画像を見ていただいたら分かるとおりPS3/Xboxで、発売されているPROTOTYPEがPSPで
発売されているそうです。

このPSP版のPROTOTYPEを購入したいのですが、多分日本では発売されていないと思います。
だからamazonとかで調べたのですが、PS3/XboxまたはPC版しか見つかりませんでした。

なのでPSP版を購入できるサイトがありましたら、教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

「PSP版のPROTOTYPEについて」の質問画像

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A 回答 (1件)

http://www.radical.ca/prototype.cfm
開発元を確認しましたがPSP版は存在しないようです。
その画像はフォトレタッチソフトで合成したものでは。
ニュースソースがどこなのか知りませんが、エイプリルフールに引っかかったような気がします。
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Q開発プロセス(プロトタイプ/スパイラル/インクリメンタル)

システム開発プロセスについて整理しています。
整理した結果、以下のような理解をいたしました。
合っていますでしょうか。

・プロトタイプモデル
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ずれがないか確認する」プロセスが含まれているウォータフォールモデルがベースの開発モデル。。

・スパイラルモデル
独立性の高い機能をサブシステムに分解し、それぞれ要件定義、
設計、製造、テストを行いプロトタイプを作成する。
そのプロトタイプを顧客に見せ、フィードバックを得てから
再度プロトタイプを作成してゆく開発モデル。

・インクリメンタルモデル
システム全体の要求定義を行い、機能ごと製造~テストを経て段階リリースする開発モデル。

Aベストアンサー

こんばんは。30代男です。
開発経験者でありながら、今まで気にしてなかったので関連サイトを調べてみました。
誤解があるかもしれませんが…


プロトタイピング
実動するプロトタイプを早期に制作する手法、過程。

プロトタイピング・モデル
要求をあつめ、プロトタイピングを行いユーザーがそれを検証する。

スパイラルモデル(反復型)
トップダウン設計とボトムアップ設計の長所を生かした手法。
設計とプロトタイピングを繰り返していく。

ウォーターフォール・モデル
「要求定義」「設計」「プログラミング」「テスト」「運用」を順に行う。


「プロトタイピング・モデル」「スパイラルモデル」はNo.1の方が指摘されてますので、その通りかと思います。
実際の開発現場での適用方法は私には分かりかねますが・(^^;


「プロトタイピング・モデル」については、開発の流れを示すものではなく文字通り「プロトタイピングする」開発スタイルを指しているのだと思います。
なので「スパイラルモデル」も広義には「プロトタイピング・モデル」になるのでしょうね。


「スパイラルモデル」と「ウォーターフォール・モデル」は開発工程の流れを指しており、「プロトタイピング・モデル」は開発の流れではなく「プロトタイピング」という工程(プロセス)を含んでいるかどうかを指していると理解しました。


質問者様は教育にでも利用するのでしょうかね?


参考になれば幸いです。

こんばんは。30代男です。
開発経験者でありながら、今まで気にしてなかったので関連サイトを調べてみました。
誤解があるかもしれませんが…


プロトタイピング
実動するプロトタイプを早期に制作する手法、過程。

プロトタイピング・モデル
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設計とプロトタイピングを繰り返していく。

ウォーターフォール・モデル
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QPS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

既に発売されているソフトでは
「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」

これから発売予定のソフトでは現時点で
「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表)

などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが
皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか?

私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので
興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは
単純にうれしいと思ったりするのですが…。

Aベストアンサー

企業にとって一つの戦略なのだと思う。

正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。
それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です)

でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。

企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。

Qprototype.js で $ is not defined になってしまう!

JSバージョン:prototype1.6
ブラウザ:Firefox2.0、IE7.0
OS:WinXPpro

でシンプルに
<html>
<head>
<title>$ - 指定idのエレメントを取得</title>
</head>
<script type="text/javascript" src="/js/prototype.js?aaads"></script>
<script type="text/javascript">
function test1() {
var element = $('div1');
alert(element.innerHTML);
}
</script>
<body>
<div id="div1">DIV1の中身</div>
</body>
</html>

を実行したところ、$ is not defined と
エラーになってしまいます。
あるレンタルサーバにUPして動かすと問題なく、
ローカルPCで実行するとエラーになってしまうようです。

どなたか教えて下さい!!!

JSバージョン:prototype1.6
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でシンプルに
<html>
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</head>
<script type="text/javascript" src="/js/prototype.js?aaads"></script>
<script type="text/javascript">
function test1() {
var element = $('div1');
alert(element.innerHTML);
}
</script>
<body>
<div id="div1">DIV1の中身</div>
</body>
</html>

を実行したところ、$ is not defined と
エラーになってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

> ローカルPCで実行するとエラーになってしまうようです。
スクリプトのリンクが、/js/prototype.jsとなっています。これは相対パスではなく、ルートフォルダからの絶対パス(たとえばサーバがhogehoge.comなら、http://hogehoge.com/js/prototype.js)と言う事なので、そこにprototype.jsがなければ駄目な訳です。
相対パスに変更すれば良いです。
たとえば、
hoge/hoge.html
js/prototype.js
ならば、hoge.htmlから見たprototype.jsは../js/prototype.jsになります。

QPS2/PS3/PSP でお勧めのソフト!

PS3 PSP を持ってるのですが放置してて
4月まで暇なので何か面白いゲームはないかと思い質問します。

これと言って好きなジャンルはないのですが
とりあえず自分はこれにハマった!とかで全然良いので
お勧め教えてください!

Aベストアンサー

PS3のFAR CRY2はどうでしょう?
飽きないですし、クリアまで一ヶ月以上はかかります。
それにマップエディターがついておりかなり楽しめます。

あとはグランドセフトオートですね。

参考URL:http://www.ubisoft.co.jp/farcry2/index.html

Q【javascript文法】 prototype.js Ajax.Request onSuccess:に指定するfancitonの書き方

以下HTMLは開いた時に'2'がアラート、続いて'hello world'がアラートされるものです。
動作的には期待どおりに動きますが、記述方法に難を感じています。

課題としては、Ajax.RequestのonSuccess:に指定するfancrionをprototypeを使って
宣言したfunctionで且つ、引数を与えたいです。
(Ajax.Requestが返してくる引数も使いたい。) 表現が下手ですみません。

※行頭は全角スペースです。実際に機能させる為には
 半角に修正もしくは行頭スペースは削除して下さい。

<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="prototype.js"></script>
<script type="text/javascript"><!--
function http(){
 this.val=1;
};
http.prototype.request = function(){
 var url="/ruby/hello.cgi"; //実際に検証する為にはwebサーバにこのcgiを置く必要あり
 new Ajax.Request(url, {
  method:"get",
  onSuccess: function(h){r.processRequest(h,1);}
  /* ↑http.prototype.requestの中なので、r.ではなくthis.processRequest(h,1)と記述したい*/
 });
};
http.prototype.processRequest = function(h,arg){
 alert(this.val+arg);
 alert(h.responseText);
};
var r = new http();
r.request();
//--></script>
</head>
<body></body>
</html>

以下"/ruby/hello.cgi"の例
#!/usr/bin/ruby
puts "Content-Type: text/html\n\n"
puts "hello world"

※実際に実行する場合はprototype.jsが必要です。

これで、期待通りの結果が得られるのですが、コメントに記載したように、
http.prototype.request = function()の中でonSuccess:に指定する関数が、
this.と記述できず、r.と記述しないと動作しません。
http.prototype.request = function()の中で、
~~~~~~~~~~~~~~
http.prototype.processRequest = function(h,arg)
~~~~~~~~~~~~~~
を使うのですから、
r.processRequest(h,1)ではなく、
~
this.processRequest(h,1)
~~~~
と記述したいです。

因みに同じような質問を
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4663141.html
でしており、この『応用』だとも思うのですが、名案浮かばずです。

このような場合、どう記述するのがベターなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

以下HTMLは開いた時に'2'がアラート、続いて'hello world'がアラートされるものです。
動作的には期待どおりに動きますが、記述方法に難を感じています。

課題としては、Ajax.RequestのonSuccess:に指定するfancrionをprototypeを使って
宣言したfunctionで且つ、引数を与えたいです。
(Ajax.Requestが返してくる引数も使いたい。) 表現が下手ですみません。

※行頭は全角スペースです。実際に機能させる為には
 半角に修正もしくは行頭スペースは削除して下さい。

<html>
<head>
<script type=...続きを読む

Aベストアンサー

bindでOKと言っておきながら動かなかったらあれなのでちょっと試してみました。

関数processRequestを変更しないのであれば、
  onSuccess: this.processRequest.bindAsEventListener(this,1)
で動くと思います。

関数processRequestの引数の順序を
  http.prototype.processRequest = function(arg,h){
と変更すれば、
  onSuccess: this.processRequest.bind(this,1)
で動くと思います。


余談ですが、
> var url="/ruby/hello.cgi"; //実際に検証する為にはwebサーバにこのcgiを置く必要あり
ちょこっと実験するだけならcgiスクリプト作らなくても
HTMLファイルやTEXTファイルで動作確認できますよ。

Q洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやす...続きを読む

Aベストアンサー

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?
ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/040827/top.html

Qプロトタイプ?

職業上、最近「プロトタイプ」という言葉
をよく耳にします。特に「プロトタイプの
プログラム」ともよく言われますがいまい
ちよくわかりません。
誰か初心者でもわかるように言葉の意味を
教えて下さい。

Aベストアンサー

プロトタイプとは日本語で「試作」という意味です。
一般的にプログラムのプロトタイプは主軸となるロジック以外の機能を削減して工数を激減して作成し、
動作を確認し、仕様通りに作成した場合、実動にどのような影響が出るかを確認するものです。

例えば、このOKWeb(教えてGoo)を作成する場合、
ユーザーがログインして、質問を書いて、別のユーザーが再度ログインし、それに回答を書く。
それを質問したユーザーが確認できる。
まずこの程度の機能をもったものを短い期間で作り上げるわけです。
もちろん、画面は絵などなく、文字情報だけのもので。
それを実際に使ってみて、使い勝手やお客様の要望を網羅できているか等を確認するわけです。

基本的に工数削減のため、本番用のPGはプロトタイプPGを骨組みとして肉付けしていく形を取るケースが多いです。

QBFBC2はPS3版、XBOX版どっちがいいですか?

BFBC2はPS3版、XBOX版どっちがいいですか?

今、BFBC2の購入を考えています。
私はPS3、XBOX両方持っていてどちらを買おうか迷っています。
個人的にはオンラインメインで遊びたいと思っています。

皆さんの意見を聞かせてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

私はPS3かいました


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