営業所の責任者をしていますが、部下の営業でよく言えばクソ真面目で淡々とこなすタイプ、悪く言えば人見知りでおとなしく話の展開が出来ない営業がいます。
私は40才で営業は38歳。昨年中途で採用しました。
仕事面は至って真面目で、部署としてやる事や指示すると誰よりも早く確実に実行しますが、声が小さくおとなしく電話の対応や返事何を言っているのか聞こえずにイライラするときもありますが我慢しています。
実際、社内とのコミュニケーション不足もたくさんあり、内勤女性からは一言言っておけば良い事がないために、手間になり文句が出ています。皆としゃべれるようになったのも数ヶ月してからです。(極度の人見知り)
お客様に同行すると個人的な話や共通の話が出来ないタイプでお客様からの対応を見ていて、人間関係は作れていないのだろうというのが見て取れます。
実際、私が営業時代に担当していた顧客からは電話が来てボロクソです。
内容は『暗くて声が小さいから存在感がない。商品知識もいつも確認して電話します。話も商品の話しかせずに帰ってしまい何しに来てるのかわからない。あんなの営業にしてたらダメだ』というお客様が多数います。
結果、人間関係が出来ていないために少しのミスがお客様からしたらすぐにクレームになってしまいます。
本人は子供は2人いて真面目すぎです。
本人には朝の挨拶や会議の発表で『声が小さい。語尾をはっきりしゃべれ』といっていますが、一向に変わりません。
押し付けではなく本人の意識が変わらないと無理ですが、こういうタイプの人間には何をすればいいかを経験ある方からお聞きしたのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問文を読ませていただいた感想ですが、営業に向いてないと思います。


人には向き、不向きがあると思います。
ここは、営業を外して、内勤の仕事などに配置転換してはいかがですか?
内勤の仕事をさせておいて、じょじょに他人と話すことに慣れさせておいて、ある程度、話せるようになったら、また営業に戻すということもありだと思います。

>本人は子供は2人いて真面目すぎです。
家族のことは仕事には無関係だと思うのですが、結婚できている訳ですし、全く会話が苦手だと思いませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が雑で申し訳ありませんでした。
営業に不向きな気がしますね。
一度話をして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:53

あなたのコミュニケーション力も大して・・・


日本語おかしいです。40才ですか?

>でよく言えばクソ真面目で←よくは言ってませんね(笑)

>私は40才で営業は38歳。昨年中途で採用しました。
誰が誰を?

>内勤女性からは一言言っておけば良い事がないために、
おけばすむような事がなされないために

>少しのミスがお客様からしたらすぐに
あったらすぐに

>内容は『暗くて声が小さいから存在感がない・・・これはあなたの意見ですね。存在感がないという言葉を外からやってくる人に普通使いませんよ。よその会社の社員なので。

他にも主語の不明(先ずタイトルからしてw)、「・・・れる」レル言葉の多用、助詞の間違いなど。
感情的に一気に書いたような文章、いかにもおしの強そうな文体、
何かもの凄くいやなタイプの営業マンという感じがします。
私なら、あなたが来たら先ず取引を止めますね。

この回答への補足

外出中に携帯で慌てて入力したために誤字だらけになってしまいました。
ちなみに私は過去に悩んだ事があるくらい押しは弱いほうでした。。
いやなタイプの営業マンとは私に対してでしょうか?
私は責任者であり営業ではありません。

補足日時:2011/04/10 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答だけいただければ結構です。

お礼日時:2011/04/10 17:49

会社の社風からして、営業以外の部署に置くべきではないでしょうか。


あなたともそりがあわなそうですし。

最悪、新しい人間を入れる方が解決しそうな気がします。
きっと指導しても、あなたはイライラして、かえって意図が伝わらないような気がします。

結婚して子供もいるなら、普通に生活はできるのでしょうから、
会社と部署の相性が悪いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が雑で申し訳ありませんでした。
部署との相性もあるんですね。
一度話をして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:51

クビでいいと思いますが、何か問題がありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:51

とりあえず、大きな声を出せるように訓練ですかね。


みなさんの協力が得られるなら、朝礼とかするときに、みんなで「おはようございます」「少々おまちください」「もうしわけありません」って感じで、大きな声をみんなと一緒に出させるようにすれば、周りに引っ張られて声が出るようになるかなぁ

営業先での話題については、これもトレーニングですかねぇ
同僚の人と会話をさせて、趣味や好きなことを聞きとったり、自分の好きなことや家族のことにダブるような話になれば、乗っけたりとかして、その同僚に「良かったとこ」「こうした方がいいとこ」を教えてもらうのが早いんじゃないでしょうか。

とりあえず、声を出さないとどうにもなりませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修を受けてもらう事も考えながら進めて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報