昨日の夜時計の革バンドにゲボが着いてしまいました。

時計を買ったお店に行ってみたのですが、もう同じものは扱っていませんでした。

臭いと染みを消すには何をしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

100%むりですので
同じものでなくても同じサイズで交換してください
    • 1

多分、別の似たようなデザインのものに交換するほうが早いと思います。

または専門家に洗浄を頼むべきでしょう。

もしその革バンドを洗うというならば、以下の方法がよいかと思われますが、
私は専門家では有りませんので、
この方法でバンドが痛んだとしても私は責任は取れません。

バンドを時計からはずす。
革を水につけ、ブラシや爪楊枝などでこすり洗いを行う。
洗顔石鹸(手元になければリンス、なければ食器用洗剤)を少し薄めて水に溶き、
その水に革バンドをつけてしばらく置く。
しばらくしたら、きれいな水に換えてしばらく置く、
水を数回換えたら、タオル等にくるみ、
たたき出すようにして水分を落とす
そして水気がなくなったら直射日光に当たらないようなところで乾かし、
乾いたら保革用クリーナー(革靴用)をすりこんでおく。
    • 0