つばつきの帽子(野球帽や紅白帽のような)の折り方を知っている方が
いまいたら、教えてくださいm(__)mm(__)mm(__)m
お願いします!!

子供の幼稚園の会で使用したく、色々探しているのですが、
なかなか見つけることができなくて・・・(*_*;

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございますm(__)m
試して折ってみます!!

お礼日時:2011/04/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太政官と太政大臣

太政官と太政大臣って同じですかね?

Aベストアンサー

太政官とは今で言う内閣に相当する官庁のことです。
そして太政官の長官が太政大臣であり、今の内閣総理大臣に相当します。

Q写真のつば付き鋼管スリーブについて教えて下さい。 つば付き鋼管スリーブの使用場所と使用目的を知りたい

写真のつば付き鋼管スリーブについて教えて下さい。
つば付き鋼管スリーブの使用場所と使用目的を知りたいです。
自分でも調べたのですが外壁地中部分の水密を要する場所に使用とあり、黒管を水の多い場所に使用するとは思えないのですがわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトの解答は、【配管が構造物の基礎、および壁などを貫通する場合にあらかじめこれ設け、この中に配管を通す。「つば」はコンクリート打設する際、これに密着、固定できる効果を持っている】となっています。
http://www.guts-and-try.com/exsample/kan2_sample.html
圧力から配管を守ることが主たる目的、ということで、黒管であることよりも「つば付き」であることが要点なのでしょう。
低い圧力の流体に使用されるようですが、配管を守るだけなので内部圧力には特に拘らないのかもしれません。

Q太政官布告の効力について。 太政官布告のうちの裁判事務心得などの法令は現在でも効力を持つかどうか争い

太政官布告の効力について。

太政官布告のうちの裁判事務心得などの法令は現在でも効力を持つかどうか争いがある、とWikipedia に書いてありました。

法令として効力を持つとすれば、民法等の法律と同列ですか?
そもそも効力のある法令とは何であるかは明文化されていないんですか?

Aベストアンサー

形式的には、法律など法令は、廃止されない限り、存続します。
(もちろん、最高裁により法令違憲とされれば、その条項は無効となる。)
(廃止しなければならない法律を廃止しない立法過誤は、例がある。
ハンセン病患者の人権侵害していた、らい予防法など。)

形式的には存在していても、後の法令により、異なる定めが
設けられた場合、後法が前法に優先するという原則により、
後の法令がある限りで、前法が効力を失う。
この原則は、明文の定めはないが、論理必然のこととして、
確立されている。

太政官布告のほとんどは、後の立法により、廃止されたり
効力を失っているが、後法が存在しないとされる条項は、
なお有効。
後法があるかどうかの判断は人がするから、争いがでる。

国会とかが後法を立法すれば、きれいになるが、
立法するほどの問題は生じてないし、これからも生じない
だろうと思ってるのでしょう。

なお、裁判事務心得は、政府の法令データ提供システム
では、政令扱いで、法律より一段下位の法形式とされています。
なので、民法など法律より一段下位の法形式です。
太政官布告には現在のような、法律(国会が制定)とか政令(政府が
制定)とかの区別がないので、法として効力を残してるとされる
場合、法律扱いか、政令扱いかも解釈による。
爆発物取締罰則なんかは、罪刑法定主義の観点から、
法律と位置付けるしかない。

形式的には、法律など法令は、廃止されない限り、存続します。
(もちろん、最高裁により法令違憲とされれば、その条項は無効となる。)
(廃止しなければならない法律を廃止しない立法過誤は、例がある。
ハンセン病患者の人権侵害していた、らい予防法など。)

形式的には存在していても、後の法令により、異なる定めが
設けられた場合、後法が前法に優先するという原則により、
後の法令がある限りで、前法が効力を失う。
この原則は、明文の定めはないが、論理必然のこととして、
確立されている。

太政官布告の...続きを読む

Q初投稿です。 わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。 わたしはいまは理系にいるのですが

初投稿です。
わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。
わたしはいまは理系にいるのですが、来年度に文転することにしました。
私はすごいバカなんですけど、神戸がすきで、、志望校を神戸大学にしています。ちなみに学部は法学部です。
希望は
1、神戸大学
2、岡山大学
3、熊本大学
4、広島大学
5、島根大学
にしています。
ちなみにこの前の進研模試での偏差値は
国語52.1
数学41.1
英語55.1
地理40.9
理科は理系で受けたので参考にならないと思うので…
偏差値が50も超えてない馬鹿な人間が国公立を目指すなんて…と思われるかもしれませんがいまから必死で勉強すればいける可能性はありますかね?
あとどうゆう勉強をしたらいいとか色々アドバイスが頂けると嬉しいです。
1年で偏差値をどーんっと上げた人とかいたらアドバイス欲しいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

運のいいことに!
あなたは英語が得意なようですね!
それは受験生にとって素晴らしいアドバンテージです!
国公立大学では数学と英語が勝負のカギです!
数学なら1年あればものにできます!
しかし英語が苦手なのは辛いのですが
あなたは得意なようですね( ´ ▽ ` )ノ
数学は基礎から固め直すことをお勧めします!
他の教科も満遍なく!
英語と数学を重点的に勉強していってください!
受験はとてもきつく辛い道のりですが
1度乗りに乗ってしまえば、あとは面白いように偏差値が上がっていきますよ!

諦めないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ

Q太政官札

太政官札とは、初の全国通用貨幣であるということと習いましたが、
この太政官札が発行されたことの意義はどんなことがあげられますか?
何か検索すると江戸時代の貨幣が存在していたから、その貨幣との兼ね合いで発行されたという感じのことが書かれてあったのですが、
江戸時代の貨幣というのは、金貨であれば両、分、朱ですよね?
ちょっといまいちなので教えてください。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

大政奉還が為されたといっても、まだ幕府と新政府は戦争をしていました。例えは悪いですが、今のイラクと同じ状態です。

この時点では、幕府→新政府と外国への窓口は変わりましたが、各藩はどちらにつくか決めかねていました。もちろん軍事力も温存しています。

新政府としては、とにかくはやく日本国内に主権を確立しなければなりませんでした。そのために太政官札を発行し、通貨と経済をコントロールできるようにしたかったのです。これが第1段階です。しかし、太政官札には信用がありませんでした。
その後、天皇の勅旨と各藩がそれに准じるという約束を経て、ようやく太政官札に信用が生まれます。ようやく国内通貨としての地位を確立するのです。これが第2段階です。
そして、通貨単位の変更(円・銭・厘)が行われ、日本国内の通貨体系がひとつになります。(江戸時代は、関東が銀本位制・関西が金本位制で別の通貨体系、藩も藩札など、それぞれ別の通貨体系を持っていました)これで3段階です。
そして、日本銀行券(今の日本の紙幣と同じ)の登場です。ここまで15年かかっています。

最初の太政官札は、どちらかというと借金のために発行したという意味合いが強いのです。新通貨体系に成ってから発行した太政官札は、確かに金や銀の兌換を保障し、藩札の回収や金本位・銀本位をひとつの枠に収めることに成功しました。これは政府に信用があって初めてできることです。
そして、お金(紙幣に限らず)を回収することが出来て初めて、殖産興業にお金を回すことができます。最初は太政官札だけでなく国民銀行券(日銀ではない)もあったようですが、これも政府の信用があって、お金を回すことがでるということに注意が必要です。

#2です。お礼ありがとうございます。

大政奉還が為されたといっても、まだ幕府と新政府は戦争をしていました。例えは悪いですが、今のイラクと同じ状態です。

この時点では、幕府→新政府と外国への窓口は変わりましたが、各藩はどちらにつくか決めかねていました。もちろん軍事力も温存しています。

新政府としては、とにかくはやく日本国内に主権を確立しなければなりませんでした。そのために太政官札を発行し、通貨と経済をコントロールできるようにしたかったのです。これが第1段階です。しかし、...続きを読む

Qカップルが楽しそうに話している。男は女にこう言った。「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だ

カップルが楽しそうに話している。
男は女にこう言った。
「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だったときの君の年齢のちょうど2倍なんだよね」

いやにもってまわった言い方だが、つまり彼女は、いま何歳なのだろう?

答えは15さいです

分からずヒントを見ると
ヒント2から、男がいまの女の年齢だったときに、女は10歳だったとわかる。
それからX年がたって、男は20歳、女はいまの年齢になっている。
10歳のX年後と20歳のX年前が等しいのだから…。
Xはわかるよね。

とありますが10と20の等しい年ってどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

女は、10歳のX年後が今の年齢
男は、20歳のX年前が今の女の年齢

どちらも「今の女の年齢」です。

Q太政官三院制について

太政官三院制はなぜ制定されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まあ、建て前はいろいろあるんでしょうが、
ようするに明治維新で力を持っていた
薩摩・長州・土佐・肥前の連中が、
自分たちの受け皿としてポストを作ったんじゃないかと。。。
まわりも「あの連中がケンカしたらかなわんな」と。

ポストひとつだとケンカになりますからね。

これが本音だと思いますよ。

Q☆相談☆

現在は学歴社会と言われていますが、胸を張れる学歴ってどの程度のものだと思いますか?

Aベストアンサー

タイトルは、質問内容のわかりやすいものにしませう。

「学歴社会」、という言葉からは、東大が官公庁の上層部を占めていたり、公務員の給与が、大卒と高卒で別れていたりと、客観的な事実から述べることができますが、「胸を張れる学歴」って言ったら、そりゃ、本人の気持ち次第、主観的なものでしょう(笑)。

Q戦前の学制についての質問です。昔大学だったか高校の授業で、大学は帝大の

戦前の学制についての質問です。昔大学だったか高校の授業で、大学は帝大のみと習...crtlcdpdpelさん

戦前の学制についての質問です。昔大学だったか高校の授業で、大学は帝大のみと習いました。その後早稲田や慶応は当初は専門学校扱いだったが、その後の大学設置例で名称は大学となったが、学制的には専門学校扱いだったと。

結局戦前の学制では名称上大学、学制的には専門学校扱いなんてことが、
http://www.ob.shudo-u.ac.jp/jimuhp/souken/web/magazine/pdf/hum/jin4...戦前の学制 早稲田 専門学校'の6ページにもそれらしきことが書かれています。これは浪人時代に読んだ現代国語の参考書のコラムや大学時代の恩師もそんなことを言っていました。結局名称上大学、学制(学校制度)上専門学校扱いだったのでしょうか。

明治から戦争終了までの学制はフクザツで結構変わるので俯瞰して見るのが難しいです。もしかしたらある時期までは名称大学、学校制度上専門学校で、ある時期から、帝大と同様の大学扱いだったとか、いろいろ考えられます。ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

戦前の学制についての質問です。昔大学だったか高校の授業で、大学は帝大のみと習...crtlcdpdpelさん

戦前の学制についての質問です。昔大学だったか高校の授業で、大学は帝大のみと習いました。その後早稲田や慶応は当初は専門学校扱いだったが、その後の大学設置例で名称は大学となったが、学制的には専門学校扱いだったと。

結局戦前の学制では名称上大学、学制的には専門学校扱いなんてことが、
http://www.ob.shudo-u.ac.jp/jimuhp/souken/web/magazine/pdf/hum/jin4...戦前の学制 早稲田 専門学校'の6ペ...続きを読む

Aベストアンサー

>結局名称上大学、学制(学校制度)上専門学校扱いだったのでしょうか。

おおよそ正しいと思います。

慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、日本大学、中央大学、法政大学、明治大学、國學院大學は、1920年の大学令で正式に大学になっていたはずです。

Q★☆歴代アメリカ大統領☆★

こんにちわ。突然ですが、歴代のアメリカ大統領の名前を覚える、良い方法ご存知の方いませんか??どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

   
  これに回答しようと、歴代合衆国大統領の名前の頭文字を主に組み合わせて、「歌」のようなものを造ってみました。なかなかいいできだと思います。貴方も、自分で工夫して造ってみられてはどうですか。歴代大統領の名は、次のようです:
  
  歴代合衆国大統領(43代)
 
  Washington/ Adams/ Jefferson/ Madison/ Monroe/ Adams/ Jackson/ Van Buren/ Harrison/ Tyler/ Polk/ Taylor/ Fillmore/ Pierce/ Buchanan/ Lincoln/ Johnson/ Grant/ Hayes/ Garfield/ Arthur/ Cleveland/ Harrison/ Cleveland/ McKinley/ Roosevelt/ Taft/ Wilson/ Harding/ Coolidge/ Hoover/ Roosevelt/ Truman/ Eisenhower/ Kennedy/ Johnson/ Nixon/ Ford/ Carter/ Reagan/ Bush/ Clinton/ Bush/
 

   
  これに回答しようと、歴代合衆国大統領の名前の頭文字を主に組み合わせて、「歌」のようなものを造ってみました。なかなかいいできだと思います。貴方も、自分で工夫して造ってみられてはどうですか。歴代大統領の名は、次のようです:
  
  歴代合衆国大統領(43代)
 
  Washington/ Adams/ Jefferson/ Madison/ Monroe/ Adams/ Jackson/ Van Buren/ Harrison/ Tyler/ Polk/ Taylor/ Fillmore/ Pierce/ Buchanan/ Lincoln/ Johnson/ Grant/ Hayes/ Garfield/ Arthur/ Cleveland/ Harr...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報