デジタルムービーカメラ等のIEEE1394出力(6ピンまたは9ピン)にて、S端子のあるモニタ
に出力できる変換機器等をどなたか知らないでしょうか?
画像は粗くなっても結構です。

デジタルムービーカメラ等の映像機器を数機種を持っております。
今利用しているモニタ側で、どうしても、それらの機器からモニタに出力したいのですが、モ
ニタ側の入力端子がS端子またはピンジャック (コンポジット) しか利用できません。
(持っているデジタルムービー等で全てにある端子がIEEE1394端子(出力)なので、このIEEE
1394端子をどうしても利用したいです。)

パソコンなど利用すれば直ぐにでも解決できるのでしょうが、パソコンを利用せず、変換アダ
プタまたは変換機器等の単独で投影できるものを探しております。

私自身でネットでいろいろ探してはみたものの、見つかりませんでした。
希望としてましては、

 ・アダプタまたは変換機単独で出力できるもの(PCやソフトを介さない)
 ・なるべく日本製メーカー
  (外国製でも日本語マニュアルが添付になっていれば構いません)
 ・プロ向けの製品でも可能ですが、個人でも購入が可能なくらいの価格製品で
 ・入力側にHDMI端子が対応になっていれば、なおさら良い

です。
どなたか知っていらっしゃる方がいれば、ご教授願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IEEE1394で出力される信号はダイレクトにS端子には変換できませんし、その様な事を単独で出来る変換機器(アダプタのようなものという意味で)も存在しません。



ただし、IEEE1394と言うかビデオカメラの場合はiLink端子と称される訳でそれを装備しているレコーダー(DDVDレコーダー・HDDレコーダー等)なら通して再生等は出来ますけど、それならばPC通しとあんまり変わらない規模の装置となります。
まぁ最近の機器(レコーダー等)はiLink端子付居ていないものが多くなってきましたが・・・
イメージとしてはこんな感じ
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/tanshi2011/ilin …

プロ向けだとこんな機器ありますけどPCやレコーダー等買った方が遙かに安いです。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/advc/advc3000_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。

別の回答をいただいた装置で取り込もうと考えましたが、別の部屋にてディーガを利
用しており、その背面を見るとiLink端子を持っている機種でした。
このディーガを移動させ、表示したいモニタに接続してみるようにしようと思います。
(ご指摘通り、PCを介する方法と変わりはないですが、この方法だとお金をかけな
くて済みそうなので・・・)

大変、参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:05

> どなたか知っていらっしゃる方がいれば、ご教授願いたいです。


条件を満たす製品が有ります。
唯一の欠点は、既に製造が終わって年月がたっているので、新品での入手は無理と言う事。
ヤフオクを検索すると、8000~9000円前後で完動品が出ているようです。


製品名は、DVMC-DA1で、ソニーの製品です。
IEEE1394と、S端子またはピンジャック と音声の相互変換が、電源とそれらのコードを接続し、アナログ→デジタルか、デジタル→アナログか、を選択するスイッチを押すだけで出来るようです。
詳しくは、「DVMC-DA1」で検索すれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような機器を探しておりましたが、製造中止になっているとは・・・

現行機種でこのような機器があれば一番良いのですが、オークションサイトで
使えそうなものを探してみます。

とても参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング