皆さんの好きな都道府県はどこですか?(*^^*)

理由もお願いします(^◇^)ノ

A 回答 (11件中1~10件)

地元長崎が好きです。

教会があって、海があって山があって坂の多い町だけど、異国情緒溢れる長崎が好きです。行ってみたいのは、沖縄の海にいつか行きたいですね、写真集とかテレビでしか見た事がないけれど、青々とした海に癒されたいです。
    • 0
この回答へのお礼

長崎、行ったことないのでいってみたいです!

沖縄の海キレイですよね♪
ご回答ありがとうございます☆

再度No.8です。

度々失礼します。<(_ _)>

私は京都が好きなのですが、
言い忘れましたが
その理由に、
私の好きな有名人に京都府出身の人が多いこと。

・ロックバンド「くるり」のボーカル&ギター岸田 繁さん
・俳優の佐々木蔵之介さん
・政治家の野中 広務さん  

です。<(_ _)>

↓岸田 繁さん
「都道府県」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真までありがとうございます☆

二回もご回答ありがとうございます(^^)

おお!
有名人ですね!
この有名人の方々、京都出身だったのですか!

京都府

理由は生まれたところで昔は首都があったところだから
方言も優しく京都市の街路が碁盤の目の様に揃っていることも
    • 0
この回答へのお礼

京都が好きっていう人、多いですね(^^)

私の担任の先生が京都出身で、京都の御菓子くれるんですが、おいしいです(^^)
私も京都の街並み好きです♪

京都です。

<(_ _)>

理由は、上品だからです。

私は関東在住ですが、
以前から興味があったため、
去年の夏、旅行に行ってきました。

たしかに暑かったですが、
歴史的建造物も多く、
街路が碁盤の目のようになっていて、
完璧主義の私には合うし、
全体的な雰囲気が好きですね。

沖縄に行ったこともありますが、いいですよね。
海も綺麗だし食べ物はおいしいし気候もいいし、
沖縄音楽も大好きです。<(_ _)>

20代後半女性
    • 0
この回答へのお礼

京都良いですよね~!
抹茶とか和菓子おいしいです(^^)

歴史ある建造物も良いですよね~(^^)

沖縄音楽、私も好きです(^▽^)
BEGINの島中ぬ宝とか…♪(←沖縄音楽ですよね?!)

第二の故郷、『愛知県』です。

NO.6さんと似ていますが、「愛を知る県」もいいですね。
仕事の関係で愛知(名古屋)へ住むようになってかなり経ちましたが、皆さん温かくて、都会・海・山と三拍子揃っていて、とても住みやすいところです。食べ物も人もそうなんですが、個性溢れているところが好きです。

残念なのは、東京と大阪に挟まれているため、真の情報発信が制限されがちなこと。それによって全国的には間違ったイメージ(=結婚式がド派手とか、排他的など)だけが先走りしがちと感じます。

いろんな意味で縁の下の力持ち的な存在の県ともいえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
詳しくありがとうございます★
愛を知る県
良いですね~!

県名だけでも『愛媛』が好きです。

なんといっても『愛』と『媛』ってこんな素敵な漢字の組み合わせ他の県にはないでしょう。
(小学校低学年の子は県名(漢字)覚えるのが大変そうですが。(笑))

実際に行ってみれば道後温泉は私好みに熱いし、食べるものも薄味の京風に近く美味しいです。

俳句の街と言う一面もあるので一度ゆっくり滞在してみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに愛媛って県名良いですよね~(^^)

俳句の街というのは初めて知りました!

ご回答ありがとうございます★

京都です。

落ち着いていて、派手でなく、暮らしがあり、歴史があり、心遣いがあり、品がある。

「ど」の字を使う事がないと思う。どつく、どぎつい、どケチ。「ぶ」も。ぶんなげる、ぶんなぐる、ぶっとばす。

食事の量が腹7分。野菜中心の和食。水がきれいでおいしい。四季のはっきりした季節感。贅沢をみっともないとするつつましさ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
『ど』や『ぶ』ないですよね!

ご回答ありがとうございました★

こんばんは。

雪が少ししか降っていないときの北海道。食べ物が最高!
以前2泊3日で4kg増えました。(笑)
北海道物産展が開催されていれば1万円札が飛んでいく~ (_´Д`)ノ~~

でも、夏は蒸し暑くて冬は底冷えで、新鮮な魚は食べれませんが、我が京都は世界一です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは★
北海道は行ったことないですが食べ物おいしそうですね(^^)

京都は行ったことあります!
お茶がおいしいし京都好きです(^^)

ご回答ありがとうございます★

沖縄県です。

食べ物はいまいち、わたしの好みに合わないんですが、まあ、それはさておき。

南国独特の空気、あの風に吹かれると心地良いです。
時間の流れがゆったりしていて、みんながせかせかしてないところ、人の温かさも好きです。
わたしは海が好きなので、あの綺麗な、独特の色の海をボーっと見ているだけで癒されます。

ここで回答したら、また行きたくなっちゃいました!
    • 0
この回答へのお礼

私、沖縄4月の始めに行ったんですよ(^^)

夏休みも行く予定です★

私も今すぐ行きたくなりましたw

長野かな。

なんか、人間がいい。
素朴なんだけど明るい。

冬は寒いけど夏涼しい。
どこからでも山々が見えるのいいですね。
松本から大町あたりのロケーションって大好きです。
新しいNHKの朝ドラ、そちらが舞台なのに初回を見過ごした(泣)
    • 0
この回答へのお礼

祖父母が住んでいてよく行くんですけど、いい所ですよね!

ありがとうございました(^^)