こんにちは

わたしは今、BMI数値は約21で
体脂肪率が18パーセントくらいです。
部活動で陸上の短距離をやっていて、
目立ちやすい速筋が発達している上に、
ウェイトトレーニングもよくやっていました。
部活動を引退して10ヶ月になりますが、
なかなか筋肉が落ちません。
BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。
とりあえずBMIを20切りたいので
10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

長い文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず筋トレのような運動はなるべく控えて、ヨガを取り入れたらどうでしょうか?


結構必要ない筋肉は落ちるとおもいますよ
食事の面もなるべく野菜を中心に摂取してください
ボディビルダーの方々もそうですが
ダイエットをすれば筋肉は必ず落ちます。彼らはダイエットしつつウエストをしていくわけですが、それでも使用重量は落ちます。
つまり結構な筋肉も落ちるということです
ぜひ食事を見直してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、栄養偏り過ぎないように
気をつけながらやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:08

運動がある程度辞められないならタンパク質の摂取を控えるかまるっきりにするとかなり落ちるね



一番いいのは寝たきりでだらしない生活をするのがいいんだけどそれは無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、寝たきりは無理です^ω^;
食事気をつけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q中性脂肪が高い 健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。 食

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。
一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!

Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

Q体脂肪率が高いのにBMIは普通って?

私は21歳の女子です。
別にダイエットを意識したことはないのですが、今日友達の家で初めて体脂肪計というものを使い測ってみたところ体脂肪率が42.4%と出ました。
表示には・低い・標準・高いの中の「高い」になっていたのですが、BMIは21と標準値でした。
家に帰って調べてみたら私の歳で(私の歳じゃなくてもかもしれませんが)体脂肪率が40%を超えているのはかなり肥満の部類に入るようなことが書いてあったので驚いています。
確かに私は隠れ肥満っぽいところもあるのですが、体脂肪率がこんなに高いのにBMIは標準っていうのはなぜなんでしょうか?
分かる方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

家庭での体脂肪計は目安で正確ではないですが、42,4とは高いですね
もしかして内臓脂肪かも
アルコールをたくさん飲まないですか?
一度内科に行くことが有りましたら、相談してください

Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど
小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Qクロカン(筋肉+持久力)のBMI について

クロスカントリーをやっている高校生です。
(身長172/体重61/BMI20.6)

体脂肪率は14%ほどだと思います。
ジムで測るのですが、毎回結構誤差がでますので・・・^^;

お腹やお尻についている脂肪分も少しあり、それを冬までに落としたいなと思っているのですが、
長距離選手(マラソン、駅伝)のBMIは17.5がベストだそうです。

身長とBMIから逆算すると、体重を51.7kgまで持っていかなくてはいけないのですが、クロスカントリーは筋肉も必要です。

質問なのですが、長距離(駅伝など)選手は腕などの筋肉ってあまりないですよね?
そうだとしたら自分のBMIは19くらいまで持っていこうと思っているのですが・・・。
長距離選手と比較したいので、彼らは筋肉があってBMIが17.5であるのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレッキングしてます。20代後半。
学生時代は10年弱長距離やってました。

毎日十数km走ってれば筋肉つきますよ。
マシンと違って負荷は低くほぼ固定ですから、
自転車選手並みには当然ならないけど、一般人以上にはなります。
それでいて、数年運動をせずともなかなか筋肉が落ちません。

BMIは同じメーカー製を用い、毎回運動前に行ってますか?
あと、BMIは特に意識しません。やってれば自分の
ベストコンディションがどのくらいかはわかるはず。
BMIに合わさず、動きやすいコンディションを作っていくべき。

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

QBMI指数の痩せ型体型の判断根拠 BMI指数で痩せ型とされる人が健康的ではない医学的根拠は統計以外に

BMI指数の痩せ型体型の判断根拠

BMI指数で痩せ型とされる人が健康的ではない医学的根拠は統計以外に存在するのでしょうか?
統計的には痩せ型の人間は貧困層が多いから、平均寿命が短くなるというバイアスがあるので、統計的根拠だけでは痩せ型の人間を非健康的であるとするのは間違っていると思います。
また、痩せ型の人についてwebサイトなどでは生活習慣病になりやすいと書かれていますが、(体質的・遺伝的に)痩せ型の人がなる生活習慣病とは具体的になんなのでしょうか?

自分自身BMI15程度なのですが、痩せすぎ・筋肉の無さで生活に支障を来たしたことはあまりないですし、毎日十分な栄養を取っています。
ですが、周りの人にもっと太った方が良いとよく言われるので困っています。

Aベストアンサー

問題は高齢になった時です。
だいたい50歳前後です。

平均的なBMIであればリスクは減りますが、肥満、もしくは痩せ型だと高まる場合もあります。

両者共に免疫力が低い状態なのと、痩せ型の場合は糖尿リスクや腎臓機能低下のリスクでしょうか。
痩せ型は飢餓の状態に慣れている可能性があるので飲食時に血糖値上昇が高く出る場合が多いです。
腎臓機能に始まり臓器は免疫力が高い方がいいです。

太った方がいいわけではないです。
適度な運動をして標準の筋肉をつけ、基礎代謝分のカロリーと推奨摂取目安の栄養素。

綺麗な体内健康な臓器に血液に血管、怪我しにくい筋肉に折れにくい骨が大切なので、単に食べれば健康になるというわけではないと思います。

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q胸の筋肉と腹の脂肪

現在夏に向けてダイエットをしています。
夏ごろにはある程度筋肉質な体を作りたいと思っています。
かるいジョギングと筋トレをしていますが、胸の筋肉(おっぱいの筋肉)の鍛え方がわかりません。
家にあるのが4キロの鉄アレイ2個です。
どうしたら胸の筋肉を鍛えられるのでしょうか。
また腹がかなり出ています。
こちらは腹筋とかるいジョギングで減るでしょうか。

Aベストアンサー

食事の見直しを行い、走りこみ(ジョギング等の有酸素系の運動)を行って下さい、継続されてますと脂肪が落ちてきます。

尚且つ、大胸筋を鍛えるには腕立て伏せを行って下さい、又、鉄アレイ(4kg)でダンベルフライ或いはダンベルプレスを行うと効果的です。
腹部は腹筋運動を行って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報