親から聞いた話で私は実際当事者でなくわかりにくいかもしれませんが、質問させてください。


その仕事場は何カ所からも他の業者さん達が集まって仕事をしている様なのですが、最近ある男性がよく目にとまる様になったらしいのです。

勤務態度は真面目な30代くらい?の男性らしいのですが、彼と同じ会社のおそらく彼より若い男性などから蹴られたり、殴られたり、突き飛ばされたりしている様です。

黙々と一人で仕事をしていて、同僚が寄ってきてはちょっかいを出していじめられているみたいです。

殴られて?顔が黒くなっている様だったと聞きました。

それを聞いて、すごく胸が痛く悲しいのです。
彼を救ってあげられないのかと思いますが…。

彼だけじゃなく社会に出て理不尽な目に合う人ってたくさんいると思うんです。

でも、厳しい言い方をするとふりかかった災難は自分で払いのけなければならないのでしょうか?

昔からありましたが、この世の中からいじめってきっとなくならないですよね。
他人に関心のない自己中心的な人間が増えていると思うんです。

一人の力ではなくせない、きっかけは作れても…
次から次にまた新しいいじめがうまれる。

まとまりなくて申し訳ないのですが、いじめについて思うことを教えてください。

A 回答 (3件)

書き足らないことがあり、再度、回答させていただきます。


世の中には理不尽なことが沢山ありますし、信じられないようなことをする人間も沢山います。
その虐めを受けている方はきっと、殴られても会社を辞めれない事情があるのではないでしょうか?
会社からの借り入れ金があるとか…なのかもしれません。
お気の毒ですが、親御さんが何か行動されては余計に暴力がひどくなるような気がします。
その方の無事を祈るしかないかもしれませんね。
やりきれない思いです。
適切なアドバイスができずすみません。
貴方も親御さんも、本当に優しい方ですね。
僕は、実は、こうやって立派なことを書いていても、ストレスに押し潰されそうな時があります。
でも、貴方達のような善意の人達の存在に、僕自身が励まされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m
励まされたなんて…この質問を後悔した事もあるのですが、11010605さんに回答を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:31

子供時代に虐めを経験し、社会人になってからも、入社二年めから十年以上、上司数人に嫌がらせを受けました。


僕がどうとかでなく、人事の関係で派閥があり、それに巻き込まれた感じで、独立してからはライバル会社に数年前からネットなどに悪評を載せられ、会社は一時期傾きました。
今も大変な時ですが、殴られたことはないです。
親御さんの勤めておられる会社を悪く言ってすみませんが、人を殴る社員がいるというのは驚きです。
虐めをされるきっかけは、些細なことからでしょう。
それに甘んじたせいで次々とエスカレートするのだと思いますが、戦うにも一人ではどうしょうもありません。
こういう世の中になったというしかないでしょうね。
身体的な虐めと精神的な虐め…
身体的な虐めにも精神的ダメージはありますが、どちらにしろ、身体的な虐めは命にかかわることもあります。
そうなれば事件ですし、会社の名前に傷がつき、実質的な損失につながります。
虐めをしている社員達も職を失う可能性もあります。

虐めはいつか自分に返るんです。
見て見ぬふりをしている人間にも返ることがあります。

その前に、その社員が辞めるなり戦うなりしないのが問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと言えば良いのかわからないのですが、大変な苦労をされてきたのですね。

肉体的いじめはエスカレートすると命に関わってくるのでとても心配です…

上手く説明出来ず申し訳ありません。ちなみに規模の大きい建設現場なので同じ場所で仕事をしているのですが、勤め先は別という状況です。

お礼日時:2011/04/10 22:04

いじめなんて本能的なものであって、なくなる訳がない。



助けようとしたら、自分もいじめられる。そんなリスクを背負って、助ける人は極わずか。そりゃ、エスカレートしますわ 。

人をからかうことやいじめることが悪いことだとは思わない。ただ、加減を知らない人間が多すぎる。そんな事すら教育出来なくなった結果である。

もちろん、いじめられる側 にも問題がある。昔から、ターゲットになるタイプは変わらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして加減を知らない人間がここまで増えたのでしょうか。
悲しいことですね。

お礼日時:2011/04/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報