アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
宜しくお願いいたします。

CSSで以下のコードを書いているときに、同じ結果になりました。
P要素の中にclass="pink"として書く場合と
<span class="pink">としても良いと思うのですが、

P要素を使った書き方のほうが、良いのでしょうか?問題集
Webクリエーター能力検定試験初級 FOM出版にての問題でしたが、こちらでは、
P要素に記述してありました。
SEO的にも良いのでしょうか??

<p><span class="pink">お一人様3,000円</span></p>

違いがおわかりになられるお方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
失礼致します。

<p class="pink">お一人様3,000円</p>
<h2>特選コース</h2>
<p>旬の味覚をふんだんに使いました。<br>
ボリュームたっぷりのぜいたくなコースです。</p>
<p class="pink">お一人様4,500円</p>
</body>
</html>

A 回答 (2件)

>Webクリエーター能力検定試験

そもそも、私はこの名称にも反対だし、 内容についても反対だ。クリエーターですよ、アーチステックな活動を指す言葉です。

それが、他の人から階級がつけられる。いわば芸術にたいして、その能力に段階をつけるなんて

社会主義国家

そのものの考えだ。例えばイラストレーターにそんなありましたっけ? 私の会社では、その資格無視しています。

本題です。

ちゃんと基礎を学びましょう。SPANはインラインオブジェクトです。Pはブロック要素です。同じスタイルを指定する場合は、注意が必要です。基本は、スタイルは最小範囲で指定する事。

スタイルにも、いくつかの種類がありますね。ポジション(レイアウト)、フォント、行、など他にもありますが、まとめて上位(ツリー構造の)からかける場合と、特定の範囲に限定する場合と。

この違いわかりますか。提示したような文だと、確かにSPANは余計です。それは条件があり、フォントや色、バックグランドが、そのブロックで同じであれば、PにClassを設定すればいいが、そうでない場合、

例えば、例では、Bodyのスタイルが設定されていません。通常設定されていて、全体では10pt blackなどと指定されています。「お一人様」と言うのは注意書きによくにていて、このページで、最も関心がエンドユーザー(客)にはあります。

この場合ボールドにしたり、色を変えるのが通常です。

将来的に、この文字を強調するような事が、必ずでてくると、業務でやる場合、考えておく必要があります。

なので、状況によっては、どっちでもいいのです。これはまさにクリエーターの仕事でもありますが、たいていサイト管理や、ディレクターが決めています。

<ここが肝心>
さらに言えば、スタイルからすると同じでも、DOM的にはぜんぜんちがいます。

例えばClassで price なんて作ってSPANに設定した場合、

getElementsByClassName() とか getElementsByTagName().style...

などと内容を動的に変えるには、意味がないタグが結構重宝します。DIVとかその類のタグです。

これは、いわゆる「Webクリエーター」の範疇ではないが、CGIなどを使う場合特に重要です。つまり、これらを理解していない

クソのクリエーター

は、うちでは雇いません。サーバーサイドスクリプト+クライアントサイドスクリプトを全体的に勉強してください。

デザイナーに成るのか、Web開発者(アプリ開発者)になるのか、道は違いますが、どちらの領域も現在必要です。

特に、業界が成熟してきて、分業になればなるほど、両方を理解すると、顧客や、スポンサーからは重宝されます。これはよく、野球のピッチャーとバッターの関係に似ています。
    • 0
この回答へのお礼

0909union 様

詳しく書いてくださいまして、ありがとうございました。

>Webクリエーター能力検定試験

スクールに通っておりますが、スクールお薦めのようです。たしかにイラストレーターにはありませんね。資格の乱立の弊害でしょうか、、、。しかしながら試験は受けます。

>この場合ボールドにしたり、色を変えるのが通常です。
>将来的に、この文字を強調するような事が、必ずでてくると、業務でやる場合、考えておく必要があります。

おっしゃるとおりです。なにか入ることを考えていても良いですし、後々考えても良いのですね。

>は、うちでは雇いません。サーバーサイドスクリプト+クライアントサイドスクリプトを全体的に勉強してください。
>デザイナーに成るのか、Web開発者(アプリ開発者)になるのか、道は違いますが、どちらの領域も現在必要です。

はい、勉強致します。
まだまだ、そのようなところまでは時間がかかります。HTML+CSSの途中でした。

現在は分業が進んでいて、もっともっと専門化されるのでしょうね。
サーバーサイド今のうちに、勉強しておきます。

ありがとうございました。
失礼致します。

<p><span class="pink">お一人様3,000円</span></p>

必要がないタグ span が入っているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

outbrave 様

たしかに必要ありませんね。
ありがとうございました。
失礼致します。