こんにちは(^-^)

最近ソフトコンタクトレンズを使用し始めた者です。

(オールインワンの液を使用しているのですが、)
保存液につけていたコンタクトを装着しようとしたところ、かなり目にしみて装着ができませんでした。

保存液が目にしみるのは当たり前のことなんでしょうか?(;_;)

皆さんが使用されているケア用品も一緒に教えて頂ければ嬉しいです!

A 回答 (1件)

洗浄と保存が1本で済んで、擦り洗いをするタイプですよね?、

それなら普通は目にしみたりはしないはずです。
洗浄と保存が別々で、洗浄後中和しなければならないタイプで、
中和が完全にできていないとしみる事はあります。

目がしみるのは、おそらく角膜に傷が付いているのだと思います。
コンタクトを使用していると眼が乾燥しやすくなり、
乾燥した状態で瞬きなどをすると、眼とコンタクトが擦れて、
角膜が傷ついてしまいます。

角膜を保護するには、2,3時間おきに目薬をさしたり、
コンタクトの乾燥と違和感を防ぐ潤滑液も市販されていますので、
それを使用してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/018/10.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答嬉しいです!
なんだかちょっと恐いですね‥(;_;)
近いうちに眼科へ行ってみようと思います(>_<)

ありがとうございました!