私は、慢性の運動不足で少しメタボ気味です。
5年ほど前まで、1日3~5杯のインスタントコーヒーを15年以上続けていましたが、便秘や下痢が酷くなり、3年ほど前、内粘膜の荒れからなのか裂肛を患い薬を処方してもらってます。まだ完治はしていません。コーラックIIも数年服用しています。現在は、かなり裂肛も良くなりましたが、まれにコーヒーを飲むと翌日は肛門辺りがヒリヒリと痛み、酷い便秘になります。

また最近気づいたのですが、排便の色が飲み物や食べ物の色に影響されているようなのです。何処が弱っているのか、原因や薬などありましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

便の色・・私もよく気にします。



私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とという気持ちがあるのだけど・・固すぎて出ない!
普通の固い・・というイメージよりかなり固い・・どうもおかしい?

こんなに固い便を頑張って出したら「痔」になってしまう!・・と思い、「痔」に関しての心配をその時はしました。

でも、その「痔」の心配より・・。
頑張って・・りきんで出した便そのものが「ブラック(真っ黒)」でしたので・・さすがに痔の心配をすることよりも
消化器系の部分が心配になりました!

要するに「真っ黒な便」は消化器内で出血していた「血」のかたまり・・という事がその時初めてわかり・・

そして入院して治しました!

ですので・・消化器系(胃、十二指腸、腸)・・特に「腸」に関係しているのであれば・・それなりの検査で
はっきりわかりますし・・検査をする前に、今の症状や、便について「専門医」に話すだけでも・・。

こういう事が考えられる・・とか
この薬を飲んでみると良いのでは?・・というアドバイスを実際にいただけるので・・。

消化器外科や胃腸科に相談する事を一番にお勧めいたします~!

自分一人で悩んでいる事自体にもストレスから、腸や便の異常も出て来ることも沢山ありますので、
是非・・行ってみては?・・と思います。

自分が経験しているので・・今の自分でしたら・・とにかくすぐに知りたい!・・と思いますので。

一応参考URLを書いておきますので・・

結構細かいことも書かれてあって逆に余計な心配をしてしまうかもしれませんが・・。
見ていただけたら・・と思います!

是非・・お大事になさってくださいね!!

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに症状が急変し始めた頃、黒くて恐ろしく硬い便・・自力排便は無理でした。便秘薬も症状悪化を助長するだけなので、イチジク浣腸も併用した苦しい日々が続きました。

食事を取らず、おかゆや栄養のある飲み物だけで1年以上、やっと今はパン食になりましたが、ここ半年以上は湯船にも浸からない生活です。

アロエクリームや抗生物質入りの難航や使い初めて痔の症状めまぐるしく改善していますが、唇が割れるのと同じような感じで、皮膚がひび割れし易くなっているようで、定期的に裂肛が再発しています。

消化器系の働きを正常に整える為の良いお薬をと考えています。・・届かないところ、腸の内粘膜が弱っているのが再発や便色の原因のようにも思えていました。

近いうちに消化器外科や胃腸科に相談してみようと思います。アドバイスとても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2011/04/15 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q排便時に出血したら痔なの?

最近ときどき排便時に出血することがあります。
便の太さや固さにはあまり関係がないようで、
そんなに太くなくやわらかい便でも出血することがあり、
逆に固い便でも出血しないこともあります。
これは何なんでしょう?
痔なのでしょうか?
特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

痔とは限りません。癌などの疾患の可能性もあります。早めに肛門科で診察うけることおすすめします。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q切れ痔で排便が辛くて困ってます。

今月始めから切れ痔になってしまいました。
先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。
軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。
自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。
今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。
それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。
私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
参考までに
http://www.nichiiko.co.jp/medicine/prod/sheet/glycerin_enema.htm
これだと直腸の奥へ挿入が可能ですので、傷口に直接触れることはありません。
それとこのタイプの浣腸液は水ではなく多少粘液性がありますので、一気に出るのではないでしょうか?
私はメーカーが違いますが同様な物を使って「痛い!」と感じるのが出た後のような瞬間処理を行っています。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、、

痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、下手になりました。
下剤服用をしていますので、どうしても、便意が不規則に訪れるんです。
電車で移動中など、どうしようか?と不安です。
匂いも内容(便)も漏れないような、装具はないでしょうか?(人工肛門ではありません)
尿漏れパッド?は聞いたことありますが、あれでは、電車内で匂いするでしょうし、、、
(吐物を固める袋?は薬局で見ましたが、肛門には付けられませんし、、、)
何か、よきアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様は便秘気味なのでしょうか?

私の場合、普段から便に関しては硬いほうではなかったので、下剤は術後に1度飲んだだけです。
手術の種類にもよりますが、私の場合、患部に触れると激痛が走りましたが、便自体の行為は問題なかったです。

もし、下剤のため、便意が不規則に訪れるのであれば、一度下剤を取るのを辞めてはどうでしょうか?
その代わり、夜に浣腸で一気に出す・・・という方法で、改善できるのではないでしょうか?
手術後なので、患部がまだ痛むと思いますので、浣腸を挿す場合、協力者(親、恋人等)がいると思いますが・・。

一応、手術を行った、お医者様にアドバイスを頂いた方がいいのではないでしょうか?

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Q何痔?排便後下着が広範囲で濡れたり太ももまで流れる水滴って?

痔についてですが長い間痔に悩まされています。以前は切れて出血も排便後ポトポト落ちていましたが最近落ちないのですが下着が水で濡らしたようにびしょびしょになったり、入浴前排便すると肛門から透明に少し血が混じっているような水滴が太ももまで流れ落ちてきたりします。入浴中肛門を洗うときスリ傷の傷口を触っているような粘液感があり表面は中から何か丸い粘液の付いた物が飛び出しているようです。痛みはありません。又、押し込むと何とか押し込めて排便をするまでは下着が濡れることもありません。これは何痔なのでしょうか?又同じ症状や手術をした方はが居られましたら入院日数や費用・生命保険もおりるのかお教えください。

Aベストアンサー

 脱肛ではないでしょうか。
 肛門科での受診をお勧めします。
 台の上で横向きになり、海老のように体を曲げ、後ろを少し見せるだけなので恥ずかしがることはありません。

 脱肛
 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20200.html

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q慢性切れ痔について

28歳主婦です。よろしくお願いします。

高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。

たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。
その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。
先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。

質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。
心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。
肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。

それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。
それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。
排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。
新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。

慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。
手術したとしても治らないとも聞きました。
出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。

痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。
ご回答よろしくお願いいたします。

28歳主婦です。よろしくお願いします。

高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。

たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。
その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だという...続きを読む

Aベストアンサー

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。
1度も切れてないですよ。
手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、
痔を専門にやっている肛門科にいきました。
入院患者全員痔の病院ですw

自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、
切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、
切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。
祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。
術後の痛みは、切れ痔が潰瘍になったときの痛みにくらべれば屁みたいなものでした。
潰瘍は物凄く痛かったです・・・。
カメラもしましたが、かなりしんどかったです。
手術の方がマシだと思うくらい、自分は辛かったです。
でも、遺伝のことを考えると、やらなかったらずっと気になっていたと思うので、
やってよかったです。

内痔もあってそれが邪魔になって排便しにくいとか、
切れ痔のせいで肛門が狭窄してという状況なら、手術しないと繰り返すと思います。
そうでないのであれば、水分の取り方や食生活でよくなると思います。

水分は1日2L以上飲んで、摂取は水か麦茶に限ります。
コーヒーや紅茶、緑茶などは、カフェインによる利尿作用があるため、
飲んでも飲んでもおしっこで出てしまい、体内に残らないので、
必ず水か麦茶で2L飲みます。
コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲む場合はなるべく少量(飲みすぎない程度)にして、
1日2Lの計算には入れません。
自分は酷い便秘もあり、痔もありましたが、手術後は病院で指導された水分の取り方だけで、
便秘にもならなくなり、快調です。
運動不足で食生活も偏ってますが、今のところ大丈夫です。

病院選びがかなり大事だと思うので、じっくり時間をかけて探されたほうがいいと思います。

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。
1度も切れてないですよ。
手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、
痔を専門にやっている肛門科にいきました。
入院患者全員痔の病院ですw

自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、
切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、
切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。
祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。
術後の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報