ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。

朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。

はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。

今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。

本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。

この場合、何科を受診したら良 いですか?

瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか?

ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。

他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

A 回答 (1件)

ここで「診断」のようなことを書くと法に触れますので、

あくまでも「推測」として書きます。自己責任でご判断ください。

以前からの「瞼の痙攣」と、今回の「頬の腫れ」は、まず間違いなく無関係です。
瞼の痙攣ですが、ほとんどの場合、忘れた頃に治ってます。
意識しているうちはなかなか治りません。(経験談)

頬の腫れですが、たぶん虫歯が原因で、歯根周囲が化膿しています。
できれば今日にでも歯科救急で一度受診したほうがよいです。
無理なら必ず明日歯科受診してください。
早いうちに処置できれば多分歯を残せますが、放っておくと化膿が進行して
転げ回るほどの痛みが出たり、最悪、抜歯して部分入れ歯ということに
なりかねません。急いだほうがいいですよ。
    • 1