初めての投稿です。よろしくお願いします。

私は高校時代から独学で映像の勉強をしてきており、日本国内のコンテストでいくつか賞を受賞してきました。その結果もあり、大学進学時ではいくつかの映像系の大学から推薦をいただき、多くの著名な映画監督がご教授なされている京都の某大学に進学したのですが、講義の質、上回生の就職活動結果が良くありませんでした。
日本国内の他の映像・映画で有名な大学を見たのでですが、どこも私の行っている大学とたいして差はありませんでした
。そこで、海外の大学に編入することを決め、せっかくなら映画学で世界トップクラスの南カリフォルニア大学の映画学部で学びたいと思うようになったのですが、英語が苦手(ToeflPBT470くらい)なためこのまま南カリフォルニア大学に編入することはできません。そこでいろいろな留学カウンセラーのお話を聞いた結果二つの編入方法が出てきました。
(1)現在の大学→Santa Monicaカレッジなどのコミュニティカレッジ→3年時に南カリフォルニア大学に編入
(2)現在の大学→中堅レベルの4年生大学かレベラルアーツカレッジ→卒業して南カリフォルニア大学の院へ
現在上記の二つの方法で悩んでいます。
他にもオススメの方法がありましたらお教えください。就職はアメリカで考えています。
ちなみに昨日著名なS留学研究所に相談しに行ったら、コミュニティカレッジは学生の質等の問題で猛反対されました。

A 回答 (1件)

テンプル大学ジャパンキャンパスはいかがでしょうか。

もちろん、今のスコアで学部入学は無理ですが、AEPとかいう準備コースがあるそうです。

アメリカの大学に行くということは、単に授業の内容が理解できる英語力だけでは足りないと思います。
映像系の学部というならなおさら、プレゼンテーションやディベートの能力は不可欠でしょう。

テンプルではノートの取り方、レポートの書き方、プレゼンテーションの仕方その他、大学でやっていくための準備ができるらしいです。本人の頑張り次第では一年かからずに学部に入学できるし、そのままテンプルの学部に入らずに他の大学に入ることも可能のようです。テンプルである程度の単位を取って、その単位をそのまま持って北米の他の大学に移る人もいるみたいです。テンプルから南カリフォルニア大学に行った人もいるんじゃないかと思います。
 学校見学とかも受け付けているみたいなので、気軽に問い合わせてみたらどうでしょうか。
    • 0