友達が交通違反をやらかし免停90日が確定的だそうです。
お尋ねしたい事は、
・違反切符は違反日からどれくらいで届くのか?
・罰金の決定の為に裁判所(?)からの出頭命令が来るらしいのですが、違反日からどれくらいの期間が空くものですか?
・2日連続の免停講習なるものがあるそうですが、これは勝手に決められてしまうのでしょうか?あるいは指定、変更が可能なのでしょうか?

友達は初犯で何も分からないそうで…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

切符が直接届かず検察で初めて赤切符を見せられる場合もあります。


何をやったのか判らないので、どれくらいで違反切符が届くか判りません。

警察から検察(刑事処分)と行政処分課(行政処分)に書類が回り、
検察庁からの出頭命令。
検察官との面談。
異義がなければ略式裁判に回され、罰金が記載された赤切符が渡されます。
出納窓口で支払って終わり。
異義があったり、重大な交通違反の場合正式裁判に回されるかもしれません。
罰金または懲役もありえます。

免許試験場の行政処分課から聴聞会への出頭命令。
公開聴聞会で違反内容を読み上げられ、意見を言う機会が与えられています。
処分が軽くなるか判りませんが、1%くらいの可能性はあるかも知れません。

そのあと、免許没収・免停通知書が渡されて90日免停突入。
45日後くらいに2日間講習を受けて、成績「優」で45日間短縮してもらえます。
どちらにせよ45日は確実に免停。
免停講習は43日目以降で受講可能ですが、
80日目頃にに講習を受けても10日程度の短縮にしかならないので、
受けるだけ費用の無駄。

免停終了後免許証が返却され、前歴1回・違反点数0点となり、
4点の違反で60日免停の対象者となっています。
免停終了日から1年間(終了した日の1年後同日24時まで)無事故無違反で、
前歴1回はノーカウントとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

とても参考になりました。

友達にはこの情報とともに無駄な期待はしない様に、また、覚悟が必要であると言っておきます。

お礼日時:2011/04/11 22:15

経験者・・・まず違反切符は10日以内


違反日からどれくらい・・まあ2週間以内
2日連続の免停講習で、短縮45日。その前に県警本部での意見聴取あり
指定、変更・・無理に決まってる。
違反したのはあんただろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私が違反を恥じ、友達をの質問として聞いていると勘違いなさっているのでしょうか?
でしたら、それは違うと答えます。
文面のままです。

お礼日時:2011/04/11 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽症人身事故の罰金について。

先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

Aベストアンサー

全治1週間なら原則として不起訴相当処分で罰金はありません。

Q30日免停か90日免停かわかりません

本日、バイクツーリングの際に一般道を49キロオーバーでスピード違反で赤切符を切られました。
1)2005年6月9日に累積で30日免停を受ける。4点となる。
2)2005年9月6日携帯所持にて違反1点。
3)2006年11月4日一般道49キロ超過にて違反6点。裁判所からの連絡待ちです。
自業自得の上、両親からもこっぴどく叱られ反省しております。
どのような処分も受けますが、自分が受けるべき免停が30日であるのか90日であるのかわかりません。どうぞご教授下さいますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2005年9月6日~2006年11月4日
ここで1年の空白があるので、リセットされるから30日です。

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃

交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃に捕まった場合、何時から免停になるのでしょうか?10年以上前にも免停になりました。はっきり覚えていませんが、そのときは検察庁にいく日が決まっていて、行くとたくさんの同年代の若者がいました。まとめてでしょうか?同じ捕まった日だと多すぎるくらい大勢いました。話をしなかったのでわかりませんが、私と同じく、免停の方だと思います。どの様な日程で免停になるのでしょうか?できるだけ細かくお願いします。

Aベストアンサー

30キロなら裁判だね。
裁判官次第で日程決まるよ。

以前の違反って 今回と同じ違反?

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q交通違反の確定日

5年前の2月に、人身事故を起こし、免停と罰金をはらいました。

当時、簡易裁判所から略式命令書が、5月に送られてきて、

そのときの罪名 業務上過失傷害となり、罰金を支払いました。

ゴールド免許の書き換え資格の5年は、事故を起こした日からでしょうか。
それとも、罪名を告げられ、罰金を支払った5月からですか。

どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

>ゴールド免許の書き換え資格の5年は、事故を起こした日からでしょうか。
>それとも、罪名を告げられ、罰金を支払った5月からですか。
どちらも違います。
正解は
http://goldmenkyo.web.fc2.com/gold/category2/index.html
こちらの
>「5年間」とは、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間である。
つまり次の免許更新年の誕生日41日前から5年間内に「無事故無違反」が条件となります。
よって次回の更新は「ブルー」で3年の有効期限となるはずです。
なので状況によってはゴールドになるまで最大8年が必要となります。
事故日→2年→更新年(有効3年)→3年→更新年(事故日が誕生日41日前の5年間に該当すればブルーの5年有効)→5年→更新年(嬉しいゴールド)
となります。

Q人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。
去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。
幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。
(私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・)
事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。
すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか?
それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか?
すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。
つまり自動車側が被害者ということです。
過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。
従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。

行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか?
罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

Q交通違反で点数がなくなり、免停です。

知人の事なんですが…
最近、交通違反をしてしまい、「これで免停だ」と言っていました。
本人が点数がなくなってしまったので、免停の通知が来るまで車に乗れると言っていましたが、最後の違反をして免停通知が来るのは、どれくらいの期間でしょうか?
(本人は正月が重なるので休みの間に消化したいらしく、免停決定って分かっているなら早く免停になってほしいそうなのですが…)
分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出頭命令ですが・・・

身内が9/1に最後の違反を犯し、はがきが来たのは11月。指定の日に出頭が無理だったのと、免停を甘んじて受ける旨を警察に伝え、近所の警察に免許証を届けに行ったのは、12月。

これは、本人の都合で12月にしていました。警察からは、早く出頭して、前歴の消化を早くした方が良いとアドバイスを受けていたようですが。

行政処分を受けるまでに追加で違反を重ねない事ですね。

Q人身事故になった場合、罰金?

人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか?

保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。

Aベストアンサー

>安全運転義務違反、で具体的な罰則はつきますか?

安全運転義務違反だと減点2点 罰金9千円みたいですね。
参考URL貼っておきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

>ゴールドカードだった場合、関係は出てきますか?

ありません。違反は違反です。

旗振りに関しては私の知るところでは無いようでした。

Q免停後の交通違反について

6月に60日間免許停止となり、講習を受け半分の30日間免許停止となりました。
それ以前は5年以上免停にはなっていませんが、軽微な違反は多々ありました。
昨日、スピート違反取り締まりに捕まりました。
30kmのところ50kmにて走行、20km超過というないようです
その場で「私はまたすぐ免停ですか?」と婦警さんに確認したところ「多分、90日の可能性があります」と言われました。
自力で調べた所、まず20kmのスピード超過は2点でした。
私は過去3年以内(今年6月)に免許停止となり行政処分を済ませたので今回捕まる前は累積点数は0点と思っています。
今回の違反で累積点は2点です。
前歴1回の持ち点は4点なので、今回の違反だけでは免停にはならずに済むのではないか?と思います。

私は免停になってしまうのでしょうか?、あと2点でセーフなのでしょうか?。
お分かりになる方、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

>私は過去3年以内(今年6月)に免許停止となり行政処分を済ませたので今回捕まる前は累積点数は0点と思っています。

とありますが

>それ以前は5年以上免停にはなっていませんが、軽微な違反は多々ありました

軽微な違反を繰り返したとありますので、免停になる以前の1年間にむ事故無違反が無ければ、0点に戻っていますが、過去1年以内に軽微な違反をしていたのであれば、過去3年間の違反点数を遡って加算しますので

免停前の違反が4点、今回のスピード違反が2点で合計4点

3年以内の免停履歴が1回の4点5点で60日、6点、7点で90日の免許停止処分となります。

今年の6月の免停までに1年間無事故無違反だったのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報