高校3年生の女子です。

私は中学2年生から心療内科に通っていて、毎日薬を飲んで生活しています。

自律神経失調症です。
原因がわからなくいろんな症状が出て、いつなるかわからなくて毎日辛いです。

家族の中で心療内科に通っている父がいます。

父はアルコール依存性なのかわからないんですけど、お酒を大量に飲み、爆発すると大声を出したり物に当たったりします。

私は昔からそうゆう父を見てきていつも震えが止まんないし涙が止まりません。

母に離婚してとか色々言ってるんですけど、父の事を考えたらなんもできない状態です。

「お父さんも苦労して働いてるんだから…」
と言ってきます。

そしていつも何も変わらないで、最終的に父が謝ってきます。

それの繰返しを何度も続けている状態です。

そうゆう時に外に出ようとすると、親に止められて嫌でも家に居なきゃいけないし…父がおかしくなった時どうすることもできないんです。

親は極度の過保護です。

これから私はどうして行けばいいんでしょうか。

私的には父を病院に連れて行き入院させたいです。

これを親に言ったら「無理矢理連れて行くのはちょっと…」と却下されました。

私はこれから受験なので体調を良くしていきたいし、病気も治して行きたいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはアルコール依存かどうかを心療内科で受診して下さい、お父さんを思う気持ちでの受診ですから協力してくれるでしょう。



で、アルコール依存の場合は内服での治療と、各自治体に「断酒会ってのが有りますので、そこに入会をさせましょう、お仲間が沢山居て同じ境遇の人も居るかもしれませんし、一人では「断酒」は無理ですからね。
また新しい進展があり、優しいお父さんになると思いますから、希望をもってください。

受験頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。まずはそこから始めないといけないですね。

父の場合自営業のため人と関わったりすることが少ないのでそうゆう会があれば話相手もでき、ストレスも軽減することができるのかなと思いました。

前向きに頑張ります!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 14:33

親が極度の過保護とありますが


あなたを過保護に育てている(母親)と言う事でしょうか?
そうであると仮定します
問題は母親にあるのかもしれません
母親の行動に問題があり、父親がアルコールに逃げる
母親もそれを理解しているので、父親に強く出る事が出来ない
あなたが自律神経失調症であるのも、母親があなたの防波堤になり
あなたを外的から囲ってきた為かもしれません
父親が昔から変わらないのであれば、そうとう殴られたり罵られたりして
あなたは、慣れっこになり、父親を既に馬鹿にしている年齢なはずです
そこから母親が守ったのではないでしょうか。

高校3年生でしたら、もう親から卒業する歳です
まず大学は親元から必ず離れる
勉強をしっかりやり、奨学金を得る
アルバイトもし、親とは出来るだけ関わらない

残念ながら子供は親が選べませんが、そろそろ選ぶ年齢になったと思いましょう
将来は、ご兄弟がいるのか?いないのか?分かりませんが
両親が離婚しても、父親との縁は切れません
法的にあたなが面倒をみる必用があります
その時に両親が離婚していると、かえって面倒くさいです
酒を大量に飲み、周りに当たるのは珍しくはありません
それだけで入院は不可能です。父親の病気も勉強してみましょう
これは将来的に知っておく必用があります
父親が心療内科に通っているのですよね。その病院へ自分も転院すると先生は教えてくれるかもません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親ともに過保護です。

確かに母に問題もあると思います。

父がアルコールに逃げるのも、なんとなくわかる気がするんです。

確かにもう親から卒業する歳ですよね。
やっぱり関わらないで、自立しなきゃいけませんよね。

私には5歳下の妹がいます。
妹も思春期になってきたんで、あたしみたいに病気ならないかと不安でいっぱいです…

前に父と同じ病院に通院していたんですが、私には合わず転院してしまいました。

父の病気を知る必要がありますよね。薬を見て調べてみようと思います。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと
考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で
行ける限りめぐりたいと思ってます。

現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。
今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって
しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も
あれば泊まってみたいです。

人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので
道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については
詳しくないようです。

是非是非情報お願い致します!

Aベストアンサー

護国神社 竜馬と慎太郎の墓を見に行こう。
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/bochi/ryouma/

新撰組 壬生 屯所跡
http://www.mibu-yagike.jp/

その他、いろいろこちらに詳しいです。
http://www2.plala.or.jp/shyall/siseki/kyoto/index.html

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q京都の「条」の由縁は?「条」には決まり事があるのですか?

地図を片手に京都を観光しているとき、「1条から3条まで歩いて……と書いてあるけど、いったい条の長さって?条の長さは決まっているの?1条歩くとどれくらいの距離になるの?」と毎回思いながら歩いたのを思い出し、ここに質問しました。

条にはどんな由来があるのでしょうか?1条はxxxメートル、といった決まり事はあるのですか?

Aベストアンサー

現在の一条通から十条通は
出来た時と位置が変わっている所があり、
現在、間隔は一定ではありません。

一番、間隔が狭いのは五条通と六条通の間で、
弁慶と牛若丸の五条大橋は、現在の松原通あたりに
あったそうです。

二条通と三条通の間隔も狭く、
間隔から判断すると、昔の二条通は
現在の丸太町通あたりだったのではないかと
思われます。

Q父親との関係がうまくいっていません。 次女の私にだけ厳しく、お帰りを言っても無視され、私が前を通ると

父親との関係がうまくいっていません。
次女の私にだけ厳しく、お帰りを言っても無視され、私が前を通ると舌打ちされ、ため息をつかれます。
母親に相談しているのですが、気にしなければいいと言われます。
統合失調症を患っているのですが、病気もりかいしてくれずただ怠けているだけと言われます。
怠けているわけではなく体かだるくて動かないので横になっているのですが、周りから見るとだらけているように見えるみたいです。
理解してもらうためにはどうしたらいいですか?
どなたか優しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

人の気持ちなんて他人の力でどうにかなる問題ではないです。「理解してもらう」ことは期待しない方がいいです。下手に他人に何を期待したり望んだりするから、がっかりしたり苦しんだりするんです。

それでも無視は出来ず、なんとかしたいと思うなら、まずあなたがお父さんのことを理解することを考えるべきです。
あなたはどのくらいお父さんのことを知っていますか? 「あなたの父親への理解度が、父親のあなたへの理解度よりも上回る」というわけではおそらくないのでしょう? だから、あなたは相手の意図が全く読めず、相手もあなたに「自分のことを主張するばかりで、誰かを助けたり歩み寄ったりする気も無いな」と感じさせるのかもしれません。

「優しい方回答お願いします」という些細な言葉からも、あなたの姿勢が表れている気がします。今のあなたは「自分が可愛い可愛い」なんです。
本当に何かを解決したいなら、あなたも一肌脱ぐべきです。痛みを伴うべきです。「人の為」を考えるべきです。そういう人間ならお父さんも「1人の人間」として尊重してくれるかもしれませんよ。

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。

Q戸籍謄本について教えて下さい 私の父親の戸籍謄本を取りました。 もちろん父親の実の父親、母親(先妻)

戸籍謄本について教えて下さい

私の父親の戸籍謄本を取りました。
もちろん父親の実の父親、母親(先妻)の名前は記載されていました。
けど、先妻さんは亡くなり、その後に後妻が居ておりましたが、父親の謄本に後妻が載っていませんでした。
それは何故なのか教えて頂きたいです。
もしかして、わたしの父親は、実の父親と後妻の籍には入れてもらえなかった事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんは戸籍謄本の本来の仕組みを何か勘違いされてるようですね、

質問者さんが記載されてる戸籍謄本にはお父さん、お母さん、質問者、おいでなら兄弟姉妹、
そして、兄弟姉妹の父母の欄には父母の名前が記載されてます、お父さん、お母さんの父母の欄は夫々の父母の名前(質問者から見ればお祖父さんお祖母さんの名前です、お亡くなりになっても名前が変わる事や消える事は有りません)が記載されてます、

で、
お父さんのお父さん(質問者からはお祖父さん)が後妻に迎えられた方の名前はそのお祖父さんの戸籍謄本に記載されるんです、

質問者が記載されてる戸籍謄本に記載される事は100%有りません、

唯一例外として、
お父さんと後妻に来られた方が養子縁組(法律的に認められた親子です、血の繋がりは必要では有りません)をされてればお父さんの名前の父母の欄の横へ「養母○○(後妻さんの名前)」と記載されます、

難しいかも知れませんが、この様な仕組みに成ってるんです、

理解して貰う以外には方法は有りません。

Q京都の住所を英語にしたいのですが

京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町
という住所をローマ字表記にしたいのですが、読めません…
郵便局のHPでも調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#3さんが正解を出されていますので、
僭越ながら補足です。

http://yubin.senmon.net/26/26104.html


ご参照まで。
コープインの説明ですか?。
失礼します。

Q特別扱い。 私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。 それに、末っ

特別扱い。

私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。
それに、末っ子は赤ちゃんの頃父親(私と妹からしたら義理の父親)と母が離婚したので全く父親の記憶はありません。

母は父親が違うから、父親の記憶が無いからといって、甘やかしています。
このままでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

正直言うと、確かに、半分血のつながった姉妹。長女と次女は本当の父親でないから、一緒に住みづらいよね。

うちの従兄弟、早くも父を亡くし、二人の姉妹を養う為に、再婚。子供は作らなかった。
兄の従兄弟は、グレて、今は姉妹とは血のつながった赤の他人。二人の姉妹、可愛いと思わないのかな?

若貴兄弟みたいに、血のつながった赤の他人にならなければ良いけれど。

母さんは貴女と次女を養う為に、再婚したんだよ。

末っ子さんには甘やかすと、確実にわがままな子に育つので、よく注意した方が良いね。
末っ子さんには離婚してた事を絶対に言っては駄目!
三人仲良くやりたいなら。

正義の味方お助けマン!
世界平和の為に今日も戦う!

Q京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。
それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。
地図がわかれば尚結構です。

Aベストアンサー

知恩院近くの白川ではありませんか。
下記ブログの写真で確認してみてください。

■京都を歩くアルバム・・・その1/散策・07 祇園白川(夜桜も) 柳の白川他
 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/07/index.html

Q私の家庭はシングルマザーです。 けど、父親にはたまに会います。 父親はその時、私のために服を買ってく

私の家庭はシングルマザーです。
けど、父親にはたまに会います。
父親はその時、私のために服を買ってくれたりしてくれます。
けど、母親は気分のいい時だけ私のことを可愛がって気分の悪い時は八つ当たりばかりです。それでも、弟×2はいつでも可愛がります。
私は正味母親が嫌いです。
父親は好きです。
父と母が離婚した理由は、父親が借金浮気をしていたという理由だそうです。これだけ聞いたらクソ男です。最悪で最低な父親です。
借金はいけないことです。けど、私は浮気の何が悪いのか分かりません。世の中の男はほとんどの男が浮気をしていると思います。
けど、私の父親が本当に浮気をしているのか本当なのかな?と思っています。
理由は、母親と父親が離婚話を私にした時に父親は凄くかなしそうに泣いて話してくれたんです。とても演技とは思えませんでした。
なのに、母親は父親のことを死ねばいいとか、私のことを父親にそっくりとか言ってきます。父親にそっくり=死ねということを私に言ってきてる気がします。私は死ねるもんならとっくに死んでると思います。

唯一可愛がってくれる父親のことが好きなのはいけないことなのでしょうか?私が大変な時に手を差し伸べてくれる父親を好きなのは悪いことなのでしょうか?いじめられている時に励ましの言葉をかけてくれる父親を好きなのは悪いことなのでしょうか?

もう辛いです。私は死んだ方がいい人間なのでしょうか?
けど、死ぬのは怖いです。
生きてるのももう辛いし怖いです。
どうしたらいいのでしょうか。
精神的に辛いです。
弟のことばかりを可愛がる母親を見るのも
父親のことを愚痴る母親を見るのも。
お願いだから父親の愚痴は言わないで欲しいです。たとえクソ男でもなんでもいいです。私は父親の子だから。

もう辛いです。

私の家庭はシングルマザーです。
けど、父親にはたまに会います。
父親はその時、私のために服を買ってくれたりしてくれます。
けど、母親は気分のいい時だけ私のことを可愛がって気分の悪い時は八つ当たりばかりです。それでも、弟×2はいつでも可愛がります。
私は正味母親が嫌いです。
父親は好きです。
父と母が離婚した理由は、父親が借金浮気をしていたという理由だそうです。これだけ聞いたらクソ男です。最悪で最低な父親です。
借金はいけないことです。けど、私は浮気の何が悪いのか分かりません。世の中...続きを読む

Aベストアンサー

そのようなお母さんだから浮気をした、お父さんの気持ちが痛いほどわかるでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報