今、中学2年生の女子です。

最近、ベースに興味が出てきて、
練習して、高校生になったらバンドを組みたいと思っています。
自分でも調べているのですが、用語なども分かりません(汗)

音楽経験はあり、エレクトーンを小学生の頃からやっていて、
今も発表会などに出ています。

まだ学生だし、中学生なので、バイトもできません。
あまり値段が高いと買えないのですが、おすすめのベースはありますか?

必要な物や、金額などを教えていただけるとありがたいです。

また、エレクトーンやピアノのような楽譜と、
ギターやベースの楽譜に違いはあるのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分はギターを趣味で数年やっている高校生です。


ベースに関する知識は少ししかありませんが回答させて頂きます。

はじめてのベース購入という事で少し迷うかもしれませんが楽器屋に行くと、2~3万円台の低価格帯のものが結構数多くあると思うのですが、この価格帯のものはあまりメーカーによる品質の違いなど無いみたいなのでその中から好きな形の物やネックを握った感触の良い物を選べば良いと思います。

エレクトリックベースを始めるとなると他に必要になる物は、ベース用アンプ、ピック、音叉またはチューナー、シールド(ベースとアンプつなぐ線)ぐらいです。
練習用のアンプはそんなに出力いらないので1万円も出せば十分な物が買えます。
チューニング(調律)に使う音叉はエレクトーンがあれば必要ないかもしれませんね。
ピックは100円程度、シールドは安くて1000円程度で買えます。
また詳しい値段などは下記のお店で調べるとわかりやすいかもです。
http://www.soundhouse.co.jp/

あと、よくあるのが「ベース、アンプ、シールド,・・・」まとめて2万円!などの激安を売りにしたセット商材のものがありますが、品質も良いとは言えず、付属のアンプなんて最低な物なので少し高つきますが別々にそろえた方が後で困る事は無いでしょう。

ベースやギターの楽譜は「tab譜」と呼ばれる物が一般的で、ギターなら6本線、ベースなら4本線でおさえるところの番号がふってあるというものなのですが、一般的な5線譜も一緒に載っている楽譜がほとんどです。

また、ロックのジャンルで活躍する素晴らしいベーシストは数多く居ますので、「彼の様に弾きたい!」と思える奏者をみつけると練習もとても楽しくなると思います。
質問者様は音楽経験長いみたいなのですぐに上達する事でしょう!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、実際にお店に行くことが大切なのでしょうか?
行けそうだったら行ってみたいと思います。

激安の物は避けたほうがいいんですね。
詳しく書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 17:56

初めは、安いものを購入することをお勧めします。


無名メーカーから、アンプ付きで安いものが売っています。
2~3万であったはずです。

上手になったら、それなりのモノを買うのがいいんじゃないですか?

楽譜などは違いがあったりしますが、
音楽に多少の覚えがあるのであれば、全くの素人よりは有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれくらいの値段の物を買えば良いのか分からないので、
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:48

こんにちは!



女の子ですよね
やってみたい音楽は何ですか?

ロングスケールのベースは
とても重量が重いので
ヘヴィなサウンドでなければ
ショートスケールのベースをお勧めします

ベースは低音楽器なので
楽譜はヘ音記号となります

最近の楽器メーカーはあまり存じ上げませんが
スタインバーガー社のベースのコピーモデルなんかは
スタイリッシュで、値段もそう高くなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく聞く音楽がロックなので、
ロックなどを演奏してみたいと思っています。

少し自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。

質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。

質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。

質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。

質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか?


質問は以上です。

Aベストアンサー

アマチュアベース弾きですが、ギターも人並み程度には弾けます。
(まぁ、ベース弾きで本当にベース以外全然弾けないって奴も、初心者じゃない限り滅多に居ないと思いますが)

ギターの専門家からは別の視点の意見も出ると思いますが…

質問1について
「ベースの方がコードを弾く事が少ない」というよりは、ベースでコードを弾く事はまずありません。
実際にはあることはあるんですが、ベースの奏法としては「結構高度な特殊奏法」になります。初心者レベルでは、むしろ「まだ無理」って感じです。

なので、「最初の最初」って段階では、ギターに比べればコードを覚える必要はないので、その点ではベースの方が取っつきは楽です。
だけど、その代わり「どの弦のどこを押さえたら何という音か」ということは、最初からきっちり覚えないと後が大変になります。

そして、上手くなろうと思ったら、ベースでも「あるコードの音はどれとどれか」ということを完璧に把握しておかないとダメになってきます。
なので、最終的(脱初級者のレベルの時)には、コードも覚えないとそこから先のレベル向上はないです。

コード自体は、ベースよりギターの方が「イヤでも頭と手に覚え込ませないといけない」分、結果的には逆に覚えやすいです。ですから、ある程度の腕前のベース屋なら、上手い下手は別にしても人並みにギターコードは弾けます。というか、できるようになってないとベース自体が下手なままで終わるので。

質問2について
譜面については、そりゃま言い出したらきりがないですけど、逆に言えば今から始める初心者で、譜面をスラスラ読める奴の方が遙かに珍しく、全く読めない、何の知識もない所から始まるのが普通ですから、まだ初めてもない段階で心配には及ばないと思いますね。
私も何にも知らない所から始めたし。
タブ譜が少しばかりでもわかるなら、スタート前としては御の字です。

質問3 について
そりゃ、ベースは正規の譜面なら「へ音」でギターは「ト音」という点も含めりゃ、全然違う面も多々ありますけど…質問2の延長で、どっちやるか決まってから教則本で覚えていけばよいでしょう。
記号はほとんど共通と言ってもよいと思います。
しかし、記号覚えるより「まともな音で鳴らせるようになる」ことの方が、初心者には遙かにハードルが高いですし、そっちの方が重要です。
だから今はあんまり気にしなくて良いです。

質問4について
とにかく…触って音の出し方をしっかり「手が覚え込む」ことが、初心者には一番大事な事なので、その意味では楽器無しでの練習法というのは難しいですね。
楽器を触れない時のトレーニングというのは、ギターなりベースなりに無いでも無いのですが、実際の楽器での練習と平行して行う事が前提になります。
ですから、まずは何らかの方法で(買わないまでも借りる。持っている人の所に行って弾かせて貰うも含め)、実際に楽器を触って練習できる環境を手に入れる事が大前提ですね。

アマチュアベース弾きですが、ギターも人並み程度には弾けます。
(まぁ、ベース弾きで本当にベース以外全然弾けないって奴も、初心者じゃない限り滅多に居ないと思いますが)

ギターの専門家からは別の視点の意見も出ると思いますが…

質問1について
「ベースの方がコードを弾く事が少ない」というよりは、ベースでコードを弾く事はまずありません。
実際にはあることはあるんですが、ベースの奏法としては「結構高度な特殊奏法」になります。初心者レベルでは、むしろ「まだ無理」って感じです。

なので、「最...続きを読む

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。

最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。
なので、DAWソフトの購入を考えているのですがまったくの素人で知識もないためなにを選べば良いのかわかりません。すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいのでそれがつかえるものと、コードなどをいれて作れる機能ががあり操作しやすいものはないでしょうか?また初めての購入なので10万近くするものでなく1~3万くらいでお願いします。

Aベストアンサー

「シンガーソングライター」(Singer Song Writer)はどうでしょうか?
バージョンにもよりますが、3万以内で買えると思います.
コード入力の機能もあったと思います.(この辺はHPとかで確認して下さい)
でも、コードは自分で入れたほうが良いですよw

>すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいので

ドラムパターンなどの音楽素材(WAV)を貼り付けるやつですね.
手軽にバックトラック(メロディ以外のパート)が作れますが、細かく音を変更することは
できないので、MIDIの入力がスムーズに行えるソフトが良いと思います.
体験版を使ってみて判断するのも良いと思います.

音源はあるのでしょうか?
もし無いなら、何かしら必要です.
最近はソフトウェア音源も充実してますが、やはり1つはハードエウェア音源が
欲しいところです.
定番なのは、RolandのSCシリーズですね.(SC-8850、SC-8820、SC-88Proとか)
生産終了してる音源もあるので、中古ショップとか、ヤフオクとかで….

キーボード(鍵盤)がなくても入力可能ですが、鍵盤が弾けるなら、キーボードが
あったほうが便利ですね.試し弾きしながら作曲できるので.

「シンガーソングライター」(Singer Song Writer)はどうでしょうか?
バージョンにもよりますが、3万以内で買えると思います.
コード入力の機能もあったと思います.(この辺はHPとかで確認して下さい)
でも、コードは自分で入れたほうが良いですよw

>すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいので

ドラムパターンなどの音楽素材(WAV)を貼り付けるやつですね.
手軽にバックトラック(メロディ以外のパート)が作れますが、細かく音を変更することは
できないので、MIDI...続きを読む

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q最近、ベースを始めたのですが、

左手の小指がなかなか、言うことを聞いてくれません。

皆さんはどのように克服しているのでしょうか?

Aベストアンサー

四指分離の練習をやりましょう。
主にギターでの練習ですが、ベースにも応用可能です。

4弦3フレットを人差し指で
4弦4フレットを中指で(人差し指は弦から離さずに)
4弦5フレットを薬指で(人差し指、中指は弦から離さずに)
4弦6フレットを(キツイですが)小指で(全ての指を弦から離さずに)

その状態で

3弦3フレットを人差し指で
3弦4フレットを中指で
・・・
あとは分かりますね。
4本の指がどれかを押さえている状態で下降していきます。
下降が終わったら上昇。
小指が辛いというより薬指が辛いですが。
これは1234のパターンですが1324等のパターンもあります。
ベースが無くても机の上でやれます。

運指も大事ですがこのとき注意したいのは
きちんと押弦できていてしっかり音が出ることです。
なのでベースを弾きながらの練習をオススメします。

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q私は最近ギターかベースを始めようと思っています。

私は最近ギターかベースを始めようと思っています。
ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。

なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか?
また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか?
そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか?


詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。



よろしければ、教えて下さい。

Aベストアンサー

ベース専門30年のアマチュアです。
まぁこれだけ長くやってますから、「人並みのアマチュア」程度にはギターも弾けますが。

私は、
・そもそも楽器をやったことがない(←それは全くOK)
・特にすぐにバンド組んだりする予定はない
ということなら、『やっぱ最初はギターでしょう』と思います。

まず、よく「本来的にはギタリストなベテラン」からは、ベースはギターが弾けれ
ばすぐに習得できるような話が出がちで、まぁ私もそういう階段上がってきたので
まるきり否定はしないものの、抜本的にはギターとベースは全く別の楽器で、弾き方のセオリーはかなり違います。

一方で、初めてやる楽器であれば、とっかかりの部分ではギターよりベースの方が明らかに簡単です。

だけど、他のベテランベーシストからは「初心者でもやる気次第でベースは習得可能」的な意見も出るかもしれませんが、私は自分の長年の経験から、何らかのバンド経験がある人(細かいこと言えば、バンドアンサンブルの中でのベースの役割を体感した経験がある人)でないと、いきなりベースやってもすぐに「次に何をすればよいかわからない」ような隘路に入ってしまって、挫折する人が大半だと思います。始めてすぐにバンドで弾けるなら、もちろん最初は下手くそでも、それなりにすぐに実践感覚に触れられますからアリですが。

それと、さきに「ギターとベースは別物」とは言いましたが、ギターで培える知識や、ベタですが「左手で弦を押さえ右手で弾く」(右利きの場合)という『基本的な楽器の持ち方弾き方構え方』的な部分では共通項は多いですから、「ギター→ベース」の移行の方が「ベース→ギター」よりは技術的ハードルは、少し低いです。

特に、ベース弾くにあたっては、ギターコードの知識がきちんとあると、後々大変応用が利きます。
また、「理論」まではいかなくとも、楽曲のコード進行の基本的な事項とかリズム取りの基本的な知識は、ベースよりギターの方が遙かに「体感しやすい」ですから(ベースもバンドで弾けば感覚的にはわかるんですが)、特に最初はひとりぼっちでスタートするなら、ギターの方が勉強にはなります。

逆に、いずれベースも・・・ということなら、焦って両方を同時進行で手がけるよりも、ある程度ギター弾けるようになってからベースに手を伸ばす方が、むしろ楽で習得も早いと思いますね。

それよりも、「まずギターから始め」て、そのままベースには見向きもしなくなる人の方がどっちかというと多いですけどね(^^ゞ

ベース専門30年のアマチュアです。
まぁこれだけ長くやってますから、「人並みのアマチュア」程度にはギターも弾けますが。

私は、
・そもそも楽器をやったことがない(←それは全くOK)
・特にすぐにバンド組んだりする予定はない
ということなら、『やっぱ最初はギターでしょう』と思います。

まず、よく「本来的にはギタリストなベテラン」からは、ベースはギターが弾けれ
ばすぐに習得できるような話が出がちで、まぁ私もそういう階段上がってきたので
まるきり否定はしないものの、抜本的には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報