4×100mリレーのスタート地点から最初のテイクオーバーゾーンの入り口まで何mありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本陸上競技連盟競技規則


http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/15.pdf

第170条 リ レ ー 競 走
1.幅50mmのラインをトラックに横に引いて、各区域の距離とセンターライ
ンを示す。
2.各テーク・オーバー・ゾーンは、センターラインを中心に20mとする。ゾ
ーンは、走る方向においてスタートラインに近い端を基点とする。

7.4×100mリレーと4×200mリレーでは、第1走者以外のチームの走者
は、テーク・オーバー・ゾーンの前10m以内のところから走り始めてもよい。
この延長した範囲を示すために、各レーンにマーク(判然としたマーク)を
つける。

で、4×100メートルはセパレートですから、トラック毎にセンターラインが設定されます。
ということで、スタートから80m~120mがテイクオーバーゾーン、ただし、2走は70m地点からスタート可能

これにしか答えないので、重複質問は消してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュカレント(突入電流)対策

 電装品取り付けで以前 質問したところ
ラッシュカレント(突入電流)という事を教えてもらいました。

Q.カーステに社外用取り付けKit配線から
ACCから「ETC、ナビ、TVチューナー、TV」の電源を取ろうと
思っているのですが ラッシュカレント(突入電流)対策として
どんな事をすればいいのでしょうか?
 車種によって違うかもしれませんが、
リレーでは対策できませんか?

消費電流を調べたところ
・オーディオ 10A
・ナビ 1~1,2A?
・ETC  400mA?
・TV   840mA?(EPSON ET-S6R)
・TVチューナー  (EEPSON TSDT8)

Aベストアンサー

他の回答者様の書き込みを見て、
『ラッシュカレント』を説明するのはムリかな・・・と思いました。

ラッシュカレントは、
微分と積分を理解していることが前提でさらに電気回路の知識が必要という、
言ってみれば電気回路を専門に習った人だけが理解できる難しい話です。

あやふやな知識で悩むよりも、気にしないことが一番です。

ちなみに車のACC電源でラッシュカレントが問題になるというと
ヒューズボックスのヒューズとハーネスのリレーぐらいのものですので
壊れてもたいしたことありません。
壊れてから考えてもだいじょうぶでしょう。

Q北京五輪の陸上4×100mリレーの表彰式っていつやるのでしょうか?

昨夜銅メダルを獲得した
男子4×100mリレーの表彰式は
いったいいつやるのでしょうか?!

ずっとテレビをつけているのですがなかなかやりません。
昨日の最後の種目だったので、今夜でしょうか?

ぜひ生で見たいのです!
「○時以降です」とかざっくりとしたことでも結構ですので
大体の時間もわかれば嬉しいです!

Aベストアンサー

http://www.joc.or.jp/beijing/sch/20080823athletics.html


こんなの見つけました。

。。。本当に正しいのかどうかは保証しませんが(´・ω・`)

ここ数日オリンピック見てないので、昨日のリレー開始時間~を見てみて、「お。一致してる。正しいっぽい」とか確認してみるといいかも?

表彰式は、今夜のお酒のおつまみ~的な感じで見られそうな時間のようですね。

Qコンデンサへの突入電流に対するスライドSWの定格

電源をON/OFFするスライドスイッチ(定格12V/0.5A)に、電源ON時、入力容量への突入電流が1.2A程度流れます。時間にして30uS程度です。突入以外は最大でも150mA程度のDC電流です。
このような使い方は問題ありますでしょうか?
機械式リレーのように接点がバネの力で開離する機構の場合、突入電流が繰返し流れることで接点が溶着するリスクがあるようですが、スライドスイッチの場合、接点を手動で動かすことから、このリスクは非常に小さいと考えましたが、実際のところはいかがでしょうか?
またスライドSWの接点不具合自体、あまり聞いたことがありませんが、不具合の事例があればご紹介いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> このような使い方は問題ありますでしょうか?
どのレベルで問題にするのかとゆうことです.
商品の信頼性だったら,メーカーから突入電流が記載された「納入仕様書」を戴く必要があります.
自作の機器だったら,予備を買っておいて故障したら交換です.
書かれたように接点を手動で動かすことから,このリスクは非常に小さいと考えられます.

なお突入電流定格ですが,メーカーに訊けば教えてくれると思いますよ.
AC電源用のリレーとかシーソースイッチには「TV定格」と言って,定格最大電流の数10倍の突入電流定格が規定されている物があります.
僕の場合は,ACアダプタに接続するスイッチ付きの自作機器には基本的にこーゆーものを入れてます.
http://semitec.co.jp/products/thermistor/2011/02/28/pdf/d2_power-d.pdf

Q4×200mのスタートについて

4×200mのスタートについて

今日、800リレーをするのですが、スタート位置とバトンエリアの位置を覚えているかたがいれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう間に合いませんかね?
1走→マイルリレーの位置
2走→3コーナーの点線~点線
3走→マイルリレーの2走と同じ(3走からオープンになる)
4走→3コーナーの半直線

と思っています。

Q突入電流について

250VAのトロイダルトランスと、ブリッジダイオード、30000μFのコンデンサで電源回路を作ろうと思っています。
用途はオーディオです。

このような大容量のコンデンサとトロイダルトランスを使用した場合、突入電流が問題点になると思うのですが、対策回路はどのように組めばよいのでしょうか?

ネットでオーディオアンプの作例は沢山あるのに突入電流の対策回路はなかなか見つかりません。

タイマーリレーを使う場合と、ICとリレーなどで(ちょっとわかりませんが><)組む場合、両方教えて頂きたいです。

回路図なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作DAC基板で有名なfujiwara氏のサイトです。
http://easyaudiokit.hobby-web.net/

ちょうど今、パワーアンプの製作をされているようです。
「パワーアンプ用電源基板」のリンクにある「高精度アンプは実現するか?」を読んでください。
突入電流に関する考察と対策と回路が書かれています。
この基板には「定電圧化された電圧増幅段用の電源」も搭載されているので、それは不要と思いますが、遅延回路や保護回路なども参考になると思います。

この基板は近日頒布予定だそうなので、頒布していただくのもいいのではないでしょうか。
ただし、このサイトは「中級者以上の人」を対象にしているので、初心者は歓迎されません。
自分が初心者だと思うなら、サイトの記事だけを参考にして頒布は遠慮したほうがいいでしょう。

Q明日は体育大会です・・・! 私は50m走と全員リレー(100m)に出ます。 でも、私はとても足が遅い

明日は体育大会です・・・!
私は50m走と全員リレー(100m)に出ます。
でも、私はとても足が遅いです・・・( ̄▽ ̄;)
一時的にでも、足が速くなる方法、教えていただけませんか??

Aベストアンサー

保体の先生の話によると、足を高くあげるって言ってました。
それと、すぐに効果は出ないと思うんですが、毎日、両膝を心臓ぐらいの高さまで速くあげたら、速くなるって言ってました。

Qコイルの突入電流が流れる理由について

コイル(誘導負荷)に突入電流が流れる理由を教えてもらえないでしょうか?

容量に突入電流が流れるのはわかります。
しかし、コイルに流れる理由がいろいろ調べてはみたのですが いまいちはっきりわかりません。

あと、誘導負荷には直流電源でも突入電流が流れると考えていいのでしょうか?

すいませんが教えてください

Aベストアンサー

8です、質問者さんに一言!

適切な回答がご希望ならばお礼や補足欄に貴方の気持ちを書いた方が良いですよ。
どういう事を想定しての質問なのか、回答者さんの内容で納得したのかしてないのか。
リアクションが無ければ何にも分りません。意思の疎通はとても大事です。

まさかこのまま無言で立ち去るなんて事は無いでしょうけど。

Q世界陸上男子400m*4リレー、おかしくないか?

1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒
全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。
100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。
ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。

一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる?

1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?)
2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?)
3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している?
4 強烈な追い風が吹いた。
5 神のなせる業?


陸上競技に詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

6.2~4走者がリレーゾーンで加速してから走っているから。
です。

100m×4リレーの場合、2~4走者の走る距離はリレーゾーンが終わったところからスタートしての100m。
つまり実際のスタート地点より手前にリレーゾーンがあり、そこでスタートしているので加速がかかった状態でスタートしているのです。

Q突入電流の制限抵抗について

突入電流の制限抵抗について

突入電流対策でタイマーリレーと抵抗を使おうと思っています。
ここで抵抗の値について質問なのですが、
たとえば、AC100Vに100Ωの抵抗を繋ぐと抵抗での消費電力はP=V^2/Rで100Wとなります。
10Wの抵抗を使おうと思うと1kΩ必要ですが、まぁ大事を取って2kΩ 10Wの抵抗なら発熱もそんなに多くはならないということでいいのでしょうか?
インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。

Aベストアンサー

>インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。
tzxccxさんが、何の値かを明記せずに書き込んで居られる10Wという値が「何の値なのか」がポイントです。
長時間連続使用可能な「定格電力」なのか、一瞬たりとも越えることが許されない「絶対最大定格」なのか?
一般的に抵抗器で10Wと言えばそれは「絶対最大定格」では無く、長時間連続使用可能な「定格電力」を指します。
抵抗器メーカーの詳細仕様には、5分以内であれば「定格電力」の2倍まで、5秒以内であれば「定格電力」の10倍まで・・・
というような短時間過負荷仕様があります。

突入電流は、長時間続かないからこその呼称です。
その回路で大丈夫なのかどうかは突入電流の最大値やどの程度の時間続くのかを無視して判断する事は出来ません。
例えば負荷がコンデンサーで、ある回路Aで0.01F、ある回路Bで1Fだったとして、抵抗器の負担は同じではないです。
ある回路で47Ω 定格電力10Wの抵抗器で大丈夫として、負荷がもっと大容量のコンデンサーであれば耐えられないかも知れません。

>インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。
tzxccxさんが、何の値かを明記せずに書き込んで居られる10Wという値が「何の値なのか」がポイントです。
長時間連続使用可能な「定格電力」なのか、一瞬たりとも越えることが許されない「絶対最大定格」なのか?
一般的に抵抗器で10Wと言えばそれは「絶対最大定格」では無く、長時間連続使用可能な「定格電力」を指します。
抵抗器メーカーの詳細仕様には、5分以内であれば「定格電力」の2倍まで、5秒以内であ...続きを読む

Qトラック一周200mのリレーのペース配分の仕方を教えてください!

トラック一周200mのリレーのペース配分の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

ほぼ同じ質問とその答え
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114371284


人気Q&Aランキング

おすすめ情報