高校3年生の女子です。

私は中学2年生から心療内科に通っていて、毎日薬を飲んで生活しています。

自律神経失調症です。
原因がわからなくいろんな症状が出て、いつなるかわからなくて毎日辛いです。

家族の中で心療内科に通っている父がいます。

父はアルコール依存性なのかわからないんですけど、お酒を大量に飲み、爆発すると大声を出したり物に当たったりします。

私は昔からそうゆう父を見てきていつも震えが止まんないし涙が止まりません。

母に離婚してとか色々言ってるんですけど、父の事を考えたらなんもできない状態です。

「お父さんも苦労して働いてるんだから…」
と言ってきます。

そしていつも何も変わらないで、最終的に父が謝ってきます。

それの繰返しを何度も続けている状態です。

そうゆう時に外に出ようとすると、親に止められて嫌でも家に居なきゃいけないし…父がおかしくなった時どうすることもできないんです。

親は極度の過保護です。

これから私はどうして行けばいいんでしょうか。

私的には父を病院に連れて行き入院させたいです。

これを親に言ったら「無理矢理連れて行くのはちょっと…」と却下されました。

私はこれから受験なので体調を良くしていきたいし、病気も治して行きたいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはアルコール依存かどうかを心療内科で受診して下さい、お父さんを思う気持ちでの受診ですから協力してくれるでしょう。

で、アルコール依存の場合は内服での治療と、各自治体に「断酒会ってのが有りますので、そこに入会をさせましょう、お仲間が沢山居て同じ境遇の人も居るかもしれませんし、一人では「断酒」は無理ですからね。
また新しい進展があり、優しいお父さんになると思いますから、希望をもってください。

受験頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。まずはそこから始めないといけないですね。

父の場合自営業のため人と関わったりすることが少ないのでそうゆう会があれば話相手もでき、ストレスも軽減することができるのかなと思いました。

前向きに頑張ります!!

アドバイスありがとうございました!!

親が極度の過保護とありますが

あなたを過保護に育てている(母親)と言う事でしょうか?
そうであると仮定します
問題は母親にあるのかもしれません
母親の行動に問題があり、父親がアルコールに逃げる
母親もそれを理解しているので、父親に強く出る事が出来ない
あなたが自律神経失調症であるのも、母親があなたの防波堤になり
あなたを外的から囲ってきた為かもしれません
父親が昔から変わらないのであれば、そうとう殴られたり罵られたりして
あなたは、慣れっこになり、父親を既に馬鹿にしている年齢なはずです
そこから母親が守ったのではないでしょうか。

高校3年生でしたら、もう親から卒業する歳です
まず大学は親元から必ず離れる
勉強をしっかりやり、奨学金を得る
アルバイトもし、親とは出来るだけ関わらない

残念ながら子供は親が選べませんが、そろそろ選ぶ年齢になったと思いましょう
将来は、ご兄弟がいるのか?いないのか?分かりませんが
両親が離婚しても、父親との縁は切れません
法的にあたなが面倒をみる必用があります
その時に両親が離婚していると、かえって面倒くさいです
酒を大量に飲み、周りに当たるのは珍しくはありません
それだけで入院は不可能です。父親の病気も勉強してみましょう
これは将来的に知っておく必用があります
父親が心療内科に通っているのですよね。その病院へ自分も転院すると先生は教えてくれるかもません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親ともに過保護です。

確かに母に問題もあると思います。

父がアルコールに逃げるのも、なんとなくわかる気がするんです。

確かにもう親から卒業する歳ですよね。
やっぱり関わらないで、自立しなきゃいけませんよね。

私には5歳下の妹がいます。
妹も思春期になってきたんで、あたしみたいに病気ならないかと不安でいっぱいです…

前に父と同じ病院に通院していたんですが、私には合わず転院してしまいました。

父の病気を知る必要がありますよね。薬を見て調べてみようと思います。

とても参考になりました。

ありがとうございます。