友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。

額は既に購入してあり
結構大きめなサイズ(53cm × 66cm)
の絵なので着色を水彩などで行う場合は
どうしても水張りとかが必要になるので

紙に水張りナシで直接描きたい場合
オススメの手法とかありますか?

色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし
コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが
持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

水彩だと紙が歪んでしまうため、歪み防止のために水張りという作業が必要なのですが、水彩でも歪まないものに描くことはできませんか?

大型画材店に「イラストボード」というものがあります。
サイズも大きいのもありますし、紙面も選ぶ事ができます。
それだと歪むことはありません。
(安価なものだと反るものもあるみたいですが)
大きいものですと紙と比べて高価ですが、プレゼントなど人手に渡るものならばそれくらいのほうがいいと思います。

水彩紙でも歪みにくい紙があります。画材店や紙問屋などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

うっかり普通の紙に描いて紙を歪ませてしまったとき、完成させて乾いてからアイロンをかけたことがあります。
プレゼントにするにはちょっと失礼な感じがして、お薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

時間が無い上に
その土台を何にするかで
なかなか着手する事が出来ずに悩んでいました。

イラストボードという手がありましたね!

ありがとうございました!!