大学の恋愛についての質問です。

僕と彼女は来春からお互い違う大学に行くことが決まりました。(高校も違かったのですが)
そこで気になっているのが、大学のレベル(偏差値)がまったく違うということです。

レベル(偏差値)で人を見るのは決してよくないことだと思っているのですが、よく生徒の質は大学のレベルに比例すると言われるので、どうしても気になってしまいます。

彼女の大学の偏差値は45程度、僕の大学の偏差値は65程度で、彼女の大学の男子はオタクとチャラ男しかいないらしく、飲酒量が多いのが有名で1年の時から飲むらしいです。

彼女はわりと遊び好きの方なので、チャラ男との交流も頻繁にあり、飲み会にも多く参加すると思うので
・チャラ男にうまく遊ばれないか
・飲み会でよからぬことが起きないだろうか
ということが心配になってきてしまうんです。

もちろん僕は彼女を信じているし、彼女は信じてくれています。

なのでお互い大学でも続ける気が十分です。
このような環境の中で恋愛はうまくいくのでしょうか?

意見、感想などお願いいたします。
また大学のレベルに関係なく、他大学同士の恋愛をした方の意見、感想などもよろしくお願いいたします。

気分を害された方、申し訳ありません。

是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

一緒に勉強して同じ大学に行けば良かったのにと思いますが

人に学力を付けてあげるほどには質問者さんの学力にゆとりが無かったのかな。
まぁ、自分で精一杯だったのなら仕方ないですよね。

偏差値もピンキリですから
65と言えば せいぜい立教、法政あたりの場合もあれば
京大(工)だったりするので何とも言えませんが
まぁ、彼氏さんが偏差値を気にするようだと
彼女さんはすぐに同じ大学で彼氏を作るでしょうから
大学の違いなど全く気にしないのが一番です。

社会に出ればそんなもの3年で吹き飛びますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校のレベルも違い彼女に勉強を強要できるわけもなく、
自分にも余裕がなかったので一緒に勉強することができませんでした。

理系なんで65だと東京早慶しかないんですが…
そこらへんの大学です。

偏差値を気にするとゆうか、その大学の生徒の質を気にしています…
勉強できなくても人としてできてる人もたくさんいるので、でも比率的には実際どうなのかと思いまして…

ながながとすいません。
気にしないでおきたいと思います。

心配なのはわかりますが、縛るのは逆効果ですよ。

もっと縛らない軽い男のほうが魅力的に見えてきてしまいますよ。

やはり、人は信頼が基盤です。信頼されてないと、そうか、自分ってそんな程度か卑下し、信頼できない人格になり行動になります。

若いですから、どうしてもお誘いも多いでしょうし、目移りもするかもしれません、しかし、守るべき一線を守れば、その上であなたを認めてくれたら、それが最強ですよ。
交際が続くということは、つまりは、二人ともがそういう最強になっていく道ともいえます。

包容力、持続力が最後の決め手になることは良くあることです。
若いうちは難しいですけどね。
人生修行と思って、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
やっぱり確かな信頼が必要なんですね。

意見を参考にさせていただき
もう一度考えなおして
どうするべきかを検討します。

何度か同じ質問をされてますよね。

まだ、すっきりしないのでしょうか?

いくら回答をいただいても、彼女さんの答えが欲しいのではないですか?

漠然と、ただモヤモヤを束縛で固めるやり方は、あたしは本当に大切な相手なら、気持ちは分かるけど賢いやり方ではないかな‥と思います。

私は彼女さんではないので、遊ぶのかどうか分かりません。

ですが、私も約3年の付き合いになる彼氏がいますが、私なら彼氏以外の男性は友達くらいでいいです。

彼氏が本当の心の拠り所ですし、信頼してるので居心地がいいです。

それは、友達とは違いますよね。

そして、彼氏を不安にさせることはしたくないので、男性と2人きりで遊びません。

これは、私はこうするという話で、彼女さんはどうするか分かりません。

信頼なさっているなら、不安もどんどん話し合って、一緒に乗り越えた方が賢明だと私は思っています。
2人で付き合ってるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしなくて…はい…

ずっと男子校だったので
異性が友達とゆー感覚が
いまだにわからなくて…

女性のご意見
ありがとうございます。
賢いやり方を探してみます。

おじさんです。

これだけの情報だとなんとも言えませんが、環境がどうであれ、要するにあなたが彼女をきちんとつかまえていられるかどうかだと思いますよ。
言うのは簡単ですが、妙に束縛せず、浮気していないかの裏付け検証したりせず、会えないときに電話でリアルタイム中継させたりせず、彼女の好きにさせてあげましょう。 それで浮気されたらそこまでなんですよ。これは男としてのレベル相当高いですよ。
あと、心配でさみしいからといって、同じことをあてつけとしてやるのもやめようね。 彼女には彼女の人生、優先順位があるように、あなたにも本当にやりたいことがあるはずです。
彼女と同じやりたいことが見つかるといいですね。

まだまだ学生生活は始まったばかり、これからいろんなことが起こりますよ。 苦いこともつらいこともいっぱいあります。
それも楽しんでください。。 特に新一回生のゴールデンウィークまでの期間は生活も人間関係も大きく変化するので、自分も彼女も結構ストレスかかえています。正論ばっかり吐いて、自分の正当性を主張するばかりでなく、まずは相手のよくわからない理屈に耳を傾けて、本気で理解しようと努力してみてください。 頑張ってください。 結果教えてもらえるとうれしいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまたしかに浮気してないか疑ったり、自分は束縛してしまっています。

この姿勢を直さねばいけないんですね。
ありがとうございます
今後自分でもう一度考えなおし、束縛をしないように、彼女を見守っていければ と思います。