リストカットについての質問です。

リストカットをしている、もしくはその傷跡が残っている人の事を
どう思いますか?
(軽蔑する、心が弱いと思う、支えてあげたい等)
あればその理由も教えてください。

できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そういう趣味の人なのだな…という感じかと思います。


もしくは、「自分って、とっても可哀想をアピールしたいのかな」とも思います。

どちらも共通している感じ方としては、「自己中で計画性のない奴だな」と思います。

質問者さんの問いに関して答えるなら

軽蔑する…これは若干はあります。要するにリストカットに逃げたわけですから、
そこは軽蔑します。麻薬などと同じ見方です。しかし、そういうのが趣味の人もいます。
単純に「血を見るのが好き」とか、「痛いと安心する」とか。
そういう人であれば、「まあ、仕方ないな。理解はできても共有はできないけど」と思います。

心が弱いと思う…上記同様に、リストカットに至った経緯が重要なので、単純には思いません。
でも、逆に「根性あるなw」とは思います。
慣れてくれば切るのは簡単でしょうが、最初は結構な覚悟がいる筈です。
その根性をなんでリストカットに向けたのか…と思ったりはします。

支えてあげたい…これもリストカットの理由によります。自分の過去の知り合いや彼女でも、
リストカットを武器にする人もいます。
事ある毎に「今から切ります」だの「この後、切るかも」みたいな感じです。
そういう人なら、「もう死ねばいいじゃん」とすら思います。

愛情を確かめたいのかも知れませんが、気を引くにも「やり方」と「限度」があると思います。
「私たち、別れた方がいいかもね」という愛情の確認も、
それも十分に面倒ではありますが、リストカットは言葉と違って、形で残るものです。
それを安易に武器にするなら、もしくはその過去を武器にするなら、支えるどころか離れます。
しかし、自分も納得できる狂乱の事態の中で、
納得のできる経緯でその傷跡が残ってしまっているだけなら、
支えようと相当な努力をした事もあります。


自分はその人を見た瞬間に、そういうものがあるだけで判断はしません。
重要なのは、その中身です。
しかし、どちらも共通している感じ方である、「自己中で計画性のない奴だな」というのは、
中身がどうあれ、そこはあります。
自分は自殺しようと思った時に「包丁で心臓を突き刺してみよう」と思いました。
過去には切腹して未遂した人も知っています。(そのせいで内臓に病気を抱えて通院しています)

でも、そのどちらも自殺としての成功率はかなり高いと思います。
しかし、リストカットはかなり成功率は低いです。
そして、さらに最悪の場合、自分で目覚める事もあります。
そうなれば、その後に自分の血だらけの浴槽などを自分で掃除するわけです。
実に惨めでバカな話しです。
自殺の時点で、必ず誰かに迷惑がかかります。(掃除や場所によっては、交通面、賃貸なら損害賠償)
それを考慮してでも、自殺したい状況だから自分も知り合いもやろうと思ったり、
決意したわけですが、それに比べて成功率も低く、結果は改心しても
「傷跡が残って傷跡のせいで人付き合いがうまくいかない可能性」を残すわけですから…
「もう少し、計画的に遊びなさい」という感じかもですね。
もしくは、「やるからには温い事やってんじゃねぇよ」という感じです。

切るのが趣味なら、流血パフォーマンスの仕事でもしたらいいと思います。
長くなって申し訳ないです。

ともかく、質問者さんがリストカットしたいなら、できればやめてほしいです。
今はそれでいいかも知れませんし、それは恋人による負担からなのかも知れないですが、
その傷跡は、今の恋人以外の人に「負担」や「不安要素」を与えます。
どんなに改心して、元気で明るくなっても
「一度やった事があるなら、放っておくとやるかも」という負担です。
その負担のせいで、仕事に集中できなかったり、逆に相手がヒステリーになる事もあるかと思います。
結果的に苦しむのは、自分もそうですがその周囲の人の方が
余程、苦しむ事になる事を分かっておいてほしいと思います。
    • good
    • 0

正直、関わり合いになりたくない と思ってしまいますね。


精神的に不安定な人なのだ…という印象です。

そういう時代を乗り越えて、今は明るく前向きに生活出来ている…と判断出来たとしても
過去にそういう経験がある人が、同じことを繰り返さないともいえません。
もし自分との関わり合いがきっかけでまたリストカットするような状況になってしまったら、こちら側のトラウマとなります。
なので、なるべく関わり合いになりたくないです。


数年前、女友達がリストカットしました。
原因は当時付き合っていた浮気相手との別れ話のこじれからです。

彼女は、話の通じない彼へ 自分の気持ちを伝える最終手段として、
彼の目の前でリストカットしました。

彼女はナースだったので、リストカットする位置により死なない事は理解していたようです。
あくまでも自分の気持ちを相手に伝える手段としてこの方法を選んだんです。
本人が思っていたよりもカッターは切れ味が良く、想像以上に深手の傷をおいました。

目の前で手首を切られた彼の方には 大きな心の傷をおわせ
彼女自身の身体も予想以上に深く傷つき
事実を知らされた家族がまた深く傷つき…
…この行為で、傷以外の何が得られたのか、私には理解出来ませんでした。

傷ついた彼女を責めたりはしませんでしたが
どんなに追い込まれた状況だったといえ、この方法を選んだ彼女を軽蔑しましたね。
自分の身体をはって 悲劇のヒロインを演じきったとしか思えませんでした。
    • good
    • 0

私の元彼女はリスカしてました。

それどころか、飛び降りをしようとしたり、アルコールと薬を大量摂取したりと、何でもやってました。

彼女は、私の気持ちや何かが自分か離れていきそうなことを感じ取ると、そういった行為をしていました。

人の事情も知らずに、それを理解しようともせずに、ただ気持ち悪いとか軽蔑をする人はどうかしている・・・と以前は考えておりました。結果的に、私のそのような思いやりを持っていたため、私はその彼女には見事さんざん振り回され、疲れました。

一度思い切り怒りましたが、変わりませんでした。他の人もやりましたが、駄目でした。

リストカットはなんだかんだで、「私を見て!!もっと優しくして!!」を目的としているケースが多いです。「ただ血を見たいからやっている」とか言っている人も、結局は「ブっている」だけだと思います。色んな人も、根底には似たような原因があるのだと思います。

私は、リストカットを見ると、「この人とはあまり関わりたくない」「浅い関係にしよう。深い話はしてはいけないな」と、一種防衛機能みたいな思考が働くようになりました。

私はリストカットする人は、そのそれまでの人生の環境に問題があった人で、可愛そうだとは思います。
ただし、私にとってそういう人は、一番関わりたくない人です。怖いですからね。
    • good
    • 0

四十路、既婚の♂ですが、自分の立場上どうしても


「もしも自分の娘達が・・・」と考えてしまいます。

自傷行為に至るには、それ相応の原因や理由がある筈ですから
何とかし理解できるように努力するし
また、彼女等の支えになれるのなら
どんな労力も惜しまない父親でありたいと思っています。
.
    • good
    • 0

・心が弱いと思う


・支えてあげたい
・性格に問題があるんだな
・不安定なのは確かだから自分の言動次第でどうなるかわからないからちょっと怖い・・、気を付けよう・・

と思います。
今までバーで知り合った若い女の子(23歳)と風俗で指名した女の子(25歳)の二人を見ましたが。

若くて自分がポジティブな頃はなんでそんなことするのか理解不能でしたが、歳とって死にたくなることが多くなったら、理解できました。
最近はなんで手首を切りたくなるんだろう?と疑問が・・。

私は痛いのは嫌なんで絶対しませんけど(笑)。
空手少しやってたんでお腹殴ったりしてます(笑)。
    • good
    • 0

「みっともない」



女の人は色も白いし、残るんだよね。
たいてい、1回じゃないから、細い赤い傷が幾重も。

なんか、空想遊び好きの子多くないですか?
アニメとかまんが好きそうな。
(実際に好きかどうかは別として、そう見えるというか。)

多感な時期って、そんな事をしている自分に酔うみたいなのありそう。

うん。
    • good
    • 0

よほど身を切られるほど辛いことを体験したのだと思います。


僕は同情します。
実際僕も人生が嫌になり、何回か自殺しようと思い立ったことがあります。
しかし、自分が死んだと知った時の親の顔を想像したら、自殺できませんでした。
これから行おうとしている行為が、取り返しのつかないこととわかったからです。

僕が諦めようとした今日って日は、他の誰かが諦めたくなかった明日 なんです。
この言葉は僕の友人から教えてもらいました。

だから僕は、その日から一日一日を大事に生きて行こうと思いました。
    • good
    • 0

特に何とも思わないけど強いて言うならば



自殺するするって本当に自殺する気のない口だけの人だなって思う
リストカットでほんとうに死ぬと思ってやってないものね
本当に死ぬ気があるなら確実に他の方法を取るでしょうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング