パソコンのテレビで録画したものをDVDに焼きたいのですが、できません。

<環境>
■PC:日立Prius
■ソフト:Prius Navistation4
■OS:WinXP

<状況>
PCのマニュアルにそって、録画したものを、DVDに焼こうとしたのですが、
途中で、「[CM1013]挿入されているメディアは使用できません」というエラーがでます。

仕方ないので、ドライブに保存されている録画ファイル(m2t)を
何とか変換して、DVDにやこうとしているのですが、どうすればよいかわかりません。

AVS Video Converterも試してみたのですが、エラーが出て変換ができません。

Priusのエラーが、解決できれば一番よいのですが、
どのようにしたらよいか教えてください。

ソフトの変換など、詳しくないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>DVD_RTAV」フォルダの中には、

>「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルが1つずつあるのみです。

VRモードになってますね。たぶん自動的に処理してくれたのだと思います。

それで再生ですが、やはりCPRM対応のプレイヤー/視聴ソフトが必要になりますので、対応している機器/ソフトを用いてください。(もちろんDVD-RWに記録したものであればDVD-RWが読めるというのも必須条件です。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
いつもDVDをPCに挿入すると、再生するか聞いてくるのに、
ファイルが開かれただけなので、びっくりしていました。

Prius Navistation4で再生すると、見れました!
ありがとうございました。

>DVDは、CPRM対応のものにしましたが、VRモードでの記録の設定などはしていません。

ムーブはVRモードでしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もっと勉強します。。。

デジタル放送を録画したものは暗号化されており、専用のアプリケーション以外では扱うことができません。

DVDはCPRM対応のものをあらかじめVRモードで記録できるようにしておく必要があると思います。マニュアルやアプリケーションのヘルプで、やり方をもう一度確認してみてください。

(PCの型番などわかればもう少し詳しいアドバイスが可能になるかもしれません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私がDVD-Rを使用しており、マニュアルには、DVD-RWと書いていたので、
DVD-RWにしてみると、ムーヴできました。

ただ、DVDの再生ができません。
DVDの中に、ファイルが書き込まれていますが、
「.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW」というファイル1つと
「DVD_RTAV」というフォルダが1つ存在しています。
「DVD_RTAV」フォルダの中には、
「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルが1つずつあるのみです。

DVDは、CPRM対応のものにしましたが、
VRモードでの記録の設定などはしていません。
(マニュアルにも記載がありません)

これは失敗したのでしょうか?
初心者で本当にすみません。

• 0