友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。

額は既に購入してあり
結構大きめなサイズ(53cm × 66cm)
の絵なので着色を水彩などで行う場合は
どうしても水張りとかが必要になるので

紙に水張りナシで直接描きたい場合
オススメの手法とかありますか?

色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし
コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが
持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。

ご助言宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水彩だと紙が歪んでしまうため、歪み防止のために水張りという作業が必要なのですが、水彩でも歪まないものに描くことはできませんか?



大型画材店に「イラストボード」というものがあります。
サイズも大きいのもありますし、紙面も選ぶ事ができます。
それだと歪むことはありません。
(安価なものだと反るものもあるみたいですが)
大きいものですと紙と比べて高価ですが、プレゼントなど人手に渡るものならばそれくらいのほうがいいと思います。

水彩紙でも歪みにくい紙があります。画材店や紙問屋などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


うっかり普通の紙に描いて紙を歪ませてしまったとき、完成させて乾いてからアイロンをかけたことがあります。
プレゼントにするにはちょっと失礼な感じがして、お薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

時間が無い上に
その土台を何にするかで
なかなか着手する事が出来ずに悩んでいました。

イラストボードという手がありましたね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSBボードのビス止め

9ミリのOSBボードを壁に打ち付けてある厚さ2センチの桟木(杉)にビス止めしているのですが、インパクトドライバーで打ち付ける際、ビスがボードにききません。
本来ならビス頭が1~2mmほどボードにめりこむほど打ち込めるのが理想なんですが、空回りしてねじ切れているようすです。
使用しているビスは30ミリのスリムビス・51ミリのコーススレッドなど、いろいろ試してみました。
原因はなにでしょうか?
また、使用にあたって他にいいビスはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フレキビスを使うか面取りカッター を使えば良いだけです。


http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039202051

参考URL:http://www.dandori.co.jp/jp/conpane-01.html

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q軽天+石膏ボードにビスを打つときの制限重量

天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。
石膏ボードの厚さは12mmぐらいだと思います。
ブラケットは4点でビス止めでするのですが、
だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか?
今はブラケット込みで2.5kg、または4.2kgの組み合わせ候補があります。

石膏ボードに先で分かれるアンカーと比べれば、
軽天に止めるのと、どちらのほうがどれくらい強度がありますでしょうか?

あと参考までに軽天ビスの太さについてアドバイスをください。
M4・M5ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広くはないと思う。)

で、ブラケットのビス穴ピッチになるようにシングルバーを長さ1mあたりを
1本入れてしまうのがいいと思うのですが、
この質問するくらいだから、シングルバー1本追加の施工は出来ないと思います。
(クリップも脚立も必要になる)(点検口ありますか?)

長期間に渡って確実な固定をするならば、電気工事屋に頼んで下さい。

また、「先でわかれるアンカー」
ここでもシロウト風・・・
で、結論。石膏ボードにアンカーと軽天ビスは10倍くらいの違いがあるね。

(私なら)
天井吊下げスピーカで、BOSE101/161だとアンカー4点留めならOKかも。
同じく、BOSE802なら軽天ビスでも、OUTかな。ボルト吊りですね。
同じく、BOSE301なら軽天ビス4本でOKかな。
(ちなみに俺、電気工事屋です)

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広...続きを読む

Q友人からの絵のリクエストを断りたい 友人と共通のアイドルが好きだったので、趣味で描いた絵を見せま

友人からの絵のリクエストを断りたい


友人と共通のアイドルが好きだったので、趣味で描いた絵を見せました。
そしたらとても興奮した様子で褒めてくれ、リクエストもくれたのでアイコンを描いてプレゼントしました。
すると友人はわざわざそのアイドルを応援するアカウントを作り、私のアイコンを利用してくれました。

しかし、その次の日に「別の組み合わせ描いて!その2人が好きなの!」と言われました。
私は絵を描くのが好きだし、リクエストにも答えました。しかしたった1日で違う絵のリクエストをされてしまい、非常に悲しくなりました。

勉強の合間にパソコンを開いて描いていて、さらに遅筆なのでそんなすぐに描けませんし、何より時間をかけて描いたものをないがしろにされた気分になりました。

もしリクエストにこたえて描いたら、初めに描いた絵はどうなっちゃうの?もう使ってくれないの?とかなり落ち込みました。

断りたいのですが、リクエストを受け付けてないと言うとたかだか学生が趣味で描いているだけなのに調子に乗ってる、と思われそうです。

どんなふうに断ったらいいでしょうか…。それともリクエストに答えるべきでしょうか…


長文失礼しました。よろしくお願いしますm(*_ _)m

友人からの絵のリクエストを断りたい


友人と共通のアイドルが好きだったので、趣味で描いた絵を見せました。
そしたらとても興奮した様子で褒めてくれ、リクエストもくれたのでアイコンを描いてプレゼントしました。
すると友人はわざわざそのアイドルを応援するアカウントを作り、私のアイコンを利用してくれました。

しかし、その次の日に「別の組み合わせ描いて!その2人が好きなの!」と言われました。
私は絵を描くのが好きだし、リクエストにも答えました。しかしたった1日で違う絵のリクエストをされてし...続きを読む

Aベストアンサー

>学生が趣味で描いているだけなのに調子に乗ってる、と思われそうです

思われたっていいじゃない。
「今、みんなからリクエストが来てて、勉強の合間だからすぐには描けない」って答えればいい。
「(テキトーに)78番目だから2~3年待ちね」って言う。
商売じゃないんだから調子に乗っていいんですよ。
商売(仕事)なら締め切りを守らないといけないけど
趣味なら自分の自由。
それで仲悪くなるなら、友人じゃなくて知人。

Qスノーボードの板にビスがあいません

あたらしいビンディングを購入したのですが、昔から使っている板にビンディング付属のビスがあいません。

板:gnu bas(5・6年前に購入)
ビンディング:バートン シンクロ(01-02モデル)

穴の形が微妙に違うようです。
板が古いからダメなのか、特殊な形をしているからなのかよく分かりません。
でも板にちょっと気になる文字が
Use U.S. 1/4-20 Hardware Only
これってこのビスしか使えませんよってことなんでしょうか?
どこかでそれにあったビスを購入できるのでしょうか?
それとも板を買い換えないと・・・・

同じような経験をした方、なにか知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ネジやボルト・ナットにはインチ規格の物とミリ規格があり、ネジ山のピッチなどが微妙に違います。
その点に相違があるのではないですか!?

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Q石膏ボードの貼り方について

石膏ボードを普通のビス(25ミリ)でとめても問題はありませんか?石膏ボードビスを使わなくては行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラッパ状のビスなら、なんでも大丈夫です。(ボード用のビスはラッパ状になっているはずです。)
まあ、ビスを留める時に石膏ボードを"崩さない"ように打ってあれば、どんなビスでも問題ないんですけど...
逆にやめたほうがいいのは、"釘"や、"羽根付きビス"ですね。

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。

Q石膏ボードの壁に

石膏ボードの壁に重さ約500gの時計をかけようと思い位置を出しビスをねじ込みました。あとは掛けだけと思いかけたところビスが下に下がった来てボードにはビスが下がってきて細長く穴が開いてしまいました。石膏ボードに思い飾り等を掛ける良い方法などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

石膏ボードアンカーが一般的ですね。100円ショップにもあります。
ただし、8mmとか大き目の穴を開ける必要があります。

経験上、500g程度なら釘でもビスでも耐えてくれますけど(お勧めはしませんが)、今回の場合は太いビスを下穴無しでねじ込んで周辺まで破壊されてしまったか、大きな力がかかる条件で掛けたのか、何か原因はありそうに思います。

Q昔、水森亜土ちゃんがガラスに絵を描いていたように、家でも透明な板に絵を描きたいのですが

昔、子供番組で水森亜土ちゃんが、ガラスに可愛い絵を描いていましたよね。
あんな感じで、家の中にガラス状のものを立てて置いて、マーカーでイラストを描き、簡単に消したいです。
どのような材質のものを使えばよいのでしょうか。
小さい子供がいる環境ですので、ガラスそのものは難しいので、アクリル板とかになるのでしょうか?
そして、簡単に描けて消せるマーカーはありますか?

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなのがありますね。
http://freiheit-web.com/?pid=10616078


人気Q&Aランキング

おすすめ情報