福島第一原発の原因は、地震ですか?津波ですか?停電ですか?
簡潔にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

福島第一原発で現在起こっている「世界的に深刻な大事故」の原因は、大きく2つあります。



1つめの原因は、天災(地震&津波)です。
これにより、原子炉の電源系統・冷却系統が破壊されました。

2つめの原因は、人災(人による判断ミス)です。
地震&津波のあと、適切な対応(ベント・海水注入・海外支援の受け入れ)をすぐに実行してさえいれば、
現在のような危機的状況にはならなかった可能性が高いと思われます。

//////////////////

以上が事故の原因ですが、
私個人は『東電が、廃炉を恐れて初期対応を渋ったこと(人災)』が、一番大きな原因かつ問題点なのではないか、と思っています。

津波の当時、現場では混乱など、さまざまな理由があったにせよ、「一番重要なこと(大事故の防止)」を忘れ、自社の利益を優先して行動してしまったのではないか?と感じざるを得ません。

政府からの指示があったにも関わらず、ベント作業を遅らせる…。通常ではありえないことをしています。そのような行動をした原因・理由の早期解明が望まれます。
    • good
    • 0

防災に金を使いたくなかった東京電力。


全電源喪失の危険を知りながら(共産党が質問しています)良心を曲げた原子力安全委員。
原発の安全神話を作った政府、自民党。原子力不安院。
地震と津波
初動を誤った東京電力。
復旧の邪魔をした菅総理。
隠蔽を繰り返す菅政権。
と考えますが。

歴史にIFはありませんが全電源喪失が防げたら、少なくとも原子炉は壊れていないと報道されていますので、今の事態は避けれたのではないかと。
まったくの人災ですね。
    • good
    • 0

バックアップ電源システムが バックアップといえないほど お粗末だった。



海より低い場所に作られていた。
    • good
    • 0

 


福島第一原発の原因・・・・そもそも、何を対象に原因を探すのか

1.放射能汚染物質の飛散の原因は水素爆発
2.水素爆発の原因は炉心の破損
3.炉心の破損の原因は電力喪失
4.電力喪失の原因は非常用発電機の故障
5.非常用発電機の故障の原因は津波
6.津波が発生した原因は地震
7.地震が発生した原因はプレートのひずみ
8.プレートがひずんだ原因は自然の営み
 
    • good
    • 0

質問者は福島第一原発の「事故」の原因という意味での質問ですね。



『事故の原因は津波による予備電源のディーゼル発電機の破損です』

原子炉内の燃料棒及び使用済み燃料棒は運転中止後も冷却を続けなければなりません。
冷却水循環ポンプ用非常用予備電源が破損して冷却用水の循環が止まりました。
結果冷却が出来ず大きな事故になったことはご存じのとおりです。
設計のミスという意見もありますが、今回の破損は設計計算上のミスによる破損ではなく、ディーゼル発電機の設置場所のミスです。
水が絶対に入り込まない場所を作りその中に、発電機を格納されていれば発電機の破損はさけられたと思われます。
    • good
    • 0

 


>原因を簡潔に教えてください。
原因は東電と政府、原子力安全・保安院が想定外を想定しなかった事

想定外の津波により全電力が喪失した時に普及する手立てを事前に考え無かったことが原因。
 
    • good
    • 0

No1です


良い例が津波ですね
設定値に関してもそれなりの堤防や防潮堤は作っていました≪これは認めます≫
ですが後の事を考えていなかった、津波の波高が3メートルだったとしてもその後ろには、幅が100メートルこすことも有ります
それが押し寄せてくるのですから、防潮堤が10メートルあっても、防げたのはせいぜい3~5メートルの津波だったでしょう
自分たちの力を過信したのでしょう
私も原発から100キロぐらい離れていますが、心配です、故郷は距離は離れていますが、偏西風の風下です、
その点からも心配です、
何とか今回沢山の犠牲者を出したのですから、これを踏まえて、安全な原発にしてほしいものです
中にはいらないと言う人もいますが、廃炉にするだけで、20年ぐらいかかりますので、とにかく、安全を確保してほしいものです
    • good
    • 0

直接的な原因は、地震によって外部電源を喪失したため、非常用ディーゼル発電機によって原子炉を冷やしていたのですが、大津波により、海側にあったディーゼル発電機を動かすために使う軽油の入ったタンクが流され、さらに発電機が海水をかぶり、すべての交流電源を喪失するという、あってはならないことが起きました。

その後電源車は繋がらない、海水は入れ渋り、燃料棒が露出して化学反応で酸素と水素が原子炉建て屋に充満して水素爆発、建て屋が吹っ飛んでしまったうえ、溶けた燃料が原子炉の下に貯まって、格納容器などに穴が開いて、配管も壊れてせっかく外部から注水した水がタービン建て屋などに、高濃度の放射性物質を含んだ水となって貯まって電源の復旧作業の障害になって、そんなことをやっているうちに今にいたるというような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/10 20:26

> 福島第一原発の原因は、地震ですか?津波ですか?停電ですか?


津波ですね。
想定では5mを超える津波は来ないとされていて、それなら安全と標榜していました。
しかし、15m前後の津波が来たために、諸々の装置は破壊または浸水により使用できなくなりました。
同じような時期、同じようなシステムで作られた女川原発が、建築場所が福井より高い場所であったので津波の被害が少なかったために現在も安全な状況で有るのが証明と言えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、的確な回答 大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/10 15:14

 


事前に何を考えても想定外はありえる。
9.11を忘れたか?、日本にはありえないと断言できるか?

つまり、想定外を想定しなかった東電と政府、原子力安全・保安院のミス
全電源が絶たれたときに何をするか
原子炉が制御できなくなった時に何をするか
こんな事が全く討議されてなかったのが問題。

だからドイツやノルウェーが計算できる汚染物質の広がりを気象庁ができない(技術はあるが準備ができてない)
カメラを備えた無人ヘリは日本に沢山あるのに、未だに原発の様子を撮影できてない
汚染の状況から避難を指示する基準すら存在しない、20ミリシーベルトで安全だとか基準は1ミリシーベルトだとか揺らいでる。

アメリカなどは事前検討ができてるから原発事故の直後に状況が判らないから最悪を想定して80kmに避難勧告を出した、その後状況が判明したので20kmまで狭めた....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背景は結構ですので、原因を簡潔に教えてください。
私には、この回答が想定外です。

お礼日時:2011/04/10 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】 福島第1原発事

【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】


福島第1原発事故の土地に戻れって本気で言ってるの?


もう福島って復興して戻れるの?

今村復興大臣は何が言いたかったんだろう。

どう考えても福島第一原発事故の場所は戻れなくないですか?

それも戻れって言ってるの?

Aベストアンサー

その前に、貴方は何かを前提にしている様だが
そこが分からん時点で・・・・

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q福島原発を襲う、15mの津波は、本当ですか?

津波が、原発にぶち当たって、高く舞い上がる光景を、皆さん、見たと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=cBql-KDruDc

しかし、映像には、手前の浜の辺りも、映っているのですが、波は、それほどではありません。

図の写真は、平常時のものですが、手前の浜あたりは、津波の時、と、それほど大差がありません。

壁に、ぶち当たったからでしょうか?

Aベストアンサー

> とすると、津波を防ぐことができる、ということですか?大発見だと思うのですが?

津波の被害を防ぐことは当然出来ます
大発見ではなく周知の事実です

福島第一も当然津波を想定した作りになっていますが、
今回は、そのの大きさが想定を大きく超えていたため、今回の惨事になったようですね

この見解も、東電や各報道機関のものと一致していると思います

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q福島第一原発と都知事選

都知事選挙が始まって摩訶不思議なことが起こっています。
すべてのメディアから福島第一原発の情報がまったく、きれいに消えています。
これはおかしいなと思いますが皆さんはどう思いますか?
毎日のように報じられていた福島第一原発! 今は忘れていいのでしょうか?

Aベストアンサー

小さくは報じられてますが、真相は表に出していません。
むしろ欧米の方が詳しく情報を得てるでしょう。
それを隠したくて、機密情報保護法案を通したと言っても過言ではありません。
政府の意図的な情報操作です。

あのNHKでさえ、首相に賛同する連中で固められてしまい、今後まともな情報は出てきませんよ。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q福島第一原発事故の総理大臣の対応について

福島第一原発事故当時の総理大臣、菅直人の行動と対応は結果的に「最悪中の最悪の事態を回避出来た」「事故その物は回避出来なかったが、可能な限り最小限の事態に食い止める事が出来た」「日本を破滅から救った」と言われています。


当時の菅直人総理大臣は福島第一原発を視察し、更には東京電力本店に駆け込んでまでして幹部や役員、社長、会長をも動かして事故の対応を急がせました。

この福島第一原発事故当時の総理大臣の対応は菅直人だからこそ成し得る事が出来たのでしょうか?


仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか?

それとも、菅直人以上の対応と結果になっていたのか?

はたまた、菅直人よりも深刻な事態に陥っていた、最悪の場合は日本が破滅していたのか?


・鳩山由紀夫

・麻生太郎

・安倍晋三

・福田康夫

・小泉純一郎


それとも、総理大臣以外の人が何らかの対応をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

>仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか?

「同等」の使い方が間違っています。
まず自民党の4人の場合、以下のパターンが考えられますが、どちらでも民主党よりはマシだったろうと思います。

1:2009年の政権交代が起こっていない。
2:311以前に自民党政権に戻っている。

まず、1の場合は原発事故自体が起こらず、それ以外の震災による被害も少なかったと思います。

そもそも、福島の原発は震災前の2010年に使用期限がくる為に廃炉になる予定でした。
しかし、鳩山総理が独断で世界にCO2削減を約束してしまった為に、延長して稼動させていました。

仮に事故が起っても、自民党なら彼よりはマシだと思います。

【菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を!】
http://garyu-machiai.cocolog-nifty.com/blog/2011 …
(首相は震災直後、「僕は原子力にものすごく詳しい」と胸を張ったといわれる。ただ、後に有識者に向かって「臨界って何だ?」とたずねたとも。)


【民主党が仕分け・廃止した防災対策事業】
1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小
3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化
4:地震再保険特別会計引出し→子ども手当の財源化
5:耐震補強工事事業廃止→高校無償化の財源化(朝鮮高校にまで無償化する為)
6:学校耐震化事業(自民の政策という理由で廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)
7:除雪費用縮小→ヒント:今年の山梨の豪雪


【民主党が削った災害対策費(のほんの一部抜粋)】

豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
災害復旧事業:1億2,000万円減
予報業務:2億200万円減
アメダス観測:5億1,900万円減
防災情報提供センター:5000万円減
高層気象観測:2600万円減
海洋観測:2億700万円減
防災体制設備経費:500万円減
災害対策予備費→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化へ(外国人も貰える)


2の場合でも、まだマシだと思います。
自民党は神戸の震災のときに、村山政権から丸投げされてもしっかり対応していた経験実績があります。

石破茂「協力するから情報をくれ。予備自招集も手話導入も自民党の提案。あと自衛隊運用は素人レベル」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/14702 …
(現政権はそもそも経験が足りないのに加え、役所との信頼関係も希薄なため、政府の対応が不十分であることは否めません。
―中略―
突如として自衛隊の派遣規模を五万人から十万人に引き上げるなど、自衛隊の運用を全く知らない素人の思い付きです。)

【石破政調会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~】
http://www.youtube.com/watch?v=eD43ruC1eQM


鳩山氏の場合ですが、
史上最悪と最低の総理のツートップなので、凡人の私が考えられるような事ではありません。
(恐ろしくて考えたくもありません)

【『国賊総理ユキオちゃん』歌ってみた 】
https://www.youtube.com/watch?v=CTsgXDgQG1U

「売国!イラ直人」
https://www.youtube.com/watch?v=YG7HKx5wNrM

>仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか?

「同等」の使い方が間違っています。
まず自民党の4人の場合、以下のパターンが考えられますが、どちらでも民主党よりはマシだったろうと思います。

1:2009年の政権交代が起こっていない。
2:311以前に自民党政権に戻っている。

まず、1の場合は原発事故自体が起こらず、それ以外の震災による被害も少なかったと思います。

そもそも、福島の原発は震災前の2010年に使用期限がく...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q脱原発・卒原発・・・小沢議員が投票を減らした原因?

衆議院選挙の選択肢として『脱原発・卒原発』は大命題と
思っていたのですが意外なほど得票に反映していないと
感じてしまいました。

それを選挙戦の旗印にした政党は完敗です。

原因は意外と重要項目ではないと判断したのか?
未来の党の隠れボス:小沢議員の不人気でしょうか?
裏に隠れてイメージキャラクターに女性を起用しましたが
作戦が見え見えで敬遠されたのでしょうかね。

Aベストアンサー

 仰るとおりの結果になりましたが、ある程度は仕方ないかなと考えています。以下、想像をまじえてですが。

1)選挙民の最優先課題が「景気対策」だった。
 各種の調査が同じ結果をしめています。原発そのものに関しては反対意見が多いのですから、個別に国民投票などをすれば原発反対が多数をしめるでしょう。しかし、喫緊の課題としてこちらを求めている以上、政党単位の選択では原発問題は二の次とされたのだと思われます。
 12月上旬に行なわれた世論調査では、政治に安定を求めるか改革を望むかを尋ねたところ、前者が54%で後者が36%だったのですから、これが自公を勝利させた要因でしょう。けっして、自民党の原発政策が支持されたとか、信頼されたのではないと思います。

2)脱原発、卒原発が争点になっていなかった。
 脱原発・卒原発をかかげる各党の政策は基本的には一致しながらも細部で異なっており、どれを選べば良いのか、これだけで決めることができなかったのだと思います。また、自民党が本音を隠して問題を先送りしたことも、原発には不安をおぼえているけど安定を求める選挙民に当座の安心感を与えたものと思われます。
 もしも脱原発・卒原発派が大同団結するとか、政策協力を結んで選挙後にこれに関しては一致して遂行するなどが見えていれば、あれかこれかの二者択一になって結果は違ったのではないかと考えます。

3)未来の党については時間がなさすぎた。
 脱原発・卒原発はわかったのですが、国政はそれだけではありません。包括的な目標や方針が周知されていませんでした。消費増税反対や反TPPも個別のトピックとしてはわかりましたが、項目を羅列するのではなく、それでどのような国家を目指しているのかを知らしめてくれなければ選挙民は投票できません。
 賛否はあるでしょうが、前回の民主党はそこは明確でしたし、今回の自民党もイメージすることができます。維新の会もそうですね。未来がリベラル勢力の結集を目指すのなら、そのような国家像を描きだす必要があったと思います。具体的には社会保障について、もっと語らなければなりません。

4)小沢氏および小沢系議員の「脱原発」度に対する不信。
 政治家個人に責任を帰するのは好むところではありませんが、まちがいなくこれはあったでしょう。
 小沢氏は自民党時代から、もともと原発推進派もしくは無関心派でした。浜岡原発の停止を受けての菅降ろしに走ったのも忘れられません。また彼の系列の議員たちも、かならずしも原発問題に対して熱心ではありませんでした。
 そのような人たちが「脱原発」をかかげても信用することはできません。つまるところが選挙対策でしかないことが見すかされてしまったのでしょう。

5)小沢氏個人に対する不信感。
 原発問題以外にも、小沢氏のこれまでの政治行動に対する不信は根強いものがあります。頑固一徹のイメージがある一方で、毎度追求する政策が変わるのでは信じられなくなってしまいます。元来は小さな政府論者で親米派であったはずなのに、民主党の代表としてはリベラル路線に転換しました。その転向も本気かと思われた時もありましたが、結局は人気取りでしかなく、念頭にあるのは政治闘争でしかないのだと思う人が増えてしまいました。
 このような小沢氏が背後にいることは、組織運営とか選挙活動はさておき、未来の党にとってけっしてプラスになったとは思えません。
 ついでに、小沢氏がいるかぎり、未来の党と協力できる政党はかぎられてしまいます。これでは政策を実現できないと思われても仕方ありません。

 わたし個人は概略こんな感じにとらえています。未来の党は時間がなかったことは致し方ないと受け入れて、弱小であってももっと理念を明瞭にかかげる政党であるべきだったと考えています。
 ただ、原発問題がこれで収束したわけではありませんから、これからの展開次第でしょう。世論が変わらなければ、自民党だって本気でこれを検討していかなければなりません。逆にここで馬脚を現わすようなことになれば、支持率は落ちていくと思います。
 甘利政調会長がテレビ東京と進めている裁判とか、安倍首相の前政権時代の国会答弁など爆弾になりかねないものをかかえていますから、彼らにしても油断は禁物だと思います。どこまでこれを自覚できるかが分かれ目になるのではないでしょうか。

 仰るとおりの結果になりましたが、ある程度は仕方ないかなと考えています。以下、想像をまじえてですが。

1)選挙民の最優先課題が「景気対策」だった。
 各種の調査が同じ結果をしめています。原発そのものに関しては反対意見が多いのですから、個別に国民投票などをすれば原発反対が多数をしめるでしょう。しかし、喫緊の課題としてこちらを求めている以上、政党単位の選択では原発問題は二の次とされたのだと思われます。
 12月上旬に行なわれた世論調査では、政治に安定を求めるか改革を望むかを尋ねた...続きを読む


人気Q&Aランキング