同性同士の嫉妬はともかく、
男女間の適度なヤキモチなら、いい刺激になることもあると思いますが、
私の好きな男性は、極度のやきもち焼きであることに最近気がつきました。

彼は普段は、とても大人しく、穏やかなのですが、
過去、いきなり怒鳴りつけられたことがあり、そのことが原因で
母親が、短気そうだから、あまりよくないかもよ…というようなことを言ってきました。

その後は、特にこれ!!と同じように怒るようなことはなかったのですが、
一度だけ「えっ?」って人前で耳を疑いうようなことを言われ、
大恥を欠かされ、何がいけなかったのだろう?と理解に苦しむことがありました。

この恥を欠かされたあとも、また、大人しくもとに戻ったので、
一体、過去2回、人のことを罵倒するほど怒鳴りつけた理由はなんだったのだろうか?
と考えてみたのですが、最近になって、それがヤキモチであることが分かりました。


思い返すと、その2回とも別の男性がそばにいました。(単なる友人だったのですが)

そしてつい最近、よその会社に訪問をしてこのような人物と話をしたんだよ、
とその会社のサイトを見せてあげると、会社の代表取締役の顔写真が載っており、
その日の夜にうちに電話をしてきて、「一体、OO(そのサイトに載ってた人の名前)のところに
何しにいったんだ!!」と言って突っかかってきました。

その後、ある晩、電話の約束をしていたのですが、
彼からの連絡を待っている最中に友人から電話が入ってしまい、
長電話をしてしまったのですが、そのあと、すぐに電話を入れると、

「何で電話に出ないんだ、どこの誰と何のために話していたんだ」といって
食いかかってきました。


このときに、過去2度に怒鳴った理由はほかの男性が原因だったのだな、
とようやく分かったのですが、自分は男性社会で生きてきた人間ですし、
仕事も男性としていく立場にあるので。この先も思いやられるな、と思いました。


彼のことは大好きなのでこの先も一緒にいたいと思っています。

でも、怒鳴られたりするのは正直辛いです。

というか、周りに大してあまりいい印象を与えないと思います。

いくら彼がいい人でも、カッとくると人前で何を言い出すかわからないところを考えると、
自分も彼も社会的に損をするような気がしてならないのです。

特にこれから、一緒に仕事をしていくとなると、もっと慣れも出てくるので、
言いたいことを言うようになってくるかもしれません。

もしかしたら、私の愛情表現というか、しっかりと彼だけを思っている、
ということが伝わっていないせいなのかもしれませんが。

どうすれば、安心して大丈夫だよ!!ってことを分かってもらえるでしょうか。

教えてください。

なお、別れたくて質問しているわけではありませんので、
嫌だったら、別れろ!!というような回答はお控えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

やきもち」に関するQ&A: 同性先輩にやきもち

A 回答 (2件)

50歳代男性です。



ガード&束縛タイプの男性ですね。

対処方法は2パターンあると思います。
1、自分を変える
 この方法は簡単と言えば簡単ですが、
相手の束縛を容認することになるので束縛が加速しかねない危険性があります。
2、相手に気付かせる
 人間と言うのは自分の言動(性格と言ってもいいと思います)は以外と認識していないので、
貴女も彼に対して同様の言動をとってみて彼に彼自身の言動を認識させてみる。
ここで彼が気がつけば彼自身が直そうと努力すると思います。
 何故こういう対処法なのかというと、
「束縛はやめて」とか「大丈夫だよ」とか言っても通じないからです。
かえって疑心暗鬼を煽るだけなんです。
言って通じるくらいなら最初からそういった言動はしないんですよ。

年の功で思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに(1)の方法はかなり前に試しましたが、
結果的に今のようなヤキモチを増長させることになり、
あまり効果がありませんでした。

>「束縛はやめて」とか「大丈夫だよ」とか言っても通じないからです。
かえって疑心暗鬼を煽るだけなんです。


これにも同感で、彼は不器用なまでに真直ぐで浮気などしないタイプですから、
束縛してるつもりもないのだと思います。

となると、時間をかけて私がそのような人間ではないことや、
怒る必要がないということを気づかせなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 15:40

こんにちは。



『イヤだったら別れろ』以外の回答でしたら、あなたが変わるしかないと思います。

書いてあることを見ると、価値観が違いますし、「相手にわかってもらおう」とする姿勢に疑問です。
ヤキモチを妬かせるようなことをしているのはあなた と言われてもしかたない社会のなかですから不可抗力なのではないでしょうか。

人を変えるよりも、自分が変わったほうが早いですよ。
どうしたらわかってもらえるか より 自分がどうなれば相手がこうならないか と考えてみてはいかがでしょうか。

お互いに不安をとりのぞくということは付き合う上で必要不可欠と思います。
今の時点で不安を与えているほうは現状ではあなたなのですから
(決して男性社会が悪いというわけではありません。かたちとしての話です)
付き合っていきたいのであれば、彼の気持ちを察していくほかないのではと思います。
ヤキモチについては「こういう人だから」と割り切ったほうが早いですね。

怒鳴ることについては私も双方に良くない関係をもたらす原因になると思いますので
彼のほうには、「怒鳴られると落ち込んでしまうから」というような形で諭してはいかがでしょうか。
人間性の部分なので、もしも直らず「怒鳴る人がイヤ!」というのは、残念ながら別れたほうが質問者さんのためになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆を粉に

枝豆味のポップコーンを作りたいです。
でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。
粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・?
と思ったのですが・・・

枝豆を粉にするにはどうすればいいですか?
また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

枝豆を粉にしたら、それは、きなこ。粉にする以上、乾燥は避けられない。フリーズドライ製法があるけど、個人じゃできないし。
枝豆自体のポップコーン(ポップビーン)は、ポン菓子製造機(バクダン)でできるんじゃないかな?お祭りとかで見かけることあるでしょう?

枝豆味を考えるなら、
それは大豆の味なのか、フレッシュな豆のみずみずしさなのか、ポップコーンのコーン味をどう取り除くのか考えないと。
大抵の枝豆味のスナック菓子は、枝豆とコーンの粉を潰して混ぜてフライしています。
ポップコーンは製法上混ぜることができない。シーズニングパウダーをかけるだけだと、かなり強い味じゃないと枝豆とトウモロコシを一緒に口に入れた味になります。

Qやきもち焼く、嫉妬

お互いからかったり、からかいあったりする仲の良い女性従業員がいます。私は24歳、女性従業員は41歳です。私がたまに、女性従業員と会話しない時があります。そして仲の良い従業員と会話します。そしたら女性従業員は、私の顔を横目で見たり、私の顔を見たりしてきます。他に、仲の良い女性のお客様と会話してると、後で憎いとか言ってきたりします。女性従業員は、私の行動にやきもち焼いたりしているのですか?嫉妬しているのですか?後私に脈あり何ですか?

Aベストアンサー

脈アリも何も、絶対2人は社内中で噂じゃあいません?

その女性の態度や行動は、まぎれも無く嫉妬やねたみだと思いますが、だとすれば、脈があれば付き合うのですか?

彼氏彼女の関係になったら、束縛干渉がかなり強いタイプの女性ですから、かなり大変な思いをしますので覚悟してくださいね!

Q乾燥枝豆

乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。
「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。
まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。
また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。

一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。
大豆は当然真ん丸くなりますね。
方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。
乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。
詳しい方、情報お願いします。
また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

Aベストアンサー

個人で作っている方と、乾燥機メーカーのサンプルくらいしか見当たりませんね。
http://locavore.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://daigenta-noen.jp/MimiKansouki201111.html
http://www.orionkikai.co.jp/product/rdf/sample.html
冷凍枝豆という商品が確立している以上、製菓材料などとして粉末加工した物くらいしか需要がないのでは。
http://www.amazon.co.jp/AB-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-1kg/dp/B00GMFT7AQ

Qやきもち焼きな男性との進展方法

当方、20代半ばの女です。同じく20代半ばの仲の良い男性A君がいます。A君も私もお互いに好意を持っていると思います。
最近は以前にも増して仲が良くなっていると思っているのですが、A君は私との会話の中で「なんでそんなこと言うの?」と思うような事を度々言ってくるようになりました。

例えば共通の友人B君の話になった時。
私:そういえばこの前、デパートでB君とばったり会ってさ、ついつい話し込んじゃったよ。普段あまり話たことなかったから、いろんなこと話したよ。
A君:へぇよかったじゃない。どこか店にでも入って話したの?
私:え?ただ立ち話しただけだけど。
A君:どこか店に入ってお茶でも飲みながら話せばよかったじゃないか。


私:今度仕事で1週間○○に研修に行くことになったよ。
A君:研修先って男女どっちが多いの?
私:多分男ばっかりだと思う。
A君:んじゃ研修終わったら研修先の奴誘って一緒に遊びにいけば?
私:はぁ?なんで?やだよ。
A君:んじゃ一人でホストクラブ行ってみれば?あの街(研修先)にはにいっぱいそういう店あるらしいよ。


これはほんの一例ですが、他にもこれに似たようなことをよく言われます。最初、私は何も思いませんでしたが、最近は「もしかして、やきもち…?」と思うようになってきました。

そこで、これがやきもちという前提でのご相談です。

(1)今度このような事を言われたら「そんなことしないよ。こうやって食事したり遊んだりするのはA君だけだよ。」とフォローを言いたいのですが、A君は心を覗かれたようでかえって逆撫でしてしまうでしょうか?
(ちなみに彼を誉めるような事を言うと「ふーん、そう?そんなことないよ。」というようなそっけない態度を見せる性格です。)

(2)彼とはもっと仲良くなりたいです。お付き合いしたいと思っています。
もう他の男性の話題を出さないように注意しますが、今後は私がどのような振る舞いをしたら彼の心を掴めるのでしょうか。(こういう性格はこうしたら喜ぶし、こうしたら嫌われる、など教えていただけたら幸いです。)

(3)その他アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

当方、20代半ばの女です。同じく20代半ばの仲の良い男性A君がいます。A君も私もお互いに好意を持っていると思います。
最近は以前にも増して仲が良くなっていると思っているのですが、A君は私との会話の中で「なんでそんなこと言うの?」と思うような事を度々言ってくるようになりました。

例えば共通の友人B君の話になった時。
私:そういえばこの前、デパートでB君とばったり会ってさ、ついつい話し込んじゃったよ。普段あまり話たことなかったから、いろんなこと話したよ。
A君:へぇよかったじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ちと屈折した焼きもちだな・・・と思いながら
これがやきもちという前提での回答です。
やきもち焼きは「安心」したいので
1)相手が天邪鬼ならこっちは天真爛漫が合うかと。
「そんなことしないよ。A君とだけ食事したり遊んだりしたい。」
・とだけ・・・したい。と自分の意思を強調する。

2)他の男性の話題を出さないようにすると、安心するタイプと
「隠してるんじゃないか?」と疑うタイプが有るので、相手のタイプを
判断する。
疑うタイプには、あくまでA君とその他大勢の男、と差別化して扱う。

3)「もっと安心したい」と云う欲求に駆られて相手を
試すようなことを言ってくるタイプもいるので、
A君の言うことがあまりエスカレートしてきたら
哀しそうに落ち込んでみせ、ブレーキをかける。

でも・・・A君:んじゃ一人でホストクラブ行ってみれば?
これヒドイよねw

Q枝豆について

つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか???

それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか??
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/sakuin.htm
http://daizuweb.job.affrc.go.jp/donnahinsyugaaruka.html
黒豆も大豆の一種です。最近は黒豆の枝豆も人気があって、10月の中旬-今頃が季節です。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/kuromame/index.html
http://www.kuromame.co.jp/shop/harvest/edamame.html

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/sos...続きを読む

Q嫉妬とやきもちと嫌みの違い

人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです

彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが

必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります

やきもちとはどうちがうんでしょう
やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます

そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし
ほんま女性はわからないです

Aベストアンサー

やきもち
→他の男と飲みに行くくらいなら、俺と行こうよ

嫌み
→○○(彼女)は飲みに行く異性の友達が多くて楽しそうだね。

嫉妬
→なんで○○には友達がいっぱいいて、俺にはいないんだ。

私の印象はこんな感じです。
どうでしょうか?結構違うと思いますよ。

Q枝豆について

(緑の)枝豆と、黒豆枝豆ってどう違うのですか?
黒豆枝豆も、さやから出した豆は緑色ですよね?
さやを見て見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、価格が全然違います。
丹波黒の枝豆は、通常の大豆の枝豆に比べると倍近い値段がします。
また、粒も大粒で1.5倍くらいの大きさがあります。

サヤを割ると、黒豆は薄黒い皮をかぶっています。皮を破れば普通に緑色です。

Qやきもちやき

今高校2年生です。同じクラスに付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

私は今まで恋愛経験がほとんどなく、今の彼は初彼同然のようなものでした。
1ヶ月を過ぎた辺りから、だんだん嫉妬心が芽生えてきて、束縛も酷くなり2回ほど別れを告げられたこともありました。
今は束縛はしていませんが、私の学校は工業系で男子の割合が多い(7:3)のですが、私のクラスは女子の割合の方が多い(7:3)んです。だから嫌でも話してる所を目撃してしまって…
正直に「話してたら嫌」と言ったり、わざと他の男子と喋ったりしたあと「私はあんな気持ちだったんだよ」と言ったりしています(陰湿かもしれませんが…)。

簡単に人を好きにならないことは分かっていますが、彼は私に一目惚れだったらしく(当時彼女はいませんでした)、それを考えると今まで話したことのない子と話してみて『(私)よりいいなぁ』と思われたらとすごく不安になります;

「好き」や「愛してる」、「他の女子なんか興味ない」とは言ってくれるし申し分ないんですけど…どうすればやきもちをやかずにすむのでしょうか?



※私は自分に自信がありません(中学の頃体型や容姿のことで虐められていました。彼は知っています。)
※彼が他の女子と喋っているだけで嫉妬します(これは彼も同じです)

今高校2年生です。同じクラスに付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

私は今まで恋愛経験がほとんどなく、今の彼は初彼同然のようなものでした。
1ヶ月を過ぎた辺りから、だんだん嫉妬心が芽生えてきて、束縛も酷くなり2回ほど別れを告げられたこともありました。
今は束縛はしていませんが、私の学校は工業系で男子の割合が多い(7:3)のですが、私のクラスは女子の割合の方が多い(7:3)んです。だから嫌でも話してる所を目撃してしまって…
正直に「話してたら嫌」と言ったり、わざと他の男子と喋ったりしたあ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、男です。
>※彼が他の女子と喋っているだけで嫉妬します(これは彼も同じです)
これって、あなたが他の男の子と話しているだけで嫉妬するって事?

男って身勝手ですから、俺は大丈夫。浮気なんてしないよ!って思っているから平気で他の女の子と話せるんですよ。
逆に何も言われないとちょっと寂しく、つまらなかったり、口うるさく言われると、愛されてるな!もしくは『めんどくさ』と思う生き物ですからね。
また、同じ学校って事なので否応なしにその姿は目撃します。
それは仕方の無い事・・。貴方もちょっとは他の男子と話すでしょ?それと一緒です。
貴方のちょっと先を歩く先輩の意見として、高校生の「好き」ってのは良いですが、「愛してる」ってのはどうかと思いますが・・・。

どうすればやきもちをやかずに済むかですが・・
貴方が他の男性ともっと仲良くなるのが近道だと思います。
今は貴方のほうが彼を追いかけて居る為、彼は安心しているんだと思います。
ここで立場逆転を図るといいですよ。
(1)彼氏が他の女の子と話す頻度で同じくらい話してみる。
(2)貴方は他の女の子と彼氏が話しているのを見て見ぬふり。
(ここ踏ん張りどころ)
(3)彼氏が、『お前○○と話すぎじゃね?』的なことを言ってきたら勝者!
(4)そこで貴方は普段の彼と同じように「好き」や「愛してる」、「他の男子なんか興味ない」と伝えましょう。
これを繰り返すといつのまにか、彼は貴方のとりこに・・・。

注意点として、彼氏が嫌だと言っている時に『じゃあもう話さないから』と言わない事。

>※私は自分に自信がありません(中学の頃体型や容姿のことで虐められていました。)
自信ってのはこれからつけても全然大丈夫!私も中学まではブサイク的な事言われてましたけど、努力でなんとかなります。
自信ないからと、何も行動しないのは恥です。人間、努力した人が勝ちます。

当方、男です。
>※彼が他の女子と喋っているだけで嫉妬します(これは彼も同じです)
これって、あなたが他の男の子と話しているだけで嫉妬するって事?

男って身勝手ですから、俺は大丈夫。浮気なんてしないよ!って思っているから平気で他の女の子と話せるんですよ。
逆に何も言われないとちょっと寂しく、つまらなかったり、口うるさく言われると、愛されてるな!もしくは『めんどくさ』と思う生き物ですからね。
また、同じ学校って事なので否応なしにその姿は目撃します。
それは仕方の無い事・・。貴...続きを読む

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Qやきもちやきの自分が嫌です

つまらない悩みだと、自分でも思うんですが。。

20代♀です。今、片思いしています。
好きな人が他の女の人と仲良くしてるのを見るのも嫌です(^_^;)
でも職場ですし、そんなのをいちいち態度に出したりしませんが。。
やきもちやいて、いやーな気持ちになって、
勝手にすねてる自分がバカみたいです。
それにやきもちって、すごくエネルギーがいるっていうか、
疲れてしまいますね。。

あれこれ考えてばかりで積極的になれない自分が悪いのも
分かってるんですが。。

こんなとき、みなさんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

それは片思いだから疲れるんですね。
相手があなたの想いを知らなければ、相手も
誰とどこで何をしようと勝手ですし。
知ってれば多少は配慮してくれるかも知れませんが。

とりあえず告白です!
勝手にヤキモキしてるのは、確かにエネルギーと
時間の無駄です!
それだけのエネルギーと思考を、告白する方向に
フラ~ッと使ってみたらいかがでしょうか。
職場の人だし・・とかも色々考えずに、
自分の気持ちに素直に、それを相手にも素直に、
素直に素直に生きた方がよっぽど徳だ!と
最近思い知らされています(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報