状が違う感じですが
少し右腕が重い感じです。
やはり神経内科等に診察に行った方がいいでしょうか?
おしえて下さい よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膠原病のリューマチはどうですか?


一度内科で構いませんので検査してみてください
ちなみに女性が多いのですが、男性もたまになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
膠原病ですとなかなか完治しにくい病気ですね?
早速病院にいって検査してもらうようにしてきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/10 13:52

病院行くのが一番じゃない?



何もなかったら安心できるし、何かあっても治療できるし。

重い病気だったとしても早期発見なら治る確率は上がるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
仕事が忙しくなかなか病院に行くのが
おっくうになりがちですが、早めに行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/10 13:54
  • 膠原病<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    膠原病とは  クレンペラーによって提唱された膠原病は、病理形態学的に全身の膠原線維(こうげんせんい)にフィブリノイド変性を来し、その原因として自己免疫現象が考えられている疾患群です。  全身性エリテマトーデス(SLE)、全身性硬化症(ぜんしんせいこうかしょう)(PSS)、皮膚筋炎(ひふきんえん)(DM)、関節リウマチ(RA)、リウマチ熱(RF)、結節性多発性動脈炎(けっせつせいたはつせいどうみゃくえん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪魔のイラストを探しています。

昔、週刊誌か何かで強烈な悪魔のイラストを見ました。 
右手を伸ばし、顔はヤギだったと思います。 
恐ろしいけど、魅了されてしまい、探しています。 心当たりありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪魔というと大体ヤギと関連付けられるので難しいですね。
とはいえ、真っ先に頭に浮かぶのは「悪魔バフォメット」です。
とりあえず「バフォメット」で検索してみてはどうでしょうか?

Q手に力が入らない。 私は現在高校2年生の女です。ここ5日間ほど、手に力が入らないような感覚で、文字

手に力が入らない。

私は現在高校2年生の女です。ここ5日間ほど、手に力が入らないような感覚で、文字がかけません。
通常時なのに、寝起きの手の状態のような力の入りにくさ…という表現が一番近いです。
そして、拳を作ってギュッと力を入れると、肘あたりの筋?がぷるぷると震えます。
絵を描くのが得意で、美大へ進学しようとしているのに、絵が描けなくなったらどうしようと不安ばかりが募っています(><)
どんな病気が考えられるでしょうか?そして、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

小さな脳梗塞でも起こしたのでしょうか。整形外科、神経内科でしょう。手を酷使したということはありませんか。

Q私をじんじんさせて・・・

古い話ですみませんが、山本リンダさんのヒット曲に、「じんじんさせて」という歌がありました。
なかなかインパクトがある歌でしたが、この「じんじんさせて」というのが、分かるような分からないような、どうにも不思議な表現だと思っていました。

そこで、何十年ぶりに思い出した疑問を解決したく、みなさんに質問させて下さい。

「私をじんじんさせて!」
と言われたら、どんなことをしてあげようと思いますか?
「じんじん」の語感から、いろいろなイメージを膨らませていただくと嬉しいですし、飛んだ発想も歓迎します。

尚、女性から言われた場合だけでなく、もちろん男性からの想定でも結構です。或いは、同性からでも・・・

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

聴かせてあげたい、このメロディ♪ 
ジンッ ジンッ ジンギスカンッ♪
御存分に♪
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000315142/

久しぶりだったもので、色んな意味でじんじんしちゃいました♪

Q力仕事で右手を物凄い使うんですが、時々、手首の内側?中側?からパチンって音と一瞬の痛みがあります。先

力仕事で右手を物凄い使うんですが、時々、手首の内側?中側?からパチンって音と一瞬の痛みがあります。先週からなんですが、病院に行く時間が無いのでどんなものなのか気になります。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が有ります。
一旦腱鞘炎に成ってしまうと、なかなか治りませんので、早めに整形外科で診ていただきましょう。

Q右手の親指がしびれています

1週間前に長時間重い荷物を運ぶ作業をして以来、右手の親指がしびれています。
親指以外にしびれなどはありません。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、しびれ具合がだんだん重くなってきているような気がします。
これは作業が原因のものなのでしょうか?
それとも体の内部のどこかがおかしくてその前兆なんでしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

考えられる原因は首や肩の筋肉のはりではないでしょうか。親指のしびれなので、手を伸ばした状態で親指から肩の方へ筋肉をつまむようにマッサージをしていくと楽になりませんか?特に肩の内側の筋肉をマッサージするとどうですか?(体の前側で体温を測る感じに筋肉をつまむ)あとは、首すじのマッサージで楽になるかです。
行く病院としては「理学療法士」の居る整形外科でしょうか。「理学療法士」は事故に遭ったあとのリハビリを行う専門医師で、事故で手足が動かなくなったのを動くようにしたり、それに伴うしびれを治したりしてくれる医師です。お年寄りの神経痛や運動中の怪我(捻挫等)にも対応してくれます。(大病院は確認したほうが良いでしょう。)また、治療にはいろいろな器械を使ってくれます。
まず病院へ行くと外科医に発生状況を聞かれ、その後レントゲンが必要であれば撮影されます。そして、その結果から治療方法等を決めて理学療法士が治療にあたります。
以上は事故後の私の経験からでした。

Q右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね?


>右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。


>毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです

これは二つの点でいけません。神経の症状が出るということは、神経にダメージがあるということです。手負いの神経をもむと、その傷はますます広がっってしまうので治るどころか悪化します。二点目は薬の関係です。ボルタレンゲルは患部に薄く塗って、乾燥するまで待ちます。擦り込むと、薄皮のように何か剥がれてきませんか?あれは実は薬です。薬を塗って自分ではがしているというわけです。


>原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。

まずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね?


>右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘...続きを読む

Q4歳の女の子手(握りこぶし)に力が入らないと言います。

4歳の女の子です。毎日元気に保育園に通っておりますが最近になって夜寝る前や朝起きたときに手(握りこぶし)に力が入らないと言います。寝る前や起きてすぐだから力が入らないんだよ。気にしなくていいよと言っていましたが毎日のように言うのでどうしたものかと親の私も気になり出しました。病院にも何科に相談してよいか分かりませんし・・・成長期にはよくあるものなのかなとか・・・わかりませんので何か教えていただけましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むくんでるんじゃないでしょうか
腎臓の機能が弱ってる場合とか、水分を多く取ったときとかですね

私、朝はいっつもそうだったので誰でもそうなのかと思っていました
そしたら小学生のとき尿検でひっかかりました
幸い、あまり重くなくて、数年で直りましたけども
友人には何度か入院したりしている子もいました

とりあえず小児科にいってみてはどうでしょう?

ちなみに、私は今でも朝は握りにくいです。でも、もう検査では出ないです
もともと腎機能があまり丈夫じゃないのかもしれません

尿蛋白がおりるのは学童期にはよくあるみたいです

Q顔を正面に向けると右手上膊部に痛みが出る。下を向くと痛みが消える

顔を正面に向けると右上膊部に痛みがでます。首を後ろに曲げると痛みが一層強くなります。首を下に曲げると痛みがなくなります。整形医院で鎮痛剤、温熱治療を受けていますがよくなりません。痛みを抑えるため歩行時に下を向かねばならないので危険です。医院にはCD,MRIの設備はありませんので設備のある病院で診察を受けるべきでしょうか。適当なリハビリ方法があれば教えてください。84歳の男性です。

Aベストアンサー

頚椎の異常による神経圧迫の可能性が高いです。
頚椎のどの部位に異常があるのか検査はしてもらえなかったのでしょうか?
首を左右上下に傾けたり、倒したりする検査で調べます。
その検査ナシで診断・処方をやっているのであればヤブですね。

MRIなどがある総合病院の整形外科に診てもらいましょう。

Qバックスイングのときに右手の平とグリップの間に空間が

バックスイングのときに右手の平とグリップの間に空間ができて、指だけで握っている感じになっています。

シャフトをインに引く意識でそうなっているみたいですが、これは直すべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者:yushaさん
回答者:yoshaさん
一瞬、同じ方が質問して、回答しているのかと勘違いしました

ところで、右手のグリップは左手のグリップとずれないようにとは
言われますが、必ずしも右掌が左グリップに密着していなければ
ならなくてもいいのではないかと思います

私の右手グリップは、いつもここで紹介しておりますが
右親指と人差し指の「輪」でグリップしている状態で
中指、薬指、小指は伸ばしているか、軽く握った格好になっていて
右手掌は、インパクトで左グリップに重なる形にはなりますが
その他の時点では左グリップに「触れて」いる程度です

坂田プロ推奨の、ショートスイングの中で
「右肘は左肘と並行」の教えと合わせてトップを作っていたところ
右手親指と人差し指の「輪」の位置がずれていなければ
自由度があっても大丈夫ではないかと考えるようになりました
グリップの余計な力みを防ぐ上でも役に立っているように思います
(これは私個人の感覚で坂田プロの教えではない事を
お断りしておきます)

トップの右ひじが出前持ちスタイルなら
右掌が左グリップに密着できると思いますし
その方が両方のグリップの連帯感が崩れないのも理解できます

どの理論を選択するかで差異が出来るのものも出てくると思います
要は、そのグリップを採用する事で球筋が暴れるなら
一度見直す必要があるのではないかということです
私のグリップでは今の所問題はおきておりません

アドバイスまで

質問者:yushaさん
回答者:yoshaさん
一瞬、同じ方が質問して、回答しているのかと勘違いしました

ところで、右手のグリップは左手のグリップとずれないようにとは
言われますが、必ずしも右掌が左グリップに密着していなければ
ならなくてもいいのではないかと思います

私の右手グリップは、いつもここで紹介しておりますが
右親指と人差し指の「輪」でグリップしている状態で
中指、薬指、小指は伸ばしているか、軽く握った格好になっていて
右手掌は、インパクトで左グリップに重なる形にはなり...続きを読む

Q手に力が入らない…

こんばんわ。
以前全身の異常なだるさで質問した者です。
最近また違った症状が表れました。

それが両手の脱力感。
握るとくすぐったい感じがして力が入りません。
ひどいときには少し震えがでたり、
お菓子の袋も開けれなくなります。

症状が出るのは主に仕事中。
仕事内容はずっとというわけではないですが
座りっぱなしでパソコンをいじる感じです。
冷房はやや強め、空気も少し悪いです。
私は新人なのでまだ緊張しています。

この症状に心当たりのある方、
ご回答くださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手に力がはいらないってとき、私もありました。
くすぐったいような感覚というのもよくわかります。

しかしながらけっこう前のことで今はとくになんともないんですよね。
何年も前だからどういうときになったとかは覚えてなくていえないんですが、今はそういうことはないし、そう長引いた覚えもないので重病ではないだろうなってことしか言えないです。

精神的とか神経的なものかもしれないですねぇ・・・

そーいえば私もそのときは事務の仕事してましたね。
仕事内容なのか環境なのか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報