アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
最近、PCの画面が変にフラッシュみたいな動作があったり、画面にチラチラノイズが入ったりと、
そろそろグラボの寿命な様な雰囲気になってきまして、新しく購入に至ろうかと思っています。

そこで、最近のグラフィックのボードの状態について調べたのですが、
どうにもGPUの性能に詳しくないので、全く分からずに質問に至った次第です。
どういったものを買うべきか、ご教授頂きたく、相談に参りました。宜しくお願いします。
予算は3万円くらいを考えています。

現在のPCの環境は以下の状態です。

マザーボード : ASUS P5Q
CPU : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
メモリ : 16GB
DirectX Version: DirectX 11
GPU:ATI RADEON HD 4870

このPCでよく行う作業は、MMO(3DCG)のプレイと、Adobe After Effect CS4を使用した作業です。
それで、以前から「NVIDIA Quadro」というシリーズに興味を持っていました。

元々は、「ATI RADEON HD 6950 ※1」というのに目星を立てていたのですが、
以前から、Adobe製品(AfterEffectとPhotoshop)の使用の際に、RADEON HD 4870にてOpen GLを使用した処理の機能を「ON」にすると、処理自体は早くなっているのかも知れませんが、ウインドウがチカチカ点滅したり、ノイズが入ったりしました。
同様に、会社のPCにはNVIDIA GeForce GTX 285が搭載されていたのですが、これもRADEON HD 4870の時と同様にOpen GLを使用した処理の機能を「ON」にすると、画面がチラついたり、時にはクラッシュしてしまう状態でした。

そういった経緯の中で、「NVIDIA Quadro」という製品なら、
そういった事はないのかと期待しています。
それとも、「NVIDIA Quadro」という製品は完全に業務用で、
一般人では「豚に真珠」みたいな製品なのでしょうか?

そこで、本題ですが、
予算3万円でも、動画制作のためにも「NVIDIA Quadro」製品を購入すべきでしょうか?
それとも、予算3万円なら普通に最新のグラボを買うべきでしょうか?

以前、専門の動画制作の業者さんに話を聞いたところ、
「3D描写性能はどこも性能アップが進んでいるが、映像の再生や処理は殆ど変ってない」
という話しも聞きまして、何を基準に選べばいいのかが分からないのです。

動画制作の際には、CPUとメモリの使用率はどちらも90%を超えますし、スペック不足なのか書き出し作業中に処理ができずにAfterEffectが動作を停止してしまいます。
その現状に対し、最近はQuadの限界も感じ始め、
できれば遠くないうちにPCもCore i7に移行しようかとも思っています。
その辺りも視野に入れてのご相談です。

長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、どの様なグラフィックボードを買えばいいのか、
教えて頂けないでしょうか?
もしくは、自分のPCの使用環境であれば「グラボの●●の部分の数値を重要視すべき」などのアドバイスを頂けると幸いです。
何卒、宜しくお願いします。

ATI RADEON HD 6950 ※1
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6950_AC_Extre …

A 回答 (2件)

内容はよくわかりました。

2番と3番が同額くらいでしょう?
5番は36.000~37.000の間でしょうか?
はっきりとは発売前ですので提示は出来かねますご了承ください!
とりあえず、お話の内容から察するに5番は対象外ですね!
お使いのソフト用では有りませんのでCPUに負担掛かります!

1番か3番か4番が対象の製品に成ります!
1番、3番のPhotoShopに関するPDFを載せて置きますので見てください。
PDFに型番が古いのが乗っておりますが気になさらぬように。V4800、V5800です。
性能は1番<3番<4番だと思いますが、1番でもそこそこです。4番が安心ですかね!
大事なのは将来マザーボード、CPUをお考えでしたら
同時に購入された方が値引きも大きいかと思います!
旨く出来たら、会社に提示すれば喜ばれますよ。ホント$
ご参考までにご利用ください$$$

参考URL:http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/d09 …
    • 0
この回答へのお礼

急に忙しくなってしまい、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳細まで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
とりあえず、3番の発売を待ってみます。
本当に助かりました。ありがとうございます!

大変ですね!お忙しいのにいちいち細かいことにかまわれておられ、同情いたします。

簡単にまずグラボから先にご案内申し上げます。
1、ATI Fire Pro V4800 FPV48-1GER AC 25.800円*4月末までの価格*5月~29.800円*
2、        V5800 FPV58-1GER  68.800円
3、        V5800 FPV58-DVI-1GER(DVIx2)*オープン価格*近日発売*
4、ELSA Quadro 2000  58.000円
5、SAPPHIRE HD6950 2GB FLEX オープン価格(3面DVI出力、5面DP出力)*近日発売*
こんな感じです。お金を産む真珠だと思えば安い物です。
FLEXは他社製の物よりは高機能です、たぶん3.7万円までは要らない位の価格でしょう!
3番は余り変わらない価格に成るでしょう!予想の範囲ですけどね!
CPUやメモリの負担は下がると思います、暫く使って見られて、どうしても負担が掛かる
ようでしたら、お考えになられたら良いし、それからでも良いのではないかと思います。

ご参考までにどうぞ宜しくお願い申し上げます!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
なんだか、書き方が店員さんみたいで不思議だと思ったら、名前を見て驚きました!
お世話になっておりますw

Core i7に乗り換えの際には、RAMPAGE III FORMULAを検討中です。
P5Qでは使えませんが、Boot画面を変更するユーティリティーも新しいものは更に多く色を使える様で、
それだけでも、わくわくしますwそしてメモリは24GBに…

それはさておき、お手数をお掛けしてしまい、申し訳ないのですが、
4番のみQuadroで、他は全てATIですがOpen GL 2.0とDirect X11の対応状況や性能を考えると、
やはり、6万円まで覚悟しないといけないでしょうか?
今回の購入品は、自宅用なので「申請して経費で気前良く」とはいけないのが最大の悩みどころでもあります。

ご回答頂けた、5つの製品であればどれも大差はないと考えて良いのでしょうか?
本当に上限を3万円かそこから少し足が出る程度とした場合には1か3が、
最も妥当な物になるのでしょうか?

ATIもNvidiaもOpen GLの適応後の動作は、半分トラウマ状態です。
しかも現状で、ATIのRADEONのドライバの最新バージョンでは、
OpenGLに至っては非対応状態になる始末です。
その中で、未知のATI FireProともなると、本当に足がすくむ思いです。
そんな中での質問でした。
再度、ご面倒をお掛けしてしまい、申し訳ないのですが更なるアドバイスなど頂けると幸いです。
宜しくお願いします。