4×100mリレーのスタート地点から最初のテイクオーバーゾーンの入り口まで何mありますか?

A 回答 (1件)

日本陸上競技連盟競技規則

http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/15.pdf

第170条 リ レ ー 競 走
1.幅50mmのラインをトラックに横に引いて、各区域の距離とセンターライ
ンを示す。
2.各テーク・オーバー・ゾーンは、センターラインを中心に20mとする。ゾ
ーンは、走る方向においてスタートラインに近い端を基点とする。

7.4×100mリレーと4×200mリレーでは、第1走者以外のチームの走者
は、テーク・オーバー・ゾーンの前10m以内のところから走り始めてもよい。
この延長した範囲を示すために、各レーンにマーク(判然としたマーク)を
つける。

で、4×100メートルはセパレートですから、トラック毎にセンターラインが設定されます。
ということで、スタートから80m~120mがテイクオーバーゾーン、ただし、2走は70m地点からスタート可能

これにしか答えないので、重複質問は消してください。
    • 1