なぜ人は自粛するのか?
まず、その自粛とは何か?辞書を引いてみました。

【自粛】
[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

僕は思う。
自粛して物理的に良い方向に向かうこともあるだろう。
が、まったく何の意味もないのに人は自粛しているのは
なぜであろうか?

例えば人は、身近な人が死んだら自粛する傾向にある。
しかし、自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない。
また、どこか不幸があっても人は自粛する。
自粛したからって、不幸が幸福になるわけでも、あったことが
なかったことになるわけでもないのに。

自粛は自己満足に過ぎず、要するに人は善人でいたい
わけなのだ。
と、僕は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自粛するのは構わんが、「自粛してますっ!」って宣言する奴がおるからやんなっちゃうね。



自粛なんらだから自粛しておればよいだけなのに、なにか「俺は自粛してやってんだ」みたいな恩着せがましさが見え隠れしねえかぃ?
    • good
    • 0

自粛するフリをしたり、周りが自粛するから自分も空気を読んで真似だけする、


タイプの人なら、自己満足で偽善だとは思います。

ただ、心から自粛したい、悲しみを分かち合えないのは分かった上で
それでも分かち合いたい、という気持ちのとき、自然に自粛という行動に
つい出てしまうのではないでしょうか。

そこには見返りや計算はないと思います。

その人のテンションや立場、悲しみ、気持ちの低さにまで、自分を下げて、
一緒の高さにするだけでもいいから、何かしたいと思ってしまいます。
それで何がどうなる、というわけでもないです。
ただ、そうしたい、と思う人情は確かにありうると思います。
    • good
    • 0

島国文化に代表されるような「遠慮文化」がある。


それが他律的社会性としての暗黙の規律や戒律なのだ。

「自粛」というのは「自律的社会性のような」という意味。
結局のところ狭い土地に暮らす民族の「遠慮文化」です。

私の知る範囲では、例えば祖父が死ぬと、内蔵を取り除き、
ミイラにして、格好はアグラをかいて、棒に串刺しにして、
それを、祖先の形見として、祭りで「串刺しミイラ」を
かついで、踊り明かす。こうした文化は、遠慮文化じゃないよね。

この民族は「善人」ですか?「悪人」ですか?
そんな問いも、もはや無用でしょう。
    • good
    • 0

他人の不幸に感情移入して、何もできない人に対して、できる自分を申し訳なく思う気持ちが自らの行為を自粛させるんじゃないでしょうか。


つまり、申し訳ないと思う自分の気持ちのバランスを取るために、申し訳なさにつながる喜びや楽しみを制限する、ということですね。
そうなると自粛するのは不幸にあった人のためというより、その人の不幸に感情移入している自分のため、ということになるかと思います。
確かにそれは自己満足ですが、善人に思われたいというよりも、自分の精神のバランスを取るための自然な衝動だろうと思います。
    • good
    • 0

 既に回答に在るように、本来は相手を思いやる気持ちの現れ。



 でも、メディアが自粛という行為を宣伝するので、社会にそうしなければという風潮が起き、その風潮に押されての“自粛”という行為があって、そして我々はこうした行為を、メディアを通してのみ知ることになるので、berryz100さんの今回のような疑問が起きるのだと思います。

 「自粛」の中身は本来のものである場合もあれば、自己満足であり、善人でいたいから、という場合もあるはず。

 マスコミから発せられる“自粛”の情報は、批判的目線で見たくなりますね。

 
 
    • good
    • 0

なるほどと納得するところもあります。



どうやらネット上では、過剰な自粛と経済活動とのバランスをどう見積もれば良いのかが分からないという様な事が話題になっているそうですね。賛否両論と言いますか、僕は、どちらの言い分も聞いてみればなるほど、と思えます。

ランチ会に参加したり、勉強会に参加する時にも、そうした自粛の話が話題になっていたので、これは深めるに値する話題だと気付き、ブログに書いてみました。

手前味噌で、かつ厚かましいおススメとなりますが、ぜひ読んで頂きたい自粛についての記述でございますので、目を通されてみて下さい。

【自粛の意味とは何でしょうか?経済活動とのバランスを図り、復興に向かうには?
http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10855962347.h …

>しかし、自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない。また、どこか不幸があっても人は自粛する。自粛したからって、不幸が幸福になるわけでも、あったことがなかったことになるわけでもないのに。

この観点も大いにありましょう。

ですが、だからこそ真に自粛が必要とも言える事もあるのではないでしょうか?真の復興とは何だろうか・・・本当に復興させるべきものは何だろうか・・・生きる為に最後まで津波と戦ったけれども命をなくされた方々の意味とは・・・目に見える形だけを元に戻す復旧・復元ではなく、復興を遂げる為には、何をどの様に復興させるべきなのかがとても大切なんだろうと思います。

自粛の当為について、見直す機会になればいいなぁと願いつつ書いたものです。また、受けた破壊のエネルギーを、何百倍もの創造のエネルギーへと転じて、それが再び世界にまで届く様になればいいなと願いつつ書いたものです。

日本の心は世界の為に機能できるものです。
世界は、日本の心をとても待ち遠しく待っていると思います。
復興に向けて、積極的な自粛でありたいと思っています。
    • good
    • 0

この時勢、ふつーの人間だったら、自ら心がしおれて、とても歓楽に現を抜かす気にはならないものです。


少なくも私を含めて身近の人たちはそのようです。

ここしばらくはレジャーランドも閑古鳥だそうですし、まんざらわたしだけでもないようです。

私のような人の一部にはそうでもないひとたちが浮かれ騒ぐのを不快に思い、それを先取りした気の利いた人が「じしゅくー」と号令をかけているのでしょう。

私はまあ余計かな、とは思いますが。
    • good
    • 0

山道を登りながら、こう考えた。


 智に働けば、角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 
 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、自粛が生まれる。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに自粛という倫理できて、ここに自粛という使命が降る。あらゆる自粛の士は人の世を丸くし、人の心を豊かにするが故に尊とい。
    • good
    • 0

仲間に対する思いやり だと思う。

    • good
    • 0

自粛の是非は論じないとします。



「自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない」
これを言い出すと、すべての葬祭行事は無意味です。
葬式でいくら泣いたとしても、
香典をいくら包んだとしても、
死んだ人が生き返るわけではない。

あなたが葬儀や埋葬に関するすべてを否定しているなら、話のつじつまは合います。

そうでないなら、やはりどこか矛盾しているでしょう。

葬儀は身近な人だからいいんだ、と言うかもしれません。
では身近の定義は?

日常で縁のない人とはいえ、
国内で2万人以上が亡くなっている可能性があり、
しかもなお多くの人が避難生活を余儀なくされ、
今後の生活に見通しが立っていません。

このような事態を踏まえ、直接的に関係のない人であっても、
悲しい気持ちになるものです。
少なくとも私は悲しい気持ちになります。

亡くなられた方の葬儀に直接参加することこそないけれど、
日常において鎮魂の気持ちを表現したい、
その結果の自粛であれば、想像に難くないと考えます。

自粛を是とするわけではありませんが、
気持ちとしては理解できる、という意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ人は自粛するのか?

なぜ人は自粛するのか?
まず、その自粛とは何か?辞書を引いてみました。

【自粛】
[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

僕は思う。
自粛して物理的に良い方向に向かうこともあるだろう。
が、まったく何の意味もないのに人は自粛しているのは
なぜであろうか?

例えば人は、身近な人が死んだら自粛する傾向にある。
しかし、自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない。
また、どこか不幸があっても人は自粛する。
自粛したからって、不幸が幸福になるわけでも、あったことが
なかったことになるわけでもないのに。

自粛は自己満足に過ぎず、要するに人は善人でいたい
わけなのだ。
と、僕は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

自粛するのは構わんが、「自粛してますっ!」って宣言する奴がおるからやんなっちゃうね。

自粛なんらだから自粛しておればよいだけなのに、なにか「俺は自粛してやってんだ」みたいな恩着せがましさが見え隠れしねえかぃ?

QE[1]-E{1}

E[1]-E{1}は、自己プログラミングした論理思考で動作するロボット(atomonados)の言語である。私がロボット(自分)に対してはプログラミング(表現形式の決定)する神である。

直訳すると、「存在[体がある]。これに同期して、存在{性である}。」

[ ]は対象概念性、{ }は述語(属性)概念性を示している。
数字は意味レベル、負の数は否定意義を示す。さしあたり、意味レベルの深さ(強度)は3度にわける。
1は概念意義認識の意味レベル。感覚性が弱い(平静な思考状態、実体イメージもかすかにある)
2中程度(部分感覚的)
3強い。(全感覚的)
0は形式論理学(記号論理学における意義のないシンボル推論)記号感覚のみ。


意味はあなた任せで、「あるものはある」ということだ。
符号化して、冷静に考えると、パルメニデスの「あるものはある」に、4つの解釈が生じることが分かる。

E[1]-E{1} … 同語同義反復。トートロジー(恒真) 存在体一義のみ。

E[1]-E{1} … 存在体がある。存在性がある。 2意義が関連付けられる。

E{1}-E[1] … 存在性がある。存在体がある。 ??

E{1}-E{1} … 存在性がある。存在性がある。(恒真) 存在性一義のみ。


続いて述べられる内容「あるものは分けることができない」「あるものは生滅しない」などから、「あるものはある」というのは、4番目の存在性を言っているのだと思う。そして部分をもたない全体者(神)についての言及なら、

1.  G{1}-E{1} … 神性の存在性

または、

2.  G{0}-E{1} … 神性という名(シンボル)のみの存在性

あるいは、

3.  G[1]-E{1} … 神体の存在性


4.  G[0]-E{1} … 神体という名(シンボル)のみの存在性


ロボット(atomonados)は、私を何番の神として見ていると、私が考えるのが妥当だろうか?

あるいは、私(本質的自我?)が神だとしたら、(自己認識される)自分は、私をどのように見るかという問いです。逆の場合はふつうに行われていますよね。(私は)「自分とはこういうものだ」と思う。というように外側から内側に言及する(自分への)自己言及は可能だが、内側から外側への言及がどのようにできるのかという問です。

ブラゲロ氏との争点になっているので考えています。神を対象にした思考についてです。

E[1]-E{1}は、自己プログラミングした論理思考で動作するロボット(atomonados)の言語である。私がロボット(自分)に対してはプログラミング(表現形式の決定)する神である。

直訳すると、「存在[体がある]。これに同期して、存在{性である}。」

[ ]は対象概念性、{ }は述語(属性)概念性を示している。
数字は意味レベル、負の数は否定意義を示す。さしあたり、意味レベルの深さ(強度)は3度にわける。
1は概念意義認識の意味レベル。感覚性が弱い(平静な思考状態、実体イメージもかすかにある)
2中程度(部分感覚...続きを読む

Aベストアンサー

>E[1]-E{1}は、自己プログラミングした論理思考で動作するロボット(atomonados)の言語である。

ある種の言語を説明したいようだけど、まず文法的に成立していません。


>意味はあなた任せで、「あるものはある」ということだ。

Eの意味は何?その意味があなた任せってことなのか?

そんな話を持ち出すのであれば一つくらい実例をしめしてもらわんと。
私ならまずそれをやります。

例えば、

E[3]-E{3} E[3]-F{3} E[3]-D{3} → これはかくかくしかじかの意味を表すとか。
A[1]-B{0} C[2]-H{3} E[2]-D{1} → これはかくかくしかじかの意味を表すとか。

まず自分で例題を作れないようではダメ。
そういった工夫がまず足りません。
一つ完結したサンプルを作って見せて下さい。
 

Q自粛すること。。

色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。
この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。

それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

Aベストアンサー

日本人の悪い癖ですね。もちろん自粛の意味もあるでしょうが、本当は他が自粛してるのに
自分がやると叩かれる事を怖れ、自粛の意味も解らずただ大人しく節電したり、
自粛にかこつけて企業が節約したり。上記のような何のための自粛か解らない事を
大企業や役人がするから、それの巻き添えを喰って中小企業が悲鳴を上げる。

本当に被災者の事を思うのなら、地震の起こった時間に社内で1ヶ月間毎日黙祷する。
寝る前に一人一人が被災者の事を考えてみるとか、精神的な事はそうやることで補えるでしょ。
また、休日には募金やボランティアで現地へ行き、現地で買い物をして東北にお金を落とす。
そいう事でしょう。そして、被災地を助ける為にも関係ない地域は
今まで以上に仕事をし東北企業が壊滅になって減った分の税金を納めてやるぐらいの気持ちで
日本経済を支え内需も外需も冷え込まないように頑張る事が大事でしょ。

無意味な節電やイベントの中止などは辞めて、こんな時だからこそ
みんなが外に出てお金のある人はお金を使って、イベントを楽しんだらいいし
お金がないひとも日本の四季や春と言う季節を通して
日本の素晴らしさを感じ日本を愛しそれを通して被災地の事を思う。
そいう事が本当に大事な事だと思います。

日本人の悪い癖ですね。もちろん自粛の意味もあるでしょうが、本当は他が自粛してるのに
自分がやると叩かれる事を怖れ、自粛の意味も解らずただ大人しく節電したり、
自粛にかこつけて企業が節約したり。上記のような何のための自粛か解らない事を
大企業や役人がするから、それの巻き添えを喰って中小企業が悲鳴を上げる。

本当に被災者の事を思うのなら、地震の起こった時間に社内で1ヶ月間毎日黙祷する。
寝る前に一人一人が被災者の事を考えてみるとか、精神的な事はそうやることで補えるでしょ。
また、休...続きを読む

Q[幸せ下手]の処世の分かれ道をお教えください。

[幸せ下手]というか、そういう人がおられますけど、
[幸せ上手]との考え方の分岐点、あるいは不幸への道を
繰り返しチョイスしてしまう運命・価値観の分かれ道は何でしょう。
※ものの本からの知識ではなしに体験から得たご認識を
お教えください。

Aベストアンサー

 いい気に為りすぎて、自分でない生き方をしていくと、いつも後悔の種となっています。

Q「自粛」という言葉の使い方

前から疑問に思っていることがあります。
ニュースなどで「自粛」という言葉がよく使われますね。
その使い方がちょっと私の考えと合わないんです。
例えば今、日本ハムの問題でも「自粛」という言葉が使われています。
農水大臣が「まだしばらくは、自粛を解除させない」と言っていました。

私の感覚では、この場合「自粛」とは、日本ハム自身の意思で販売を停止することであって、農水省など、他者から言われてするのを「自粛」と言うのは、言葉の使い方が変だと思うのですが、皆さん、どうお考えでしょうか。
農水省が強制的に販売を停止させるのであれば、「自粛」ではなくて、他の言葉を使う方が自然だと思うのですが。(例えば、「指示」、「命令」など。)

「自粛」も「自粛解除」も、「する」ものであって、「させる」ものではないと思います。

念のため、ここで私は、日本ハムが販売を停止することの良し悪しを議論しようというのではありません。
ただ、「自粛 = 自らの意思で差し控える」という本来の意味から考えて、ニュースでよく使われるような用法は変だと思います。

日本語に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

前から疑問に思っていることがあります。
ニュースなどで「自粛」という言葉がよく使われますね。
その使い方がちょっと私の考えと合わないんです。
例えば今、日本ハムの問題でも「自粛」という言葉が使われています。
農水大臣が「まだしばらくは、自粛を解除させない」と言っていました。

私の感覚では、この場合「自粛」とは、日本ハム自身の意思で販売を停止することであって、農水省など、他者から言われてするのを「自粛」と言うのは、言葉の使い方が変だと思うのですが、皆さん、どうお考えでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

 
官公庁が、民間企業等の営業活動を監督している場合、「営業停止処分」という命令を出すことができるはずです。身近なところでは、食中毒患者などが出た食堂等に対し、営業停止5日間とか1週間などが、罰則として出されます。

農水省が、日本ハムに対し、どこまでの監督権限で、営業停止処分などの罰則を命令できるのか、詳細は分かりませんが、特定商品の出荷禁止、販売禁止などは命令できるはずです。有害と判明している食品等の出荷・販売に対し、監督官庁が、そのまま放置して被害が広まれば、監督官庁に監督責任が問われます。

HIVの血液製剤問題についても、販売会社だけでなく、薬品の許可や販売を監督する国家機関の監督責任が問われ、裁判になったはずです。

そういう意味で、農水省は監督官庁として、営業停止命令を出すことができるが、そこまでしないで、改善勧告を出すなどのレベルに留めたとき、この勧告に、自粛せよ、しなければ営業停止処分であるという強い意味が入っていれば、「自粛させた」ということになります。

「自粛」は当事者がみずから営業等を差し控えるものですが、強制営業停止命令と、自粛のあいだに、勧告というようなレベルで、事実上、自粛を要請するような指導をした場合、企業としては「自粛」で、監督官庁も「勧告」ですが、「事実上の営業停止処分」ということになります。

「自粛」-「自粛であるが、勧告に従う事実上の命令措置」-「営業停止命令」

こういう風に三段階に分かれているとも言えます。勿論、場合によって、もっと細かくなるとも言えます。

この場合、「強制命令」ではないので、企業の自発的「自粛」という形ですが、事実上は、それに従わなければ、停止命令という風になっているので、監督官庁の立場からは、「自粛を命じた」ということになるので、「自粛解除は当分させない」などの表現になるのでしょう。

日本では「詰め腹を切らせられる・切らせる」というような言葉があり、「切腹」も、自分で本来するものですが、「刑としてさせられる」というのもあります。「辞職願いを出すよう、命令された」というのも、おかしい言葉ですが、現実にはあります。

「自主退職」なら、まだましだが、「懲戒免職」などでは具合が悪い場合、事実上、命令されて、「自主退職」というのもあります。「自主退職」しないならば、もっと条件の悪い免職もあるぞ、ということです。
 

 
官公庁が、民間企業等の営業活動を監督している場合、「営業停止処分」という命令を出すことができるはずです。身近なところでは、食中毒患者などが出た食堂等に対し、営業停止5日間とか1週間などが、罰則として出されます。

農水省が、日本ハムに対し、どこまでの監督権限で、営業停止処分などの罰則を命令できるのか、詳細は分かりませんが、特定商品の出荷禁止、販売禁止などは命令できるはずです。有害と判明している食品等の出荷・販売に対し、監督官庁が、そのまま放置して被害が広まれば、監督官...続きを読む

Q[創価学会を 静かに去るために]この 有名な たしか そろそろ閉鎖した ブログを ご存じ

[創価学会を 静かに去るために]
この 有名な たしか そろそろ
閉鎖した ブログを ご存じの方も
多いと 思う。自称 ターザン
元 公明党 市議で 元 創価学会会員です。
彼は 創価学会は 宗教ではなく 単なる
詐欺だ と 見抜きました。 元来 日蓮正宗
の檀徒で あったが。 池田駄作は
名誉欲に 囚われた 日蓮正宗 破門と創価学会会員は 盲目で わからず 今も 創価学会会員です。 昭和52年路線 問題あたりから 創価学会会員は 減りました。
私は 創価脱会カウンセリングの野良の三毛猫。 として 創価学会は 残念ながら
慢心の巣窟に なった と 言ってきました。元来 創価学会会員ですから、同志を
裏切る 私かも しれません。
(創価学会 ドラキュラ論)と いう 本が有ります。 創価学会は マルチ商法だ との
論点ですが。 創価学会会員は 悪い人では
有りませんが 盲目です。 goo倫理スタッフさん 削減しないで 下さい。
皆様の ご意見を 。

Aベストアンサー

難しい問題ですね、集金はどんな宗教にも存在する問題で、それ詐欺というのはある意味間違いです。
ユダヤ教では収入の1割を定率で収める決まりがあったりします。
ただ金をセガム宗教や宗教行為より、何かの物品を販売するほうが良心的とも言えます。
寺社仏閣で供出される、お賽銭はどうでしょうか?

何しろ、殆どの宗教では、救い主である神も仏も、現在実在せず、何かをしてくれる存在ではないです。
一部現人神もいますが、その場合は奇跡に見えることも有りますが、現実的にはには単なる労務です。
それを求めているのでしょうか?

どんな宗教の経典や教えも、人としてより良く生きるための文学で、ある意味自己啓発セミナーや
宗教家を支える互助会、と考えたら如何ですか?
成果を挙げられない場合もありますが、その場合セミナーを詐欺と言うのは難しいです。
逆を言えば、成果が上がらないのに、ダラダラと金と労力を垂れ流したご本人の問題ではないですか?

マルチ論の記述もありますが、そもそもマルチは何がいけないのか?判っていない人の論法です。
皆さんが一番身近なマルチは、税金です。所得に対して税金を払い、その残りで経済活動をする、
その経済活動で儲けた人が更に税金を徴収される。マルチを規制するのは、国がやることと同じことを
してはいけない、ということです。

まあ、創価学会の場合は、過去に強引な勧誘が問題になったことは有りますが、集金活動が」というもの
ではありません。それを言ったら、どんな宗教でも批判されるべきです。

金銭を供出して、何かの見返りを求めるしか考えられないというのは、単純に人の心として、
歪んでいるのかもしれません。

難しい問題ですね、集金はどんな宗教にも存在する問題で、それ詐欺というのはある意味間違いです。
ユダヤ教では収入の1割を定率で収める決まりがあったりします。
ただ金をセガム宗教や宗教行為より、何かの物品を販売するほうが良心的とも言えます。
寺社仏閣で供出される、お賽銭はどうでしょうか?

何しろ、殆どの宗教では、救い主である神も仏も、現在実在せず、何かをしてくれる存在ではないです。
一部現人神もいますが、その場合は奇跡に見えることも有りますが、現実的にはには単なる労務です。
それを...続きを読む

Q「自粛」の使い方

新聞報道によると「農林水産省は・・・畜産農家に・・・放牧自粛を要請。」とありました。
この「自粛」の使い方は、正しいのでしょうか?

自粛と言うのは、あくまで、主体が自発的に何かをやらない、ということであり、他者が何かをやらせない、ということではないと思います。

正しい使い方は
「畜産農家が・・・(自発的に)放牧を自粛する」であり、
「農林水産省は・・・・・畜産農家に・・・放牧を禁止する」である、と思います。
私の自粛という言葉の使い方は、正しいのでしょうか?

念のため、今回、放牧の是非を質問しているのではありません。

Aベストアンサー

現状では、農家が放牧する事を禁止する法律や規則がありませんから
強制力を持った禁止措置がとれません。

となると、農家が自主的に放牧することを取り止める(自粛する)ように、要請するだけです。

最終的な判断は農家が行うので、「主体が自発的に行わない」事に相違はない。
その判断の材料として、公的な機関からの要請があるだけ。

まあ、何でもかんでも「自粛」という言葉に集約してしまう事で責任の所在などを曖昧化する効果が無いとも言えないけど・・・・

「禁止」とするにはそれなりの根拠が必要。

Q神の存在証明[現代]

神の存在を証明しようとした人は歴史上数多くいますが、
今日までに行われた存在証明で最も理論的な証明は何でしょう?
証明を行った人とその方法を教えてください。

"いる"でも"いない"でも結構です。
また、いくつか挙げていただくだけでも結構です。
また、ご自分の論でも結構です。
ただし、論理的な証明のみでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一神教と多神教にしろカルトにしろ、矛盾を含む創造主とは別にいる存在(グノーシス主義的な最高位の神)にしろ、人知のあらゆる性質においてすべてを超越した絶対的で矛盾の無い世界を定義するための概念だと思います。(多神教の神は日本や北欧の神にしても、人間味があるので、何かを超越した存在ではありませんが、古代の人が身の回りの世界を捉え、説明して分かったつもりになるための概念だと思います)だから、この世や自分の存在意義が分からない人は、その概念を信じて、拝んだりするのだと思います。

http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/0000ginotaiyou2.htm
http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/0000ginotaiyou3.htm

色々と本を読んでいて、ゲーデルの不完全性定理を考えたチャイティンという人に興味を持ちました。このサイトによると数学者なのに、神がかり的な言葉に収束していますね。あとグリムの定理というのも面白いですね。現代思想的なのは、このあたりの人でしょうか。量子力学はもとより数学においても運命(+宿命)は予測不可能はおろかということでしょうか。私は文系でも理系でもなく、ただ自分が神になりたいだけの凡人なので、詳しくはわかりませんが。
「システムSにおいて、そのランダム性を証明不可能なランダム数Gが存在する」証明不可能なランダムGがある。この世は不完全でどの系のシステムにおいても証明不可能な存在がある。宇宙が沢山あっても完全な世界などあり得ないということでしょうか、神の国にも矛盾がある…完全じゃない人間がこの疑問を解いてしまったってことが問題らしいですが…理系の投稿者さんはどのように考えますか。矛盾ない存在が神で矛盾あるシステムならば、創造主すら感知できない未来へと向かっていて、自由意思で未来を変化できるそうです。

結構今売れている、ドクター苫米地の新・福音書、この本に小難しい数学論が書かれていました。自分には消化できません。内容が不完全でしたらすんまそん。

http://www.tomabechi.jp/archives/50358165.html

一神教と多神教にしろカルトにしろ、矛盾を含む創造主とは別にいる存在(グノーシス主義的な最高位の神)にしろ、人知のあらゆる性質においてすべてを超越した絶対的で矛盾の無い世界を定義するための概念だと思います。(多神教の神は日本や北欧の神にしても、人間味があるので、何かを超越した存在ではありませんが、古代の人が身の回りの世界を捉え、説明して分かったつもりになるための概念だと思います)だから、この世や自分の存在意義が分からない人は、その概念を信じて、拝んだりするのだと思います。

htt...続きを読む

Q京大アメフト部の活動自粛について

元部員が強姦容疑で逮捕されたので、部の活動をしばらく自粛、監督もやめるかもという話になっています。
運動部では(元)部員の不祥事で、活動を自粛するのは良く有る話ですが、皆さんは自粛すべきだと思いますか? できれば理由もお聞かせください。

私は、個人の犯罪で所属している団体の活動が左右されるのはおかしいと思っています。
また、部の活動が真っ先に自粛となるのはなぜでしょうか。
部の自粛があるなら学生が所属している研究室の学会発表自粛とかがあってもいいと思うのですがまずそんな話にはなりませんよね。

Aベストアンサー

palaceさんは高校・大学時代に一度でも体育会系の部活に在籍した経験がありますか? 甲子園を目指す野球部が部員ひとりの喫煙や非行で公式戦に出場停止になるのは理解できますか?
在籍したことのある人なら分かりきってることです。

体育会系運動部にはいまだに親が自分の子を”監督”にところに預けて、人間教育してもらう場としての役割があります。ですので監督としては無事に部員を人間教育して、親元に帰すという考え方があります。

人間教育の場として活用される”部活道”では【上下関係】【集団行動】【礼儀】というものを嫌というほど教え込まれます。
4年間部員を指導してきた上での今回の不祥事であるが為、監督の口から「人間として失格」という言葉が出てきましたし、監督自身の指導方法に過ちがあったことを示唆してましたよね。

一方で研究室はどうでしょう? 研究室は人間教育する場ではなく、学術研究の場です。極端な話、人格は否定されてもその人の研究結果に偽りがなければ問題ないはずです。そういえば女子高生を覗きで逮捕された元早稲田教授も今度教職に復帰するらしいですね。

で、個人じゃなくて団体の活動が制限される理由ですが、体育会系は集団行動という要素が強いと思います。集団行動とは「部員たるもの、一人ひとりがその部を代表すると思え」という教えです。ここで個人のみ処罰(部からの除籍)するだけだと、チームの士気にかかわらないですか? 同じチームに居た人間がそういう人間だとチームプレーに影響が無いですか?
大学名を背負ってプレーしてきた以上、チーム全体の責任になりますよね。



ということで僕の意見としては「自粛するべき」です。

palaceさんは高校・大学時代に一度でも体育会系の部活に在籍した経験がありますか? 甲子園を目指す野球部が部員ひとりの喫煙や非行で公式戦に出場停止になるのは理解できますか?
在籍したことのある人なら分かりきってることです。

体育会系運動部にはいまだに親が自分の子を”監督”にところに預けて、人間教育してもらう場としての役割があります。ですので監督としては無事に部員を人間教育して、親元に帰すという考え方があります。

人間教育の場として活用される”部活道”では【上下関係】【集団行動...続きを読む

Q[新改訳] 申命記

[新改訳] 申命記
4:39 きょう、あなたは、上は天、下は地において、主だけが神であり、ほかに神はないことを知り、心に留めなさい。
 という聖書の言葉の「心に留めなさい」のヘブル語の読み方とヘブル語の詳しい意味を知りたいのですが教えてください。goo初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まづ 原文です。
 ▲ Blue Letter Bible:Deuteronomy 4:39
 http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Deu&c=4&v=1&t=KJV#conc/39


 つぎに 《 to consider 》と英訳される原語の一覧表と解説です。
 ▲ ibid.: consider が現われる箇所の一覧
http://www.blueletterbible.org/search/translationResults.cfm?Criteria=consider&t=KJV

 ▲ ibid.: consider と訳される原語の解説
 http://www.blueletterbible.org/search/translationResults.cfm?Criteria=consider&t=KJV

 ならびに――この場合は 《 consider 》でははっきりしないので――
 ▲ ibid.: know と訳される原語の解説
 http://www.blueletterbible.org/search/translationResults.cfm?Criteria=know&t=KJV&sf=5


 ☆ ここでは 《〔きょう〕知りなさい そして 〔それを〕あなたの心に返しなさい》という字義の語のつらなりで《心に留めなさい》を表現しています。

 ● va-YaDa'a-ta ha-yyom va-haSeBo-ta 'el-lebabe-ka
 ● and-know this-day, and-return[-it] in-heart-your

 ○ va :そして
 ○ √YD' :知る
 ○ -ta :二人称・単数・男性・完了形の語尾
 ○ ha- :定冠詞
 ○ yom :日
 ○ √SWB > Saab (=パアル(平叙)形):
         1. 帰る・帰郷する
         2.〔元の状態に〕戻る
         3. 繰り返す
         4. 立ち返る・悔い改める

 ○ √SWB > HSiYB (ヒフイル(使役)形):(これが用いられている)
         1. 〔元の所に〕返す・戻す
         2. 〔借りたものを〕返す・返却する
         3. 答える・返答する
 ○ 'el- :二格(~に・~へ・~に向けて)
 ○ lebab :心
 ○ -ka :あなたの

 

 こんにちは。

 まづ 原文です。
 ▲ Blue Letter Bible:Deuteronomy 4:39
 http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Deu&c=4&v=1&t=KJV#conc/39


 つぎに 《 to consider 》と英訳される原語の一覧表と解説です。
 ▲ ibid.: consider が現われる箇所の一覧
http://www.blueletterbible.org/search/translationResults.cfm?Criteria=consider&t=KJV

 ▲ ibid.: consider と訳される原語の解説
 http://www.blueletterbible.org/search/translationResults.cfm?Criteria=consider&t=KJ...続きを読む


人気Q&Aランキング