以前にも質問させていただきましたが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6577139.html
自分で「不器用だし、頑固だし、冷めている自分を変えたいがどうしていいかわからない。」
といってる男性を今好きです。
以前一度遊びに誘って仕事が忙しく断られたため、メールも自粛していたのですが
その約1ヶ月後ホワイトデーにお返しをしたいとメールがあり、食事に誘ってくれました。
またメールのやりとりを再開できました。(基本的には私発信です。。)
こないだ彼が被災地支援に行くことになり、その前日に餞別を渡して「頑張って」と伝えました。
出発前に「行ってきます!」とメールが来て、それ以降は充電も出来ないだろうし私もメールを
控えていました。
戻ってきた日に連絡を密かに待っていましたが特になく(- -;)まあ、しょうがないか。。と思っていたら
翌日「餞別をいただいたので、おみやげを買って来たので渡したい」と電話がありました。
私があまり時間がなく5分ほどしか会えませんでしたがおみやげを頂きました。
夜におみやげのお礼と、仕事も気分もひと段落したらまた会いたい、待ってますという内容をメールしましたが返信はありません。

と、上記の流れを見て客観的に
(1)お返し、おみやげはやはり礼儀的なものでしょうか?少しは気持ちが動いていると考えてもいいのでしょうか?(同じ職場ですが連絡を取らないと会うことはありません。)
(2)彼の連絡がいつも突然なのでマイペースな人だなとは思うのですが、そんな人に私の最後のメールは重かったのでしょうか?またこの状況で本当に待っていてもいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学生、男です。



今回の質問、それから前回の質問とその回答を読んで、相手方の男性がかなり自分に似ているなと感じたので、僕ならどう感じるかというのを前提に、回答させていただきます。


結論から言わせてもらうと、
(1)相手の男性の気持ちは動いていると思います。
それから、
(2)最後のメールは決して重くありません。待っていいと思います。


(1)の理由から。
僕は奥手でなかなか自分から誘えません。特にきっかけも何もなしになんて不可能です。だから誘う時はイベントを使ったりして、理由をつけるというのが多いです。これでもかなり頑張ってる方です。
これはそのままホワイトデーの件につながると思います。相手の人は一歩踏み込んだのではないかとおもいます。
それから、もし礼儀的なものなら僕は食事には誘いません。


(2)の理由。
たぶん予定がいつなら空いているか未確定で連絡できないんだと思います。僕もこういう時なぜかイエスかノーが確定するまではメールをしてはいけないというか、したくないという感覚になってしまいます。そういう状態なんではないかと思います。だから基本的には待ちの姿勢でいてほしいと思います。ある程度の時間(1週間~くらいでしょうか)が経ったら、また連絡していいと思います。



最後に。
僕はメールが苦手です。なぜなら感情が伝わりづらく、誤解を招きやすいからです。
だから、メールをするなら電話をするし、電話をするなら直接会うことを好んでますし、なるべくそうしたいと思っています。相手の方もそうだと思います。
だから、これから進展させるにはなるべく直接会って、たくさんおしゃべりをしてほしいと思います。そして決して焦らないこと。ゆっくり進めていってほしいと思います。



以上、僕ならどう考え感じるかという視点で、勝手に回答させていただきました。
少しでも参考になるとうれしいです。
いい方向に進むことを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!!
前回の質問&回答も見てくださって、彼に似ていると思われたとのことで・・大変参考になりました。

>僕はメールが苦手です。なぜなら感情が伝わりづらく、誤解を招きやすいからです。
だから、メールをするなら電話をするし、電話をするなら直接会うことを好んでますし、なるべくそうしたいと思っています
これ、彼からほぼ一語一句違わず同じ事を言われました。。本当に似ているかも。。むしろ彼だったらいいのにと(笑)

学生さんとの事ですが、かなり年下であろう回答者様にこんなにも教えていただき、考えさせられることが出来感謝いたします。
あせらずに、落ち着いて待ってみたいと思います!

お礼日時:2011/04/10 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイペースの東京について

マイペースの東京について質問なのですが
子供心に「東京へは~ もう何度も行きましたね~」
というサビの部分が頭に残っていたのでいろいろ調べた結果 マイペースの東京という曲 とわかって
CDを借りたのですが 自分の子供の頃の記憶では
女性の方が歌っていたような記憶があるのですが
誰かが、カバーしてたのか それとも自分の記憶違いか
もしどなたか知っていらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

女性アーティストだと
丸山みゆきさんがシングルでカヴァー出してます。
調べたら1990年発売で曲名は「TOKYO」です。

CMでも使われたようですし時期があってるならこれかも

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1 で質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1
で質問させて頂きました。
嫁ぎ先が飲食店で、抱える問題が多すぎるのですが、その後またひと騒動ありました。
続きになりますが宜しくお願い致します。

主人である大将が主人の母である女将と大喧嘩しました。
女将の孫の板さんに仕事の注意をする度に女将が孫をかばうからです。
言い合いをしていると最後に女将が大将に、お前が一番仕事していない!と怒鳴り、大将がそれなら仕事辞める!と言うと、出て行け!と怒鳴られたそうです。
主人は内心は、店にも家にも未練があります。
主人は朝から仕入れ、夜も最後まで休みなく働き一番仕事しています。
大将無しでは絶対この店は回りません。
大将は怒って、とりあえず子供もいるから年内は住ませてもらうけど、店の保証人は孫に変わるなり変えろよ!と言うと、銀行屋に聞かないと分からないとか、親の保証人くらいならないといけない!と言われたそうです。

問題の孫の板さんは、主人の兄の子(30歳)で、仕事があまり出来ず、遅刻もよくあり、3年前に私と調理師免許受けに行き私は合格、孫は不合格、それ以降受験すらせず、女将に甘やかされのほほんとしています。
女将が孫にきつく注意することもありますが、大将が注意すると女将がすぐにかばいます。
また、女将が孫に直接言うのを避けたいが為に、他の従業員や私に当たり散らすこともあります。
当たられた時は本当に腹立たしいです。
私は正直それが嫌で、夫婦の念願だった子供を作り店に出なくて済む口実を作りました。
赤ちゃんができて良かったです。
でもまだ3ヶ月だと言うのに、赤ちゃん寝てる間だけでも店に出てこいと言われて困っていますが…
その事も先日こちらでご相談させて頂きました。
赤ちゃんのお世話があるので店に出ていませんが、従業員から愚痴メールが来ました。
女将は何がそんなに気に入らないのか、毎日毎日つっけんどんな言い方で、今度何か言われたら今度こそやめてやろうと思っていると。
義母がなかなか引退しない理由の一つとして、孫30歳が可愛いと言うか可哀想と思って、面倒を見ています。

話がそれましたが、
女将が孫をかばう理由としては次の通りです。
主人の兄はこの店(つまり強烈な両親が働く店)から出て行き県外に逃げました。(義父は他界しています)
女を作り、離婚し、妻子を捨てました。
つまり孫の板さんは女将の長男に捨てられたのです。
その時主人は別の仕事をしていましたが、女将に手伝えと言われ代わりに店に入り貢献しました。
捨てられた孫の親権は母方ですが、母方の実家で大学中退、プー太郎だった為に追い出され、女将の所しか来るところがなかったので、甘やかされているわけです。
因みに4つ下の妹も大学中退後、プー太郎だったので、女将に就職斡旋して貰っています。
女将は自分の長男が子にそのような事をしてしまったので、後ろめたさが残って甘やかしてしまうのでしょうが、ハッキリ言って孫の為にはなっていません。
はたから見て、いい年をしてまだお婆さんに甘えているとしか思えませんし、休みは引きこもっていますし、将来結婚すら出来ないように思います。

以前私はその板さんにこんな事を言われたことがあります。
まあ、大将か私が将来的に調理師免許持ってたら良いですからね〜と。
そんなふうだからいつまでたっても板さんの見習いみたいな仕事しかできないのです。
因みに物凄くデブで、休みは厨房で何か食べたり、夜中もたまに厨房に入って何か食べてる時があります。

私に何かできることなんてありませんが、主人はこの二人が原因で参ってしまい、吐くほどのストレスが溜まり、嘔吐が止まらないので救急車で2回ほど運ばれたことがあります。

主人は今現在どうするか物凄く悩んでいます。ただ、自分が辞めたところで女将と孫がのほほんと暮らしていても腹がたつそうです。

主人も私も従業員も、我慢の限界を超えています。10年も待てば間違えなく代替わりしてると思いますが、女将がいつ引退するかを明確にしないので、そこまで我慢すべきか、この先どうしたら良いと思いますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1
で質問させて頂きました。
嫁ぎ先が飲食店で、抱える問題が多すぎるのですが、その後またひと騒動ありました。
続きになりますが宜しくお願い致します。

主人である大将が主人の母である女将と大喧嘩しました。
女将の孫の板さんに仕事の注意をする度に女将が孫をかばうからです。
言い合いをしていると最後に女将が大将に、お前が一番仕事していない!と怒鳴り、大将がそれなら仕事辞める!と言うと、出て行け!と怒鳴られたそうです。
主人は内心は、店にも家...続きを読む

Aベストアンサー

教職の人がこの環境に放り込まれるとまた厳しさもヒトシオ。
心中お察しする。

義母、夫、孫 の親族三者で膝を詰めてよーーーーーーーーーーく話し合いをすること。
これに尽きるよね。
おそらく今は義母と夫で膝をつめるどころか胃袋を摘出するくらいの話し合いをしたのだと思う。
でも、これは二者ではなくて三者じゃないとダメだね。
そして、質問者やそのほか第三者が口を挟むとまずい。
不仲であってもやっぱり血族だから。

三者会議の結果、義母と孫で店を継ぐことになるはず。
夫は店を出る、質問者も一緒に出て行く。
夫が小さくて店を出すなら、従業員もついてくるはず。
これが「店を割る」というよくあるやつ。
店に残った義母と孫では店を切り回せない。
そうすると孫は逃げる。
逃げた後の店を夫が取り戻す
孫が逃げなければ食いつぶすまで居座るので取り戻すことはないけれど。
ーーこんなロジックというかルーティンというか。

一番女将が嫌がるパターンは、夫が店を割って、孫まで一緒について行ってしまうこと。
むしろこれを狙ってもいいかもね。
女将の孫庇護さえなければ、周囲はまだ収まりが付くだろうし。
なんだかんだいっても甥っ子だからね。
夫も冷たい扱いばかりはしたくないかもしれないし。

前述のように店を割るパターンか、あるいは女将を隠居させるパターン。
店を割るのと同じような進展だけど、最後の所で自分(夫)が店を出るかお袋(女将)が隠居するか、隠居しないなら店を出るーーなどとつきつける。


>主人は今現在どうするか物凄く悩んでいます。ただ、自分が辞めたところで女将と孫がのほほんと暮らしていても腹がたつそうです。

気持ちは分かるけど。
じゃあ、自分が辞めた後に女将と孫が四苦八苦して働いて店を潰した(=のほほんと暮らしていなかった)ら、それで満足なのかーーといえばそうでもないんだろうし。
店を中心に考えれば、夫は有益な人材で、女将と孫は害にしかならない。
夫の考えとして、代々の暖簾(店)を残したいのならいまは血反吐を吐いても耐えるところ。
暖簾を残す気がないなら、自分を活かすために独立開店。
自分で店を出せないというのなら、暖簾にしがみついている点では夫も孫も同じ。


質問者や夫さんには気の毒だけど、一族経営の中小企業ならこんなお家騒動は定番。
まあ、質問者の立場なら、夫の実家には住まない方がいいね。
次の女将になるつもりも予定もないなら、店や女将と距離を置く。

教職の人がこの環境に放り込まれるとまた厳しさもヒトシオ。
心中お察しする。

義母、夫、孫 の親族三者で膝を詰めてよーーーーーーーーーーく話し合いをすること。
これに尽きるよね。
おそらく今は義母と夫で膝をつめるどころか胃袋を摘出するくらいの話し合いをしたのだと思う。
でも、これは二者ではなくて三者じゃないとダメだね。
そして、質問者やそのほか第三者が口を挟むとまずい。
不仲であってもやっぱり血族だから。

三者会議の結果、義母と孫で店を継ぐことになるはず。
夫は店を出る、質問者も一...続きを読む

Qマイペースな性格って長所?それとも短所?

私は、マイペースな性格は良いことだと思っていました。ですが、これは短所だと言われました。
でも、とらえ方によれば、長所でもあり短所でもあると思います。
「マイペースに頑張り~」「マイペースは良いこと」とか、いろいろ今まで言われてきたので、私は今のままマイペースに頑張ろうかと思うんですが、マイペースな性格って直すべきでしょうか?

Aベストアンサー

書かれている通りです。
長所であり短所でもありますが、
変えることはありません。
自分がやりやすいように、
また、周囲と協調性を大切にしながら頑張れば何も問題ありません。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/9814020.html 上記の投稿をしたの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9814020.html
上記の投稿をしたのですが、もう一度質問させてください。
好きな人にお誘いのメールをして、お返事をもらいました。
忙しいので、時間が作れるかわからないけど、予定が合えば!って言われました。
脈なしとはわかってますので、予定が合ったときにお願いしますと返信して、終わりにしました。
職場で会いますが、これからはもう避けられるのかなと思うと悲しいです。よく2人きりで話をしたりしてたので、もうそういうことはなくなると思うと、メールしなければよかったなと思ってます。
男性は気のない女性から誘われたら、もう避けますか?
話しかけたりは、もうしないですか?
もっと嫌いになりますか?

わたしは27で、彼は39歳独身です。
病院で先生達の秘書として働いてます。
彼はその1人です。

怒ってるかなと思うと、落ち込みます。

Aベストアンサー

前回職場は無理です。と言いましたが捕捉。

相手はそれなりに大人です
本気で落としたいなら、相手のプライベートや趣味なども把握し、自分と付き合う事の利点などを仕事を尊重しつつアピールしてみては?
諦められないなら自分が納得いくまでチャレンジ

Qマイペースと言われました(泣) 大学生です。バイト先の大人の方に、『マイペースだね良い意味で』と言

マイペースと言われました(泣)

大学生です。バイト先の大人の方に、『マイペースだね良い意味で』と言われました。
今までマイペースを良い意味で使われてる事例を知りません。
マイペース=どんくさく遅い、協調性がない、わがまま
といったイメージしかありません。

けれどこうとも言われます
・仕事をテキパキこなしてる
・年の割に落ち着いてて大人
・しっかりしてて賢い

↑お世辞も含まれてるのは承知の上、上記を含んだマイペースな人ってどういう意味でしょうか。
何を直せばいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「マイペース」とは決して否定的な言葉ではありませんよ。
本来「自分のペース」という意味ですから、テキパキ早く仕事をこなすのがその人のペースなのであれば、それがその人の「マイペース」なわけです。
しかも質問者さんの場合、周りの方の言い方からして良い意味合いで言われていることがわかります。

ゆえに、直す必要はないと思います。

否定的な意味合いではない「マイペース」について書かれた記事を貼っておきますね。
http://psychology-japan.com/my-own-pace.html

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6148766

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6148766.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154213.html

以前、上記質問をさせていただいた者です。

折角良い回答をいただいていましたが、どうやら無理っぽいです…
自分では良い感じだと思っていたし、皆さんにアドバイスをいただいて前向きに頑張っていたつもりなのですが、
やはり友達…いや、友達なのかも微妙な感じです。
自分の片思いの熱も冷めてしまいました。
それ以前に、自分には女性としての魅力がないのかもしれない…と凄く不安で、それがストレスになっています。

彼とは普段全くメールも電話もしないし、彼が暇なときの暇つぶしみたいな感じになっています。
先日も、彼から映画に誘ってくれたのに、
結局映画の上映期間が終わってしまうギリギリまで連絡が来ず、見に行くことは断念しました。
(私からは、いつ行くの?といった内容を送っていたのですが、調べてまた連絡すると言われて、そのままになっていました。)
次に会う予定はあるのですが、もっとほかにも目を向けた方が良いですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6148766.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154213.html

以前、上記質問をさせていただいた者です。

折角良い回答をいただいていましたが、どうやら無理っぽいです…
自分では良い感じだと思っていたし、皆さんにアドバイスをいただいて前向きに頑張っていたつもりなのですが、
やはり友達…いや、友達なのかも微妙な感じです。
自分の片思いの熱も冷めてしまいました。
それ以前に、自分には女性としての魅力がないのかもしれない…と凄く不安で、それがストレスになっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、彼とはご縁が無かったと思うしかないですね。
誘っておいて、反故にするのは不誠実ですし・・・
モヤモヤしながら返事を待つなんて精神的にも疲れますよ。

質問者さんに女性としての魅力が無いのではありませんよ。
もっと他に目を向けて、素敵な男性を探した方が質問者さんは早く幸せになれると思いますよ。

Qマイペースで頑張るっておかしくないですか?

マイペースで頑張るという言葉を耳にしますが

マイペースは頑張ってないと思うのは私だけでしょうか?

間違った言葉ですか?

Aベストアンサー

大辞泉によると、

マイペース
《和my+pace》自分に合った進度・方法。

とのこと。自分にあった方法でがんばると読み替えれば、意味はとおるでしょう。

Q誘っている?考えすぎ?? 至急ご教授願います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。メール返ってきました!

しかし、どう返していいかわからないことがあり、今はとまっています。。。

Aさん(前の質問参照)と僕は今日はじめてメールをしているのですが、○○行ったことある?俺はないんだけど行ってみたいんだよね。という風に送ったら、Aさんからは、○○行きたいよねー。って返事がきたんですが、これは、じゃあ今度見に行かない?と送っても平気でしょうか?

3時間程前からメールし始めたばかりなので考え物ですが。みなさんなら誘いますか?見送りますか?

Aベストアンサー

>この誘いはただの友達としての誘いなのか、それとも違うのかわかりません

yuzu-5mmさんご自身が

>他の女子(他大)の女子からもデートのお誘いを受けました
と書いていますよね
それはどういった判断だったのでしょうか
「デートのお誘い」との書き込みから判断して前回の回答をしました
だから「デートのお誘い」に対して「とりあえずOK」なんて、とっても失礼だと思ったのです
誠意がないです

Aさんとお出かけの約束をしたのに、どうして「デートのお誘い」にOKしたのか・・・
恋人として付き合いたいとのことですが、尚更理解に苦しみます

そもそもデートの基準なんてそれぞれじゃないですか?
デートで映画を見に行く場合もあるし、単純に見たい映画が同じだった→じゃぁ行こうか・・・という場合もあるでしょう

要は、yuzu-5mmさんの心持ち次第です

Q長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が

マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね?

いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

Aベストアンサー

長所は補足をつければごまかせると思います。
長所「マイペースで物事に動じないところ」とか
「マイペースでおおらかなところ」など。

短所は確かにマイペースとかぶってしまうので、他に当たり障りのない
短所を探すか、「少しのんびりしているところ」のように緩めて言うか・・・

頑張ってください!

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5934838

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5934838.htmlで質問したもので、二つ質問があります。一つは、就活でつらい時、みなさんはどこに辛い気持ちをぶつけるのでしょうか?

わたしはつらい気持ちを吐露したのは、この上記のURLが最初で誰も相談できる人がいません。普通の人は、学生時代に辛い気持を誰にもぶつけず、ひとりで生きていくすべを身につけるのでしょうか?大人になるまで、誰にも愚痴らないすべを身につけ、誰にも頼らず、強く生きていくのでしょうか?

第二の質問は、友人が少なく、彼女も出来たことのない私がこれから生きて生きてく意味はあるか?楽しい事は待っているか。就活でこんなつらい思いをして、この後楽しいことが待っていないなら、ばかばかしい気がするからです。

Aベストアンサー

まず、言わせてください。

質問をするのであれば、前の質問のタイトルをそのまま引っ張らず、分かるように書いてください。
URLがそのまま貼られると、何の質問か一目で分かりません。

さて、第一の質問から回答を。
悲壮感が漂いすぎです。愚痴や悩みを他人に聞いてもらうこともあります。ただし、一方的に
聞いてもらってばかりだと、相手も嫌になるでしょうから、逆に相手が聞いてほしい時は聞いてあげる
とか、お互い様でいくのがルールかと思います。人は一人では生きていけません。

第二の質問について、意味がないと思えば、その通りになります。
生きている以上、何らかの生きている意味があるのです。
たかが就職活動でそんな落ち込むことはない。まだ20代なら、就職してから彼女ができるかも
しれないですし。自分で自分の将来に扉を下ろすような気持ではいけません。

いまは沈むところまで沈みきっていていいと思いますが、次に飛び上がる時に備えて
力を蓄える時期でしょう。一人でないとできないことをいま、やっておくのです。
恋人ができたからすべての悩みは解決しません。逆に別の悩みが増えるかもしれません。
希望通りの会社に入ったとしても、上司が変なやつだったり、得意先に嫌な思いをさせられたり。
ないものを欲しいと願うよりも、今あるものを大事にしよう。

まず、言わせてください。

質問をするのであれば、前の質問のタイトルをそのまま引っ張らず、分かるように書いてください。
URLがそのまま貼られると、何の質問か一目で分かりません。

さて、第一の質問から回答を。
悲壮感が漂いすぎです。愚痴や悩みを他人に聞いてもらうこともあります。ただし、一方的に
聞いてもらってばかりだと、相手も嫌になるでしょうから、逆に相手が聞いてほしい時は聞いてあげる
とか、お互い様でいくのがルールかと思います。人は一人では生きていけません。

第二の質問について、...続きを読む


人気Q&Aランキング