ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。

朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。

はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。

今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。

本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。

この場合、何科を受診したら良 いですか?

瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか?

ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。

他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで「診断」のようなことを書くと法に触れますので、


あくまでも「推測」として書きます。自己責任でご判断ください。

以前からの「瞼の痙攣」と、今回の「頬の腫れ」は、まず間違いなく無関係です。
瞼の痙攣ですが、ほとんどの場合、忘れた頃に治ってます。
意識しているうちはなかなか治りません。(経験談)

頬の腫れですが、たぶん虫歯が原因で、歯根周囲が化膿しています。
できれば今日にでも歯科救急で一度受診したほうがよいです。
無理なら必ず明日歯科受診してください。
早いうちに処置できれば多分歯を残せますが、放っておくと化膿が進行して
転げ回るほどの痛みが出たり、最悪、抜歯して部分入れ歯ということに
なりかねません。急いだほうがいいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片側顔面けいれん<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片側顔面けいれんとはどんな病気か  顔面神経麻痺では眼のまわりや口のまわりの筋肉(表情筋(ひょうじょうきん))が動かなくなりますが、これとは逆に表情筋が自分の意思とは関係なくピクピク動いてしまう病気です。片側の眼のまわりの軽いピクピクした動きから始まり、次第に額、口へと広がります。また緊張するとけいれんが強くなります。中高年の女性に多くみられます。  脳の血管により顔面神経が圧迫されて生じることが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側の頬が腫れて痛みはなし。考えられる病気は?

4日前の朝、突然右頬が耳下から輪郭に沿ってプックリ腫れました。
親知らずを抜いたときのように腫れています。
痛みは全くなく熱も持っていません。
体自体も何の変化もないのですが、ただ頬が腫れている状態です。
因みに親知らずは既に抜いていて、歯も悪くありません。

一度病院に行って「唾液腺炎症の疑いアリ」といわれ
血液検査をしてもらいましたが白血球の数も正常で炎症はしていないとの事でした。
そして「原因不明」のままとりあえず抗生物質を処方されました。

こういった症状で考えられる病気って何かあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足です
大学病院などの、口腔外科外来を、おすすめします
一般の歯科では、難しい場合もあるので
また、他の病気も場合、対処しやすいと思います。

Q右頬の腫れ・・・

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・
この虫歯が原因なのでしょうか?
虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。

右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。
熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度)
ただ、膨れているだけ・・・
鏡で見て気付いたくらいで・・・

自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・
虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません><
歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか?
その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くない...続きを読む

Aベストアンサー

私も2週間ほど前にまったく同じ症状になりました。

とりあえず病院にいったところ、耳下腺炎と診断されました。
おたふくに似た腫れ方ですが、熱はなかったです。
おたふくも疑われましたが、片側だけなるのは稀なのと、小さいころにワクチンを打っていたのでおそらく違うだろう、と。
(たとえワクチンを打っていてもかかることがあるそうです)

対処としては、病院でもらった抗生物質を飲んだところ、半日もせずにあっという間に腫れがひきました。

とりあえず耳鼻咽喉科にいくことをお勧めします。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に

Q瞼や頬の痙攣

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。
週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。
自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。
なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。
ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。
自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか?
顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか?
自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか?
気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。
どうか回答をたくさんお願いいたします。

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くなり、就職してから1ヶ月経った頃に片側顔面痙攣という病気をしり初めて病院へ行くことにしました。
最初は地元の眼科へ行き、その時に丁度よく症状が現れたため、眼科の先生から大学病院へ行くことを勧められ、紹介状を頂き大学病院の眼科へ行きました。
そこでは血液検査、視力検査とCT検査を受けました。
症状も一応出たものの、CT検査の結果としては異常なしだった為、
片側顔面痙攣の治療を行っている先生ではありましたが、そうだとは判断できないと言うことで、同じ大学病院の神経内科を勧められ行くことになりました。
そこでは血液検査、MRI検査を受けました。
そしてMRI検査で眼球の後ろ側にある血管に異常が認められたため、そこでやっと"片側顔面痙攣"という診断が下されました。
今はさくっと書きましたが、この間に血液検査を4・5回受けていますし、神経内科でも3回目ぐらいでやっとちゃんとした診断が出て、
それから私の症状、状態を考え、先生と相談した上でボトックス注射と言う選択に至りました。
私の場合は半年ほどで日々の生活でかなりストレスを感じるほどの痙攣があったためすぐにボトックスと言う選択になり間したが、
軽度の場合は経過観察ということもあるようです。
長々と書いてしまいましたが、結局はもしT_akikanaさんが片側顔面痙攣だったとしても、似たような症状の病気や、ストレスなどが原因の場合も考えられるため、発祥からの日数があまり経っていないようであれば、診断も難しくなるようです。
目から頬へ痙攣が移ると言うのを再度専門医の先生を受診し伝えてみてはいかがでしょうか?
ただやはり、ストレスと言うことも考えられますのであまり気にしすぎはよくないと思いますよ。
片側顔面痙攣で無いといいですね。

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くな...続きを読む

Q頬と瞼が赤く腫れむくみ痛痒く困っています!!

妹が4日前から頬(鼻の横、目の下で顔の中心部あたりです。頬骨の辺りはないです。)
が赤くタダレたような腫れがでて、昨夜ビールを飲んだのが悪かったのか夜中に
頬がより赤くタダレ、瞼も垂れるほどむくんでいます。
病院に行くしかないとは思いますが、お能のお面のような、、、垂れ目で顔の中心が
赤く腫れ上がっているこんな顔で外に出るのは、、、、と落ち込んでいます。
日焼けしたからではというのですが、焼ける箇所と違う気がします。
仕事をがんばりすぎたから体力的に疲れたから以外考えられないといいます。
熱はなく、体調も悪くはなさそうです。

病院もたらい回しにされたくないので、どなたか似た症状をご経験された方、
是非何でも結構です。教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは

#1さんのおっしゃるように,何かに反応しているのだと思います。

アレルギーは突然なります。
昨日まで大丈夫だったものも、今日は駄目ということもあります。

私はアイシャドウである日突然殴られたみたいになりました。
サバやエビの佃煮でも体中湿疹ができたことがあります。
食物アレルギーになると結構怖いです。

アナフィラキーショックに近い状態かもしれませんので、
アレルギー科、もしくは皮膚科でアレルギーテストを受けたほうが
いいと思います。
できるだけ早めにいかれてくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case/siteup.cgi?category=2&page=0

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0327/175896.htm?o=0

http://kenko.holy.jp/kaonohare/?p=50

似たような質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/447419.html

http://www.askdoctors.jp/qa/allergy-and-pollen-allergy/allergy/t1236807.do

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272382822

http://www.ohtaclinic.jp/faq/2012/01/post-139.html

こんにちは

#1さんのおっしゃるように,何かに反応しているのだと思います。

アレルギーは突然なります。
昨日まで大丈夫だったものも、今日は駄目ということもあります。

私はアイシャドウである日突然殴られたみたいになりました。
サバやエビの佃煮でも体中湿疹ができたことがあります。
食物アレルギーになると結構怖いです。

アナフィラキーショックに近い状態かもしれませんので、
アレルギー科、もしくは皮膚科でアレルギーテストを受けたほうが
いいと思います。
できるだけ早めにいかれてくださいね...続きを読む

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。
こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、
あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。
私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。
とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

Aベストアンサー

元、眼科診療助手をしていたものです。

患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、
問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが
ほとんどでした。

私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から
たまに痙攣を起こす事がありますが、
ゆっくり睡眠を取り、休息することで
3~4日で治ることが多いです。
また、特に言われるのは「気にしない事」です。

痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと
自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。

気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。

しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か
良いかと思われます。
眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顔面痙攣で起こる耳の症状

2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じかどうかは解りませんが、ボクの場合は最初に耳に変な音がきこえてそれから左目のまぶたがからほほがピクピクするようになりました。病院では動脈硬化かなにかの原因で血管が神経にふれていてその反射で筋肉が動いてしまうのだそうです。脳をあけてその部分をいじれば治ると言われましたが、命に別状はないらしいので、それはこわいというと、ボツリヌス菌(毒性をのぞいたもの)を定期的に注射することによって筋肉の動きを弱める事ができるといわれました。今は3ヶ月の一度ぐらいのわりで注射をうっています。1回1万円ぐらいです。完治はしませんが、しばらくは気にしないで生活ができています。注射はかなり痛いですが、もう慣れました。大きな病院なら眼科であつかっていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報