生命保険の解約を考えています。

保険料は毎月27日に口座から引き落としされています。
次回は4月27日が引落し日なのですが、明日、解約手続きをとると損ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>● 4/12 解約手続きをとる。

● 4/15 入院、手術
と、なった場合当然保障されませんよね?
(A)されません。

>支払い済みの保険料は、日割り計算で返金されるのでしょうか?
(A)いいえ。日割り計算はされません。
4月分がまるまる戻ってくるか、戻ってこないか、
どちらかです。
保険会社に問い合わせをしてください。
解約をするなら、書類が必要なので、そのとき、
お聞きになれば良いと思います。

解約は、即日有効です。
例えば、郵送ならば、ポストに入れた瞬間に有効になり、
手渡しならば、書類を渡した瞬間に有効となり、
解約の取り消しはできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
良く理解できました。

解約すると決めたらできるだけ手続きは早い方が良いです。

4月27日はほぼ間違いなく保険料が引き去られます。
運が良ければその保険料が5月に返金されます。
なぜこうなるかというと、保険会社に解約書類が届いてから指定の金融機関に手続きをとることになるからです。保険会社の手続きが早く済んでも銀行側の手続きが遅れれば、その分遅くなるわけです。
ですからこれは保険会社の収納保全担当者と銀行との問題ですので、いち担当者レベルでわかることではありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

もし、明日解約手続きをとったとしたら、保障はどうなるのでしょうか?

例えば、
● 4/12 解約手続きをとる。
● 4/15 入院、手術

と、なった場合当然保障されませんよね?

支払い済みの保険料は、日割り計算で返金されるのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので教えていただければ助かります。

• 0

加入されている生命保険契約の内容と、生命保険会社の規約次第としか書けません。

直接、保険会社の担当者に直接、問合せるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。