こんにちは。
私は神奈川県で機械工学を勉強している大学生です。

機械系の仕事に尽きたい、と言ってこの学科に入りましたが、実際機械系の学科を卒業した方はどのようなお仕事を毎日していらっしゃるのでしょうか?

機械を整備している人、設計してる人、ラインの確実な稼動を見守っている人、僕の知らないような仕事内容もいっぱいあると思います。

体験談、聞いた話し、なんでもかまいません。
できるだけ細かく教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

機械系卒総合電機メーカーに勤めてます。



いろんな人がいます。ソフトウェアやっている人、人工衛星開発している人、冷熱系の設計をやっている人…
ラインの稼働を見守っている人って若い人ではいないですね。もう技術が枯れちゃった年寄りなら分かりますけど。
よその会社なら、パイロットになったやつもいるし、福島第一原発で現在日々闘っているやつもいます。
ちなみにボクは法律系の資格も持っているので知財をやっています。化学系以外の仕事ならすべてこなせます。

たぶん機械工学が一番潰しが効くと思いますよ。ポイントは仕事のえり好みをしないことですね。
そうすれば素晴らしい会社員人生を迎えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるのですね。

これから就職のことを考える上で、参考にさせていただきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q工業大学の機械工学科卒業の方に質問です

いきなり質問です
工業大学の機械工学科卒業でJRなどの鉄道会社に就職した人はどのような仕事をしているのですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

技術職の採用なら車両のメンテナンスや車両の設計など
JR東日本のように自社で製造工場を構えていればそこへ赴任することも

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q生物系学科卒業後の進路について

私は、私大の生物科学科に在籍しています。
私は、元々体力が無いため、将来は残業が少ない職に就きたいと思っています。また、できるだけ実家(神奈川県)から通勤できればいいなと考えています。
よく、残業が少ない職業といえば地方公務員が話題になりますが、生物系学科卒業者が地方公務員になるとすると、具体的にどのような仕事なのでしょうか?
また、法人などの団体も公務員と同様、残業は少ないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員は確かに残業は少ないですが部署によります。
3年に一度異動があります。

自分の適正、やりたいことを考えて選ぶものです。
大学の専攻は関係ないです。
特にやりたいことがないなら
一般事務でいいんじゃないでしょうか?
知識を生かしたいなら化学でしょうか。

公務員試験は範囲が広く効率良い勉強が必要です。
頑張ってください。

参考になれば幸いです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q機械電気電子系卒業の方で、

製薬会社や化学系、食品系といった別方面の会社に就職活動した方いらっしゃいますか?
そういった企業は倍率が低かったり穴場だったりしますか?

Aベストアンサー

工場を持つ企業であれば設備管理要員としては需要があります。
(あなたが工業高校なのか大学なのか質問からはわからないのですが。
設備管理要員では大学院卒は少ない(敬遠されます。)
設備管理要員は、大勢必要ないのですが縁の下の力持ちの存在なので目指す人も少なく、どちらかといえば穴場でしょう。
ただ、志望動機をはっきりさせるのが新卒の場合は難しそうですね。
頑張ってください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q宮城県の工業系高校卒業後の進路先は

差し支えない範囲で結構ですがタイトル通り卒業後の進路は?
就職先などに付いて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な工業高校卒の回答ですが、回答します。
正直言って、地元企業への就職は、困難に近いものがあります。
特に地方の経済衰退は著しいし、また、公共事業の削減や公共事業の談合対策も厳しくなっている為、いままで比較的仕事の安定していた地方の企業は厳しい状態です。
恐らく工業高校に入ると、地元の就職先が無く、先生からは首都圏などの大企業の子会社、下請け会社の斡旋を受ける事になると思います。
しかし、昔は、独身寮などの地方出身者に対する支援も充実していましたが、福利厚生削減や子育て支援へのシフトにより、独身者は住宅の手配などは、すべて自分でしなければなりません。
よって、工業高校からの就職は運よく地元企業に入れた一握りを除くと、生まれ故郷を離れ、しかも、会社の支援の無い中、家賃他、物価の高い都会で暮らし、また、都心部は高学歴志向なので、工業高校卒である事が、相当の学歴コンプレックスに悩む事になると思います。
私からのアドバイスは、工業高校の生徒さんなら、大学進学をする事はできないでしょうか?成績で難しいなら、せめて専門学校でも・・・
入学前なら、工業高校は避けて、普通科高校→大学進学が一番です。
高校の選び方、高校時代のすごし方で、恋愛などのプライベート面も含めて、大きく人生が変わってしまうことを、心において、高校選び、高校生活を過してください。

一般的な工業高校卒の回答ですが、回答します。
正直言って、地元企業への就職は、困難に近いものがあります。
特に地方の経済衰退は著しいし、また、公共事業の削減や公共事業の談合対策も厳しくなっている為、いままで比較的仕事の安定していた地方の企業は厳しい状態です。
恐らく工業高校に入ると、地元の就職先が無く、先生からは首都圏などの大企業の子会社、下請け会社の斡旋を受ける事になると思います。
しかし、昔は、独身寮などの地方出身者に対する支援も充実していましたが、福利厚生削減や子育...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q理学系と工学系

大学院に進学するにあたり、理学系と工学系のどちらにするか迷っているのですが、企業就職する際、その二つで差異はあるでしょうか?採用する方としては、やはり研究開発職では工学系の方が望ましいですか?ちなみに大学に残ってドクターやポスドクまで取ろうという考えはありません。

Aベストアンサー

31才 男です。
会社が取るときに、
理学と工学で区別している所は、あまり多くない様に
感じます。
私の勤務する会社(一部上場)で、
人事の人と飲む機会があったので、
そんな話をしていたのですが、
院はたった2年の学習で、会社は30年ある。
2年間に何の種類を学んだかなど、あんまり関係ない、
2年間で、どのようにアクティブな動きをして、
どんな成果を上げたかを見たいと言っていました。

自分が勤務する、1サンプルの意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報