モンキーをボアアップしようと考えています

排気量は85ccにしようと思うのですが、ブレーキはドラムのままで大丈夫なのでしょうか?

ブレーキシュー、フロントのブレーキアーム、スイングアーム、リアショック、タイヤは交換してあります

60キロほどで走れて、坂道を楽に上っていければ満足なのですが、フロントだけでもディスク化は必要なのでしょうか?

ディスク化が必要ならば、純正のフロントフォークでどのようにすればディスク化が可能なのですか?

ディスク化の方法がよくわかりません

ボアアップをすることによって走行中に追い越しをしようなどとは考えておりません

経験者の方でご指導お願いします

A 回答 (4件)

ドラムはブレーキが効かないという印象ですが、実はディスクの方が効きません。

ドラムは自己倍力作用があるのですが、ディスクにはそれが無いために油圧の力に頼っています。

ドラムブレーキがスポーツタイプのバイクに採用されない訳は、ブレーキタッチの悪さと放熱性の問題です

通常の走行であればドラムブレーキで十分です
    • 0
この回答へのお礼

ドラムとディスクの特性の違いをそこまで知りませんでした

とても良い勉強になりました

僕は75CC化したゴリラに乗っています。

正直、ドラムはダメです。効かないわけじゃありませんけど、ワイヤーを使うドラムは強く効かせるためには強い握力が必要なんです。ディスク化したほうが安心できます。

ノーマルのフォークのままディスク化は、どこかでキット出してますかね。ヤフオク見るとフォークとディスクブレーキのセットで売ってるのがあるので、そういうのを使うのが早いでしょう。ブレーキだけに中国製だとちょっと不安がありますけど。と言って、タケガワなんかのを使うと僕のようなオッサンのお小遣いではちょっと難しくなっちゃいます。信頼性は文句なしですけど。
    • 0
この回答へのお礼

モンキーやゴリラ乗りの方の意見は参考になります

ありがとうございました

ドラムブレーキでも大丈夫ですよ

峠の下りで、大きいバイクをカーブでぬくとかしないなら

普通はドラムブレーキで、OK
    • 0

ユックリ走るなら問題ないですが、性能使い切るには寂しいでしょうね・・・

モンキーは弄れば弄るほど手を入れる必要が有る所が増えますから最終的にはオリジナルの部品が無くなって行くのです(笑)
 それと重要な事を忘れていませんか?
 ボアアップ→原付では無くなる→構造変更を出して小型に変更(ピンクナンバー)。免許は?(普通二輪持たれているのならすみません)
 これを含めて下さいね。違法改造+無免許となります。
 もしそれも含めて考えられているのなら、そこも含め記入して質問された方が用回答が集まるかもしれませんね(違法改造の手助けは出来ませんから)
    • 0