34歳女性です。現在つきあって8ヶ月くらいの彼がいます。30歳です。
出会いは婚活関連のパーティでした。
が、彼は特に結婚を考えて参加したのではなかったようです。

つきあい始め直後には、出会った場が場なのと、私の年齢も考えてか、彼から結婚も考えるようなことを言っていましたが、当時は私がそこまで気持ちが盛り上がっていなかったので、適当にごまかしていました。
また、私があまり男性慣れしていないのもあり、キスやセックスなども拒んでましたので、最近は彼からあまりそういうこともしてこなくなりました。
なので肉体関係はありません。キスも一回しかしていません。
お互いの両親にあったこともありませんし、2人とも1人暮らししていますが、互いに互いの部屋に行ったこともありません。

月に数回のデートはしますが、手をつなぐだけという中学生のようなお付き合いをしています。
今年に入ってから、そのように無理強いせず、根気強く私につきあってくれる彼にひかれるようになり、彼と結婚したいと思うようになりました。

私はもともと婚活をしており、登録所みたいなところにも登録しています。
彼と付き合いだしてから休会していますが、入会金を分割支払いしているため、休会中も月2万ほどかかります。
それをずっと払い続けていまして、もったいないので彼と結婚するのなら、すぐに辞めたいと思っています。(やめる場合はそこで支払いは終わります。これは確認済です。)

もし彼にその気がないなら、婚活を再会するつもりです。

しかし、上記のように若干距離のあるお付き合いですので、いきなり結婚を持ち出されても彼もひいてしまうのではないかと思っています。
彼はちゃんと仕事をしてはいますし(ただし年収は低いため共働き必須です)、結婚願望もないわけではないようですが、まだ具体的に考えてはいないようです。
最初にごまかしたりしていたので、彼は私があまり結婚願望がないのではと思っているようです。(そう聞かれたら一応全力で否定しているのですが)

段階を踏んでゆくべきなのでしょうが、どこから踏んでいけばいいのかわかりません。
どのようにすれば、彼をひかせることなく、結婚の話ができるでしょうか。

A 回答 (8件)

どこからも何も、まずは「今でも結婚したいか?」の確認が最重要じゃないでしょうか?

今でも確実に彼があなたと結婚したいと思っているのは、完全に自惚れかとも思います。

始めは彼は思ってたわけですが、今は「こいつは駄目そうだから、他までの繋ぎにしておこう」と、
思っているかも知れないし、すでに他に女性がいるかも知れないです。

今でも相手が結婚したいと思っているなら、今までの気持ちを素直に話す事からです。
少なくとも、自分は何よりもそれが納得できます。
そもそも、見合いも婚活パーティーも出会った時は初対面です。
相手の素性も性格も性癖も分かりません。
結婚は「基本は一生に一度」だと考えていれば、慎重になるのは当然です。

だからこそ、「慎重に成り過ぎていました」という事と、好きになっていく経緯を正直に話せば、
彼の方から「でも、いきなり言われても今すぐは無理だから…○○からしよう」とか、
「早速、両親にあいさつに行こう」など、彼の考えを教えてくれるはずです。

でも、そこで変にごまかしたり、良く見せようとすると逆に、
「今までは他にいい人がいて、別れたのかな」とか余計な考えに至る事にもなるかも知れません。
ともかく、しっかり誠実に真剣に、今までとこれからを伝える事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
思いの他の回答数に、ひとつひとつお答えできなくてすみませんが、こちらのベストアンサーの方を代表してお礼を述べさせていただきます。

実は先週彼と会いましたら、私から何も言わなくても彼から結婚の話を切り出してくれました。
彼の父親からいろいろと言われたのと、友人の結婚式に出たことで、真剣に話さなければならないと思ったようです。
相談所についても、そのタイミングで話しましたら、「そんなことになっていたのに、今までぼんやりしていてごめんね」と謝ってまでくれ、今後、まずは互いの実家に挨拶に行こうという話になりました。

今まで私がかなり及び腰でおつきあいしていたのもあって、彼には申し訳ないと思います。
こちらにいただきました意見をすべてよく読みまして、今後、真摯に向かい合ってゆくよう努力いたしますね。

女性から結婚したいというのはできれば止めたほうが良いでしょう。

あなは婚活に登録しているのですから彼にその中にいい人がいれば
すぐに?でも結婚する可能性も有ることを教えましょう。

彼が結婚する気がないのであれば何の反応もしないでしょう。
つまり彼に 「私のことを結婚の対象にしないのであればすぐに他の
男と結婚するかもしれない」と言ってみたらどうですか?

それでだめだったら諦めましょう。 結婚する気の無い男に
体を許す必要はありません。  彼に結婚する気があるのでしたら
婚姻届と引き換えに体を与えてもいいかと思います。

段階踏まなければ結婚できないような相手とは結婚しても
うまくいかないと思います。   そんなに逃がした魚は大きかった
と思えるような相手なのですか? 

• 0

30なんでしょ?sexしなよ。

それもなしに結婚とかいわれても、彼氏さん困るよ。
    • 0

どちらにしても質問者様が「彼と結婚したい」とお考えになったのであれば

「結婚相談所の継続」に関しても(彼に相談するまでもなく)お辞めになるべきでしょう。

結果として彼と結婚できれば万々歳。
逆に不幸にして別れる事になったとしても行動としては正しかったのでやり直しは可能です。

実際にするしないは別として意思を確認するのに段階は関係ないと思いますよ。
そもそも結婚相談所で知り合った訳ですし。
    • 0

すいません、私は男性ではないのですが・・・・

まず、彼にひかせる事なく結婚の話をしたいなら、やはり大人のお付き合いをしなくては、と思います。

男性って女性が思ってる以上にセックスの相性にこだわってますよ。

もちろん、結婚となるとそれだけじゃないでしょうけど。

No3さんの答えが本当に本当にごく普通の当たり前の男性の本音ではないでしょうか。

34歳と30歳で8ヶ月経って肉体関係なし、って恋人というより友人に近いのでは?
    • 0

ごめなさい。

自分で書いた文章をもう一度よく読んでみてください。

人身売買じゃないんだから、どうして2万円も月に払って結婚相手を探すのでしょうか?

同じ女性として理解に苦しみます。

多分、彼があなたに何もしてこないとしたら、
そのような怪しげな部分が伝わっているんじゃないでしょうか?

人と人が付き合うって、条件やお金だけじゃないし、何か物質的なものではなく、
与えたり、与えてもらったり、心の交流があるからこそ、
人と人の関係が成り立つんじゃないかな?と思います。

結婚相談所に登録することは悪くありませんよ。

けど、あなたのような考え方の女性と、自分ていうものをきちんと持っていて、
一つのキッカケとして登録をしている女性がいるとしたら、
間違えなく自分の考えを持っている後者の女性の方が幸せをゲットする確率は高いでしょうね。

正直、同じ女性として恥ずかしいな、と思いました。

男慣れしていない云々以前に人間としての魅力がゼロです。

回答の削除、お願いします。
    • 0

その彼氏がどんな奴かわからないけど、私なら、その年齢で抱いてもいない女性から結婚切り出されたら、退くな

セックスが全てじゃ無くても、からだの相性も大事だと思うから
    • 0

50歳代男性です。

お預けさせておいて、
ちゃんと大人しく待っていたから“いい人”だということで結婚したいですか。

率直な感想を言えば計算高い女性ですね。

ここまで計算できるならご自身の計算通りにされた方が良いのではと思いますね。

まあ男は犬じゃないですから。
    • 0