大学の恋愛についての質問です。

僕と彼女は来春からお互い違う大学に行くことが決まりました。(高校も違かったのですが)
そこで気になっているのが、大学のレベル(偏差値)がまったく違うということです。

レベル(偏差値)で人を見るのは決してよくないことだと思っているのですが、よく生徒の質は大学のレベルに比例すると言われるので、どうしても気になってしまいます。

彼女の大学の偏差値は45程度、僕の大学の偏差値は65程度で、彼女の大学の男子はオタクとチャラ男しかいないらしく、飲酒量が多いのが有名で1年の時から飲むらしいです。

彼女はわりと遊び好きの方なので、チャラ男との交流も頻繁にあり、飲み会にも多く参加すると思うので
・チャラ男にうまく遊ばれないか
・飲み会でよからぬことが起きないだろうか
ということが心配になってきてしまうんです。

もちろん僕は彼女を信じているし、彼女は信じてくれています。

なのでお互い大学でも続ける気が十分です。
このような環境の中で恋愛はうまくいくのでしょうか?

意見、感想などお願いいたします。
また大学のレベルに関係なく、他大学同士の恋愛をした方の意見、感想などもよろしくお願いいたします。

気分を害された方、申し訳ありません。

是非回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一緒に勉強して同じ大学に行けば良かったのにと思いますが


人に学力を付けてあげるほどには質問者さんの学力にゆとりが無かったのかな。
まぁ、自分で精一杯だったのなら仕方ないですよね。

偏差値もピンキリですから
65と言えば せいぜい立教、法政あたりの場合もあれば
京大(工)だったりするので何とも言えませんが
まぁ、彼氏さんが偏差値を気にするようだと
彼女さんはすぐに同じ大学で彼氏を作るでしょうから
大学の違いなど全く気にしないのが一番です。

社会に出ればそんなもの3年で吹き飛びますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校のレベルも違い彼女に勉強を強要できるわけもなく、
自分にも余裕がなかったので一緒に勉強することができませんでした。

理系なんで65だと東京早慶しかないんですが…
そこらへんの大学です。

偏差値を気にするとゆうか、その大学の生徒の質を気にしています…
勉強できなくても人としてできてる人もたくさんいるので、でも比率的には実際どうなのかと思いまして…

ながながとすいません。
気にしないでおきたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 22:36

心配なのはわかりますが、縛るのは逆効果ですよ。


もっと縛らない軽い男のほうが魅力的に見えてきてしまいますよ。

やはり、人は信頼が基盤です。信頼されてないと、そうか、自分ってそんな程度か卑下し、信頼できない人格になり行動になります。

若いですから、どうしてもお誘いも多いでしょうし、目移りもするかもしれません、しかし、守るべき一線を守れば、その上であなたを認めてくれたら、それが最強ですよ。
交際が続くということは、つまりは、二人ともがそういう最強になっていく道ともいえます。

包容力、持続力が最後の決め手になることは良くあることです。
若いうちは難しいですけどね。
人生修行と思って、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
やっぱり確かな信頼が必要なんですね。

意見を参考にさせていただき
もう一度考えなおして
どうするべきかを検討します。

お礼日時:2011/04/10 12:47

何度か同じ質問をされてますよね。


まだ、すっきりしないのでしょうか?

いくら回答をいただいても、彼女さんの答えが欲しいのではないですか?

漠然と、ただモヤモヤを束縛で固めるやり方は、あたしは本当に大切な相手なら、気持ちは分かるけど賢いやり方ではないかな‥と思います。

私は彼女さんではないので、遊ぶのかどうか分かりません。

ですが、私も約3年の付き合いになる彼氏がいますが、私なら彼氏以外の男性は友達くらいでいいです。

彼氏が本当の心の拠り所ですし、信頼してるので居心地がいいです。

それは、友達とは違いますよね。

そして、彼氏を不安にさせることはしたくないので、男性と2人きりで遊びません。

これは、私はこうするという話で、彼女さんはどうするか分かりません。

信頼なさっているなら、不安もどんどん話し合って、一緒に乗り越えた方が賢明だと私は思っています。
2人で付き合ってるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしなくて…はい…

ずっと男子校だったので
異性が友達とゆー感覚が
いまだにわからなくて…

女性のご意見
ありがとうございます。
賢いやり方を探してみます。

お礼日時:2011/04/10 12:44

おじさんです。



これだけの情報だとなんとも言えませんが、環境がどうであれ、要するにあなたが彼女をきちんとつかまえていられるかどうかだと思いますよ。
言うのは簡単ですが、妙に束縛せず、浮気していないかの裏付け検証したりせず、会えないときに電話でリアルタイム中継させたりせず、彼女の好きにさせてあげましょう。 それで浮気されたらそこまでなんですよ。これは男としてのレベル相当高いですよ。
あと、心配でさみしいからといって、同じことをあてつけとしてやるのもやめようね。 彼女には彼女の人生、優先順位があるように、あなたにも本当にやりたいことがあるはずです。
彼女と同じやりたいことが見つかるといいですね。

まだまだ学生生活は始まったばかり、これからいろんなことが起こりますよ。 苦いこともつらいこともいっぱいあります。
それも楽しんでください。。 特に新一回生のゴールデンウィークまでの期間は生活も人間関係も大きく変化するので、自分も彼女も結構ストレスかかえています。正論ばっかり吐いて、自分の正当性を主張するばかりでなく、まずは相手のよくわからない理屈に耳を傾けて、本気で理解しようと努力してみてください。 頑張ってください。 結果教えてもらえるとうれしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまたしかに浮気してないか疑ったり、自分は束縛してしまっています。

この姿勢を直さねばいけないんですね。
ありがとうございます
今後自分でもう一度考えなおし、束縛をしないように、彼女を見守っていければ と思います。

お礼日時:2011/04/10 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「校歌」ではない校歌

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。
しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.html

Q今現在地方に住んでて来春から上京する者なんですが、あっちに行ってから知らないと恥ずかしいこととか、気

今現在地方に住んでて来春から上京する者なんですが、あっちに行ってから知らないと恥ずかしいこととか、気をつけなければいけないこととかありますか??
あれば教えてください。
ちなみに学生マンションで一人暮らしをする女です。

Aベストアンサー

地方と違うことなんていくらでもあります。
それをいちいち恥ずかしがってたら東京では生きていけません(笑)。
変に知ったかぶりをしたほうが大恥かきますよ。
知らないことは知らないと言い、分からなければ誰かに聞く。
それだけです。

その上で、敢えて代表的なネタをいくつか。
1.乗換専用改札
東京はJRと私鉄(大手だけでも7社くらい)、地下鉄(2社)が複雑に入り組んでいます。
自動改札の中には「乗換専用」があり、これを抜けたら「違う鉄道会社の構内」に入ってしまいます。
本当は外に出たいのに違う路線にホームに来ちゃった、みたいなことがあるわけです。

2.エスカレーターのルール
東京では殆どの場合、左は立ち止まって乗る人、右は歩いて乗る人です。
要は急いでる人が右側を歩いていくわけですね。
安全上、本当はダメなんですがルールとして定着してます。
右側なのに立ち止まっていると、後ろから冷たい目で見られることがありますので注意。

3.新宿駅は地下ダンジョン
世界最大のターミナル駅である新宿駅の地下ダンジョンは東京人でもその全貌は把握していません。
特に上京したての時は、案内板に「◯◯方面」と書いてあっても何のことやら分からないので、
とっとと地上へ出るべきです。
(出る場所を間違うと軽く30分ロスしますがそれは仕方ない)

いずれにしても大事なことは、間違っても恥ずかしがらないことです。
焦っても何も解決しませんし、ごまかそうとすると余計恥をかきます。
東京は毎年田舎者が大量に上京してきますし、観光客も死ぬほどいるので、
みんな慣れっこです。臆せず聞きましょう。

地方と違うことなんていくらでもあります。
それをいちいち恥ずかしがってたら東京では生きていけません(笑)。
変に知ったかぶりをしたほうが大恥かきますよ。
知らないことは知らないと言い、分からなければ誰かに聞く。
それだけです。

その上で、敢えて代表的なネタをいくつか。
1.乗換専用改札
東京はJRと私鉄(大手だけでも7社くらい)、地下鉄(2社)が複雑に入り組んでいます。
自動改札の中には「乗換専用」があり、これを抜けたら「違う鉄道会社の構内」に入ってしまいます。
本当は外に出たいのに違...続きを読む

Q春の選抜高校野球、福岡工大城東高の校歌が最高!

 こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。

 そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。

 ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

Aベストアンサー

こんばんは!

福岡工大城東高の校歌ですが、下記URLによると…作詞:大津あきらさん
作曲:鈴木キサブローさん のようです。
このお二人の代表的な作品は、高橋真梨子さん等手掛けてらっしゃるようですね。
私はその校歌は聴いていませんが、作詞作曲陣を見て『他の校歌とは違う!』と
云うのが判るような気がします。
→http://shena.myako.net/deartoshie/akira/akira-si/akira-40.htm

因みにこの学校、元は『福岡工大付高』と云う校名で、柔道の田村亮子さんの母校でもあります。
参考URLにあらましが記載されていますが、校歌は『福岡工大付高』時代からのものの様ですね。

ネットの速報ニュースを見ると、コーチの不正が発覚してしまったようで…。
2回戦出場に影響は無いらしいので、頑張って欲しいですね(*^_^*)

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/hi/fu/hfu_010704.htm

Q恋人と食事に行ったとき、大皿に盛った料理をお互いのお皿に取り分けるのは。。。.

恋人と食事に行ったとき、大皿に盛った料理を
お互いのお皿に取り分けるのは、
男性ですか?
それとも女性ですか?
店員は女性側に大きいスプーンなどを置きますが。。。

Aベストアンサー

女性です。
あまり考えた事なかったのですが、
今よーく考えてみたら、そのお料理を食べたくて頼んだ人の方が取り分けている気がします。
おー! 来た来た^^ って真っ先に飛びついた方というか・・・(笑

自然の流れで、お料理が来てもしばらく手を出さない彼氏だったら彼女が取り分けてあげるとか、、でいいんじゃないかな?

でも店員さんがいかにも女性に分けてね・・ て感じで置いていったら、私が分けてあげるかな??

Q学校の校歌の立ち位置

日本の学校はたいていどこも校歌がありますよね?
朝会の時や、式典のときなどに歌われる<校歌>。
そもそも、校歌を持つ意味ってどこにあるんでしょうか?
私は、海外のインターナショナルスクールにいてそこには校歌がありません。
欧米ではあまりないのでしょうか?どの国が一番校歌が歌われているのでしょうか?
あと、校歌の歴史についても、教えてほしいです。いつ頃から、こういう校歌を歌う習慣がついたのか等々。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には日本語の表現の多くに文法上認められうる擬音語が多数存在することにも裏付けられます。

話がそれてしまいました。

明治時代における著名な作曲家や作詞家が作ったものも多いので、明治時代頃からは少なくとも存在していたと思います。

習慣というか、日本人の集団意識がそういうものを要求したのだと思います。学校という集団が他の学校と違うという意識を音楽により表現したものだと思います。それにより学校の強い団結意識を高めることに繋がると思われます。サポーターが歌う応援歌のように。

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には...続きを読む

Qお互いの過去の恋愛話…。

ある男性を紹介してもらい、メールをしてしばらくして
先日初めて会いました。

初対面ですごく盛り上がったのですが、その時に
今までどんな恋愛をしてきたかとか
お互いぶっちゃけてしまったんです(^^;)

初対面なのに、こんなの初めてで変な感じでしたが、決して嫌ではなくて
終わった後に「楽しかった~♪めっちゃ喋ったわ(笑)」ってメールが来ました。


私は相手の方と仲良くしたいと思うのですが、

逆に、こういう話ができる=もう恋愛対象外?とか考えて凹んでます。。
メールもなんだかそっけないし(>_<)
(私が「押されたら逃げちゃう」と言ったからかもですが…;;)

特に男性の方、初対面でこういう話ができる人って
恋愛対象になるでしょうか?

くだらない質問かもですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ、初対面で恋愛対象も何も無いと思いますよ。
それはこれからの話じゃないですかね?
初回からぶっちゃけて色々な話が出来るのは、まず好印象なのではないでしょうか。今後、質問者さんの違う顔って言うか、魅力が出せれば、どんどん彼も惹かれて行くんじゃないかなと思います!

Qあなたの母校の校歌覚えていますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の甲子園で旋風を巻き起こした愛媛県の済美の「学園歌」なんか好きです。→http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html
以前の校歌も有名な方の作で大事に愛唱されているようですが、この「学園歌」は近年出来たようです。あの「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってやつです。

さて、実はこれから先が一番聞きたいのですが・・・
私の母校の校歌は、いつも斉唱で(みんな一緒の音程で)歌っているのですが、私は合唱をやっているので、四部で歌ってみたくなりました。今度、大同窓会があるので、この機会に四部の楽譜を入手し、もしトントン拍子に進めば、四部合唱で歌ってみたいものだと思います。
皆さんの母校の校歌は、四部或いは二部の楽譜はありますか?歌ったことありますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の...続きを読む

Aベストアンサー

小学校は、「校歌」が有りませんでした。結構歴史の有る小学校だったのですが、卒業して2~3年後に出来たと聞きました。

中学は、うろ覚えです。

高校は、1番なら歌えます。元々は大正時代に高等女学校として設立された為、校歌は、物凄くキーが高く、昭和初期に男女共学になったのだけれど男子が歌うには辛そうでした。
自然と二部合唱の様になってましたね(笑)


上の息子の学校は、校歌の他に「応援歌」があり、小室哲也の作詞・作曲でした。

Q恋愛とはお互いを理解しあうことですか?

恋愛とは、お互いを理解しあう事なのでしょうか?相手にドキドキして、相手のことが頭から離れなくなるだけでは子供すぎですよね?

Aベストアンサー

短い質問なのに、とても深い質問ですね。
恋愛とは・・・定義づけられないものだと思います。
ドキドキ感、最高じゃないですか!!
結婚したらドキドキしたくてもできなくなるんですよ。
目が合うだけで天国、というような感情から、付き合い、お互いを知り、喧嘩をして、理解して許しあう、いろんな段階があると思います。
全てひっくるめて「恋愛」でいいと思います。

Q高校野球で流れる校歌について

高校野球で流れる、勝ったチームの校歌について質問です。

勝ったチームの校歌が流れるということは、出場校すべての校歌を準備しているのかと思いますが、あの校歌(の録音テープ?)は、各校が自前で準備するのでしょうか?

どの学校の校歌を聞いても、歌っている人の雰囲気がとても似ている気がするのですが・・・
もしかして、大会前に、一括して誰かが録音しているのかなぁなんて思ったりもしました。

うちの高校には、あんな感じの校歌のテープってなかった気がするので、無いところはわざわざ作るんでしょうか?新しく録音テープ(?)を作る際の決まりとかってあるんでしょうか?
野球カテゴリじゃないかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

高校野球の4試合日の朝8時から『おはよう朝日甲子園です』という番組がありました。
その番組の中に裏方さんに注目するコーナーがあり、審判、ウグイス嬢、中継カメラ、近所のお店などを紹介していました。

ある日のそのコーナーでは勝利時(と初戦の2回の攻撃前)に流れる校歌の録音を特集していました。
常連校は以前録音したものを使うが、初出場校などは楽譜と歌詞を元に編曲して録音するそうです。
機械的にならないよう、歌詞の中に景色が描かれている場合(富士の峰など)はそれを想像しながら録音しているようですよ。

Q僕は、違うクラスに気になる人がいます。 僕は、ずっとクラスが変わらないクラスにいるのでその人とは何の

僕は、違うクラスに気になる人がいます。
僕は、ずっとクラスが変わらないクラスにいるのでその人とは何の接点もありません。
また、部活をしてないため他のクラスの人とも仲のいい人はいません。
その人に近づく方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

まずは彼女のことをリサーチしないと。何時頃にどのコースで帰るかを調べることですね。
ほとんど会話もしたことが無い相手なら手紙しないでしょう。

彼女の帰り道で手紙を渡す。「何組の○○です。これを読んでください」と渡してください。
明るい時間帯に渡してくださいね。それも人通りの少ない場所ではなく、出来れば学校の近くです。
お友達と一緒でも勇気を出して!!
手紙の中には君の想いとメルアドを書いておく。もしも、面識があるのであれば手紙ではなく、付き合ってくださいと告白することだね。

このような作戦は玉砕覚悟ですることです。ただ、一度の撃沈では諦めてはいけませんよ。


人気Q&Aランキング