今、中学2年生の女子です。

最近、ベースに興味が出てきて、
練習して、高校生になったらバンドを組みたいと思っています。
自分でも調べているのですが、用語なども分かりません(汗)

音楽経験はあり、エレクトーンを小学生の頃からやっていて、
今も発表会などに出ています。

まだ学生だし、中学生なので、バイトもできません。
あまり値段が高いと買えないのですが、おすすめのベースはありますか?

必要な物や、金額などを教えていただけるとありがたいです。

また、エレクトーンやピアノのような楽譜と、
ギターやベースの楽譜に違いはあるのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

自分はギターを趣味で数年やっている高校生です。

ベースに関する知識は少ししかありませんが回答させて頂きます。

はじめてのベース購入という事で少し迷うかもしれませんが楽器屋に行くと、2~3万円台の低価格帯のものが結構数多くあると思うのですが、この価格帯のものはあまりメーカーによる品質の違いなど無いみたいなのでその中から好きな形の物やネックを握った感触の良い物を選べば良いと思います。

エレクトリックベースを始めるとなると他に必要になる物は、ベース用アンプ、ピック、音叉またはチューナー、シールド(ベースとアンプつなぐ線)ぐらいです。
練習用のアンプはそんなに出力いらないので1万円も出せば十分な物が買えます。
チューニング(調律)に使う音叉はエレクトーンがあれば必要ないかもしれませんね。
ピックは100円程度、シールドは安くて1000円程度で買えます。
また詳しい値段などは下記のお店で調べるとわかりやすいかもです。
http://www.soundhouse.co.jp/

あと、よくあるのが「ベース、アンプ、シールド,・・・」まとめて2万円!などの激安を売りにしたセット商材のものがありますが、品質も良いとは言えず、付属のアンプなんて最低な物なので少し高つきますが別々にそろえた方が後で困る事は無いでしょう。

ベースやギターの楽譜は「tab譜」と呼ばれる物が一般的で、ギターなら6本線、ベースなら4本線でおさえるところの番号がふってあるというものなのですが、一般的な5線譜も一緒に載っている楽譜がほとんどです。

また、ロックのジャンルで活躍する素晴らしいベーシストは数多く居ますので、「彼の様に弾きたい!」と思える奏者をみつけると練習もとても楽しくなると思います。
質問者様は音楽経験長いみたいなのですぐに上達する事でしょう!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、実際にお店に行くことが大切なのでしょうか?
行けそうだったら行ってみたいと思います。

激安の物は避けたほうがいいんですね。
詳しく書いていただいてありがとうございました!

初めは、安いものを購入することをお勧めします。

無名メーカーから、アンプ付きで安いものが売っています。
2~3万であったはずです。

上手になったら、それなりのモノを買うのがいいんじゃないですか?

楽譜などは違いがあったりしますが、
音楽に多少の覚えがあるのであれば、全くの素人よりは有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの値段の物を買えば良いのか分からないので、
参考になりました。

ありがとうございました。

こんにちは!

女の子ですよね
やってみたい音楽は何ですか?

ロングスケールのベースは
とても重量が重いので
ヘヴィなサウンドでなければ
ショートスケールのベースをお勧めします

ベースは低音楽器なので
楽譜はヘ音記号となります

最近の楽器メーカーはあまり存じ上げませんが
スタインバーガー社のベースのコピーモデルなんかは
スタイリッシュで、値段もそう高くなかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く音楽がロックなので、
ロックなどを演奏してみたいと思っています。

少し自分でも調べてみたいと思います。