すごく疑問に思っている事があります。それは、お風呂上がりの体の保湿についてです。手の届かない背中などの場所は皆さんどうやってクリームなどを塗っておられるのかな?ということです。特に一人暮らしの方などは誰かに塗ってもらう事は出来ませんよね?すごく気になります。どなたかこんな方法でやってますよ~っていう方回答お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性です。

下記のものを使っています。

クリームを塗る時は、REDECKER のバッククリーマー

http://www.amazon.co.jp/REDECKER-%E3%83%AC%E3%83 …

日焼けした後のローションパッティングの時は、こういうものを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/s-re/4977324423425/

その他、長いタオルに持ち手のついた産毛と角質取り、それに取付ける丸型スポンジなども便利に使っています。
100均に売っているような、背中のツボ押しグッズでも代用できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と教えて下さってありがとうございます!こんな便利な物があるとわ・・・。さっそく試してみようと思います。助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/10 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Qお風呂上りに使える体の保湿剤

昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。

今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。

顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。

ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年からコレ↓使ってます
http://www.cosme.net/product/product_id/2912058/top
控えめで気にならない香料・のびが良い・何と言ってもコスパ最高(実売\598)
サラっとしてたので、これにホホバオイル(無印で調達)を混ぜてちょうど良い感じです。
(ボトル1/3に対し10滴程)

私は毎回必ず、入浴剤(オススメはこれ↓)と荒塩(百均レベル)を入れてます。
http://www.cosme.net/product/product_id/10030462/top

体のゴシゴシ洗いは厳禁です。ボディソープを泡ポンプに入れて、フワ~っと洗っています。
セッケンは使ってはいるけど「洗わない」感覚でやっていくと、痒くならなくなります。
深刻だった、乾燥で皮膚が裂け、血がにじむ症状も無くなりました。
以前は安価な顔用化粧水を体に塗っていましたが、もう、部分的にボディミルクを塗るだけでOKになりました。
痒くて、気が散る・集中出来ない・熟睡出来ないことも無くなりました。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Qスキンケアのタイミング、皆さんどうされてますか?

メイクは肌に負担をかけると思い、うちに帰ったらすぐに洗顔するようにしたのですが・・・私の考えでは、洗顔→すぐにスキンケア、とセットになってるんですけど、これだと寝るまでにすごく時間が経っており、いざ寝るときには顔がギラギラしてますw。こういう場合、寝る前にもう一度洗顔してスキンケアをやり直した方がいいのでしょうか、それともギラギラのまま寝たほうがいいのでしょうか。といいますか、家に帰ったらすぐに洗顔派の方は一体どうしてらっしゃいますか?
ついでに朝もですが、不規則なシフトで働いているので決まってないのですが、だいたい出勤前にお風呂に入ることが多いので、起きてから2~3時間経って、お風呂に入った時に朝の洗顔をすることが多いです。起きてからお風呂まではテレビを見たりネットしたりしてるんですが、もちろんその間も顔はギラギラしてます・・・。理想としてはどうなんでしょう、起きてすぐ顔を洗った方がいいんでしょうか?でも数時間後にはまたお風呂に入るし。
「自分はこうしてる」または「こうした方がいいよ」などのご意見、お待ちしてます。今以上に毛穴を広げたくなくて、どういうタイミングでスキンケアをしたらいいのか模索中です。よろしくお願いします。

メイクは肌に負担をかけると思い、うちに帰ったらすぐに洗顔するようにしたのですが・・・私の考えでは、洗顔→すぐにスキンケア、とセットになってるんですけど、これだと寝るまでにすごく時間が経っており、いざ寝るときには顔がギラギラしてますw。こういう場合、寝る前にもう一度洗顔してスキンケアをやり直した方がいいのでしょうか、それともギラギラのまま寝たほうがいいのでしょうか。といいますか、家に帰ったらすぐに洗顔派の方は一体どうしてらっしゃいますか?
ついでに朝もですが、不規則なシフトで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全くの素人ですのでご参考までに、私のスキンケアを書いてみますね。

・帰宅後すぐ洗顔&スキンケアをしています。寝る前にお風呂に入るので、その時にフェイスライン(シャンプーが流れていると気になるので)と、首やデコルテを洗顔料で洗っています。そしてまたスキンケア→就寝。

顔のギラギラ対策ですが、私はナイトパウダーを使っています。(エテュセのナイトアミュレットが有名です)私はフェアクレアを愛用。↓URL参照
ちょっと高い感じがしますが(\4,000~5,000)、これを使うと朝もあまりテカっていません。
なので、
>起きてから~~もちろんその間も顔はギラギラしてます・・・。
のお悩みが解決するかも?
顔を洗うのはお風呂の時でいいと思いますよ。
洗いすぎるのも、肌に負担がかかりそうです。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/322242

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Qお風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

20代前半 女です。
ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。
しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました!
擦っただけなのに、、、
これって汚いってことでしょうか?><

Aベストアンサー

体(皮膚)のためには「手であらう」のが一番良いでしょう。
タオルなどでこすると、皮膚を傷めます。
多少の垢は、そりゃ出てくるでしょう。
垢がいやなら「ナイロンタオル」でごしごしするのでしょうけど、決して推奨できません。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q飲むコラーゲンは体の効いて欲しい部分にちゃんと届いているのか疑問

コラーゲンは塗るより飲む方が効果が高いそうですが
体の効いて欲しい部分にちゃんと届くのでしょうか?
私の場合、効いて欲しい肌部分よりも
むだ毛の発育が促進されているような気がするのです・・・。

もしかして飲むコラーゲンは肌細胞より毛根細胞へのほうが届きやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンはタンパク質なので、胃腸でアミノ酸に分解され、小腸から吸収されます。タンパク質は皆そうなるので、コラーゲンかコラーゲンでないかは関係ありません。アミノ酸は血流に乗り、全身どこへでも行きます。それぞれの場所では、それぞれの場所の細胞が必要とする分が使われます。ある特定の場所にだけ届かせることはできません。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q1番風呂は体に良くない・入浴剤は体に良くない

1番風呂は身体に良くないから入浴剤を入れる、と聞くのですが
入浴剤もあまり身体に良くないと聞きます。
私は1番にお風呂に入るのが好きなのですが
1番風呂の場合入浴剤を入れて入るのと、入らないのでは
どちらが身体に良いのでしょうか?
神経質になりすぎですかね?(^ω^;)
回答宜しくお願いします・・!

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番風呂が身体に悪いのは、浴室が温まっていない、湯温が高いため浴室との差が大きいの
他に、水道水自体が奇麗過ぎて、皮膚に対する刺激が強すぎるというのが
あったと思います。

多少は不純物が混じっていた方が、身体には優しいということですね。
入浴剤は入れた方がよいとは思いますが、確かに、よくない入浴剤も
世の中にはたくさん存在するのかもしれません。
草津温泉の湯の花も実は石油合成だったという事件もありましたし。

一番風呂がいかんというを気にするのは、70歳過ぎてからでいいと
思いますよ。

そういえば、うちの爺さんは一番風呂で倒れて死んだなぁ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報