私は、慢性の運動不足で少しメタボ気味です。
5年ほど前まで、1日3~5杯のインスタントコーヒーを15年以上続けていましたが、便秘や下痢が酷くなり、3年ほど前、内粘膜の荒れからなのか裂肛を患い薬を処方してもらってます。まだ完治はしていません。コーラックIIも数年服用しています。現在は、かなり裂肛も良くなりましたが、まれにコーヒーを飲むと翌日は肛門辺りがヒリヒリと痛み、酷い便秘になります。

また最近気づいたのですが、排便の色が飲み物や食べ物の色に影響されているようなのです。何処が弱っているのか、原因や薬などありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

便の色・・私もよく気にします。

私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とという気持ちがあるのだけど・・固すぎて出ない!
普通の固い・・というイメージよりかなり固い・・どうもおかしい?

こんなに固い便を頑張って出したら「痔」になってしまう!・・と思い、「痔」に関しての心配をその時はしました。

でも、その「痔」の心配より・・。
頑張って・・りきんで出した便そのものが「ブラック(真っ黒)」でしたので・・さすがに痔の心配をすることよりも
消化器系の部分が心配になりました!

要するに「真っ黒な便」は消化器内で出血していた「血」のかたまり・・という事がその時初めてわかり・・

そして入院して治しました!

ですので・・消化器系(胃、十二指腸、腸)・・特に「腸」に関係しているのであれば・・それなりの検査で
はっきりわかりますし・・検査をする前に、今の症状や、便について「専門医」に話すだけでも・・。

こういう事が考えられる・・とか
この薬を飲んでみると良いのでは?・・というアドバイスを実際にいただけるので・・。

消化器外科や胃腸科に相談する事を一番にお勧めいたします~!

自分一人で悩んでいる事自体にもストレスから、腸や便の異常も出て来ることも沢山ありますので、
是非・・行ってみては?・・と思います。

自分が経験しているので・・今の自分でしたら・・とにかくすぐに知りたい!・・と思いますので。

一応参考URLを書いておきますので・・

結構細かいことも書かれてあって逆に余計な心配をしてしまうかもしれませんが・・。
見ていただけたら・・と思います!

是非・・お大事になさってくださいね!!

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに症状が急変し始めた頃、黒くて恐ろしく硬い便・・自力排便は無理でした。便秘薬も症状悪化を助長するだけなので、イチジク浣腸も併用した苦しい日々が続きました。

食事を取らず、おかゆや栄養のある飲み物だけで1年以上、やっと今はパン食になりましたが、ここ半年以上は湯船にも浸からない生活です。

アロエクリームや抗生物質入りの難航や使い初めて痔の症状めまぐるしく改善していますが、唇が割れるのと同じような感じで、皮膚がひび割れし易くなっているようで、定期的に裂肛が再発しています。

消化器系の働きを正常に整える為の良いお薬をと考えています。・・届かないところ、腸の内粘膜が弱っているのが再発や便色の原因のようにも思えていました。

近いうちに消化器外科や胃腸科に相談してみようと思います。アドバイスとても参考になりました。感謝いたします。