外で柴犬(生後一ヶ月19日)と遊んでいるときに
柴犬が靴を噛んできたので、私を足をあげると
吊り上げられたような形になって、コンクリートの上に、高さ20センチくらいのとこから落ちました。

その後、足が痛いのか
少し、右足を吊すように
歩いていました。
しかし、右足を左足と同様に少し伸ばしたり、右足を色々な角度へ少し曲げてみましたが、痛がる気配はありませんでした。これは、骨折なのでしょうか?心配です。
アドレスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

犬は人間ほど神経が過敏ではないので、人間が骨折をしたときのような痛みはないかとおもいますので、病院に行ってみないとわからないです。

高さ20センチというとそう高くはないですが、骨折でなくても、着地の仕方が悪くて靭帯が切れたとかも考えられます。犬の場合は一日くらい様子を見ても大丈夫なので一日経っても足を地面に足をつけて歩けない状態なら病院に行くといいと思います。成長期の子犬の怪我を放っておくと後で後遺症が残ったり、骨の形成に異常が出るかもしれません。かなり昔のことですが、我が家で初めて犬を飼った時に私の不注意から(窓を開け放したまま、電話に出てしまった)生後12週の子犬が2階のベランダからコンクリートの上に落ちてしまったことがありました。その時足を全く地面に付けない状態でしたが、私を見ると尻尾を振ってうれしそうに歩いてきたことに本当に心が痛みました。急いで病院に連れて行ったところ、骨折でしたが、先生曰く、子犬なので、足は完璧に手術で治る、とのことでした。実際幸いなことに、成犬になった時走り回ってもジャンプをしても全く支障がない程でした。足を地面に付けられない状態でしたら、是非病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
犬は飼い主を見ると
痛くても喜びますよね。

地面には足はつけれて
立ったり、歩いたり
できます。

しかし、一応
後遺症が残ると
可哀相なので
病院に連れて行きますね

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 13:05

生後一ヶ月19日くらいなので腫れなどが出るかちょっと分りません。

腫れていれば骨折など考えられますが、一ヶ月19日で見た目でこの症状が出ているか見分ける事は難しいです。おそらく捻挫だと思いますが、心配であればきちんと病院に連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0

おそらく打撲かと思われます。



様子を見て本人が元気にしてるようならそのままで痛がったり様子が普段と違うなら病院へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!
安心しました。
元気は良いみたいですが、今度ワクチンを打ちに行くので一応、聞いてみますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:35

骨折とまでいかないまでも脱臼 筋を違えたなど何か起きていないとも限りません。


うちの子はポメですが軽いパテラ(膝脱臼)があります。
脱臼した際に足をつかないで三本足であるいていました。
病院に行きレントゲンをとって整復し、お薬を貰って1万円くらいかかりましたが行ってよかったです。
一度病院にいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

今度行きます!
予約とりました。

本当にありがとうございました。(><)

お礼日時:2011/04/10 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛

生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛みます。

本気で噛むわけではないので出血などはしませんが、困っています。

噛んだらすぐに「こら!」など言って、一応叱っているんですが
全く反省していない様で、叱られてるのも分かっていない様です。

噛むのは人の手や足や衣類や髪の毛や
スリッパ、カーテン、座布団、カーペット、木製のテーブル、棚などなど
噛めるものは何でも噛みます。

特にジャレたり遊んだり遊んでほしいときに噛みます

叱り方が悪いんだと思うんですが
どう対応すればいいんでしょうか?



犬種はゴールデンレトリバーで、数日前から飼いはじめました

うちに来たばかりですが吠えたりはしないで
尻尾をふって楽しそうにしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
やんちゃな仔犬~若犬を いずれ落ち着かせるのは簡単ですが 仔犬時代に
下手な叱り方をして神経質にしないこと 神経質な大型犬は大変ですから
叱り方に自信がなければ おおらかに構えて 褒めて育てる方が無難です
以上 心構えで具体的アドバイスでないのはご容赦を

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q生後約5年になる豆柴犬の足のことで相談します。

 元気な犬なのですが、これといった理由もなく片足を折りたたんだり、軽くびっこをひくようになったのですがどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家にも豆柴ではありませんが、犬が二匹おります。
二匹とも足の具合が悪くなって動物病院にお世話になったことがあります。
その1 外で飼っているのですが、知らないうちに細菌感染していて、やがては歩けなくなり、びっくりして獣医さんにみてもらったところ、注射で治りました。
その2 我が家のワンちゃんは「狼爪」が長くなる体質でした。散歩のときにつまづくことが多くなり、変だなと思っていたら、その爪が伸びすぎて皮膚に食い込んでしまっていたのです。やはり獣医さんに切っていただきました。
その3 他人から暴力行為を受けているのを偶然目撃。恐いことですがあるんです。
やはり動物病院で治療。
私は猫も飼っていますが、とりあえず病院に行ってみるかと軽い気持ちで行ったら、重症だったことが何度かありました。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q生後3ヶ月のダックスフンドの赤ちゃん何ですけど、骨付きガムをあげたら噛んでるうちにガムに血がついてし

生後3ヶ月のダックスフンドの赤ちゃん何ですけど、骨付きガムをあげたら噛んでるうちにガムに血がついてしまったんです。
この場合なにかした方がいいのでしょうか?
本人は痛がってる様子がないのですが・・・

Aベストアンサー

自然のことです。何ら問題有りません。
放置しておいても、止血します。
乳歯から永久歯に変わる前後は、良く有る事ですし、
成犬(一歳以上)成っても、有りますよ。

内の ラブラトール6歳 などは、骨をかじると、出していますね。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q遊んであげる時に噛むので困っています。

もうすぐ3ヶ月のポメラニアンとチワワのミックスちゃんを飼っています。
おもちゃで遊んであげてる最中に手も噛みます。
足の指も噛むんですが止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

叱るときは、強い声で、低く、短く、がポイント(騒ぐように叱ると興奮したり、遊んでくれるんだと勘違いする)無視する、ひっくりかえす、つねる、「痛い!」/「だめ!」と短い言葉を大きな声で叱る、大きな音をたてる、食事を手で与える、噛んでいいもの、いけないものを覚えさせる、恐怖心から噛むのではないか見極める等、詳細は参考URLをご覧ください。
噛み癖を許すと赤ちゃんなどを大きくなって噛み殺す場合があり危険ですから躾は必要。
https://wanchan.jp/osusume/detail/3513

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。た

柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?
僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。
たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが、柴犬の子犬にとって良い食べ物って何ですか?

Aベストアンサー

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。クッキーだったら欠片しか必要じゃないのです。なにをあげても食べさせ過ぎとなって健康に悪いです。

>たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが
あなたの時間感覚にとっては、たまにはかもしれないですが、
その子にとっては、生まれてこのかた50日しかたっておらず、ミルクをやめてから数えるほどしか食事をしていないので、なにを食べてもはじめてのことだらけ。

仔犬は、単純に生まれたての赤ちゃんなので、赤ちゃんには、時間が経たないとできることとできないことがある。
人間のサイズや時間では、同じことはできないのです。

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。ク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報