園芸の知識があまりなく、教えてください。

5年前くらいに購入したグーズベリー(スグリ)の鉢植えなのですが、
ここ最近は葉っぱも小さくなり、元気もなく
冬に落葉してからは、もう死んでしまったものとして放置していました。
しかし先日見てみたら、2本の枝の片方だけですが、ちゃんと新しい葉っぱを芽吹いていて
何とか元気になるようにしてあげたいと思っています。

とりあえず、枯れた枝を切って、
固くてパサパサだった土から新しい土(市販の園芸用土)に植え替えました。
5年間植え替えをしたことがなかったので、抜くのは大変だろうと思っていたのですが
いざやってみると全く根が張っておらず、よくこれで生きてたな…という感じです。
今後、このグーズベリーに何をしてあげるのが良いでしょうか?

参考のために、現在の画像を添付しています。全長は50センチくらいです。
先端の方まで、葉はだいぶ小さそうですが一応芽吹いています。

「グーズベリーを復活させたい」の質問画像

A 回答 (1件)

下記のサイトには植え替える時期は2~4月とあるのでちょうど今頃ですが・・・


弱っているツル・木類は植え替えると枯れてしまう場合があるのでちょっと心配ですね。

植え替える際に腐葉土とか混ぜると良かったかもしれませんが、今更無理ですので取りあえず様子を見た方がいいかと思います。

土がパサパサで根が張っていないという事は肥料不足だったのでは?
草木も生き物ですから大切にしてあげてください。


http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life579.html
http://niwasaki.fc2web.com/teire-p/kaju-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
あれから、だめもとで思い切って植え替えてみたのですが
グーズベリーは見事復活して、たくさんの葉っぱがでてきてくれました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング