みなさんはどう感じますか?
例えば、この「教えてgoo」の質問・回答における場合はどう感じますか?

私は、
「人を小馬鹿にした無礼な態度」、
「信憑性が薄い」※回答の場合
って感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは


「人を小馬鹿にした無礼な態度」
私もそう思います。
    • good
    • 0

あたしゃ「毒されてるな」という印象、ま、気にしませんがね。



「毒されてるな」・・・他に表現がないのか? オリジナルを作ろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 12:42

はあ、あれは笑いだったんですか、小刻みに揺れるうなずきかと思いました。

また賢くなってしまいました。

印象は、私の分らない事をするネット慣れした不思議な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 12:41

ハンドルを気にしないで文章を読む私としてはわからない。


それを含んだ文字を読んで欲しいと書いた相手の文字が、
それによって理解しがたい場合がある。
だから読まない、都合の良い事だけなのか、解らない。
これは私の知識では読めない事とあきらめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 12:41

なんとも、思わん。



質問、または回答として書かれている内容で判断するもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 12:39

なるほど、お礼では使っているかも知れませんね。


回答で、文末に(笑)と書く人がいますが、wと(笑)では受け取る印象はどうなのでしょう・・・

私は、そういう回答が来ても特段何とも思いません。
“この人は、こういうところでwの感覚なのか・・”という風に思う程度です。
無礼ということなら、もっとひどい人がいますからこの程度は何とも思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答で、文末に(笑)と書く人がいますが、wと(笑)では受け取る印象はどうなのでしょう・・・

(^^)や(笑)は好感が持てます。
素直に受け入れられます。
言いかえれば「普通の笑顔」。

Wは、したたか・意地悪な顔です。一言でいえば「ニヤリ」ってやつです。しかもかなり悪い感じ。

お礼日時:2011/04/11 12:38

せやなー、wはこのサイトには似合わんやろなあ。



使うてるんは、場の雰囲気読めへんお人か、天邪鬼なお人か。そう思うわ。

お初ならしゃーない思うけど、何度も見かける人ならそのどっちかと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 12:34

wをよく使用する方は2ちゃんねるを愛用されてる方が多いと思いますね


ココでwを使うと不快感に思われ、2ちゃんで使うと違和感を感じない
サイトの場所によって印象が違ってくると思います。
あとチャットなどでもwをよく使うと思います。
そもそもwというのは(笑)という意味なんですよね
それが段々と面倒になりwに変わった。
だからチャットなんかはwをよく使用すると思います。
それと何故wがこんなに品の無い表現に変わってしまったのか
そもそも2ちゃんねるで、人を馬鹿にする時にwをやたらと使用するから
イメージダウンしたんだと思います。
wの悪の根元は2ちゃんるねではないでしょうか?
僕はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、結局のところ、あなたはどう思いますか?
分析ではなく、「あなたはどう感じるか?」というアンケートですが。

お礼日時:2011/04/11 12:33

ネット慣れした方



照れ隠し
立派でもない自分が立派に見えることを書いてしまった。
いやいや、自分はそれほどの人物ではありません。
ほら、文末に「www」つけるくらいだから。

こんな感じで、むしろ「私が絶対に正しい!コレで納得しない奴がおかしい!」といったご高齢の頭が固くなっちゃったと思われる方の文章より好感持てることがあります。

場を和ませようとする心配り
なにをそんなに凝り固まって意地になっているの?いいじゃん、ネットの中の事だし。
眉間に皺寄せてカリカリしているより笑いましょう。

正直言って私の場合、文章全体の構成によって何を伝えようとしているのかに重きを置くのでwは気になったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 12:30

私も同感です。



今のネット社会において当たり前かのように使われている「ww」ですが
質問や回答などに使われると真剣に悩んでいる人を馬鹿にしているかのように
感じられますね。
挨拶につけたり、お礼につけたりというのをよく見かけますが
とても気分を害されます。

友人とのコミュニケーションの時位にとどめて置いてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの付き合いがあればいいとはいもいますが、教えてgooは基本的に「いちげんさん同士」みたいなものですよね。

お礼日時:2011/04/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語尾に「〜というね」を付けるのは方言ですか

「〜が〜してたというね」「〜したのに〜できなかったというね」みたいに語尾に〜というねを付けて話すのはどこかの方言でしょうか。それとも単なる個人的な口癖?

Aベストアンサー

「たというね」は「たという話だね」の省略形でしょう。
方言というより口癖でしょう。

Q「Go(ゴー)」を使っているタイトルとかは?・・・「電車でGO!」、「マッハGO!GO!GO!」、「教えて!Go」(ん?)

英語の「Go(ゴー)」は、すっかり日本で定着していますね。最早、日本語同然かも。

だから、音楽や映画、アニメ、はたまた「電車でGO!」のように、PCゲームのタイトルにまで使われていますね。

で、私が「GO(ゴー)」といえば、懐かしきアニメ「マッハGO!GO!GO!」が頭に浮かぶんですが、皆さんはどうなんでしょう?

「GO(ゴー)」という言葉は、昔に比べて使われ方が増えているような気もするし、逆に、既に古くさい言葉になってしまったような気もするし・・・

皆さんのご回答で、そこらへんを確かめてみたいのです。

あ、質問のタイトルに上げた「教えて!Go」は、ちと違いますね~(笑)

Aベストアンサー

 ジェームズ・コバーン主演の映画「電撃フリント Go!Go作戦」
 このタイトル「電撃プリント」で検索しても、全くヒットせず、おかしいと思っていたら、「ジェームズ・コバーン」で検索して、主演作一覧で実は「プリント」(半濁音)ではなく「フリント」(清音)が正解で、どうりでヒットしないはずでした
 私は今まで「プリント」(半濁音)だと思い込んでいました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15534

Q語尾に〇〇ダニとつくのはどの地方の方言ですか?

近所のかたですが、直接聞くほど親しくなく気になって悩んでいます。アクセントは標準語ですが〇〇だよとか〇〇だねに相当すると思われる、〇〇ダニ はどちらの地方のことばですか?九州方面で〇〇やけ、広島で〇〇じゃけん、大阪で〇〇やんかとかと同じ使い方です。

Aベストアンサー

わたしは 長野県飯田市で2年勤務しました。
みんな「・・だに」「・・だに」言ってました。

そのかたに同意を求めてみて下さい。
「そうだに」と言うはずです。

Q皆さんが、レーズンバターを初めて食べた印象って?

皆さんが、レーズンバターを初めて食べた印象って?

レーズンバターを知っていますか?
多分、誰もが一度は食べたことがあると思います。
一番初めに食べた印象って、どんな感じでしたか?

私は結構好意的でした。
あー、こんなものがあるんだ、って感じで驚きました。
本当はもっと大きく切りたかったけど、ビニールに線が入っていてきっちり守らないといけない印象でした。
なぜか今は買ってないです。

Aベストアンサー

えーーーーー??????
見たことも聞いたこともない。
お菓子好きなのに。
なんですか?
それは?
レーズンバター?
私は兵庫ですが。
近所の駄菓子やでも、スーパーでも。
今の今まで一度も見たことがありませんな。
コンビニに置いてあります?
置いてあるんでしたら、そちらでは相当有名なんでしょう。
しかしこの辺りのコンビにでは全く目にしませんな。
ひょっとすると、関西で他の地域でもあまり無いんじゃないですか?
(ちょっと大げさかも。)
しかし。
どんな味がするんでしょうな。
どんな食感なんでしょうな。
バターとレーズンの組み合わせ。
マズイはずがない!
そういえば。
北海道に有名なバターとレーズンのお菓子がありましたな。
六花亭のマルセイバターサンド。
あれの中身?
メッチャ興味がありますな。
一度味見して見たいモンですわ(笑)。

Qアニメのキャラクターのセリフの語尾につく方言色

マンガやアニメなどのキャラクター付けでよく使われる方法で、
語尾に方言色らしきものをつけて成り立たせているものがありますよね。

「ダーリンだッチャ(新潟)」
「サッカーやるタイ(九州)」
「これやるズラ(静岡)」
「そうだベシ(関東)」
「すねちゃまザマス(忘れました)」
「我が輩もナリよ(?)」
「行くんだピコ(?)」      とかです。

みなさんの地域で話されている(話されていた)言葉にも
特徴のある語尾はありませんか?
数多く集めたいと思います。
話されている地域もわかればお願いしま~す!

Aベストアンサー

まだ、締め切ってなかった。
古いですが、思い出したのがあったので。

~ダス (風大左衛門:いなかっぺ大将)
「ダス」自体は、関西の言葉だけど大ちゃんは青森から上京したそうな…。
同じく、いなかっぺ大将から
~ぞなもし (ニャンコ先生)
これって、四国の言葉じゃないですかね。

~だべぇ(ドクロベェ:ヤッターマン) てのもありかな?

Qアナタから見てとっつきにくい印象って?

よくとっつきにくい印象とか言いますがどんな人を見てそう思われますか?私は厳しい印象の人(顔立ちかも?)です!

Aベストアンサー

初対面だとしたら、
笑顔がない人と、目をそらして喋る人って、つんとしたイメージで何か言うと怒られそう・・。

多少人相が悪くてもニコニコして目を見て話してくれるとそれだけで話しやすい印象になりますよね。

Qどこの方言ですか?

その一 「~のん?」と語尾に付けるのはどこの方言でしょうか?

今日は来ないのん?
中吉じゃないのん?

というような。

その二 「~がぁ?」は?

起きんがぁ?(目覚ましが鳴っても起きない時に言われた)

その友人は引越しが多くあちこちの方言が混ざっているそうで、聞いてもどこかなぁ?という答えで気になっています。

Aベストアンサー

これは、愛知っぽいですね。

調べてみたら、ヒットしました。 枠下の例で書かれてますね。

参考URL:http://www.fmu.ac.jp/home/student/04homepage/f04371/11aitikennnohougenn.htm

Q【カメラのこと知らない人限定】大きな一眼レフカメラ持ってるオヤジの印象って?

ウチの近所には大きな公園やお寺があって、四季の移り変わりに合わせていろんな変化が感じられて面白いです。
何気ない道端の草花、虫、鳥、空気までもが時間とともに様々な表情を見せてくれます。散歩がてらそれらをデジカメで撮ったりしてたのですが、それが嵩じて今度一眼レフのデジカメを買って本格的に「ちゃんとした」写真を撮ろうと思っています。

世間では、大きなレンズのついた一眼レフのカメラは「オヤジカメラ」あるいは「オタクカメラ」と呼ばれ、僕らのようなおっちゃんが下手に街中で撮ってると変態よばわりされかねない、と会社の女の子が言っていました。

そこで質問ですが、40男が公園や街角で大きな一眼レフで、道端の虫や、寺の壁の隙間や、路地で背中をかいてる猫や、街の景色などを撮ってる姿ってどう思われますか?
やっぱり怪しいですか?

コンパクトカメラのほうが「こっそり撮ってる」風でよけい怪しいと思いますが、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まさに夫は40代オヤジです(笑)
ニコン&ソニー信者な義父の影響で、学生時代は写真とアウトドアが趣味だった人です。
が、多忙な仕事と生活に追われ経済的だけでなく体力も心も余裕が無かったのか、しばらく遠ざかっていました。

この夏の帰省時、義父が「レンズが共用できるんだ」と買ったばかりのニコンのデジタル一眼を見て大喜び。借りて子供たちが遊ぶ様子や思い出のある風景、庭先の花、飼い猫たちを撮ってはパソコンに取り込んで…「やっぱ、コンパクトデジカメとは全然違うわ~」と生き生きしてました。
遠慮してはっきりは言いませんが、とっても欲しがってます。

今、夫が義父と同じニコン一眼を持ったら、きっと質問者さんと同じような、何気ないけど心引かれる景色をファインダーに追うと思います。ネットで拾った猫や雰囲気のある景色の画像ファイルが、この自宅パソコンに沢山はいってますよ。

学校のプールや体育授業とか、幼稚園や学校の通学路とかで制服の女の子にカメラを向けるなら変態オヤジですが、日常や自然の写真なら別にいいんじゃないですか?

会社の女性陣には、パソコンのスクリーンセーバーにお気に入りの画像(自分で撮ったのでなくても)入れといて、「俺はこーいうのが撮りたいの!」とアピールしてもいいかもしれません。
腕が認められれば、見る目変わると思いますよ。
デジカメだって腕やセンスははっきり出ますもの。

「財布(と奥さん)が許すなら、外野は気にするな!」と質問者さんを応援したいです。
…まさかこれ、うちのダンナの質問だったらどうしよう(笑)

こんにちは。

まさに夫は40代オヤジです(笑)
ニコン&ソニー信者な義父の影響で、学生時代は写真とアウトドアが趣味だった人です。
が、多忙な仕事と生活に追われ経済的だけでなく体力も心も余裕が無かったのか、しばらく遠ざかっていました。

この夏の帰省時、義父が「レンズが共用できるんだ」と買ったばかりのニコンのデジタル一眼を見て大喜び。借りて子供たちが遊ぶ様子や思い出のある風景、庭先の花、飼い猫たちを撮ってはパソコンに取り込んで…「やっぱ、コンパクトデジカメとは全然違うわ~」と...続きを読む

Q方言色の強い話し方はマイナスでしょうか?

閲覧していただきありがとうございます、私は大学生の女子です。
こちらでは大変お世話になっています。

同じサークルで同じ趣味をもって意気投合し、友達の関係だった人に告白して、付き合って1ヶ月半です。
大体週1のペースで会っていたのですが、今は試験期間のためにメールだけのやりとりです。

今回は、話し方について質問させていただきます。
私の話し方には方言が強くでます。
何を言っているのか分からない程ではないですが、語尾があまり可愛い感じのものではありません。
声も低めなので、全体的に粗野で無愛想な印象だとずっと思っていました。
「話し方が汚い」と言われたことはないのですが、話し方に少しコンプレックスをもっていて、もう少し標準語に近づけようと努力したことがありましたが、結局元のままです笑

以前、大学内で男の子たちが「方言強い女の子って、正直ヒくよね~」と話していたのを耳にして、内心ショックでした。
周囲の人たちはあまり方言が強くないので、驚きです(方言入っているという人もいますが、話し方が可愛い人ばかりです)。

相手と友達のときは、方言率50%で話していました。
できれば、家族や親友に話しているときのように、方言全開で話したいです……
私が気にしすぎなのかもしれませんが、あまり方言の含まれていない可愛い話し方のほうが印象はいいかとも思います。
話し方が変わったからどうこう言う相手ではないと思いますが、やはり気にしてしまいます。

普段の話し方でいずれは話したいと思うのですが、徐々に自然体にしていけばいいのか、それとも「私は安心できるなと感じる人には方言が強くなってしまうんだよ」とカミングアウトすればいいのか、
あるいは別の方法か、どうすればいいか考えています。

とるに足らないことかもしれませんが、アドバイスをいただけたら大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧していただきありがとうございます、私は大学生の女子です。
こちらでは大変お世話になっています。

同じサークルで同じ趣味をもって意気投合し、友達の関係だった人に告白して、付き合って1ヶ月半です。
大体週1のペースで会っていたのですが、今は試験期間のためにメールだけのやりとりです。

今回は、話し方について質問させていただきます。
私の話し方には方言が強くでます。
何を言っているのか分からない程ではないですが、語尾があまり可愛い感じのものではありません。
声も低めなので、全体的に粗...続きを読む

Aベストアンサー

大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します。
それが差別、偏見なんですよ。

大人になると視野がだんだん広くなります。

私なんかは日本全国旅したことがありますから、
方言を喋る女の子=都会色に染められていない天然さがあ=純粋さの可愛げがある、
そう感じます。大人みんながそうではありませんが、分かる人は分かるんです。

標準語の色が強くなっている世の中では、むしろその逆行を行く方言には、
他者に染められないでいる、その土地土地の良い感じがします。
地方へ旅するたびに方言の強くて聞きづらい人と話すたびに、ああこの人は地元を愛しているんだな、
そう感じますね。


それから、方言って都会なら無いかと思いきや、あるんです。
私は神奈川県民ですが、神奈川、東京、千葉、埼玉、全て違います。
旅先では、名古屋、滋賀、三重、奈良、京都市内、京都北部、大阪、兵庫、
どれも似ていますが、全然違います。言葉を聞いただけであのあたりの人だな、
ってすぐにわかります。


男子が方言を引くと言っているのも私に言わせればその言っている本人も方言使っているでしょう。
こういうのは大抵自分だけは気づかないものですし、男は見栄を張りたがって大人ぶるので、
でかいことを言っているだけで、信憑性も何もない、ただ、言って見ただけなんです。
大学生の男はアホだと思っておいてください。よっぽど大学生の女の方が優れています。

大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します。
それが差別、偏見なんですよ。

大人になると視野がだんだん広くなります。

私なんかは日本全国旅したことがありますから、
方言を喋る女の子=都会色に染められていない天然さがあ=純粋さの可愛げがある、
そう感じます。大人みんながそうではありませんが、分かる人は分かるんです。

標準語の色が強くなっている世の中では、むしろその逆行を行く方言には、
他者に染められないでいる、その土地土地の良い感じがします。
...続きを読む

Qみなさん、言葉の語尾を伸ばす店員をどう思いますか?

平成ヒトケタ台から急増した、ことば尻の発音をのばす店員の喋り方ッて、どう思います?
非常に多いので買い物をしたく無く成りますし、店内で食事するのも不愉快ですが。
いち応、苦情と指摘は、しますが改善された形跡が無いので諦めてます。
スーパーやディスカウントストアに在る、お客様の声や、
食べもの屋さんに多いアンケート形式の郵便はがきに投書します。
子供の頃ッて、
そんな人が居たのは八百屋さん魚屋さん寿司屋さんガソリンスタンドの店員さんくらいだった様な‥。
お買い物好きな回答者さん、外食するのが好きな回答者さんも回答を寄せて頂いて結構ですけど、
苦情処理係の経験者さんか担当者さん、
人事担当の経験者さんか担当者さんや、
人材派遣の関係者さんが居らっしゃったら是非とも原因を教えて欲しいです。
詳しい お話をお聴かせ下さい。
皆さんからの回答を心から、お待ちしてます。

Aベストアンサー

確かに、言葉遣いや、接客態度が良くないと、
どんなに良い店、美味しい店でも足が遠のき
ますよね。
まぁ私も、接客業をしていますので、凄くjosokoさんの
お気持ちがわかります。
言葉遣いは、教育、生活の中で日進月歩変化しています。
新語、造語などなど、若者の間で乱れ、それがあたりまえのように
使われ、話されています。
マナーや接客は、そのお店の品格を格付けするバロメーターです。
私も、会社で、接客する姿勢や言葉づかいには、徹底的に教え込まれ
ました。
ただ、最近のお店ではそのような教育がないがしろにされ、お客さんを
不愉快にさせているお店が多いいように見受けられます。
それが、許され放置されれば、いづれ、お客さんの足も遠のきます。
お店の付加価値をつけるには、売る側の接客や言葉遣いです。
それが、できなければ、どんな良いお店でも淘汰するでしょう。

まぁお店の徹底した教育が急務だと思いますが、それができないお店は
とてもとても品格のないお店だと言っても過言ではないかと思います。
そして、それを続ければ、間違いなくそのお店がなくなる結末を招く
結果を生むことでしょう。

確かに、言葉遣いや、接客態度が良くないと、
どんなに良い店、美味しい店でも足が遠のき
ますよね。
まぁ私も、接客業をしていますので、凄くjosokoさんの
お気持ちがわかります。
言葉遣いは、教育、生活の中で日進月歩変化しています。
新語、造語などなど、若者の間で乱れ、それがあたりまえのように
使われ、話されています。
マナーや接客は、そのお店の品格を格付けするバロメーターです。
私も、会社で、接客する姿勢や言葉づかいには、徹底的に教え込まれ
ました。
ただ、最近のお店ではそのような教育が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報