30代女性です。2年前に趣味のサイトで知り合った
1歳上の彼の事で相談させて下さい。
遠距離なので実際会ったのは4度ですが、
ほぼ毎日の携帯メールや電話で親しくなりました。
私は彼を好きになりましたが
遠距離で自分に自信も無いので諦めるつもりでした。
が、彼の私に対する態度が人が見ても脈アリだと言われ
私自身、ふっきる為に告白しました。結果第一声が「遠距離だし」と。
彼は「俺たちが結婚するならこんな問題がある」
と、突然2人の結婚の問題点を語りはじめ
遠距離を理由にフラれてしまいました。
遠距離じゃなかったら…とも言われました。

今後も友達でいようとこれまで通り連絡はあったのですが
私自身はその関係がとても辛く
でも、完全に切れてしまうのはもっと辛いという状態でした。
それが最近、彼からの連絡が減ってしまいまして。
元々私は自分から連絡するのが苦手で
この2年連絡をくれるのはいつも彼からばかりでした。
が、1週間連絡が途絶えた時に思い切って私からメールしたら
「○○ちゃんからも、遠慮しないで
もっとどんどんメールして!」との返事。
以来4.5日に一度メールすると、一応返事は返ってきます。
でも彼からのメールは皆無になってしまいました。
(電話は用があるとたまにかかってきます)

嫌われちゃったのかなと思うととても寂しいし辛いです。
私が重い存在ならこれきりにするべきなのかとも思いますが
数日前に用があって電話をくれた時には
俺がこんな電話をするのは大きなおせっかいかな?と
言われたし…

私は今でも彼と友達でいたいと思いますが
このような状況ではもう無理でしょうか?
私からメールし続けてもいいのか。
彼が私をどう見てるのかも分からず悩んでしまってます。
ぜひご意見お願いします。

A 回答 (5件)

質問内容を読む限り、貴女は彼と繋がっていたい一心で「友達」と言う関係に甘んじていますが、実際はそれ以上を望んでいるんですよね。

言葉のあちこちに友達以上の感情がある事を物語ったセリフが散らばっています。
そう思っているだけでもこの関係は難しいかも知れません。彼は「どんどん連絡頂戴」と言うからには嫌いな訳ではない筈です。でもそれ以上でもないって事ですよね。本気で好きだったらきっと遠距離をものともせず突進して行くかも知れません。
「こんな電話をするのは大きなおせっかいかな」と、気を使う辺り貴女の気持ちを察して辛くないだろうか?と思っての言葉だったのだろうと思うんです。

メールは続けてもいいと思います。でもよく考えてみて下さい。友達で居ると言う事は、彼の身に起こる様々な出来事も理解しなくてはならないと言う事です。
つまり、今は彼はまだフリーですがその内彼女が出来るかも知れない。上手く行けば結婚だってしてしまうかも知れない。そうなっても貴女は彼を応援するしかないんですよ。
それに耐えられますか?
今の貴女の心境ですと、彼に彼女が出来ただけで失神してしまいそうな雰囲気が漂っています。
友達で居ると言う事はそういう事です。それを踏まえた上で今後彼とどう接していくか。もう1度当たって砕けるか。このまま悶々と片思いを続けるか、思い切って他を探すか考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が結婚したり、彼女が出来た時の事は私も考えていました。
正直、今のままでは耐えられないと思います。

無茶な考えかも知れませんが
それなら彼より先に、誰が違う人を見つければ
このまま彼と友達でいられると考えてしまいました。
出会いパーティーにも参加したし、お見合いも考えました。
私を気に入ってくれた人もいましたが
やっぱり踏み込めませんでした。

失恋した当初は確かに彼と繋がっていたい一心で、
諦めたといいつつも、諦めきれない状態でした。
今も彼と切れてしまうのは避けたいです。
ただ、以前のように恋愛感情だけでそう思うのではなく
言いにくいキツイ事も言ってくれたり、
自分にないものを沢山持っている彼と
恋愛云々でない部分で、細く長く関わっていけたら、
という思いが強くなっています。

片思いは続けません。
逃げかもしれないけれど、このまま自分の気持ちが
落ち着いて来たらいいなぁと思ってるのですが…。
安易すぎるでしょうか…(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 17:33

Smile Again !!neterukunです



「な~~にいっちゃってんだか・・・」と
いってしまったのは私だけではないと思いますね
何が遠距離ですか?
好きやったら引き寄せるぐらいのことせんかい!
っておもいますね。
まぁ建前が遠距離で、本音はまた違う部分なんでしょうね

ただ、彼にしてみたら
遠距離でメールがこないっていうのは
いくらメールに個人差があっても
寂しいと思いますよ。彼にしたら。
っていうか楽しくないんだろうね、自分からしか出さないことが。今4,5日に一度メールできてるなら彼が不安になる前にやっておけばよかったと思いますよ。
自分だけが言い寄ってる感じがして空しくなったんじゃないんでしょうか。

>今後も友達でいようとこれまで通り連絡はあったのですが
私自身はその関係がとても辛く
でも、完全に切れてしまうのはもっと辛いという状態でした。 <
で貴方はどうしたいんですか?

メールしてもいいと思いますよ他愛ないメール
貴方が同姓の方にうつような友達感覚メールなら
いいのではないでしょうか?
ただ、今彼が恋愛について過敏になっている状態ですから
そういうメッセージは避けたほうがいいと思います。

ただ貴方はネクストラブに進むんだという気持ちを
持ったほうがいいです。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離が理由との事ですが、確かにそれは建前かもしれないですね。
ただ、私の家はひとりっ子の母子家庭で
母親が働けない事情があるので、私のお給料で生活しています。
そして彼は長男で、しかもご家族に病気の方がいて
家を離れる事は難しい状況です。
しかも二人の家は飛行機で移動しなきゃいけない距離で…。
告白した時、彼はこの事を1番に言いました。
「お互いの年齢を考えると結婚を意識せずに付き合うような
いい加減なことは出来ない。でも↑こういう事情がある以上
俺も動きが取れないし、○○ちゃんにも
親を置いて、俺の所へ来てくれとはとてもいえない」と。
理解してたし、諦めるといいつつも、
これだけの事を彼からきかされると本当に悲しくなってしまいました。

私から連絡出来なかったのは、ひとつは
彼が気になり始めた時、これは好きになっちゃいけない
自分が辛いだけだ、と思いましたので
少しでも距離を置いて冷静になりたかったんです。

で、あとひとつは友人としても
彼にどう思われているのか不安で自信がなかったので
自分から連絡して、もし無視されたらどうしようという
気持ちが強かったんです。
メールするのはいいけれど、返信が返ってくるまでが怖くて。
矛盾してますが…本音です。
私と違って、彼は誰とでもすぐに打ち解けて友達になれる人なので
今も、面白いメールをしないと飽きられてしまうんじゃないか、とか
そういう事を考え出すと、自分からメールするのが怖いんです…。

次に進まなきゃ、という気持ちは少しづつですが出てきています。
ただ、こんな自分を変えなきゃ相手が変わっても
また同じような事で詰まってしまうんだろうな、と思います。
私には恋愛なんて、到底無理なのかな…。
どうしてこんな風なのかと思うととても情けないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 17:33

彼自身も、きっとどういう距離を保ったらいいのか、


考えてらっしゃるのでしょうね。
交際を断った以上、あまり期待させる事もできないし、
傷つけるのもしのばれる。
かといって、自分も嫌いではないし、
なんなら連絡はとり続けたいので、
連絡を絶やす事ができない。

もしかしたら、この時間で、好意が増しているかもしれません。
でも、断った手前、
そしてその理由に自分も納得しているだけに、
その先に進む気はないのかもしれません。

告白を断った事を、
今も気にしてくれているとは思います。
だからこそ、あなたの事を思って、
連絡をしてこないのかもしれない。
連絡が少なくなったことを、
過去の事と照らし合わせれば、
自分からの連絡が、負担になってはいないか、と心配になるのも理解できます。
だから、相手が連絡をしてきたら、返事をするのがいいかもしれない、と思ってらっしゃるのかもしれませんね。
かといって、連絡がこなくなるのは寂しいから
「どんどんメールして」と、
伝えたんだと思います。
そして、出方を待っている。
自分から積極的にメールするのが迷惑だったかどうかを、
判断する材料にもなりますよね?

彼の、あなたに対する思いやりが、とても感じられます。
嫌われてなんかいないですよ。

もし、連絡をとるのが苦手、という理由以外に、
ご自分の気持ちがネックになって、連絡をとっていいものか、という感情があるのなら、

今一度、気持ちを伝えてみてはいかがですか?
「自分は感情が残っていて、それで気を使ってしまうが、それでも連絡をしても迷惑でないのか」
これを伝えられる覚悟ができたら、きっとこの先へ、もう少し進める気がします。
友達としての関係が深まるのか、
それとも。

結果はわかりません。
ただ、今の状況は、お互いが実は一番いいたい事をいわずに、
ことを穏便に済ませようとしているように思えます。

本当に、友達のままでいいのなら、
本当の事を言える友達になってください。
そうでないのなら、もう一度、勇気を振り絞ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、お互いが
2人の距離感を図りかねているのかなぁと思いました。
もし、おっしゃるように彼が自分からの連絡が
私の負担になっていないのかと気にしてくれているとすれば
毎日でなくても、数日に一度は
やはり私から他愛もないメールをしても良いのかな…。

>「自分は感情が残っていて、それで気を使ってしまうが、それでも連絡をしても迷惑でないのか」

これは、告白した時点で似たような話はしました。
というか、告白自体が「付き合って欲しい」といった方向のものではなかったんです。
私が彼の家の近くに所用で出かけることがありまして。
その時一緒に呑んだんですが、その中で恋愛絡みの話題になりました。

「とても好きな人がいるけれど、相手が私に恋愛感情を持っていないのは分かるし
それ以外にも問題があってその人との事は諦めなきゃと思っている。
ただ、このまま何も言わずに次に進むのは難しい。
けれど、相手はとても大事な友達なので
告白する事で、その関係が切れてしまうのは辛い。」と話しました。
すると彼に「ダメかどうかなんて言ってみなきゃ分かんないよ?」
と言われ、その勢いで「私が好きな人ってあなたなんだけど」と…。

困った風な彼が遠距離云々と言い始めたので、いたたまれなくなって
「分かってる。最初から諦めてるから。変な事聞かせてごめん。もう忘れて。」
と言ってしまいました。
今思えば結局、彼の返事が怖かっただけなんですね。
その時に「急には割り切れないけど、今後も友達として
付き合ってもらっても迷惑じゃないか」と聞くと
「もちろん○○ちゃんさえよければ、自分は迷惑なんて思わない」という返事でした。

>今の状況は、お互いが実は一番いいたい事をいわずに、
>ことを穏便に済ませようとしているように思えます。

おっしゃる通りだと思います。
これを越えないと、本当の事を言える友達には
なれないのかもしれませんね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 17:32

nagomi_さん、こんばんは。


趣味のサイトで知り合った、1つ年上の彼に告白したけど
遠距離であることを理由に、振られてしまったんですね・・
でも、遠距離じゃなければ、とも言われた。

>元々私は自分から連絡するのが苦手で
この2年連絡をくれるのはいつも彼からばかりでした。
が、1週間連絡が途絶えた時に思い切って私からメールしたら
「○○ちゃんからも、遠慮しないで
もっとどんどんメールして!」との返事。
以来4.5日に一度メールすると、一応返事は返ってきます。
でも彼からのメールは皆無になってしまいました。

このあたり、お互い何か、気持ちの上ですれ違ったりしている感じがしました。
彼のほうは、nagomiさんのこと、嫌いじゃないと思います。
でなかったら、告白のあと、メールが続くこともないでしょう。

告白のあと、彼からのメールが来ていたのは
彼も、遠距離を理由に結婚の障害なども話し合ったけれど
遠距離じゃなかったらなあ・・という思いもあったのでしょう。
友達としては失いたくない、という気持ちもあったと思います。

それが、1週間連絡が途絶えて、それからは、nagomiさんからの連絡になってしまった。
難しいですね。どこか、お互いに思い違っているところもあると思えるし。

>数日前に用があって電話をくれた時には
俺がこんな電話をするのは大きなおせっかいかな?と
言われたし…

こんな電話をくれるのは、彼はnagomiさんのことを、大切な友達と思っている、ということです。
だけど、一度告白を断った僕だから、こんな電話をすることは
君には迷惑かも知れないね・・・という気持ちなんだろうと思います。

>私は今でも彼と友達でいたいと思いますが
このような状況ではもう無理でしょうか?

今でも、友達でいると思いますよ!
気持ちは、つながっている。
ただ、それが結婚などを考えると、彼のほうで
遠距離がネックとなって、消極的になってしまっただけ。

>私からメールし続けてもいいのか。
彼が私をどう見てるのかも分からず悩んでしまってます。

辛いですね・・・
メールは、続けていいはずです。
彼がどう思っているのか・・
「今までどおり、仲のよい友達としてメール交換したい」
と、思っているのか、それとも
「あのときに、もう少し突っ込んで勇気を持てていたら・・」
と、自分の勇気のなさを後ろめたく思っているのか
そのへんは、もう少し彼と話し合ってみないと分からないんじゃないですか?

少なくとも、彼はあなたのことを、嫌いではないです。
友達としても、大事な存在です。気にもかけてくれている。

私だったら・・・ですが、もう一度、彼と話をしてみます。
出来れば、実際に会って、話し合ってみたいです。
自分は彼のことが好きだけど、彼はどう思っているのか・・
やはり、「遠距離だから付き合うのは無理」という考えは変わらないのか。
それで、「どうしても遠距離だから付き合えない」といわれたら
私だったら、付き合うのは諦め、メールしてて辛いなら、メールも諦めます・・

>嫌われちゃったのかなと思うととても寂しいし辛いです。
私が重い存在ならこれきりにするべきなのかとも思いますが

嫌われてはいないです。むしろ、気にかけてくれていますよ・・
あなたが、彼にとって重い存在なのではなく、
彼が、あなたにとって、重い存在なのではないでしょうか・・・

その重さの真意をはかるために、一度彼に会ってみるべきだと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々実際に会う予定はあるのですが
No.1の方へお礼に書かせて頂いたように、
これ以上彼を困らせたくないという気持ちが強くて
再度この話題に触れるのはためらってしまいます。

電話で「おせっかいかな」と言われた時の事ですが…。
ちょうどその頃、私の方で彼から少しでも
恋愛という意味では離れていかなきゃって思いまして。
メールも、それまでは割と丁寧な内容にしていたのが
出来るだけ重くない、軽い表現してみたり
電話でも、彼にだけ特別に…という気持ちをなくして
他の友達と同じような感覚で接するようにしていた矢先なんです。

これまでも、彼の事は最初から諦めようという気持ちが大きかったため
自分を恋愛モードに持っていかないように
色々自分なりに頑張ってはきました(苦笑)
そんな時、たまに他の友達と同じような対応をしたり
たまたまメールの返信が少し遅れてしまったりすると
「俺、○○ちゃんに嫌われちゃったかなぁ?」なんて言われちゃって…。
これは告白後、まだ彼からの連絡が途絶えてなかった頃も
同じような事が何度かあったので
今回も、その延長の言い回しのように思います。
なのに今回は彼からの連絡はなくなってしまって…。

私が彼を嫌ってるだなんて告白してるんだからありえないし、
そう思われたくないけど、かと言って、ふられた私が
一方的に毎日かかさずメールをするのも気が引けますし。
自分の気持ちと、相手の気持ち。
またちょうどいい2人の距離感が掴みかねています。
恋愛の絡まない男女の友人で、
毎日のようにメールを交換し続ける関係って、
ありえるんでしょうか??(私は他の男友達とは毎日のメールはしませんが…)

>彼が、あなたにとって、重い存在なのではないでしょうか・・・

考えもつきませんでした…。
でも、恋愛を抜きにしても私にとっては
本当に大事な存在なので…
出来れば完全に断ち切る事は避けられたら、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 17:31

 三十代の男性です。

遠距離恋愛の経験があります。
 結論から言うと、彼はあなたを嫌ってはいません。
 連絡はあるわけですから。嫌いならしません。

 でもあなたは本当は友人以上を望んでないですか?
 彼に嫌われないと好きな気持ちが吹っ切れませんか?
 もう一度彼に真正面から気持ちを相談しては?

 そうしたらきっと心の整理ができると思いますよ。
 こういう時は自分ひとりだけで相手の気持ちをきめ
 つけないほうがいい、自分の中で終わらなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでずっと彼からの連絡を待つばかりだったので
向こうからくれない=嫌われた のかと思ってました。
たとえ返信をもらっても、
もう(私のコトが)嫌になったのに
気を使って無理に返信してくれてるんだろうか…とか…。

私は、ものすごい心配性で自分に全く自信がないため
この2年、毎日のように彼から連絡をもらいつつも
いつ突然飽きられてしまうんじゃないかとビクビクしてました。
間違った考え方とは理解してますが
メールがあることが、少なくとも今日は嫌われてないっていう
安心に繋がってて。

そんな私に対して、彼はいつも
「誰にどんなに気をつかってもいいから
少なくとも俺だけには気をつかうな」って
ずっと言い続けてくれてました。
でも、どうしてもこわくてギクシャクしてしまうんです。
で、その私の様子を察知した彼がまた私に気を使い
余計におかしくなる。

告白以後、彼にこういう話題を持ちかけると
困ったような空気が感じられるので(そりゃそうですよね)
自分のわがままでこれ以上こじらせたくなくて…

友達以上の関係を望んでなかったといえばウソになります。
というか、彼から少し離れて
私自身がもしも変わるコトができたら
何か進展があるんじゃないか?なんてセコい考えもありました。
ただ、最近は少しそれも落ち着いてきて
やはり次に進んだ方がいいんだ、と少しづつですが
思っていけそうな気もしてますが…
やっぱりこのままじゃ無理があるんでしょうか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング