パソコンに付属のペイントで今までは普通に画像に横で文字入力できていたのですが、いきなり文字だけが縦に入力されるようになってしまいました。 表示で書式バーというものも探しましたが、見当たりません。
解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

文字入力」に関するQ&A: 文字入力について

A 回答 (1件)

Windowsの種類が不明ですが、


参考URLをお教えします。
http://ymwatson.com/paint/p_moji.htm
の「文字の書式を変更する」の項目を参考にしてください。

「ペイント」「縦書き」で検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qパソコン入力文字でこまってます

パソコンでインターネットしていて文字を入力していると予測変換の文字が出てきてたのに、数日前から入力しても出なくなりました、どうしたら治りますか。ちなみに他のメモとかワードなどは出ます

Aベストアンサー

OSは何ですか?

>インターネットしていて文字を入力

ブラウザ上で、と言うことですか?ブラウザは何?(Internet Explorer/Edge/フリーのFirefox/Google Chrome )
Windows7/8.1からWindows 10にアップグレードした場合(引き継いだ)日本語入力がおかしくなる場合もあり、IMEの辞書を修復する「プロパティ」「辞書/学習」タブ「辞書ツール」「修復」修復するかどうかの確認画面「はい」・・・Windows7でも発生しているような・・・
(事前に登録したユーザ辞書のバックアップ要。「辞書ツール」「ツール」「一覧の出力」から、ユーザ辞書を「テキストファイル」「エクスポート」)

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q文字を入力するときちんと入力できません どうしたらいいでしょうか?

あいうえお と入力すると あ54え6 と出ます すいませんどうすればなおりますか?

Aベストアンサー

(Numlk)と言うキーがキーボードの上右の方にあります。
そのキーを間違えて押してしまったようです。

もう一度押しましょう。

そのキーは、数字を打ち出すキーです。多分近辺にぽつんと点灯してると思いますから消えてれば解除されました。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Qペイントの文字をコピーするには?

真と眞の下を組み合わせた外字を作成しました。社内で別のパソコンで使用したいのですが、OKWEBのアドバイスでペイントのテキストを使ってビットマップ形式で保存して、FD等で別のパソコンでペイントを開いて外字をコピーして、外字エディタの外字コピーに貼り付ける方法を読みましたので試してみたいのですが、ペイントで外字をコピーする事・外字だけを選択する事ができません。ペイントの使い方のヘルプを読みましたが分りませんでした。ペイントの文字コピーはどうすればいいでしょうか。また、作った外字を他のパソコンへ持っていける方法はありますか?

Aベストアンサー

済みませんが、回答を変更します。
私はXP(SP1)で検証していたのですが、SP2では検索してもEUDC.TTEは見つけられないように仕様が変わっているようです。
「すべてのフォントにリンクする」外字はシステム外字ということになるため、#6のようなことはできなくなったようです。
下記のソフトならできるかと思います。

http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/


なお、「指定したフォントにリンクする」外字なら、EUDC.TTEに手をつけませんので、これまで通りの方法で簡単にできます。

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Qメーカー製のパソコンを分解してしまうと、PC付属のソフトウェアのライセンスは、どうなりますか?

メーカー製のパソコン(ノートPCやデスクトップPCを含む)を購入すると、必ず、Windowsなどのソフトウェアが付属します。これらは、そのパソコンにライセンスがあるというのは知っていますが、

パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか?
(もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。)

ちなみに、分解したら元に戻します。

また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか?
>(もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。)
>また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか?

構成するパーツを変更、増築などしなければライセンス違反と判断される事はありません。
そもそも分解を行い元に戻すだけならOSやソフト側は分解を行ったかどうかや、
ハード的な改変を加えられたかどうか判別できませんからライセンスが失われる事は無いでしょう。
ただしパーツの変更を行った場合例え付いていた物と同型番、同種類のパーツであったとしても
各パーツが保有する固有の情報、MACアドレスやシリアルなどは以前の物とは異なるので、
許容範囲を越えたレベルでパーツを変更するとそれに伴ってハードウェア情報も変わりますから
起動時に弾かれて再度認証を要求されたり認証が出来なかったり、という事が起こる可能性があります。
実際にメモリやHDDなどの追加や取替えを行っただけで再度認証を求められる事もあるようです。
そういった事態が起きた場合、改めて認証作業を行えば大丈夫です、
認証が出来なければ開発元、販売元に連絡すればそのソフトが正規品で正しく使われているなら対応してくれます。

また分解やパーツの増築や交換、部品の交換などの行為でライセンス違反になるかどうかはライセンスの種類によるでしょう。
例えばメーカー製のPCなどの場合、大抵の製品に通常版のOSが最初からついてきますが
これはPC一台に対して一つのOSでありライセンスで、そのPCの構成に手を加えて使用した場合は再認証の告知が表示される可能性があります、
パーツと抱き合わせで購入できるOEM版などであればその抱き合わせで買ったパーツ一つに対してのライセンスであり、
パーツと共にソフトを利用するならそのパーツ以外の構成はどのように変更しようとライセンス違反となる事はありません。
例えばFDDなどと抱き合わせで購入したOSの場合そのFDDを別PCに取り付ければOSも一緒に別PCに入れれるという事になります。
(まあOEM版でも構成変更時にソフト側が異なる環境と判断し再認証の告知が出たり認証トラブルが発生する事はあるようですが)
またボリュームライセンス版などの場合ハードウェア情報のチェックを行わず
際限なく認証作業無しでいくらでも複数のPCにインストールが行えますが規定の数を越えてインストールを行うと
再認証という形で告知こそ出ませんがライセンス違反には該当しますので注意が必要です。
とりあえずは、基本的に一台のPCもしくは一つのハードに対して一つのソフトという事になっていますから、
それを守っているのであれば再認証の必要はあってもライセンス違反とはなりません。
また、元のPCからソフトを削除するなら別のPCにそのソフトのインストールを行う事も大概認められています。

コンデンサ交換の件についてはそもそもコンデンサはハードウェアとして認識される物ではないし
固有の情報などを持ってるわけでもないのでライセンスに引っかかってしまう原因にはならないと思いますが、
今度はPCの保障が無くなってしまったりサポートが受けられなくなってしまう可能性があります。
やはり取り替えた部分は半田の後なんかも残るでしょうしメーカー非公認の行為が行われた事は見れば分かりますからね。
パーツ単位でバラバラにして使用する程度ならサポート受ける際に
分解や交換を行ったかどうか分からないように元に戻せば保障は受けられますが
明らかに改造跡が残っているとなると本体を丸々送って直してもらうようなタイプのサポートや保障は受けられないでしょう。
ただ、故障していると思われるパーツを送りつけて後から代えのパーツが送られてくるようなタイプのサポート、
いわゆる法人向けのサポートでしょうか、そういったパーツ単位で送れる、送ってもらえるサポートなら
例え一部のパーツを改造していてもその他の改造痕跡の無いパーツの方は保障が受けられる可能性はあります。
まあなんにせよ無償保障期間が過ぎるまでは改造は施さない方が無難でしょうね。

参考になれば幸いです。

>パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか?
>(もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。)
>また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか?

構成するパーツを変更、増築などしなければライセンス違反と判断される事はありません。
そもそも分解を行い元に戻すだけならOSやソフト側は分解を行ったかどうかや、
ハード的な改変を加えられたかどうか判別できませんからライセンスが失われる事は無い...続きを読む

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q文字入力の設定

英数入力から日本語入力をいつも最初は切り替えなければいけないのですが、常に切り替えないで日本語入力にする為の設定方法はありますか?それから設定→テキストとサービスの入力言語というところで、マイクロソフトIMEスタンダートとマイクロソフトナチュラルインプットと言う文字入力の設定項目があったのですけど、これはどちらのほうがいいのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ローマ字入力から日本語入力の設定方法ですけど、見ておられました、設定→テキストとサービスの入力言語という画面の設定にて(インストールされているサービス)の枠でプロパティを開け全般を選んでください。全般で入力設定がありますので、
ローマ字入力/かな入力でかな入力を選んでOKして閉じて下さい。これで日本語入力になるはずです。
元の様にローマ字入力でしたら今の逆です。

マイクロソフトIMEスタンダートとマイクロソフトナチュラルインプットの違いは説明出来ませんが、
基本はIMEスタンダートです。


人気Q&Aランキング