最近、趣味で絵を描いています。

描いているのは主にアニメのキャラクターの模写です。

人に見せられる位上手くなりたいです。

しかし、まだまだ未熟です。

絵の上達法としては模写をたくさんする、と聞いたことがあります。

それであってますか?

また、絵を描く際はシャープペンと鉛筆どちらを使った方がよいでしょうか?

絵に興味を持ち始めたのは本当に最近なので、何もわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とにかく楽しむこと。


一般的にこれがよいと言われている方法も、自分には合わない場合があります。
それでかくことがストレスになってしまえば、元もこもありません。

時間はかかりますが、楽しみながら試行錯誤して下さい。

客観的に自分の絵をみるには、一度かいたものを目の届かない場所に1週間隠して下さい。
改めて見ると、ここはこうかいておけば良かった、ここはこうかもしれないなどと感じられます。

かいている間に見たいときは、紙を明かりに照らして裏側から透かして見ると良いです。鏡にうつしてみても良いし、写メに撮っても違って見えますよ。

かく素材は何でも良いです。
書きやすいものを。

あとは、かきはじめたら最後まで完成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


楽しんで描いていきたいと思います^^

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 22:09

私も絵の上達法としては模写が最適だと思っています。


他にも骨格や筋肉などの知識を最低限覚える、
アニメ絵以外にも写真やリアル絵を模写するなども有効だと思います。
多くの絵描きさんはリアルな人間を元に自分なりにキャラクターをデフォルメするそうです。

鉛筆とシャーペンで悩むのならば間をとって太径のシャーペンを使うという手もあります。
私は0.9mmのシャーペンを使っておりますが芯を削らずに鉛筆に近い感触で描けます。
いずれにしても自分にあった画材を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

0.9mmのシャープペンいいですね^^
とても参考になりました!

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング