DVD-Rで地上デジタルが1回だけ録画できるDVD-Rですが、テレビ以外にもエクセルのデータは保存可能ですか?あと1回保存したデータを読み込んでそれをコピーであらたにエクセルに保存した同じデータをうつすことはできますか?たとえばパソコンにのほうに同じエクセルデータを保存していてパソコンが壊れたらデータがだめになりその同じデータをDVD-Rに保存してあるからそれをよみこんでコピーしてまた違うパソコンのエクセルに移せますか?

A 回答 (4件)

DVD-Rで地上デジタルが1回だけ録画できるDVD-Rで、テレビ以外にもエクセルのデータは保存可能です。

1回保存したデータを読み込んでそれをコピーであらたにエクセルに保存した同じデータをうつすことはできます。
パソコンのほうに同じエクセルデータを保存していてパソコンが壊れたらデータがだめになりその同じデータをDVD-Rに保存してあるからそれをよみこんでコピーしてまた違うパソコンのエクセルに移せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題ありません。

但し、DVD-RからPCにデータをコピーした場合、データの属性が読み込み専用になりますので、ファイルのプロパティで読み込み専用のチェックを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

DVD-RにTVの録画データ以外のデータを保存することは可能です。

(データを書き込むためのライティングソフトが必要になりますが)

DVD-Rに保存したデータは他のパソコンにコピーすることも可能です。
ただ、エクセルデータなどのファイルサイズの小さいデータですと作業効率は悪いですから
バックアップ目的であれば外付けのHDDを購入されるほうが、容量あたりの単価は安上が
りかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題ありません。

普通にデータ用と同じように使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます